緊急政策とは? わかりやすく解説

緊急政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:08 UTC 版)

れいわ新選組」の記事における「緊急政策」の解説

以下は、同党が「政権とったらすぐやります 今、日本必要な緊急政策」と題して公表する政策の内容である。 消費税は廃止 物価強制的な引上げ消費税ゼロに。初年度物価が5%以上下がり、実質賃金上昇景気回復へ。参議院調査情報担当室の試算では、消費税ゼロにした6年後には、1人あたり賃金44万円アップします安い家賃の住まい 敷金・礼金などの初期費用や家賃、高くないですか? 空き家中古マンション団地活用し全ての世代初期費用なし、安い家賃住め公的住宅拡充します。 奨学金チャラ 555万人奨学金徳政令救います返済充てる予定お金は、必要な消費廻していただきます全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」 最賃1500円でも月収では24万円程度決して高すぎる賃金ではありません。現状が酷いだけなのですこれまで政治主導壊してきた労働環境処遇改善するためには、賃金の最低水準強制的に引き上げる必要があります中小零細企業影響がない様に不足分は国が補填最賃との整合性かんがみ生活保護基準引き上げます年収200万円以下世帯ゼロに。地方活性景気回復東京一極集中是正切り札です。 公務員を増やします 保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化公務員の数を減らせ」という政治家もいますが、実際世界から見て日本公務員の数が少なく現場過酷です。1万人あたりの公務員数をみると日本は、英国の約3分の1米国の約2分の1です。公務員増やす安定雇用経済政策です。 一次産業戸別所得補償 食糧安全保障は国を守る上で最重要事項あまりに低くすぎる食料自給率100%目指し大改革第一次産業就け安定した生活が送れるよう政府戸別所得補償します災害に備える 防災庁を創設実際に復旧復興取り組んだNPOなどの方々雇用し、そのノウハウ蓄積有事備えます災害時実態合った最大限取り組みを、国として行え組織作り始めますコンクリートも人も 〜本当の国土強靭化、ニューデイールを〜 公共事業のより大きな枠組み公共投資」でみると、橋本総理から小泉総理までの10年の間に予算半減何かと悪者にされる公共事業公共投資ですが、雇用防災考えれば必要不可欠防災対策だけでなく水道鉄道などの公共性の高いものは国が主導し積極的に支出します。 お金配ります 〜デフレ脱却給付金・デフレ時のみ時期をみて〜 この政策ならば、確実にデフレ脱却出来ます一人あたり月3万円給付二人ならば月6万円、4人ならば月12万円インフレ率2%到達した際には、給付金終了次にデフレ期に入った際にまた再開します財源はどうするの? ~デフレ期にしかできない・財政金融政策~ 日本貧困化を防ぐためには、まとまった財源が必要です。財源税収、が一般的ですが、私は、デフレ期に別の財源活用します新規国債発行です。確実に足りない分野人々大胆に財政出動行い、生活を支え積極的に経済をまわします経済成長すれば当然、税収増えます国債発行は無限ではありません、リミットありますインフレ目標2%到達するまで、です。到達後、金融引き締め増税まで必要な場合には、税の基本応能負担)に還ります。法人税にも累進性を導入します真の独立国家を目指します 〜地位協定の改定を〜 沖縄辺野古基地建設中止普天間即時運用停止在沖海兵隊にはカリフォルニア等への移転お願いし、これまでの駐留経費同等費用日本側で持つことを前提に、米国側と再交渉沖縄民意尊重します費用負担厳しければ、必要分の米国債売却検討対等な同盟関係築けるよう、真正面から取り組みます。 「トンデモ法」一括見直し廃止 TPP協定PFI法水道法カジノ法漁業法入管法種子法特定秘密保護法国家戦略特別区域法所得税法等の一部改正する法律派遣法安全保障関連法刑訴法テロ等準備罪など 原発即時禁止・被曝させない ~エネルギーの主力は当面LNG火力~ この先南海トラフ東海地震首都圏直下などの大地震がくると言われるなか、 原発は安全を保てるのか?その答え合わせ大地震の後になります事故起これば国土半永久的に汚染し人々生業を奪う発電からは撤退。国の積極投資日本廃炉技術世界最先端に。 エネルギー主力当面LNG火力再生可能エネルギー100%目指します。 東電原発事故による被災者被害者への支援継続拡充を。 障がい者への「合理的配慮」を徹底、障がい者福祉と介護保険の統合路線は見直し 障がいを持つ方々は、社会生活を送る上で様々なバリア直面してます。