新橋駅 - 神戸駅間全通以後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)
「東海道本線」の記事における「新橋駅 - 神戸駅間全通以後」の解説
1889年(明治22年)7月1日:分岐点(のちの深谷駅) - 長岡駅(現在の近江長岡駅) - 馬場駅間(43M22C≒69.64 km、関ケ原駅 - 分岐点間は4M45C≒7.34 km)が延伸開業し、新橋駅 - 神戸駅間が全通(直通は1日1往復。片道約20時間。運賃下等3円76銭)。長岡駅・米原駅・彦根駅・能登川駅・八幡駅(現在の近江八幡駅)・草津駅が開業。春照駅が廃止。分岐点 - 長浜駅間営業休止。馬場駅 - 大津駅間の旅客営業が廃止され貨物支線となる。太湖汽船の長浜駅 - 大津駅間航路廃止。 7月6日:営業距離の単位をマイル・チェーンに変更(新橋駅 - 神戸駅間 376M24C65L→376M31C、分岐点 - 長浜駅間 9M67C65L→9M60C)。 1890年(明治23年)5月16日:蒲原駅・金谷駅が開業。 9月7日:蒲原駅 - 興津駅間に興津川駅が開業。豪雨による興津川橋梁破損のため。 11月19日:興津川駅が廃止。 1891年(明治24年)1月12日:深谷駅 - 長浜駅間が貨物支線として運行再開。本線との分岐点に(貨)深谷駅が開業。御殿場駅 - 沼津駅間が複線化。 3月1日:小山駅 - 御殿場駅間が複線化。 6月16日:安城駅・野洲駅が開業。 1894年(明治27年)4月16日:西ノ宮駅 - 三ノ宮駅間が複線化。 8月:後の大井聯絡所と後の大崎駅を結ぶ軍用短絡線が竣工。 9月:神奈川駅 - 程ヶ谷駅間の軍用短絡線が竣工。 1895年(明治28年)4月1日:線路名称制定、新橋駅 - 神戸駅間、大船駅 - 横須賀駅間、大府駅 - 武豊駅間、深谷駅 - 長浜駅間、米原駅 - 敦賀駅 - 金ヶ崎駅間、馬場駅 - 大津駅間を東海道線とする。 1896年(明治29年)月日不明:御殿場駅 - 佐野駅間に神山合図所を開設。 3月11日:大阪駅 - 西ノ宮駅間が複線化。 4月7日:二川駅が開業。 5月1日:河瀬駅が開業。 7月5日:向日町駅 - 吹田駅間が複線化。 11月:貨物支線 深谷駅 - 長浜駅間が休止。 1896年(明治29年)度:神奈川駅 - 程ヶ谷駅間の軍用短絡線を陸軍省から譲り受ける。 1897年(明治30年)3月5日:大谷駅 - 京都駅間が複線化。 1898年(明治31年)4月15日:馬場駅 - 大谷駅間複線化され、馬場駅 - 京都駅間の複線化が完成。 6月15日:茅ケ崎駅・三島駅(初代、現在の下土狩駅)が開業。 7月10日:天竜川駅開業。 7月15日:蒲原駅 - 興津駅間が複線化。 8月1日:神奈川駅 - 程ヶ谷駅間の短絡線(2M16C≒3.54 km)が開業し、本線に編入。神奈川駅 - 横浜駅間、程ヶ谷駅 - 横浜駅間が支線となる。横浜駅 - 大船駅間が複線化。支線 馬場駅 - 大津駅間の旅客営業再開、石場駅 - 大津駅間改キロ(3C≒0.06km延長)。 10月1日:京都駅 - 向日町駅間が複線化。 12月15日:大船駅 - 茅ケ崎駅間が複線化。 12月25日:岩淵駅 - 蒲原駅間、興津駅 - 静岡駅間が複線化。 1899年(明治32年)2月3日:吹田駅 - 大阪駅間が複線化。 2月24日:沼津駅 - 鈴川駅間が複線化。 6月15日:沼津駅 - 蛇松駅間の非営業線が開業。 7月13日:熱田駅 - 名古屋駅間が複線化。 8月5日:平塚駅 - 国府津駅間が複線化。 10月15日:関ヶ原駅 - 長岡駅間の柏原駅経由の現行線(6M28C≒10.22 km)が開業。