指揮者としての活動とは? わかりやすく解説

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指揮者としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 05:17 UTC 版)

エドワード・ヒース」の記事における「指揮者としての活動」の解説

若い頃オルガン奏者としての教育受けていたヒースは、首相在任中ロンドン交響楽団指揮するなど徐々に指揮者としての活動を開始した1985年政界引退すると、ロンドン交響楽団理事長名誉指揮者就任した1986年11月3日にはサントリーホールオープン記念して行われたコンサート早稲田大学交響楽団チェロ奏者のオットマール・ボルヴィツキーと共演ワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲ハイドンチェロ協奏曲第2番ドヴォルザーク交響曲第9番新世界より』を指揮した1971年11月25日ロンドン交響楽団ガラコンサート指揮したエルガー序曲コケイン』は、ライヴ録音残されている(東芝EMI TOCE-13325)。

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指揮者としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 05:46 UTC 版)

齋藤行」の記事における「指揮者としての活動」の解説

1983年ドイツより帰国した後、日本国内にて吹奏楽指導開始した1984年より2004年まで - 青山学院大学学友会吹奏楽部常任指揮者 2005年より2006年5月まで - ルノワールウインドオーケストラ指揮者 1995年より現在 - 青山学院大学OB吹奏楽団常任指揮者

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指揮者としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 09:56 UTC 版)

スタニスワフ・スクロヴァチェフスキ」の記事における「指揮者としての活動」の解説

彫琢された細部積み重ねて音楽形成する独特の指揮をする。作曲家としての活動も活発である。実力派名指揮者として、好楽家の支持は高い。1960・70年代ミネアポリス交響楽団音楽監督時代には、マーキュリー・レーベルやVOXレーベル録音行い、その録音優秀さとともに注目集めていた。1960年代にはザルツブルク音楽祭にも登壇している。1990年代以降ザールブリュッケン放送交響楽団とのブルックナー交響曲全集録音カンヌ・クラシック賞及びマーラー・ブルックナー協会金メダル受賞し日本でも一躍知られるようになったウィーン国立歌劇場メトロポリタン歌劇場ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団フランス国立管弦楽団バイエルン放送交響楽団ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団フィラデルフィア管弦楽団など世界各地歌劇場オーケストラ客演している。 60年以上という圧倒的なキャリア比して録音少なく、また現在では、ブルックナーベートーヴェンブラームス等の演奏注目されるためにレパートリーが狭いと思われがちだが、実際にモーツァルトからメシアンに至る幅広いレパートリー持っている。特に日本では70歳超えてから、いわゆるブルックナー指揮者」として名が知られるようになったためか古典派ロマン派演奏ばかりが注目されるが、スクロヴァチェフスキアメリカ渡った1960年代にはむしろストラヴィンスキーショスタコーヴィチプロコフィエフラヴェルといった20世紀音楽スペシャリスト目されていた。実際にミネソタ管弦楽団時代録音には20世紀音楽極めて多い。逆にベートーヴェンの交響曲録音1999年NHK交響楽団との第5番ライヴ録音初めてであり、モーツァルトの交響曲至って未だにNHK交響楽団との第29番(1996年)と読売日本交響楽団との第41番「ジュピター」(2002年)のライヴ録音しかないなど、そのキャリア実力比してなかなかコアレパートリーの録音機会に恵まれない指揮者である。事実ブラームス交響曲全集ハレ管弦楽団)の録音60歳過ぎてからであり、ベートーヴェンシューマン交響曲全集ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団)の録音機会スクロヴァチェフスキ訪れたのは80歳を過ぎてからである。しかし80歳を過ぎて名実ともに巨匠指揮者仲間入り果たしてからも20世紀音楽対す情熱衰えことはなく、常任指揮者務めた読売日本交響楽団との演奏会ストラヴィンスキーショスタコーヴィチラヴェルバルトークオネゲルメシアンといった20世紀音楽を度々取り上げており、2011年25年ぶりに客演しベルリン・フィルハーモニー管弦楽団においても自家薬籠中ブルックナーと共にハルトマン作品取り上げている。 自身作曲家でもあることから、「作曲家スコア無駄な音は書かない」「スコア書かれている以上、すべての音が聴衆聴こえるべきだ」との信念持っている。そのためスクロヴァチェフスキ演奏極めてバランス感覚優れ、一音たりとも無駄にせず音化していくことから「レントゲン写真のような演奏」と評されることもある。その一方で、各楽器間のバランス整理しすぎる余り音楽スケール小さくなることが度々あり、「箱庭演奏」などと批判されることもある。また作曲家としての視点スコアを読むためか、楽譜に不足がある感じた場合には自ら楽譜若干修正加えることも珍しくない例えば、ブルックナー交響曲では、ノヴァーク版の最終稿基本しながらハース版や改訂版から部分的に移植した独自の楽譜用いて演奏する

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指揮者としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 18:24 UTC 版)

ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ」の記事における「指揮者としての活動」の解説

1970年代指揮活動も本格的に開始直接親交のあったショスタコーヴィチプロコフィエフ管弦楽作品西側紹介するという意図があった。ことに冷戦時代において、西側では不明な点の多いショスタコーヴィチ演奏需要があり、当時西側においては幻の作品であったムツェンスクのマクベス夫人』の原典版初め紹介した指揮者としてはヴィシネフスカヤと組むことが多く、ほかにもチャイコフスキーの『エフゲニー・オネーギン』、プッチーニの『トスカ』などオペラ指揮録音も多い。イギリスではロンドン交響楽団とのつながり強く、同楽団1991年プロコフィエフ生誕100周年記念音楽祭」、1993年ブリテン音楽祭」、1988年ショスタコーヴィチ、炎の音楽」などのシリーズ催したまた、マキシム・ヴェンゲーロフヴァイオリン)やハンナ・チャン(チェロ)など若手演奏家ソリスト迎えて協奏曲演奏録音も多い。合唱指揮者としては、セルゲイ・ラフマニノフの『徹夜禱』などの録音がある。

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