作家と作品とは? わかりやすく解説

作家と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/09 01:09 UTC 版)

翻案小説」の記事における「作家と作品」の解説

天路歴程英国牧師小説家であるジョン・バニヤン寓話聖書から取った簡潔な言葉変化のある人物場面がいきいきと描写され近代小説母胎としての意義大きい。朝鮮では1895年イギリス宣教師ゲールによって朝鮮語翻訳され広く読まれた。 世界(철세계 1897年李海朝作った翻案小説フランス作家ジュール・ヴェルヌの "Les Cinq Cents Millions de la gum" (『インド王妃遺産』、1879年)を翻案したもので科学驚き近代文明啓蒙図った小説森田思軒日本語訳1887年)からの重訳瑞士建国誌(서사건국지 1907年朴殷植翻案毎日申報連載され長編小説文章漢文ハングル送り仮名(토)をつけた程度で、内容フリードリヒ・フォン・シラー戯曲ウィリアム・テル』を中国の鄭哲寛が改作したものから重訳敍述したもの。 具然学(구연학)新小説作家1908年に『雪中梅』を発表して開化小説大き影響与えた若干政治論説も発表した雪中梅(설중매 1908年日本末広鉄膓開化啓蒙思想鼓吹するために書いた政治小説雪中梅』の翻案。 趙重桓(ko:조중환 1863年 - 1944年新小説作家ソウル生まれ。号は一斎。新小説菊の香』、『断腸録』、『飛鳳潭』など、翻案小説として『長恨夢』、『不如帰』、『双玉涙』などを出した。たいてい日本作品翻案した尹白南劇団文秀星」を創立し朝鮮最初の戯曲病者三人』を1912年に『毎日申報』に連載した長恨夢(장한몽 1913年日本尾崎紅葉の『金色夜叉』を翻案したもの。恋愛小説韓国流行して愛に対す新しい風潮を起こし男女主人公である守一と沈順愛の名前が広く知られた。 不如帰(불여귀 1912年日本徳冨蘆花家庭小説不如帰』を翻案改作したもので、1910年代新派劇台本として舞台で上演された。 双玉涙(쌍옥루 1912年 - 1913年日本菊池幽芳の『己が罪』(1899年 - 1900年)を翻案改作したもので、『毎日申報』に連載された。演劇台本として舞台で上演された。 相協(이상협 1893年 - 1957年言論人・小説家。号は何夢。日本慶應義塾大学学んだ初期には毎日申報社記者として活躍した。『海王星』、『貞婦怨』、『再逢春』などを翻案し、『涙』、『貞操怨』など新小説創作した海王星(해왕성 1916年 - 1917年)『毎日申報』に連載された。アレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』の翻案日本黒岩涙香翻案した巌窟王』(1901年 - 1902年)をさらに翻案したもの。 貞婦怨(정부원 1914年)『毎日申報』に連載され翻案小説日本黒岩涙香の『捨小舟』の翻案。 再逢春(재봉춘 1912年渡辺霞亭の『想夫憐』を翻案したもので、演劇として舞台で上演されもした。 閔泰瑗(민태원 1894年 - 1935年小説家翻訳家言論人。号は牛歩忠南瑞山生まれ作品翻案小説鉄仮面』、『西遊記』、『浮萍草』(『家なき子』翻案1925年)、『哀史』(1918年、『レ・ミゼラブル』の翻案)などがある。 鉄仮面(무쇠탈)フォルチュネ・デュ・ボアゴベイの『鉄仮面』の翻案

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作家と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 05:15 UTC 版)

