背景と構成
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2015年12月発売の前作『FIXER』以来、約2年ぶりとなる通算25作目のスタジオ・アルバム。デビュー35周年の記念作として、カバー・アルバム『Cage』と2作同時リリースされた。通常盤(CD: UPCH-2140)、初回限定盤(CD+本人ビジュアル2018年カレンダー: UPCH-7366)の2種類で発売され、各仕様の初回プレス分のみの特典として「AKINA NAKAMORI DINNER SHOW 2017 CLUB NIGHT」の応募券が封入された。
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「CRUISE (中森明菜のアルバム)」の記事における「背景と構成」の解説
『CRUISE』は、中森がワーナー在籍時に発表した最後のスタジオ・アルバムで、1989年7月25日にLP (25L1-80)とカセット (25L4-80)とCD (29L2-80)とGOLD CD (36L2-5103)の4形態で同時発売された。このアルバムの特典には、カラー・ポスターに加え、LPの初回プレス分のみポートレートが2種類封入された。LP盤でのリリースは本作が最後となっており稀少盤である。そのために発売から30年経った現在も中古レコード市場やオークションなどではプレミア価格で取引されている。また、CDは国内プレス盤に加えてUSプレス盤も存在している(カタログ番号は同じ29L2-80)。このアルバムのレコーディングは、1989年4月3日から1989年4月4日にニューヨークのザ・ヒット・ファクトリーで行われた。アルバムのタイトルの"CRUISE"とは、「巡航」、「航海」を意味する。このアルバムは、ミディアムやスローテンポの楽曲で構成された内容となっている。また、シングル「LIAR」同様に"ロスト・ラブ"を歌ったバラード中心の内容と『ザテレビジョン』は指摘している。それまでのシングル候補の曲を集めたもので、『Stock』のバラード編といった感じであると、当時のファンクラブ「MILKY HOUSE」の会報にて説明されていた。本作との連動企画として、中森が編集長を務めたマガジン・タイプのファッションブック『CRUISE 中森明菜ファッションブック』(ほんの木)を、『CRUISE』発売前の1989年6月16日に発売している。なお、リプリーズ・パーフェクト・コレクション1982~1991の中に収録されている楽曲は、ミックス違いがあったり(URAGIRIなど [イントロ部分で確認できる])、エンディングが再編集されている(赤い不思議、風は空の彼方などに顕著である)。また、LIARにおいては、シングル・ヴァージョンは収録されているのに、アルバムヴァージョンは収録されていない。
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「ハローキティ (アヴリル・ラヴィーンの曲)」の記事における「背景と構成」の解説
アルバム『グッバイ・ララバイ』(2011年)をリリースした3か月後、ラヴィーンは5枚目のスタジオ・アルバムの制作が既に始まっていること、その時点で8曲が用意されていたことを発表した。ラヴィーンは、このアルバムが『グッバイ・ララバイ』とは音楽的に正反対のものになるだろうとも述べ、2012年中には新たなアルバムがリリースされるのではないかという噂が広まった。ラヴィーン自身は、「『グッバイ・ララバイ』はメローな感じが強かったけど、次作ではもう一度ポップで、もっと楽しいものに戻したいの。シングルになると思っている曲は、もう書いてあるから、後はレコーディングをし直せばいいのよ!」と説明していた。あるインタビューで、ラヴィーンは、クルーガーとの共同作業について、「もう書いちゃった曲に「ハローキティ」っていうのがあって、ハローキティについて書いた曲なんだけど、私すっかり夢中で、これまで経験したことがないくらい本当に楽しかったわ。この曲って、ちょっと抜けてる感じで、電子音楽っぽいところもあって、で...このレコードの中でこれに似たサウンドがない、これひとつだけなのよ。本当に違ってて、これを聞かせた友だちは気に入ってくれた人が多かったのよ。」と述べた。 「ハローキティ」は、ラヴィーンと、チャド・クルーガー、デイヴィッド・ホッジス、マーティン・ジョンソンが書いた曲であり、プロデュースはクルーガーで、ホッジス、ブランドン・パドック、カイル・ムアマンがプロダクションを手助けした。エンジニアはジョン・ヘインズ (John Hanes)、ミックスはサーバン・ゲニア (Serban Ghenea) で、パドックとムアマンが追加的なプログラミングを担当した。Digital Spy とのやり取りの中で、ラヴィーンはこの歌の歌詞について、「「ハローキティ」は、とっても面白い主題 [...] 。私には、とってもエキサイティングなの。これまでやったことがあるようなサウンドには、したくなかったの。すべてがひっくり返るようなサウンドが欲しかったから、結局、手助けしてもらえる新しいプロデューサーを雇ったのよ。」と説明した。曲の冒頭の歌詞「ミンナ サイコー アリガトー カ・カ・カ・カワイー カ・カ・カ・カワイー (Min'na saikō arigatō, K-k-k-kawaii, k-k-k-kawaii)」は、日本のカワイイ文化への言及である。英語の「キュート (cute)」に相当する日本語の「カワイイ」は、漫画や日本のビデオ・ゲーム (Japanese video games) において、愛らしい姿で描かれたキャラクターなどを指して好んで用いられる。ラヴィーンは後に、英語で「子猫」を意味する「Kitty」や「Pussy」が(女性性器を意味する)性的な婉曲表現であることを踏まえて、この歌に二重の意味があるのではないかと尋ねられたのに応えて、「この曲はあからさまにいちゃつく感じだし、いくらか性的だけど、純粋にハローキティに対する私の愛情でもあるのよ」と述べている。また、マッチミュージック・アワード (MuchMusic Awards) の席でラヴィーンは、「本当に楽しい曲で、パジャマ・パーティーとか、猫をかわいがることを歌ってるのよ」とも述べている。