旧線は休止。 12月28日:関ヶ原駅 - 深谷駅 - 長岡駅間 (6M28C) の旧線と、貨物支線 深谷駅 - 長浜駅間(9M60C≒15.69 km)が廃止。(貨)深谷駅が廃止。 1900年(明治33年)月日不明:野洲駅 - 草津駅間に野洲川合図所を開設。 2月21日:柏原駅・醒ケ井駅が開業。関ヶ原駅 - 長岡駅間を実態にあわせ改キロ(55C≒1.11km延長)。 2月25日:原駅が開業。 4月29日:茅ケ崎駅 - 平塚駅間が複線化。 6月6日:草津駅 - 馬場駅間が複線化。 11月5日:富士駅 - 岩淵駅間に富士川合図所を開設。鈴川駅 - 富士川合図所間が複線化。 1900年(明治33年)度:神山合図所を神山信号所に、野洲川合図所を野洲川信号所に、富士川合図所を富士川信号所に改称。 1901年(明治34年)2月5日:国府津駅 - 山北駅間が複線化。 3月15日:品川駅 - 大森駅間に大井聯絡所を開設。大井聯絡所 - 大崎駅間で貨物列車の運行開始。 6月11日:山北駅 - 小山駅間が複線化。現在の御殿場線にあたる区間の全線複線化完成。 8月1日:大井聯絡所 - 大崎駅間(72C≒1.45 km)が正式開業。 8月23日:大垣駅 - 垂井駅間が複線化。 10月10日:平沼駅が開業。 11月27日:八幡駅 - 野州駅間が複線化。 11月28日:能登川駅 - 八幡駅間が複線化。 12月1日:河瀬駅 - 能登川駅間が複線化。 12月5日:米原駅 - 河瀬駅間が複線化。 12月28日:関ヶ原駅 - 長岡駅間が複線化。 1902年(明治35年)1月1日:大津線に紺屋関駅が開業。 2月10日:垂井駅 - 関ヶ原駅間が複線化。 4月15日:二宮駅が開業。 6月16日:野洲駅 - 草津駅間が複線化。野洲川信号所が廃止。 9月1日:蒲郡駅 - 岡崎駅間が複線化。 11月1日:長岡駅 - 米原駅間が複線化。新橋駅 - 神戸駅間改キロ、同区間で8C≒0.16km延長。米原駅 - 敦賀駅 - 金ヶ崎駅間を北陸線として分離。 11月12日:営業距離の単位をマイルのみに変更(新橋駅 - 神戸駅間 375M17C→375.2M、神奈川駅 - 横浜駅間 1M55C→1.7M、程ヶ谷駅 - 横浜駅間 2M38C→2.5M)。 12月21日:静岡駅 - 焼津駅間に石部信号所を開設。静岡駅 - 石部信号所間が複線化。 1903年(明治36年)1月20日:程ヶ谷駅 - 戸塚駅間に川上信号所を、小山駅 - 御殿場駅間に足柄信号所を開設。 4月1日:石山駅が開業。 7月6日:鷲津駅 - 豊橋駅間が複線化。 12月7日:金谷駅 - 堀ノ内駅間が複線化。 12月20日:岐阜駅 - 穂積駅間に長良信号所を開設。岐阜駅 - 長良信号所間が複線化。 1904年(明治37年)2月1日:住吉駅 - 三ノ宮駅間に灘信号所(現在の東灘信号場)を開設。 2月8日:浜松駅 - 舞坂駅間が複線化。 4月11日:蒲田駅が開業。 5月1日:大阪駅 - 神崎駅間に野里信号所を開設。 8月5日:舞坂駅 - 鷲津駅間が複線化。稲沢駅が開業。 1905年(明治38年)2月1日:鶴見駅 - 東神奈川駅間に子安信号所を開設。 2月20日:天竜川駅 - 浜松駅間が複線化。 4月5日:堀ノ内駅 - 掛川駅間が複線化。 1906年(明治39年)4月:蒲郡駅 - 岡崎駅間に芦谷信号所を開設。 4月16日:清洲駅(初代)を移転し枇杷島駅に改称。旧駅の地点に清洲信号所を開設。 7月1日:平塚駅を起点とする貨物支線(平塚支線)が非営業線として開業。終点の名称は不詳(平塚荷扱所とも)。 7月11日:弁天島駅(初代)が開業。 