背景と曲の構成
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「ライク・ア・ローリング・ストーン」の記事における「背景と曲の構成」の解説
この曲は6分という、当時のシングルとしては異例の長い演奏時間を有していた。また、「孤独嬢(Miss Lonely)」のたとえを通じて、虚飾に満ちた生き方からの脱却を説く歌詞も、従来のヒットソングにはない辛辣さを持っていた。それにもかかわらず、ラジオによる放送などで評判となり、大ヒットを記録。彼にとって、『キャッシュボックス』で初めて(そして唯一の)シングルチャートNo.1となった(ビルボードでは2位)。 ディランは、『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』からエレクトリック・ギターとバンド演奏によるサウンドを導入していたが、この曲でマイク・ブルームフィールドのエレクトリック・ギターとアル・クーパーのハモンドオルガンを加えることによって、それまでより歌詞に相応しい重量感と起伏・深度を表現できるようになった。ザ・ホークス(後のザ・バンド)を従えた1966年のワールドツアーのバージョンでは、そのサウンドが更に完成されたものとなっている。 フォークソングをロックと同様の電気楽器を主体としたサウンドによって演奏する音楽形態は、フォーク・ロックと呼ばれるようになっており、すでにアニマルズの「朝日のあたる家」や、バーズによるディラン作品のカバー曲「ミスター・タンブリン・マン」などのヒット曲も現れていた。しかし、それらと比べてこの曲はフォークのトーキングソングに近いスタイルであり、それを自在な拍子でビートと融合させることによって、一層多様な言語表現を可能にした。ディブ・マーシュは「この時代からごく普通のロックバンドでもメッセージ性の強い曲を作るようになったのは、節や拍子が自由で歌詞の内容が制約されないディランの作品の影響によるもの」 だとし、特にこの曲については「60年代の社会革命について言われるべきすべてのことが述べられている」というほどの重要性を認めている。 だが、旧来のフォークファンの間では、アコースティック楽器による演奏を純粋なフォークとして尊重する空気が強く、ディランの変化はフォークからロックへの転向とみなされて、大きな批判の声が上がっていた。1966年のワールドツアーでは、観客の一人が「ユダ(裏切り者)!」と叫び、場内に賛同するような拍手やブーイング、更には逆にそれを諌める声などが起こった際、ディランは「お前らなんか信じない。お前らは嘘つきだ!(I don't believe you. You're a liar!)」と言い放ち、大音量でこの曲を演奏した。これは、当時のディランを取り巻いていた状況を象徴する出来事として有名である。 フォークは1960年代初頭から公民権運動などと結びついて多くのプロテストソングを生み出し、知的な社会批評性を持つものとして大学生を中心に愛好されていた。ロックは1950年代から10代の若者を中心に流行していたが、ラブソングを主体とする娯楽性の強いものであった。フォークファンはそうしたロックを中身のない低級な音楽とみなす傾向が強く、プロテストソングの代表的作者であり、「フォークの貴公子」と呼ばれていたディランの変化を、商業主義への身売りであるとして非難していたのである。 だが「ライク・ア・ローリング・ストーン」は、かつて上流階級に属していた女性の転落を描いた部分に見られる反体制的な社会批評性と、「How does it feel?(どんな気持ちだい?)」で始まる意識変革を促すフレーズが相まって、それまでのディランが追求してきたテーマの総決算となっている。この曲の大ヒットは、同時代のロック・ミュージシャンに大きな影響を与え、ロックは単なる若者の娯楽にとどまらない、反体制的な思想性を持つ音楽となって、その文化的影響力を飛躍的に拡大させた。
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背景と曲の構成
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「リーヴ・イット・オール・トゥ・ミー」の記事における「背景と曲の構成」の解説
コスグローヴは、『iCarly』のプロデューサーから、番組のテーマソングのレコーディングのオファーを受けた。作曲を行なったこともなく、レコーディング・スタジオに入ったことのないコスグローヴは、興奮してこのオファーを受けることにした。後にコスグローヴは、楽曲制作の楽しさを覚え、もっと録音したいと思ったと振り返っている。この時に録音された「リーヴ・イット・オール・トゥ・ミー」は、最終的に『iCarly』の主題歌となった。 2021年にコスグローヴは『Seventeen』誌に同年から放送が開始されたリバイバル版のテーマソングになる可能性を示唆し、「同じ曲を今から録り直そうか、違う曲にしようか、何度も考えました。私がリバイバル作品を見るとき、いつもオリジナルのテーマソングを期待しているのですが、どの作品もオリジナルにこだわっていない気がしたのです。なので、結局同じ曲にしました」と語っている。 本作は、ドレイク・ベルのバンドメンバーの1人であるマイケル・コーコラン(英語版)が作詞作曲を手がけた。コスグローヴとベルは、かつてシチュエーション・コメディ『ドレイク&ジョシュ』で共演していた。
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