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「プレリュード・トゥ・ア・キス」の記事における「背景と構成」の解説
この組成物の鍵であるD-フラット主要なセカンダリの多用させる支配的な和音、二次II-V-I進行、五分のの全音階円、及び回避リズムを。 曲は非常に半音階で複雑で、現時点ではジャズでは珍しい洗練された数学を採用している。 橋の端にあるエリントンの上昇半音(GG#-AA#-B)は、両方のAセクション(BA #-AG#-G)。 1930年代後半までに、スウィングは人気の頂点に達し、名声と芸術的自由を利用して、エリントンはより精力的に多数の楽曲を書いた。この曲は、クラシック音楽で頻繁に見られるメロディックなラインとハーモニーを採用。ダンステンポを放棄した。 彼はこの曲を1938年8月にインストルメンタルとして録音し、数週間後にスタジオに戻って、若くてまだあまり知られていなかったメアリー・マクヒューが歌ったアーヴィング・ゴードンとアーヴィング・ミルズの歌詞のボーカルナンバーとして録音した。 1938年の人気のあるレコードは、エリントンとジョニー・ホッジスと彼のオーケストラによるものであった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/11 09:42 UTC 版)
「プリンス/パープル・レイン」のDVDによると、プリンスは監督から映画の特定の部分のテーマに合う歌を書くように依頼された‐-両親の間の複雑な問題と情事について。 翌朝、プリンスは2曲を完成させたが。そのうちの1曲がこの曲だった。 プリンスの伝記作家であるペル・ニルセンによると、この歌はバニティ6のメンバーであり当時のガールフレンドでもあったスーザン・ムーンジーとの関係からインスピレーションを受けている。 プリンスは、 「パープル・レイン」に収録予定だった他のすべてのトラックが完成した後、この曲を作った。 彼自身が、ボーカルとすべての楽器を演奏した。 この曲で特徴的なのは、80年代のダンスソングでは非常に珍しい、ベースラインの欠落だ。プリンスは後年、もともとベースラインはあったが、歌手のジル・ジョーンズと相談し、あまりにもありきたりだからベースを収録しないことにした、と言っている。 この曲は、印象的なギターソロとLinn LM-1ドラムマシン、ループされた喉声によって始まる。 歌メロの後には、さらに長い、ギターとシンセサイザーのソロがあり、 最後はクラシック音楽に触発されたキーボードのフレーズで終わる。 キーボード奏者のMatt Finkは2014年、バロックシンセサイザーのソロは半分の速さにしたバッキングトラックに合わせて、1オクターブ下・半分の速さでプリンス自身が演奏し、その録音をスピードアップして完成させたということを明かした。 その後、Finkはソロを学び、アルバムの速度で演奏するように課された。 ラジオ用に編集されたバージョンでは、長いギターとシンセサイザーのソロが始まると曲がフェードアウトするか、完全に削除され、エンディングまでスキップされる。 パープルレインツアーパフォーマンス中は、プリンスのベースプレーヤーであるBrown Markは、ベースラインを含まない他の曲と同じく、その曲にもベースラインを追加した。 キーはAマイナーである。
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「ANNIVERSARY (中森明菜のアルバム)」の記事における「背景と構成」の解説
『ANNIVERSARY』は、中森の6枚目のアルバムで、スタジオ・アルバムとしては通算5枚目にあたる。本作のディスクジャケットには"6th ALBUM"と表記されている。また、このアルバムは、中森のデビュー3周年目を迎えての記念アルバムで、デビュー記念日にあたる1984年5月1日に、LP (L-12591)とCT (LKF-8091)の2形態で同時発売された。このアルバムの特典として、LP先着50万名にポスターが付いた。1984年5月25日には、CDでも発売された (35XL-40)。 本作では、新たな作家陣として、尾崎亜美、後にシングル「ジプシー・クイーン」を手掛ける国安わたるや、有川正沙子らを迎えた。加えて、中森が初めて作詞を手掛けた楽曲「夢を見させて…」が収録されている。『ザテレビジョン』によれば、本作は全体として南国風色合いの内容であると指摘している。 このアルバムのプロデュースは、過去4作のスタジオ・アルバムのディレクターを務めた島田雄三が担当した。 このアルバムのレコーディングは、東京のアオイスタジオ、チェリーアイランドスタジオ、バハマのナッソーにあるコンパス・ポイント・スタジオで行われた。 同年7月28日からは、本作を引っ提げての全国コンサート・ツアー『逢いたい菜 逢えるか菜 中森明菜音楽鑑賞会』が行われた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 13:57 UTC 版)
