背景と構成とは? わかりやすく解説

背景と構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:49 UTC 版)

明菜」の記事における「背景と構成」の解説

2015年12月発売前作FIXER以来、約2年ぶりとなる通算25作目スタジオ・アルバムデビュー35周年記念作として、カバー・アルバムCage』と2作同時リリースされた。通常盤(CD: UPCH-2140)、初回限定盤(CD+本人ビジュアル2018年カレンダー: UPCH-7366)の2種類発売され、各仕様初回プレス分のみの特典として「AKINA NAKAMORI DINNER SHOW 2017 CLUB NIGHT」の応募券が封入された。

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背景と構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:39 UTC 版)

CRUISE (中森明菜のアルバム)」の記事における「背景と構成」の解説

CRUISE』は、中森ワーナー在籍時に発表した最後スタジオ・アルバムで、1989年7月25日LP (25L1-80)とカセット (25L4-80)とCD (29L2-80)とGOLD CD (36L2-5103)の4形態同時発売された。このアルバム特典には、カラー・ポスターに加えLP初回プレス分のポートレート2種類封入された。LP盤でのリリース本作最後となっており稀少盤である。そのために発売から30年経った現在も中古レコード市場オークションなどではプレミア価格取引されている。また、CD国内プレス盤に加えてUSプレス盤も存在している(カタログ番号は同じ29L2-80)。このアルバムレコーディングは、1989年4月3日から1989年4月4日ニューヨークザ・ヒット・ファクトリー行われたアルバムのタイトルの"CRUISE"とは、「巡航」、「航海」を意味する。このアルバムは、ミディアムスローテンポ楽曲構成され内容となっている。また、シングルLIAR同様に"ロスト・ラブ"を歌ったバラード中心内容と『ザテレビジョン』は指摘している。それまでシングル候補の曲を集めたもので、『Stock』のバラード編といった感じであると、当時ファンクラブMILKY HOUSE」の会報にて説明されていた。本作との連動企画として、中森編集長務めたマガジン・タイプのファッションブックCRUISE 中森明菜ファッションブック』(ほんの木)を、『CRUISE発売前の1989年6月16日発売している。なお、リプリーズ・パーフェクト・コレクション1982~1991中に収録されている楽曲は、ミックス違いがあったり(URAGIRIなど [イントロ部分確認できる])、エンディング再編集されている(赤い不思議、風は空の彼方などに顕著である)。また、LIARにおいては、シングル・ヴァージョンは収録されているのに、アルバムヴァージョンは収録されていない

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ハローキティ (アヴリル・ラヴィーンの曲)」の記事における「背景と構成」の解説

アルバムグッバイ・ララバイ』(2011年)をリリースした3か月後、ラヴィーンは5目のスタジオ・アルバム制作が既に始まっていること、その時点で8曲が用意されていたことを発表したラヴィーンは、このアルバムが『グッバイ・ララバイ』とは音楽的に正反対ものになるだろうとも述べ2012年中には新たなアルバムリリースされるではないかという噂が広まったラヴィーン自身は、「『グッバイ・ララバイ』はメロー感じ強かったけど、次作ではもう一度ポップで、もっと楽しいものに戻したいの。シングルになると思っている曲は、もう書いてあるから、後はレコーディングをし直せばいいのよ!」と説明していた。あるインタビューで、ラヴィーンは、クルーガーとの共同作業について、「もう書いちゃった曲に「ハローキティ」っていうのがあって、ハローキティについて書いた曲なんだけど、私すっかり夢中でこれまで経験したとがないくらい本当に楽しかったわ。この曲って、ちょっと抜けて感じで、電子音楽っぽいところもあって、で...このレコードの中でこれに似たサウンドがない、これひとつだけなのよ。本当に違ってて、これを聞かせた友だち気に入ってくれた人が多かったのよ。」と述べた。 「ハローキティ」は、ラヴィーンと、チャド・クルーガー、デイヴィッド・ホッジス、マーティン・ジョンソン書いた曲であり、プロデュースクルーガーで、ホッジス、ブランドン・パドック、カイル・ムアマンがプロダクション手助けしたエンジニアジョン・ヘインズ (John Hanes)、ミックスはサーバン・ゲニア (Serban Ghenea) で、パドックとムアマンが追加的なプログラミング担当したDigital Spy とのやり取りの中で、ラヴィーンはこの歌の歌詞について、「「ハローキティ」は、とっても面白主題 [...] 。私には、とってもエキサイティングなの。これまでやったことがあるようなサウンドには、したくなかったの。すべてがひっくり返るようなサウンド欲しかったから、結局手助けしてもらえる新しプロデューサー雇ったのよ。」と説明した。曲の冒頭歌詞ミンナ サイコー アリガトー カ・カ・カ・カワイー カ・カ・カ・カワイー (Min'na saikō arigatō, K-k-k-kawaii, k-k-k-kawaii)」は、日本カワイイ文化への言及である。英語の「キュート (cute)」に相当する日本語の「カワイイ」は、漫画日本ビデオ・ゲーム (Japanese video games) において、愛らしい姿で描かれキャラクターなど指して好んで用いられるラヴィーンは後に、英語で「子猫」を意味するKitty」や「Pussy」が(女性性器意味する性的な婉曲表現であることを踏まえて、この歌に二重の味があるではないか尋ねられたのに応えて、「この曲はあからさまにいちゃつく感じだし、いくらか性的だけど、純粋にハローキティ対する私の愛情でもあるのよ」と述べている。また、マッチミュージック・アワード (MuchMusic Awards) の席でラヴィーンは、「本当に楽しい曲で、パジャマ・パーティーとか、をかわいがることを歌ってるのよ」とも述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 22:36 UTC 版)