乙女チックラブコメ」の記事における「作家と作品」の解説

1970年頃の里中満智子一条ゆかり池田理代子萩尾望都らのドラマチックなストーリー漫画対し、『りぼん』で1970年田渕由美子1972年陸奥A子デビューし柔らかいタッチ絵柄で、アイビー風のファッションや、日常的な会話小物などを取り入れた読者である少女達と等身大感性表され恋愛漫画描き徐々に人気集めた陸奥A子1974年たそがれ時に見つけたの」、田渕由美子1975年「マルメロ・ジャムをひとすくい」などで特色現す太刀掛秀子1973年デビューコメディー要素はさほど多くなく、1975年「P.M.3:15 ラブ・ポエム」などが人気となる。他に1972年デビュー篠崎まこと、佐藤真らもこの路線活躍それぞれ1980年代前半頃まで同誌の人気作家として活動した続いて小椋冬美高橋由佳利なども同路線デビューするが、徐々に独自の個性発揮していった。これらの作品読者支持される一方で内気ドジ容姿コンプレックスなどの性格持ちながら、男の子好きだと言われるという自己肯定的な展開、また編み物手作りお菓子洋風出窓といった小物類眼鏡を外すと美形白馬の王子様現れるのを信じている、登校中の曲がり角転校生衝突といったお決まりのギャグなどの、ステロタイプ化されイメージ育てていった。 『りぼん』誌上こうした作品人気得たのは、同誌がふろく付き雑誌であったことが大きい。各号につけられるふろくにおいて、陸奥田渕太刀掛たちは、ふろくのイラストとして、作品キャラクターとは別の人物画風景画作画していた。大塚英志著書参考文献(1))や、田渕作品文庫本解説のなかで、これらのイラストによって喚起される風景は、1980年代消費社会予告したものだと述べている。 『りぼん』以外の雑誌でのこの傾向作品としては、大島弓子が『少女コミック』(小学館)で1975年いちご物語」、『月刊セブンティーン』(集英社)で1977年バナナブレッドのプディング」などを発表。『週刊マーガレット』(同)では岩館真理子、『別冊マーガレット』(同)ではくらもちふさこなどが活躍。『りぼん』と近い年代を読者層とする『なかよし』(講談社)にはたかなししずえなどがいたが、全体には少ない。少年的な主人公ありながら同様の自己肯定性を持つ高橋亮子つらいぜ!ボクちゃん」(1974年)も『少女コミック』で人気があった。 同時期の『りぼん』ではラブコメディーとして、弓月光金子節子山本優子坂東利子らも人気作家だったが、乙女チック路線とは見なされていない。また『りぼん』出身同じよう柔らかな絵柄しらいしあいは、少女リアルな性を扱った作品を『セブンティーン』で発表し一世を風靡した

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作家と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/30 19:35 UTC 版)

ダイレクトアニメーション」の記事における「作家と作品」の解説

アルナルド・ジンナとブルーノ・コッラ(イタリアメアリー・ハロック=グリーンウォルトアメリカ) - 手描き。おそらく彼女の発明したカラーオルガンのために製作。 マン・レイ『Emak-Bakia』(1926年フランス) - 一部フィルム直接露光 レン・ライ(英語版)(ニュージーランドノーマン・マクラレンカナダハリー・スミスアメリカ) ホセ・アントニオ・システィアガ(スペインスタン・ブラッケージ『MOTHLIGHT』(1963年アメリカ) - 16mmフィルム蛾の羽花びら貼り付ける ピエール・エベール(カナダ) キャロライン・リーフ「姉妹」(1990) スティーブン・ウロシェン ルーサー・プライス『Sodom』(1989) - 穴を開けたフィルム別の映像貼り付ける ナオミ・ウーマン『Removed』(1999) - ポルノ映画フッテージ加工

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作家と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 19:08 UTC 版)

イタリア式コメディ」の記事における「作家と作品」の解説

1961年ディーノ・リージは、現在ではカルトムービーとなった追い越し野郎』を撮りその後困難な人生』(1962年日本未公開)、『怪物たち』(1963年日本未公開)、『イタリア人民の名において』(In nome del Popolo Italiano, 1971年日本未公開)、『女の香り』(Profumo di donna, 1974年日本未公開)を監督した。 モニチェリの作品には、『戦争・はだかの兵隊』(La grande guerra, 1959年)、『明日生きる』(I compagni, 1963年)、L'armata Brancaleone1966年日本未公開)、Vogliamo i colonnelli (1973年日本未公開)、『人気小説』(Romanzo popolare, 1974年日本未公開)、そして『私の友だち』(Amici miei, 1975年日本未公開)がある。 同ジャンルにおける有名な映画作家には、エットーレ・スコラルイジ・コメンチーニステーノ(ステファノ・ヴァンツィーナ)、アントニオ・ピエトランジェリナンニ・ロイ、あるいはリナ・ウェルトミューラーがいる。 脚本家には、アージェ=スカルペッリレオ・ベンヴェヌーティピエロ・デ・ベルナルディロドルフォ・ソネゴスーゾ・チェッキ・ダミーコセルジオ・アミディらが該当するイタリア特有の集団的脚本執筆方式から生まれた監督多く監督としてのデビュー前脚本量産した例にディーノ・リージエットーレ・スコラがいる。 また、劇伴音楽すぐれたものが多く作曲家多く生まれた。また現在日本においても「イタリア式コメディ作品サウンドトラックは、映画そのもの未公開作品であっても人気である。作曲家固有名詞については下記作品リスト参照のこと。

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