幻の作品とは? わかりやすく解説

幻の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/28 15:15 UTC 版)

ソード・ワールドRPGシアター」の記事における「幻の作品」の解説

『野獣、故郷に帰る』収録予定原案大竹舞台はベルダイン。『ソード・ワールドRPGアドベンチャー』の外伝エピソードであり、『ソード・ワールドRPGリプレイ第2部』の最終決着編でもある。本企画第0回として掲載されたが、アドベンチャーシアターいずれの単行本にも収録されなかった。掲載された号の『ドラゴンマガジン』(1996年7、89月号)も年月経過により入手困難となっていたが、JGC2006の「ソードワールドトークショー」において「(出版されなかったのは)リクエスト少なかったため」と山本暴露、『サーラ冒険』に作者読者とも集中していたため日が当たらなかった事実判明した。のち2006年9月以降出版時機逸した将来的何らかの形で収録するとの発言グループSNE公式サイトなされたが、2017年現在未だ予定上るには至っていない。

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幻の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 08:15 UTC 版)

シムピープル」の記事における「幻の作品」の解説

「SimsVille」というシムシリーズが開発されていた。これはシムピープルシムシティ要素取り入れた街(開発を行うシミュレーションゲームであったが「TheSimsとSimCITY双方の、今後予定されている拡張データセット開発同様のものが実現できるので制作の意味失った2001年公式アナウンス)」という理由から開発中止された。[要出典]

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幻の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:57 UTC 版)

ジェームズ・キャメロン」の記事における「幻の作品」の解説

1991年『ターミネーター2』次回作として、ダニエル・キイスノンフィクション24人のビリー・ミリガン』を原作としたジョン・キューザック主演「The Crouded Room」を低予算アート系映画として企画するが、大作目指すプロデューサーのサンドラ・アーカラと衝突し自ら降板する

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幻の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 08:10 UTC 版)

