指揮者としての活動
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「エドワード・ヒース」の記事における「指揮者としての活動」の解説
若い頃オルガン奏者としての教育を受けていたヒースは、首相在任中にロンドン交響楽団を指揮するなど徐々に指揮者としての活動を開始した。1985年に政界を引退すると、ロンドン交響楽団の理事長兼名誉指揮者に就任した。1986年11月3日にはサントリーホールのオープンを記念して行われたコンサートで早稲田大学交響楽団、チェロ奏者のオットマール・ボルヴィツキーと共演。ワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』前奏曲、ハイドンのチェロ協奏曲第2番、ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』を指揮した。 1971年11月25日にロンドン交響楽団のガラコンサートで指揮したエルガーの序曲『コケイン』は、ライヴ録音が残されている(東芝EMI TOCE-13325)。
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指揮者としての活動
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1983年にドイツより帰国した後、日本国内にて吹奏楽指導を開始した。 1984年より2004年まで - 青山学院大学学友会吹奏楽部常任指揮者 2005年より2006年5月まで - ルノワールウインドオーケストラ指揮者 1995年より現在 - 青山学院大学OB吹奏楽団常任指揮者
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指揮者としての活動
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「スタニスワフ・スクロヴァチェフスキ」の記事における「指揮者としての活動」の解説
彫琢された細部を積み重ねて音楽を形成する独特の指揮をする。作曲家としての活動も活発である。実力派の名指揮者として、好楽家の支持は高い。1960・70年代のミネアポリス交響楽団音楽監督時代には、マーキュリー・レーベルやVOXレーベルに録音を行い、その録音の優秀さとともに注目を集めていた。1960年代にはザルツブルク音楽祭にも登壇している。1990年代以降、ザールブリュッケン放送交響楽団とのブルックナーの交響曲全集録音でカンヌ・クラシック賞及びマーラー・ブルックナー協会の金メダルを受賞し、日本でも一躍知られるようになった。ウィーン国立歌劇場、メトロポリタン歌劇場、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、フランス国立管弦楽団、バイエルン放送交響楽団、ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団、フィラデルフィア管弦楽団など世界各地の歌劇場・オーケストラに客演している。 60年以上という圧倒的なキャリアに比して録音が少なく、また現在では、ブルックナー、ベートーヴェン、ブラームス等の演奏が注目されるためにレパートリーが狭いと思われがちだが、実際にはモーツァルトからメシアンに至る幅広いレパートリーを持っている。特に日本では70歳を超えてから、いわゆる「ブルックナー指揮者」として名が知られるようになったためか古典派やロマン派の演奏ばかりが注目されるが、スクロヴァチェフスキがアメリカに渡った1960年代にはむしろストラヴィンスキーやショスタコーヴィチ、プロコフィエフ、ラヴェルといった20世紀音楽のスペシャリストと目されていた。実際にミネソタ管弦楽団時代の録音には20世紀音楽が極めて多い。逆にベートーヴェンの交響曲の録音は1999年のNHK交響楽団との第5番のライヴ録音が初めてであり、モーツァルトの交響曲に至っては未だにNHK交響楽団との第29番(1996年)と読売日本交響楽団との第41番「ジュピター」(2002年)のライヴ録音しかないなど、そのキャリアと実力に比してなかなかコアレパートリーの録音機会に恵まれない指揮者である。事実、ブラームスの交響曲全集(ハレ管弦楽団)の録音は60歳を過ぎてからであり、ベートーヴェンとシューマンの交響曲全集(ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団)の録音の機会がスクロヴァチェフスキに訪れたのは80歳を過ぎてからである。しかし80歳を過ぎて名実ともに巨匠指揮者の仲間入りを果たしてからも20世紀音楽に対する情熱は衰えることはなく、常任指揮者を務めた読売日本交響楽団との演奏会でストラヴィンスキーやショスタコーヴィチ、ラヴェル、バルトーク、オネゲル、メシアンといった20世紀音楽を度々取り上げており、2011年に25年ぶりに客演したベルリン・フィルハーモニー管弦楽団においても自家薬籠中のブルックナーと共にハルトマン作品を取り上げている。 自身が作曲家でもあることから、「作曲家はスコアに無駄な音は書かない」「スコアに書かれている以上、すべての音が聴衆に聴こえるべきだ」との信念を持っている。そのためスクロヴァチェフスキの演奏は極めてバランス感覚に優れ、一音たりとも無駄にせず音化していくことから「レントゲン写真のような演奏」と評されることもある。その一方で、各楽器間のバランスを整理しすぎる余り音楽のスケールが小さくなることが度々あり、「箱庭的演奏」などと批判されることもある。また作曲家としての視点でスコアを読むためか、楽譜に不足があると感じた場合には自ら楽譜に若干の修正を加えることも珍しくない。例えば、ブルックナーの交響曲では、ノヴァーク版の最終稿を基本としながらもハース版や改訂版から部分的に移植した独自の楽譜を用いて演奏する。
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指揮者としての活動
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「ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ」の記事における「指揮者としての活動」の解説
1970年代に指揮活動も本格的に開始、直接親交のあったショスタコーヴィチやプロコフィエフの管弦楽作品を西側に紹介するという意図があった。ことに冷戦時代において、西側では不明な点の多いショスタコーヴィチの演奏は需要があり、当時西側においては幻の作品であった『ムツェンスクのマクベス夫人』の原典版を初めて紹介した。指揮者としてはヴィシネフスカヤと組むことが多く、ほかにもチャイコフスキーの『エフゲニー・オネーギン』、プッチーニの『トスカ』などオペラの指揮や録音も多い。イギリスではロンドン交響楽団とのつながりが強く、同楽団と1991年「プロコフィエフ生誕100周年記念音楽祭」、1993年「ブリテン音楽祭」、1988年「ショスタコーヴィチ、炎の音楽」などのシリーズを催した。また、マキシム・ヴェンゲーロフ(ヴァイオリン)やハンナ・チャン(チェロ)など若手演奏家をソリストに迎えての協奏曲の演奏や録音も多い。合唱指揮者としては、セルゲイ・ラフマニノフの『徹夜禱』などの録音がある。
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