プレリュード・トゥ・ア・キス」の記事における「背景と構成」の解説

この組成物の鍵であるD-フラット主要なセカンダリ多用させる支配的な和音二次II-V-I進行五分のの全音階円、及び回避リズムを。 曲は非常に半音階で複雑で、現時点ではジャズでは珍しい洗練された数学採用している。 の端にあるエリントンの上半音GG#-AA#-B)は、両方のAセクションBA #-AG#-G)。 1930年代後半までに、スウィング人気頂点達し名声芸術的自由を利用してエリントンはより精力的に多数楽曲書いた。この曲は、クラシック音楽頻繁に見られるメロディックラインハーモニー採用。ダンステンポを放棄した。 彼はこの曲を1938年8月インストルメンタルとして録音し、数週間後にスタジオ戻って若くてまだあまり知られていなかったメアリー・マクヒューが歌ったアーヴィング・ゴードンとアーヴィング・ミルズの歌詞のボーカルナンバーとして録音した1938年人気のあるレコードは、エリントンジョニー・ホッジス彼のオーケストラよるものであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/11 09:42 UTC 版)

ビートに抱かれて」の記事における「背景と構成」の解説

プリンス/パープル・レイン」のDVDによると、プリンス監督から映画特定の部分テーマに合う歌を書くように依頼された‐-両親の間の複雑な問題情事について。 翌朝プリンスは2曲を完成させたが。そのうちの1曲がこの曲だった。 プリンス伝記作家であるペル・ニルセンによると、この歌はバニティ6のメンバーであり当時ガールフレンドでもあったスーザン・ムーンジーとの関係からインスピレーション受けている。 プリンスは、 「パープル・レイン」に収録予定だった他のすべてのトラック完成した後、この曲を作った。 彼自身が、ボーカルすべての楽器演奏した。 この曲で特徴的なのは、80年代のダンスソングでは非常に珍しい、ベースライン欠落だ。プリンス後年、もともとベースラインはあったが、歌手ジル・ジョーンズ相談しあまりにもありきたりだからベース収録しないことにした、と言っている。 この曲は、印象的なギターソロとLinn LM-1ドラムマシンループされた喉声によって始まる。 歌メロの後には、さらに長いギターシンセサイザーソロがあり、 最後クラシック音楽触発されキーボードフレーズで終わる。 キーボード奏者Matt Fink2014年、バロックシンセサイザーのソロ半分速さにしたバッキングトラック合わせて1オクターブ下・半分の速さプリンス自身演奏し、その録音スピードアップして完成させたということ明かしたその後Finkソロ学びアルバム速度演奏するように課された。 ラジオ用に編集されバージョンでは、長いギターシンセサイザーソロが始まると曲がフェードアウトするか、完全に削除されエンディングまでスキップされる。 パープルレインツアーパフォーマンス中は、プリンスのベースプレーヤーであるBrown Markは、ベースライン含まない他の曲と同じく、その曲にもベースライン追加したキーはAマイナーである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 14:29 UTC 版)

ANNIVERSARY (中森明菜のアルバム)」の記事における「背景と構成」の解説

ANNIVERSARY』は、中森の6目のアルバムで、スタジオ・アルバムとしては通算5目にあたる。本作ディスクジャケットには"6th ALBUM"と表記されている。また、このアルバムは、中森デビュー3周年目を迎えて記念アルバムで、デビュー記念日にあたる1984年5月1日に、LP (L-12591)とCT (LKF-8091)の2形態同時発売された。このアルバム特典として、LP先着50名にポスター付いた1984年5月25日には、CDでも発売された (35XL-40)。 本作では、新たな作家陣として、尾崎亜美、後にシングルジプシー・クイーン」を手掛ける国安わたるや、有川正沙子らを迎えた加えて中森初め作詞手掛けた楽曲夢を見させて…」が収録されている。『ザテレビジョンによれば本作全体として南国風色合い内容であると指摘している。 このアルバムプロデュースは、過去4作のスタジオ・アルバムディレクター務めた島田雄三担当した。 このアルバムレコーディングは、東京アオイスタジオ、チェリーアイランドスタジオ、バハマナッソーにあるコンパス・ポイント・スタジオ行われた同年7月28日からは、本作引っ提げて全国コンサート・ツアー逢いたい 逢えるか 中森明菜音楽鑑賞会』が行われた。