8月1日:穂積駅が開業。 9月11日:弁天島駅(初代)が廃止。 1907年(明治40年)3月1日:清洲信号所 - 木曽川駅間複線化。 3月15日:金谷駅 - 堀ノ内駅間に友田信号所を、山北駅 - 小山駅間に谷峨信号所を開設。 3月27日:名古屋駅 - 枇杷島駅間が複線化。 4月8日:枇杷島駅 - 清洲信号所間が複線化。 4月9日:興津駅 - 江尻駅間に清見寺仮乗降場を開設。昭憲皇太后の清見寺行啓のためお召し列車が停車した。 4月10日:清見寺仮乗降場が廃止。 4月19日:清洲信号所が廃止。 4月20日:焼津駅 - 島田駅間が複線化。 6月13日:大府駅 - 大高駅間が複線化。 6月15日:弁天島仮停車場が開業。 8月20日:貨物支線(神戸臨港線)灘聯絡所 - 小野浜荷扱所間(2.0M≒3.22 km)開業。灘信号所を灘聯絡所に改称。小野浜荷扱所(のちの小野浜駅→神戸港駅)が開業。 9月26日:大高駅 - 熱田駅間が複線化。 11月1日:貨物支線 沼津駅 - 蛇松駅間 (2.0M)、平塚支線(1.0M≒1.61 km)が正式開業。(貨)蛇松駅(後の沼津港駅)が正式開業。神奈川駅 - 横浜駅間および程ヶ谷駅 - 横浜駅間を区間統合し、神奈川駅 - 横浜駅 - 程ヶ谷駅間に変更。 12月20日:掛川駅 - 袋井駅間が複線化。 1908年(明治41年)ごろ:小野浜荷扱所を小野浜駅に変更。 1908年(明治41年)2月2日:刈谷駅 - 大府駅間が複線化。 2月10日:西ノ宮駅 - 住吉駅間に戎仮乗降場(初代)が開業。神崎駅 - 西ノ宮駅間に武庫川仮信号所(初代)を、西ノ宮駅 - 住吉駅間に芦屋仮信号所(初代)を開設。西宮神社祭典に伴う列車増発に対応するため。 2月12日:戎仮乗降場(初代)・武庫川仮信号所(初代)・芦屋仮信号所(初代)が廃止。 2月22日:西ノ宮駅 - 住吉駅間に岡本仮乗降場(初代)が開業。岡本梅林公園への旅客輸送のため。 3月16日:岡本仮乗降場(初代)が廃止。 3月28日:袋井駅 - 中泉駅間、安城駅 - 刈谷駅間が複線化。 4月29日:穂積駅 - 大垣駅間が複線化。 6月2日:豊橋駅 - 御油駅間が複線化。 6月29日:御油駅 - 蒲郡駅間が複線化。 7月29日:岡崎駅 - 安城駅間が複線化。 9月11日:芦谷信号所を駅に変更し幸田駅が開業。 9月23日:東神奈川駅が開業。 10月26日:中泉駅 - 天竜川駅間の天竜川東岸に天竜橋信号所を開設。 11月5日:中泉駅 - 天竜橋信号所間が複線化。 11月16日:吹田駅 - 大阪駅間に高畑仮信号所を、神崎駅 - 西ノ宮駅間に武庫川仮信号所(2代目)を、西ノ宮駅 - 住吉駅間に芦屋仮信号所(2代目)を開設。神戸港で観艦式開催による列車増発に対応するため開設。 11月19日:高畑仮信号所・武庫川仮信号所(2代目)・芦屋仮信号所(2代目)が廃止。 1909年(明治42年)2月8日:岡本仮乗降場(2代目)が開業。 4月21日:富士駅が開業。 6月11日:木曽川駅 - 岐阜駅間に木曽橋信号所を開設。長良信号所が廃止。 6月15日:木曽橋信号所 - 岐阜駅間、長良信号所 - 穂積駅間が複線化。 10月12日:国有鉄道線路名称制定。新橋駅 - 神戸駅間、支線 神奈川駅 - 横浜駅 - 程ヶ谷駅間、貨物支線 沼津駅 - 蛇松駅間、灘聯絡所 - 小野浜駅間を東海道本線とする。大井聯絡所 - 大崎駅間を山手線貨物支線、大船駅 - 横須賀駅間を横須賀線、大府駅 - 武豊駅間を武豊線、馬場駅 - 大津駅間を大津線として分離。 11月1日:用宗駅が開業。用宗駅 - 焼津駅間の石部信号所が廃止。 