宮崎駿」の記事における「幻の作品」の解説

宮崎駿関与企画構想するも諸般の事情で幻に終わったもしくは実現していない作品のリスト。なお、いくつかのタイトル便宜上付けられ仮題である。 サイン・コサイン・シータ 大学時代の子供向け人形劇用の脚本舞台精神病院少年アルファ何号と、少女シータ何号による物語上演実現しなかった。 長くつ下のピッピ 1971年頃、アストリッド・リンドグレーン原作児童文学作品企画した東京ムービー社長藤岡豊自らスウェーデン赴いて原作者から映画化承諾得ようとしたが、面会できずに頓挫する。このとき、宮崎ロケハン目的藤岡同行し現地見た風景家屋をもとに帰国後にイメージボードを描いている。そのイメージは後に『パンダコパンダ』や『魔女の宅急便』で活かされているほか、『アルプスの少女ハイジ』のオープニング登場するブランコは、本作用意した設定流用である。残った制作資料は、子息である宮崎吾朗が『山賊のむすめローニャ』をアニメ化した際に原作者(の著作権継承者サイド許諾下りて、『幻の「長くつ下のピッピ」』(岩波書店2014年10月高畑勲小田部羊一共著)として刊行され宮崎によるイメージストーリーボードおよびインタビュー掲載されている。また、鈴木敏夫によると、スタジオジブリ設立後も宮崎何度もアニメ映画化について相談した結局実現せずリンドグレーン没後著作権継承者からジブリオファーがあったときには宮崎は「遅すぎる」「時機逸してしまった」と述べたという。 頭の上のチッカとボッカ Aプロダクション在籍中1973年頃に楠部三吉郎とともに企画したテレビアニメコロポックル主人公とし、彼らが人間のものを「狩猟」と称して勝手に持ち出すストーリーで、キャラクターデザインした毎日放送部が持ち込んで好感を得るも、宮崎当時無名だった点に難色示され部が藤子・F・不二雄当時藤子不二雄名)を原作にするという修正案出したことで『ジャングル黒べえ』として実現し宮崎作ったキャラクター等使用されなかった。 ユキの太陽 ちばてつや漫画パイロットフィルムのみ製作された(2013年12月から全国イオンシネマ期間限定上映)。 もののけ姫 1980年頃『美女と野獣』&戦国時代モチーフとしているが、1997年映画化された『もののけ姫』とは題名が共通なだけで、物語デザインも全く異な作品である。イメージボードは1993年スタジオジブリ(後に徳間書店)から大型絵本として出版されている。 ルパンの娘 1981年頃、アニメ評論家岡田英美子との対談語ったもの。主人公であるルパン三世の娘が、頭の弱い不二子の姪とコンビを組む学園物。 ロルフ 1981年頃、リチャード・コーベン原作のアングラコミック。イメージボードが作成されている。舞台設定デザイン『風の谷のナウシカ』原型とも言える作品手塚治虫との合作予定だった。 戦国魔城 1981年頃、日本の戦国時代舞台にしたSFオリジナル作品。イメージボードが作成されている。ここで『ナウシカ』や『ラピュタ』へ繋がる設定多く生み出された。 NEMO 1981-1982年、ウィンザー・マッケイ原作の『リトル・ニモ』の企画テレコム・アニメーションフィルムスタッフとして当初から関わって大量のイメージボードを作成していたが、制作発表前に降板して退社フリーになっている。映画自体1989年公開されている。 風の谷の一日 1983年頃、ナウシカ幼年時代を、風の谷日常通して描くというもの。徳間書店の「アニメグランプリイベント用に宮崎提案したアンカー 1980年代半ば夢枕獏との対談宮崎提案した。『ラピュタ完成後、原作夢枕脚本宮崎監督押井守プロデューサー高畑勲検討されるが、企画段階中止される宮崎構想によると舞台当時東京お姫様のような不思議な女の子何者かに追われて、偶然に出会った男の子その子を逃がすためにある場所まで送り届けると、また違う人間別の場所まで送り届けるという恋愛要素含んだ冒険のであるという。しかし、美少女出そうとする宮崎と、鼻垂れ小僧のような汚い少女出そうとする押井の間で企画消滅した突撃!アイアンポーク 1985年頃、「宮崎駿の雑想ノート」から派生したOVA作品企画で、これも監督押井守予定されていた。 大東京物語 ふくやまけいこ漫画。後に現代には合わない判断している。 墨攻 古代中国舞台酒見賢一原作歴史小説構想では、敵に包囲され都市1人の墨者が防衛するというもの。押井守監督検討されたが宮崎と話が食い違い消滅する東京汚穢合戦 宮崎1997年NHK番組トップランナー』に出演した時に語ったもの。 ゴチャガチャ通りリナ 柏葉幸子原作児童文学むこうのふしぎな町』 煙突描きのリン 架空震災後東京舞台に、大阪からやってきたリン風呂屋住み込み煙突絵を描くという話。三鷹の森ジブリ美術館でそのプロット見られる。かなり具体的に構想され、約1年間検討の末にボツとなった。この物語のために作られ木村弓の『いつも何度でも』が、後に『千と千尋の神隠し』の主題歌となり、主人公の「リン」の名は同映画の登場人物再使用されている。 毛虫のボロ 長年宮崎温めてきた「視点から世界を描く」という企画長編化困難として『もののけ姫』の前に一旦ボツになったが、ジブリ美術館用の短編として完成した旅のラゴス 筒井康隆原作SFファンタジー小説 ジョナサン宇宙クジラ ロバート・F・ヤングSF小説 名探偵芥川龍之介対夏目漱石 明治文豪出てくる探偵モノポルコ・ロッソ 最後の出撃 紅の豚続編 宮崎駿版ゲド戦記 宮崎本作古くからのファンであり、198090年代出版社および原作者対し二度映画化打診行い断られている。その後2000年代入り宮崎映画が原作者にも知られることとなり、「もし「ゲド戦記」を映像化するとしたら、OK出せるのはあの人だけ」と言わしめるが、当の宮崎は既に本作対す当時情熱失っており、紆余曲折の末宮崎息子の吾朗により映画化された。 鉄砲侍 #長編監督引退後参照

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