戦災と復興とは? わかりやすく解説

戦災と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 10:21 UTC 版)

仙台市ガス局」の記事における「戦災と復興」の解説

1945年昭和20年7月10日仙台空襲仙台市中心部焼き払いガス事業にも壊滅的な損害与えた事務所工場など8棟が全焼し機械設備多く損傷し市街配管被害受けた仙台市ガス供給停止した状態で敗戦迎えた応急工事8月始まり10月10日焼け残りの約1500戸に供給再開した需要家の数は空襲前半分以下である。戦後ガス供給ネックになったのは原料となる石炭の不足で、時間制限休日休止といった制限をかけての供給だった。24時間供給可能になったのは、1950年昭和25年12月30日からになった設備完備需要戸数などについても、戦前水準回復したのはこの頃である。 仙台市は、1952年昭和27年施行地方公営企業法受けて水道ガス事業局を発足させ、仙台市営の公営企業とした。1954年昭和29年)に国がガス事業法施行すると、翌1955年昭和45年)に仙台市これにあわせて仙台市ガス供給条例制定。翌1956年昭和31年3月水道ガス分離して仙台市ガス局設置した

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戦災と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:49 UTC 版)

豊橋駅」の記事における「戦災と復興」の解説

太平洋戦争末期1945年昭和20年6月19日夜、豊橋の街はアメリカ軍によって空襲された(豊橋空襲)。市街地の約90%が焼失する被害を受け、豊橋駅機関区配電室を除いて被災駅舎全焼した東海道本線平常転に復するのに1週間要し、駅の一般乗降客取り扱い再開7月20日だった。飯田線6月22日に、名鉄線は翌23日再開した空襲後駅舎東海道本線側はバラック営業続け飯田線名鉄線側(旧吉田駅)についてはコンクリート壁だけが焼け残った残骸のまま使用されていた()空襲から5年後1950年昭和25年)、新駅舎が再建された。この駅舎は、国鉄以外企業自治体などが駅舎の改築工事費分担し竣工後に一部商業施設など使用する民衆駅」の第1号として有名である。木造2階建て・建坪560坪(1850m2)で、1階飲食店理髪店雑貨店など民間商業施設が、2階には市民出資の「豊栄百貨店」が入居した同時期に駅前広場拡張実施された。従来広場面積は4,000m2を拡張して18,600m2とした。広場には、防火用水広場美化目的噴水設置された。

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戦災と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 03:12 UTC 版)

京浜工業地帯」の記事における「戦災と復興」の解説

太平洋戦争が起こると、当工業地帯東京大空襲川崎大空襲横浜大空襲によって壊滅的な打撃受けた。さらに終戦後米軍により接収が行われ、工業活動停滞した。現在でも横浜市部には多く米軍施設残り代表的な例では神奈川区瑞穂埠頭があり、横浜ノースドックとして接収されたままとなっている。 朝鮮戦争が起こると、停滞していた工業活動も再び動き始め高度経済成長時代突入鉄鋼非鉄金属エネルギー伸び始め、それに合わせて東京港修築計画等による港湾設備道路などの産業基盤整備され一大工業地帯へと発展した同時に土地不足顕在化し、東京都大田区地先京浜島昭和島城南島造成行い川崎市扇島東扇島造成行い横浜市大黒埠頭本牧埠頭造成根岸湾岸の埋め立て行った

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戦災と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 14:29 UTC 版)

八重洲」の記事における「戦災と復興」の解説

太平洋戦争末期空襲により八重洲口周辺市街壊滅的な被害受けた戦後戦災残土瓦礫)処理のために外濠京橋川埋め立てられた。占領当局から戦災残土処理命令される一方で必要な機材燃料不足しており、濠や川の埋め立ては「手っ取り早い方法であった(ただし、戦前から濠や川の埋め立て計画立案されてはいた)。1948年昭和23年)には八重洲橋姿を消した埋め立てられ外濠跡を用いて駅の拡張工事が行われた。1948年昭和23年11月八重洲口新駅舎が建設されたが、6か月後の1949年昭和24年4月失火により焼失した戦前東京駅乗降客数割合6:4オフィスビルが多い丸の内側が多かった。しかし戦後丸の内側の多くオフィスビル連合国軍最高司令官総司令部接収されたため、追い出され企業多く東京駅はさんだ八重洲拠点求めた。このことにより、一時的に八重洲側の乗降客数逆転地価暴騰した