11月24日:用宗駅 - 焼津駅間に石部仮信号所を開設。 12月16日:浜松町駅 - 烏森駅間の電車線(0.7M≒1.13 km)が開業。浜松町駅 - 品川駅間が複々線化(電車線敷設)。田町駅・浜松町駅・烏森駅(現在の新橋駅)が開業。都心環状線としての山手線の始まり。 12月21日:西宮駅 - 住吉駅間に戎仮乗降場(2代目)開業(初代と同目的)。神崎駅 - 西ノ宮駅間に武庫川仮信号所(3代目)を、西ノ宮駅 - 住吉駅間に芦屋仮信号所(3代目)を開設(両者とも廃止日不詳)。 1910年(明治43年)2月21日:高槻駅 - 茨木駅間に茨木川仮信号所(初代)を開設。 3月6日:富士川信号所 - 岩淵駅間が複線化。 3月15日:富士川信号所が廃止。 3月29日:京都駅 - 向日町駅間に吉祥院信号所を、向日町駅 - 山崎駅間に神足信号所を、山崎駅 - 高槻駅間に梶原信号所を、高槻駅 - 茨木駅間に富田信号所を、茨木駅 - 吹田駅間に坪井信号所を、吹田駅 - 大阪駅間に山口信号所を、神崎駅 - 西ノ宮駅間に水野信号所を、西ノ宮駅 - 住吉駅間に打出信号所を開設。 4月2日:茨木川仮信号所(初代)が廃止。 6月25日:烏森駅 - 有楽町駅間の電車線 (0.7M) が延伸開業。有楽町駅が開業。 8月24日:蒲原駅 - 興津駅間に洞隧道仮信号所(初代)を開設(廃止日不詳)。 9月15日:有楽町駅 - 呉服橋駅間の電車線 (0.7M) が延伸開業。呉服橋駅(東京駅の仮駅)が開業。 10月1日:灘聯絡所を駅に変更、(貨)灘駅(初代)が開業。 10月6日:用宗駅 - 焼津駅間に磯浜仮信号所を開設。 11月1日:磯浜仮信号所 - 焼津駅間が複線化。 11月5日:京都駅 - 向日町駅間に梅小路仮信号所、桂川信号所を開設。吉祥院信号所が廃止。 12月8日:石部仮信号所廃止。 1911年(明治44年)2月25日:梅小路仮信号所を仮停車場とし梅小路仮停車場開業。西本願寺・知恩院の大法会参拝団体客専用の仮駅。 3月9日:磯浜仮信号所が廃止。蒲原駅 - 興津駅間に洞隧道仮信号所(2代目)を開設(廃止日不詳)。 3月10日:用宗駅 - 磯浜仮信号所間が複線化。 3月31日:浜松駅 - 舞坂駅間に高塚信号所を開設。 4月10日:江尻駅 - 静岡駅間に草薙信号所を開設。 5月1日:貨物支線(名古屋港線)名古屋駅 - 名古屋港駅間(5.0M≒8.05 km)が開業。(貨)名古屋港駅開業。程ヶ谷駅 - 戸塚駅間に権現信号所を、戸塚駅 - 大船駅間に久保信号所を、国府津駅 - 松田駅間に下曽我信号所を、御殿場駅 - 佐野駅間に富士岡信号所・岩浪信号所を開設。神山信号所が廃止。 5月5日:梅小路仮停車場を聯絡所に変更、梅小路聯絡所を開設。 6月28日:名古屋港線 名古屋駅 - 名古屋港駅間で旅客営業開始。 9月1日:横浜駅構内扱いとして横浜港荷扱所開設。 1912年(明治45年)4月16日:守山駅が開業。 4月17日:高槻駅 - 茨木駅間に茨木川仮信号所(2代目)を開設(廃止日不詳)。 6月15日:草津駅 - 石山駅間に狼川信号所を開設。 7月1日:小山駅を駿河駅に改称。 7月18日:岩浪信号所を岩波信号所に改称。 7月27日:島田駅 - 金谷駅間複線化。 1913年(大正2年)2月1日:木曽川駅 - 木曽橋信号所間複線化。木曽橋信号所が廃止。 3月1日:大津線 (1.3M) を編入し貨物支線とする。同線の石場駅、紺屋関駅廃止。鷲津駅 - 二川駅間に白須賀信号所を開設。 3月15日:藤沢駅 - 茅ケ崎駅間に辻堂信号所を開設。 4月5日:大谷駅 - 山科駅間に大塚信号所を開設。 