「W-KEYAKIZAKAの詩」の記事における「背景と構成」の解説
2016年12月24日・25日の2日間に渡り、欅坂46は有明コロシアムで自身初となる単独での公演を行った。彼女らはこの公演を行うに当たって、この公演のためだけに新曲を制作・用意した。 曲名は「W-KEYAKIZAKAの詩」で、この公演のアンコールで初めて披露された。また、この楽曲はこれまでの自身の持ち歌の中で初めて通称漢字欅(欅坂46)とひらがなけやき(けやき坂46)のメンバー総勢32名が揃って歌唱する曲となった。 「W-KEYAKIZAKAの詩」はブラスバンドサウンドの楽曲で、楽曲の歌詞はメンバーの絆について歌われている。後にこの楽曲はCDシングル『不協和音』にカップリング曲として収められ、デビュー・アルバム『真っ白なものは汚したくなる』にも収録されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 18:35 UTC 版)
「Stock (中森明菜のアルバム)」の記事における「背景と構成」の解説
『Stock』は、過去3年間に中森のシングル候補楽曲として制作された中から華やかな楽曲を集めたスタジオ・アルバムで、1988年3月3日にLP (L-12652)とコンパクトカセット (LKF-8152)とCD (32XL-193)の3形態で同時発売された。本作の帯にも、「AKINA "IN THE GROOVE" アナザー・シングルスとも呼べる珠玉の10曲を集めたニュー・アルバム!」との記述がある。このアルバムはシングル楽曲を収録していない。『Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 1980's』の馬飼野元宏はこのアルバムの楽曲的特徴について「ロック・テイスト」と指摘し、『オリコン・ウィークリー』では、「激しさ、パワー、スピード感という3大要素をフィーチャーして構成されたアルバム。」と解説している。本作3曲目の「CRYSTAL HEAVEN」には、女優の浅野ゆう子を迎え、YUKOのペンネームでこの楽曲で詞を提供している。シングル「AL-MAUJ (アルマージ)」発売の際、宣伝の一部でこのアルバムのタイトルを『FIRE WATER』と告知していた。
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「Brave (ナオト・インティライミの曲)」の記事における「背景と構成」の解説
「Brave」は2011年2月にリリースされた「今のキミを忘れない」に続く楽曲で、彼の2作目のスタジオ・アルバム『ADVENTURE』からの先行シングルとして2011年4月にシングル・リリースされた。まず、デジタル・ダウンロードで2011年4月13日にリリースされ、その1週間後となる2011年4月20日にCDシングルとしてもリリースされた。「Brave」の楽曲制作はナオト・インティライミとSHIKATAによって行われ、作詞をインティライミとSHIKATAが、作曲をインティライミが行なっている。更に、SHIKATAはプロデューサーとして楽曲に関わっている。「Brave」はヒップホップの要素を持つポップソングである。Hot Expressのライター菅野雄貴はこの楽曲を"ミドルチューン"、リッスン・ジャパンは"スタンダードなポップ・ナンバー"と呼んでいる。この楽曲では、K-POPの楽曲でも多く用いられるオートチューンが"豪快に"使用されている。J-Total Musicによれば、楽曲のキーはト長調 (G) で、コード進行はEm D / C G F#m7-5 / Em Bm / C D Gaug B7 / Em D / C G F#m7-5 / Em Bm / C D G Dとなっている。歌詞は、勇気や希望が紡がれた内容となっており、コーラスでは"僕らならできるって 思いながら闘って/ 新しい未来を イメージすればいい / あの虹を渡って まだ見ぬその先へ / 自分を信じて 始まったばかりさ"と歌われている。タワーレコードはコーラスの歌詞について"大きなダメージを受けた今の日本のみんなの心にポジティブなパワーをくれる"とコメントしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 17:15 UTC 版)
前作『歌姫4 -My Eggs Benedict-』からおよそ1年10ヶ月振りで、通算12作目のカバー・アルバム。 「Belie」は米国では ビライ/bɪˈlaɪ/ または ブライ/bəˈlaɪ/ と発音するが、中森は自身のディナーショー2016の公演において「これはブライで行きましょう」と呼称統一の意向を示す発言をし、各報道メディアでも作品名は「ブライ」および「ブライ・プラス・ヴァンパイア」と表記されている。 『Vampire』は12inchアナログLPの形態でのみリリースされ、CDや配信などデジタルフォーマットでの販売は無かったが、リスナーからの要望に応え、かつ中森の歌手デビュー35周年を記念するかたちで、約半年後の2017年5月3日に限定盤UHQCDとして単体発売された。
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