障がい者社会生活送りすいようにする「合理的配慮」を受ける権利障害者権利条約、そして障害者差別解消法求められています。障がい度合い種類はさまざまです。障がい者立場立った合理的配慮を更に徹底させますまた、とりわけ重度障がい者の方を苦しめているのは、現在の障害者総合支援法第7条にある、「介護保険優先原則」です。この条文のせいで、それまで充実した重度訪問介護などのサービス利用できず、65歳になると利用時には原則一割負担求められるうえ、サービスの幅も狭い介護保険利用求められています。障がい者の生活に不自由を強いる、障がい者福祉介護保険統合路線見直していきますDV問題 被害者支援加害者対策防止教育基本とし、DV虐待のない社会実現へ。 DVによる暴力の定義と保護対象拡大 〜生活の本拠を共にしていないデートDV被害者保護対象に〜 国連の「女性対すあらゆる形態暴力撤廃に関する宣言Declaration on the Elimination of All Forms of Violence against Women)」には、暴力とは家庭内もしくは地域社会起こり国家によって容認されてきた身体的性的心理的暴力であると明確に定義。 DVは、年齢性別結婚しているかどうか同棲しているかどうかなど、その関係や形態関わりなく、親密相手に対してチカラ権力使って優位に立ち、支配する関係を作り、それを維持するために繰り返し行う虐待行為だと考えられそのように定義されている国もあることを考えると、現行のDV防止法では被害者保護網羅できているとは言えません。生活の本拠を共にしていないデートDV被害者保護対象加えますDV被害者(こどもも含む)の心身安全確保心理的ケア、生活支援等を拡充 加害者更生教育受け皿としての加害者プログラム全国学校におけるDVデートDV防止教育義務化 児童相談所問題 家庭裁判所判断と、里親特別養子縁組制度拡充 社会的養護にあった子どもたち独り立ち不利にならない施策児童相談所で働く職員の不足、質の向上ももちろんですが、保護するかどうか判断を、ほぼ児童相談所だけで行うことは、子どもの将来にとって必ずしもプラスにはなりません。 海外では保護するかどうか判断児相的なものだけでなく、第三者司法など)が介入判断中立性持たせます家庭裁判所職員増員するとともに一時保護の子どもの行き先については、裁判所中立判断する方法用います国際人権規約では、 社会的養護下にある子ども施設収容するのは「最終手段」と定められており、拡大家族extended family)による養育養子縁組里親養育多く占めます。それが、その子どもの最善の利益ならない判断される場合初めて、施設養育という最終手段用いる、とされています。 一方日本では、ほとんどの子ども(平成29年度全体の約87%)が、乳児院児童養護施設などに入所しているのが現状未だに施設ありきで社会的養護推し進めてます。 加えて里親になる要件について、これまで事実上除外されていた単身者同性カップルなどにも広げ里親への研修サポート処遇大幅に改善します虐待の数をカバーできるだけ人材の確保具体的な体制政策整備さらには施設の不足や里親の不足。この状況是正することなくして、「悲劇」が繰り返されるだけ子どもたちを守ることはできません。 さらに社会的養護下にある者の高校・大学等への進学必要な授業料諸経費、また運転免許取得費用等、自立支えるための経済的支援強化し独り立ちした後も、賃貸契約雇用契約はもちろん携帯電話契約等、生活に欠かせない契約について、継続的に子どもの保証人ないし保護者務める人を指定したり、こうした契約親権者有無障害とならないよう措置講じます。またこの保証人利用等については、必要に応じて退所後いかなる時点においても可能とします動物愛護 ペットショップでの生体販売禁止ブリーダーからの直接譲渡や、保護犬譲渡促進動物実験削減強化義務化畜産動物アニマルウェルフェア世界レベルに。 依然として動物虐待劣悪飼育といった問題後を絶たない現状改善するため、最低限飼育環境設備基準定め立入義務化実験動物使用数削減義務強化畜産業においても動物福祉守られるよう国際的な基準踏まえた飼育や処分方法に関する基準定める。犬猫殺処分ゼロに向け自治体による引き取り収容殺処分改善します

※この「緊急政策」の解説は、「れいわ新選組」の解説の一部です。
「緊急政策」を含む「れいわ新選組」の記事については、「れいわ新選組」の概要を参照ください。

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