6月1日:馬場駅を大津駅(2代目)に、大津駅(初代)を浜大津駅に改称。 6月2日:横浜駅構内扱いとして高島荷扱所開設。 6月21日:梅小路聯絡所を駅に変更し梅小路駅が開業。 8月1日:打出信号所を駅に変更し芦屋駅が開業。天竜川橋梁が複線化され、全線の複線化が完成。 10月25日:吹田駅 - 大阪駅間に宮原信号所を開設。山口信号所が廃止。 11月27日:袋井駅 - 中泉駅間に原野谷川仮信号所を開設、原野谷川橋梁修繕のため。 1914年(大正3年)3月31日:原野谷川仮信号所廃止。 4月25日:安土駅が開業。 9月13日:駿河駅 - 御殿場駅間に竹ノ下仮信号所を開設。 10月24日:岐阜駅 - 穂積駅間に長良川仮信号所(初代)を開設。 12月1日:長岡駅を近江長岡駅に改称。 12月20日:東京駅、神奈川駅 - 横浜駅間に高島町駅、大井聯絡所を駅に変更し大井町駅が開業。新橋駅(初代)が汐留駅に、烏森駅が新橋駅(2代目)に改称。呉服橋駅廃止。呉服橋駅 - 東京駅間(0.2M≒0.32 km)を廃止し、支線 東京駅 - 浜松町駅間 (1.9M) を本線に編入、浜松町駅 - 品川駅間 (2.4M) も本線に計上。新橋駅 - 横浜駅間の客車運転に代えて、東京駅 - 高島町駅間の電車運転(京浜電車、現在の京浜東北線)開始、同時に品川駅 - 横浜駅間複々線化。汐留駅 - 品川駅間 (3.1M) の旅客営業廃止。 12月24日:電車線 田町駅 - 品川駅間に伊皿子信号所を開設。 1915年(大正4年)1月10日:新居町駅が開業。 2月15日:山北駅 - 谷峨信号所間に酒匂仮信号所を、谷峨信号所 - 駿河駅間に相沢仮信号所を開設。 2月24日:戎仮乗降場(2代目)、岡本仮乗降場(2代目)廃止。名古屋港線 名古屋駅 - 名古屋港駅間の旅客営業が廃止。 4月19日:長良川仮信号所(初代)が廃止。 5月10日:天竜橋信号所が廃止。 6月20日:酒匂仮信号所・相沢仮信号所が廃止。 7月10日:駿河駅 - 御殿場駅間に松沢仮信号所を開設。 7月15日:佐野駅を裾野駅に改称。 8月15日:神奈川駅 - 程ヶ谷駅間が経路変更(改キロなし)。新線上に横浜駅(2代目、現在の横浜市営地下鉄3号線の高島町駅付近)が開業。高島町駅、旧線上の平沼駅が廃止。横浜駅(初代)を桜木町駅に改称。桜木町駅への支線の起点を神奈川駅から横浜駅に変更(0.7M≒1.13km短縮)。桜木町駅 - 程ヶ谷駅間(2.5M≒4.02 km)が廃止。この時点での本線と桜木町駅への支線の分岐点は神奈川駅で、横浜駅で両線が立体交差していた。また高島町駅は横浜駅京浜電車ホームとなった。 8月30日:松沢仮信号所・竹ノ下仮信号所廃止。 12月25日:岐阜駅 - 穂積駅間に長良川仮信号場(2代目)を開設。 12月30日:貨物支線(高島線)程ヶ谷駅 - 東横浜駅間(3.3M≒5.31 km)が開業。東横浜駅開業。高島荷扱所を桜木町駅から分離し(貨)高島駅開業。支線 横浜駅 - 桜木町駅間電化、貨物営業廃止。京浜電車の運行区間が桜木町駅まで延伸。 1916年(大正5年)1月1日:一ノ宮駅が尾張一ノ宮駅に改称。 3月3日:長良川仮信号所(2代目)が廃止。 4月6日:彦根駅 - 河瀬駅間に高宮川仮信号所を開設(廃止日不詳)。 4月15日:由比駅が開業。 4月16日:山手線貨物支線 大崎駅 - 大井町駅間が廃止。 5月16日:袋井駅 - 中泉駅間に太田川仮信号場(初代)を開設(廃止日不詳)。 7月10日:貨物支線(清水港線)江尻駅 - 清水港駅間(1.0M≒1.61 km)が開業。*(貨)清水港駅が開業。 8月28日:酒匂仮信号所を開設。 