幻の仏説論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:23 UTC 版)
中村元は「サーリプッタに説いたブッダの教えはいったいどこにいってしまったのか」と述べ[要ページ番号]、増谷文雄も「ブッダがサーリプッタに説いた宗教的深遠な教えは、阿含部経典よりも多かったに違いない」[要ページ番号]として、"ブッダはサーリプッタに対して、深遠な思想を説いたが、その内容は阿含経典には残されていない"という趣旨の主張を行なっている。しかしながら、中村・増谷らの「阿含経典に見られない、宗教的により深遠な教え」をブッダはサーリプッタに対して説いていたはずであるという主張は文献学的に何の根拠もなく、証明不可能である。またこれらの学者は釈迦がサーリプッタに説いた教えが大乗の経典に含まれているとは主張していない。 さらに中村元は、著書の中で@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}最初期の仏教が縁起真如を説いていた[要出典]という独自の説を述べている。[要ページ番号]。上座部、説一切有部が縁起を時間的生起関係からのみ解釈した[要出典]のに対して、最初期の仏教は縁起を存在論的な観点から説いていた[要出典]のであり、縁起に真如を見るという思想は、一切衆生悉有仏性という大乗の教えそのものである、といった主張もなされている。
※この「幻の仏説論」の解説は、「大乗非仏説」の解説の一部です。
「幻の仏説論」を含む「大乗非仏説」の記事については、「大乗非仏説」の概要を参照ください。
- 幻の仏説論のページへのリンク