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W-KEYAKIZAKAの詩」の記事における「背景と構成」の解説

2016年12月24日25日2日間に渡り欅坂46有明コロシアム自身初となる単独での公演行った彼女らはこの公演を行うに当たって、この公演のためだけに新曲制作用意した曲名は「W-KEYAKIZAKAの詩」で、この公演アンコール初め披露された。また、この楽曲これまでの自身持ち歌の中で初め通称漢字欅欅坂46)とひらがなけやきけやき坂46)のメンバー総勢32名が揃って歌唱するとなった。 「W-KEYAKIZAKAの詩」はブラスバンドサウンドの楽曲で、楽曲歌詞メンバーの絆について歌われている。後にこの楽曲CDシングル不協和音』にカップリング曲として収められデビュー・アルバム真っ白なものは汚したくなる』にも収録されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 18:35 UTC 版)

Stock (中森明菜のアルバム)」の記事における「背景と構成」の解説

Stock』は、過去3年間に中森シングル候補楽曲として制作された中から華やかな楽曲集めたスタジオ・アルバムで、1988年3月3日LP (L-12652)とコンパクトカセット (LKF-8152)とCD (32XL-193)の3形態で同時発売された。本作の帯にも、「AKINA "IN THE GROOVE" アナザー・シングルスとも呼べ珠玉10曲を集めたニュー・アルバム!」との記述がある。このアルバムシングル楽曲収録していない。『Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 1980's』の馬飼野元宏はこのアルバム楽曲特徴について「ロック・テイスト」と指摘し、『オリコン・ウィークリー』では、「激しさパワースピード感という3大要素をフィーチャーして構成されアルバム。」と解説している。本作3曲目の「CRYSTAL HEAVEN」には、女優浅野ゆう子迎えYUKOペンネームでこの楽曲で詞を提供している。シングルAL-MAUJ (アルマージ)」発売の際、宣伝一部でこのアルバムのタイトルを『FIRE WATER』と告知していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 13:47 UTC 版)

Brave (ナオト・インティライミの曲)」の記事における「背景と構成」の解説

Brave」は2011年2月リリースされた「今のキミを忘れない」に続く楽曲で、彼の2作目スタジオ・アルバムADVENTURE』からの先行シングルとして2011年4月シングル・リリースされた。まず、デジタル・ダウンロード2011年4月13日リリースされその1週間後となる2011年4月20日CDシングルとしてもリリースされた。「Brave」の楽曲制作ナオト・インティライミSHIKATAによって行われ作詞インティライミSHIKATAが、作曲インティライミが行なっている。更に、SHIKATAプロデューサーとして楽曲に関わっている。「Brave」はヒップホップ要素を持つポップソングである。Hot Expressライター菅野雄貴はこの楽曲を"ミドルチューン"、リッスン・ジャパンは"スタンダードなポップ・ナンバー"と呼んでいる。この楽曲では、K-POP楽曲でも多く用いられるオートチューンが"豪快に"使用されている。J-Total Musicによれば楽曲キート長調 (G) で、コード進行Em D / C G F#m7-5 / Em Bm / C D Gaug B7 / Em D / C G F#m7-5 / Em Bm / C D G Dとなっている。歌詞は、勇気希望紡がれ内容となっており、コーラスでは"僕らならできるって 思いながら闘って/ 新し未来を イメージすればいい / あの虹を渡って まだ見ぬその先へ / 自分信じて 始まったばかりさ"と歌われている。タワーレコードコーラス歌詞について"大きなダメージ受けた今の日本みんなの心にポジティブパワーをくれる"とコメントしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 17:15 UTC 版)

Belie」の記事における「背景と構成」の解説

前作歌姫4 -My Eggs Benedict-』からおよそ1年10ヶ月振りで、通算12作目カバー・アルバム。 「Belie」は米国では ビライ/bɪˈlaɪ/ または ブライ/bəˈlaɪ/ と発音するが、中森自身ディナーショー2016公演において「これはブライ行きましょう」と呼称統一意向を示す発言をし、各報道メディアでも作品名は「ブライ」および「ブライ・プラス・ヴァンパイア」と表記されている。 『Vampire』は12inchアナログLP形態でのみリリースされCD配信などデジタルフォーマットでの販売無かったが、リスナーからの要望応え、かつ中森歌手デビュー35周年記念するかたちで、約半年後の2017年5月3日限定盤UHQCDとして単体発売された。

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