9月1日:弁天島仮停車場を駅に変更し弁天島駅が開業。 11月6日:酒匂仮信号所が廃止。 12月1日:辻堂信号所を駅に変更し辻堂駅が開業。 12月8日:名古屋港線 八幡聯絡所 - 白鳥駅間(1.1M≒1.77 km)が開業。(貨)白鳥駅開業。名古屋港方面と白鳥方面の分岐点に八幡聯絡所を開設。 12月13日:袋井駅 - 中泉駅間に太田川仮信号場(2代目)を開設(廃止日不詳)。 1917年(大正6年)1月15日:小野浜駅構内扱いとして神戸港荷扱所開設。 2月12日:木曽川駅 - 岐阜駅間に木曽橋仮信号所(初代)を開設(廃止日不詳)。 6月17日:高島線 鶴見駅 - 高島駅間(4.1M≒6.66 km)、東神奈川駅 - 高島駅間(1.4M≒2.25 km)が開業。入江信号所・海神奈川信号扱所が開設。 10月9日:鈴川駅 - 富士駅間に沼川仮信号所を開設(廃止日不詳)。 12月1日:灘駅(2代目)が開業。(貨)灘駅(初代)を(貨)東灘駅に改称。 1918年(大正7年)1月20日:用宗駅 - 焼津駅間に瀬戸川仮信号所を開設。 2月16日:伊皿子信号所が廃止。 4月1日:丹那トンネル工事開始。 5月1日:貨物支線 川崎駅 - 浜川崎駅間(2.7M≒4.35 km)が開業。(貨)浜川崎駅が開業。 5月15日:大阪駅 - 神崎駅間に歌島仮信号所を開設。 6月1日:篠原信号所を開設。 8月1日:貨物支線(北方貨物線)吹田駅 - 宮原聯絡所 - 宮原操車場 - 歌島聯絡所 - 神崎駅間(6.8M≒10.94 km)が開業。宮原操車場開設。宮原信号所を宮原聯絡所に、歌島仮信号所を歌島聯絡所に改称。 8月25日:瀬戸川仮信号所が廃止。 9月10日:貨物支線 熱田駅 - 古渡聯絡所 - 千種駅間(3.0M≒4.83 km)、梅小路駅 - 丹波口駅間(1.8M≒2.90 km)が開業。 1919年(大正8年)2月25日:木曽川駅 - 岐阜駅間に木曽橋仮信号所(2代目)を開設(廃止日不詳)。 3月11日:八幡駅を近江八幡駅に改称。 4月25日:荒尾聯絡所を開設。 8月1日:支線(美濃赤坂線)大垣駅 - 荒尾聯絡所 - 美濃赤坂駅間(3.1M≒4.99 km)が開業(大垣駅 - 荒尾聯絡所間は重複区間)。美濃赤坂駅が開業。 11月25日:醒ケ井駅 - 米原駅間に寺倉信号所を開設。 1920年(大正9年)7月1日:稲枝駅が開業。 7月23日:高島線 東横浜駅 - 横浜港駅間(1.6M≒2.57 km)延伸開業。桜木町駅から横浜港荷扱所を分離し横浜港駅開業。新線と鶴見駅 - 東横浜駅間で旅客営業開始。 11月15日:安城駅 - 刈谷駅間に野田信号所を開設。 12月15日:熱田駅 - 名古屋駅間に露橋信号所を開設。 1921年(大正10年)4月20日:篠原信号所を駅に変更し篠原駅が開業。 5月1日:権現信号所・川上信号所・久保信号所が廃止。 7月20日:桂川信号所・神足信号所・梶原信号所・富田信号所・坪井信号所・水野信号所が廃止。 8月1日:新逢坂山トンネルが完成し、馬場駅 - 京都駅間の現行線(7.2M≒11.59 km)が開業(複線)。馬場駅 - 大谷駅 - 稲荷駅間の旧線(8.3M≒13.36 km)が廃止。稲荷駅 - 京都駅間(1.8M≒2.90 km)は奈良線に編入。大谷駅・大塚信号所・山科駅(初代)廃止。山科駅(2代目)・大津駅(3代目)が開業。大津駅(2代目)を馬場駅に改称。 1922年(大正11年)2月1日:子安信号所が廃止。 2月18日:茅ケ崎駅 - 平塚駅間に馬入川仮信号所を開設(廃止日不詳)。 4月1日:信号所・聯絡所を信号場に、仮信号所を仮信号場に変更。 