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戦災と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:42 UTC 版)

東京駅」の記事における「戦災と復興」の解説

太平洋戦争末期1945年昭和20年5月25日アメリカ軍による東京大空襲では丸の内駅舎の降車口焼夷弾着弾大火災引き起こした。これによりレンガ造の壁やコンクリート製の床など構造体残ったが、鉄骨造屋根焼け落ち内装大半失われた同年8月終戦直後から修復計画立案し年末から1947年昭和22年)にかけて修復工事行った3つのドーム部分外壁修復したが、安全性配慮してその他の焼失著しかった3階部分内外壁は取り除いて2階建てに変更中央ドーム木造小屋組で元の形に復原し、南北ドーム丸型から台形変更軒蛇腹パラペット壁面型、窓枠などは2階建てになって忠実に復原した。南北ドーム内のホール天井ローマパンテオン模したデザイン変更、といった内容だった。 仮の修復だったが、当時鉄道省大林組努力日本中央駅として恥ずかしくないデザイン修復をした逸話伝えられている。 一方八重洲口には、1948年昭和23年11月16日にモダンデザイン建築八重洲駅舎竣工したが、翌1949年昭和24年4月29日失火焼失1954年昭和29年10月14日鉄道会館ビル建てられ大丸開業した外堀埋め立てられて、呉服橋八重洲橋鍛冶橋解体撤去された。 なお、この鉄道会館ビル建設前後して丸の内駅舎も更地にして、跡地24階建ての高層ビル建設する構想存在したビルテナントとして外国領事館大手商社入居し、更に丸の内八重洲東西貫通する高速道路整備するという壮大なプロジェクトであったが、プロジェクト中心人物であった国鉄総裁十河信二1963年昭和38年)に退任したこともあり、この構想は幻となった

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戦災と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 17:31 UTC 版)

阪神801形電車」の記事における「戦災と復興」の解説

801831の両形式とも、戦前阪神在籍していた他形式同様日中戦争から太平洋戦争へと続く時代流れ翻弄された。1943年11月川西航空機本社工場への通勤資材輸送路線として武庫川線武庫川 - 洲先間が開業した際には811 - 815の5両が中央ドアを境に交互に座席撤去して同様の座席撤去改造受けた1121 - 1126同様同線専用車となり、主として4連で運行された。翌1944年8月国道線との連絡のために武庫大橋まで延長された際には運転区間を同駅まで延長した1945年に入ると、801831の両形式とも他形式同様の災禍蒙ることになった4月23日未明午前4時ごろ)の三宮駅構内留置車両火災においては10両が全焼その後6月15日尼崎空襲では車庫内において821、824、825、848の4両が半焼する被害受けたそれ以外にも事故故障動けなくなる車両続出し終戦直後枕崎台風では梅田駅構内尼崎車庫高潮水没したことによってさらに車両状況悪化ついには国道線での代用輸送余儀なくされた。しかし、その後車両復旧急ピッチで進み年末12月30日には関西私鉄トップ切って急行運転を復活801831形851861、881の各形式とともに急行運用投入された。ただ、この時期は普通用1001形各形式故障車が多かったことから、余裕のあった急行用の各形式も普通運用に充当された。 復旧過程で、三宮駅構内における被災車は他形式被災車同様1946年6月29日付で廃車され、車体錆止め塗装施されたうえで尼崎車庫片隅留置された。これらの車両1948年6 - 8月にかけて川崎車輌溝口車輌摂津車輌各社復旧工事実施されていった制御車として車籍復活したが、この際前面側面とも大きく改造され前面851形準じた喫茶店スタイル3枚となったほか、側面はdD5D5D1dと、客用扉を移設して乗務員扉を設け運転台広く取って前後非対称の窓配置になったことにより大きく印象変わった。これらの復旧車も1949年から1952年にかけて再電装実施、完全に復旧したこの際807と820のパンタグラフ位置大阪側から神戸側に移設している。 時期前後する他形式同様1947年から数年茶色と窓周りクリームイエローツートンカラー塗られていたほか、側面車番表記も現在と同じ縦長ゴシック変更された。また、武庫川線向けに座席撤去が行われていた811 - 815も1949年座席復元改造実施された。

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