5月15日:下曽我信号場を駅に変更し*下曽我駅が開業。 1923年(大正12年)月日不明:野里信号場が廃止。 6月1日:吹田操車場が開設。 7月1日:藤枝駅 - 島田駅間に青島信号場を、掛川駅 - 袋井駅間に梅橋信号場を、御油駅 - 蒲郡駅間に大塚信号場を、蒲郡駅 - 幸田駅間に深溝信号場を開設。 9月1日:関東大震災発生。横浜駅舎焼失、根府川駅で土砂に押されて列車が転落するなど大きな被害を受け、東京駅 - 御殿場駅間などが不通となる。順次復旧し10月28日全通。 1924年(大正13年)4月1日:平塚支線(1.0M≒1.61 km)が廃止。 7月25日:摂津富田駅が開業。 8月3日:神戸臨港線 小野浜駅 - 神戸港駅間 (1.0M) が延伸開業。小野浜駅から神戸港荷扱所を分離し神戸港駅(こうべみなとえき)開業。新線と東灘駅 - 小野浜駅間で旅客営業開始。 10月1日:高島線 海神奈川信号扱所を千若信号場に変更。 1925年(大正14年)1月16日:名古屋駅 - 稲沢駅間が3線化(稲沢線敷設)。 2月16日:狼川信号場が廃止。 3月10日:貨物支線 宮原信号場 - 歌島信号場間が複線化。 10月15日:吹田駅 - 大阪駅間に上淀川仮信号場を開設。吹田駅 - 上淀川仮信号場間が複々線化。 12月13日:横浜駅 - 国府津駅間が電化。 1926年(大正15年)2月24日:露橋信号場が廃止。 4月3日:草薙信号場を駅に変更し草薙駅が開業。 7月3日:興津駅 - 江尻駅間に袖師仮停車場が開業。 7月8日:京浜電車線 田町駅 - 品川駅間に芝仮信号場を開設(廃止日不詳、以前の伊皿子信号所と同一地点)。 11月10日:草津駅 - 石山駅間に瀬田川仮信号場を開設(廃止日不詳)。 11月15日:歌島信号場 - 東灘駅間複々線化。歌島信号場が廃止。 1927年(昭和2年)2月12日:由比駅 - 興津駅間に洞仮信号場(初代)を開設(廃止日不詳)。 2月26日:野田信号場が廃止。 8月19日:大船駅 - 藤沢駅間が3線化。 9月2日:寺倉信号場が廃止。 9月26日:大船駅 - 藤沢駅間が複々線化。 10月18日:藤沢駅 - 茅ケ崎駅間が3線化。 11月8日:藤沢駅 - 辻堂駅間が複々線化。 1928年(昭和3年)1月19日:名古屋港線 名古屋港駅 - 堀川口駅間(1.2M≒1.93 km)が延伸開業。(貨)堀川口駅が開業。 2月12日:大塚信号場・深溝信号場が廃止。 3月20日:辻堂駅 - 平塚駅間が複々線化。 3月31日:程ヶ谷駅 - 大船駅間が複々線化。 6月2日:白須賀信号場が廃止。 10月15日:横浜駅が現在地に移転、神奈川駅 - 程ヶ谷駅間経路変更(新線は平沼駅のあった旧線跡を転用、改キロなし)。神奈川駅廃止。この時点では横浜駅に京浜線ホームが開業していなかったため、従来の京浜線の横浜駅東口前に仮ホームを設置し、旧横浜駅京浜線ホームを高島口乗降場として残した。 12月1日:(貨)梅田駅・(貨)湊川駅が開業。 12月7日:貨物支線 汐留駅 - 品川駅間が電化。 1929年(昭和4年)1月24日:茨木駅 - 吹田駅間が複々線化。 3月15日:吹田駅 - 大阪駅間に千里信号場を開設。 4月9日:熱田駅 - 名古屋駅間に露橋仮信号場を開設。 4月17日:梅橋信号場が廃止。 7月1日:高塚信号場を駅に変更し高塚駅が開業。 7月2日:青島信号場が廃止。 7月3日:三河三谷駅が開業。 8月21日:貨物支線(品鶴線)品川駅 - 鶴見駅間(11.0M≒17.70 km)が開業(複線)。目黒川信号場・新鶴見操車場が開設。鶴見駅 - 横浜駅間が6線化、横浜駅 - 程ヶ谷駅間が複々線化。 9月15日:高島線 入江信号場を駅に変更し(貨)入江駅が開業。 9月16日:高島線 高島駅 - 程ヶ谷駅間(2.1M≒3.38 km)が廃止。 1930年(昭和5年)1月26日:横浜駅京浜線ホームが完成し、横浜駅 - 桜木町駅間の現在線が使用開始。高島口乗降場が閉鎖。 2月1日:清水港線 清水港駅 - 清水埠頭駅間(0.5M≒0.80 km)が延伸開業。*(貨)清水埠頭駅が開業。 3月30日:梅小路駅 - 向日町駅間が複々線化。 4月1日:貨物支線 熱田駅 - 千種駅間 (3.0M) が廃止。貨物支線 東神奈川駅 - 海神奈川駅間 (2.0 km) を横浜線から編入。名古屋港線 八幡信号場 - 白鳥駅間(1.1M→1.9 km)の起点を名古屋駅に変更 (+3.0 km)。営業距離の単位をマイルからメートルに変更(東京駅 - 神戸駅間 373.5M→601.2 km、品川駅 - 汐留駅間 3.1M→4.9 km、品川駅 - 鶴見駅間 11.0M→17.8 km、川崎駅 - 浜川崎駅間 2.7M→4.1 km、鶴見駅 - 横浜港駅間 6.9M→10.9 km、東神奈川駅 - 高島駅間 1.4M→2.5 km、横浜駅 - 桜木町駅間 1.0M→2.0 km、沼津駅 - 蛇松駅間 2.0M→3.2 km、江尻駅 - 清水埠頭駅間 1.5M→2.5 km、名古屋駅 - 堀川口駅間 6.2M→9.9 km、大垣駅 - 美濃赤坂駅間 3.1M→5.0 km、馬場駅 - 浜大津駅間 1.3M→2.2 km、梅小路駅 - 丹波口駅間 1.8M→2.8 km、吹田駅 - 神崎駅間 6.8M→10.7 km、東灘駅 - 神戸港駅間 3.0M→4.9 km)。 8月1日:貨物支線 汐留駅 - 芝浦駅間 (2.8 km) が開業。(貨)芝浦駅開業。 9月25日:高槻駅 - 茨木駅間が複々線化。 10月30日:品鶴線 新鶴見操車場 - 鶴見駅間が電化。 12月1日:荒尾駅開業。荒尾信号場を南荒尾信号場に改称。 1931年(昭和6年)3月27日:名古屋駅 - 枇杷島駅間に栄生仮信号場を開設。露橋仮信号場が廃止。 8月1日:神足駅(現在の長岡京駅)が開業。 10月1日:程ヶ谷駅を保土ケ谷駅に改称。 1932年(昭和7年)7月8日:千里信号場が廃止。 1933年(昭和8年)3月25日:向日町駅 - 高槻駅間が複々線化。 12月7日:共和駅が開業。 1934年(昭和9年)2月24日:清洲駅(2代目)開業。 3月:名古屋駅 - 稲沢駅間が4線化(稲沢線複線化)。 3月1日:高島線 入江駅 - 新興駅間 (2.7 km) が開業。(貨)新興駅が開業。 5月25日:大阪駅 - 神崎駅間に歌島信号場を開設。 6月2日:上淀川仮信号場が廃止。 6月15日:高島線 高島駅 - 山内町駅間 (2.6 km)、高島駅 - 表高島駅間 (1.3 km) が開業。(貨)山内町駅(のちの横浜市場駅)・(貨)表高島駅が開業。 7月20日:吹田駅 - 神戸駅間が電化され、電車運転開始。塚本駅・立花駅・甲子園口駅・六甲道駅・元町駅が開業。歌島信号場が廃止。 9月15日:馬場駅を膳所駅に改称。 9月17日:山科駅 - 京都駅間に東山仮信号場を開設。 10月1日:三島駅(初代)を下土狩駅に改称。
※この「新橋駅 - 神戸駅間全通以後」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「新橋駅 - 神戸駅間全通以後」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。
- 新橋駅 - 神戸駅間全通以後のページへのリンク