最初の戯曲
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「ウィリアム・S・ギルバート」の記事における「最初の戯曲」の解説
ギルバートは学校で多くの戯曲を書き、監督したが、プロとして最初に制作した劇は『アンクル・ベビー』であり、1863年秋に7週間上演された。 1865年から1866年、ギルバートはチャールズ・ミルワードと共同で幾つかのパントマイムを制作した。その中には『ハッシュ・ア・バイ 木の上の赤ちゃん、あるいは道化のフォーチュニア、フロッグ島のフロッグ王、ラウザーアーケードの魔法の玩具』と呼ばれるものがあった。しかし、ギルバートが初めて一人で成功したのは、数日後の『ハッシュ・ア・バイ 赤ちゃん』封切版だった。友人で庇護者でもあるトム・ロバートソンがパントマイムを書くように求められたが、与えられた2週間では出来そうにないと考えたので、ギルバートを推薦した。10日の内に書き上げられ上演された『ダルカマラ、あるいはリトルダックとグレートカック』は、ガエターノ・ドニゼッティの『愛の妙薬』をバーレスク(風刺作品)にしたものであり、極めて評判が良かった。このことでさらにオペラのバーレスク、パントマイムと笑劇の一連のものに続き、すさまじい駄洒落で溢れていたが(当時のバーレスクの慣習だった)、後にギルバート作品の一部となる風刺の兆候も示していた。例えば次のようなものがあった。 「 あの男は昔サルだった。そのことには頭を下げる。(マーゲイト卿を見ながら)今はサルよりも劣っている人を知っている。あのサルは昔、人、貴族、政治家、召使いだったサルの気分を損ねないでいるのが難しいくらいだ! 」 「 That men were monkeys once—to that I bow;(looking at Lord Margate) I know one who's less man than monkey, now;That monkeys once were men, peers, statesmen, flunkies—That's rather hard on unoffending monkeys! 」 その後では、ジャコモ・マイアベーアのオペラ『Robert le diable』のバーレスクである結び前のオペラ・パロディ『悪魔のロバート』が続き、1868年にロンドンのゲイエティ劇場で幕を開けた3本組の一部となった。この作品はその時までのギルバート最大の成功となり、100夜以上も上演され、その後3年間は度々復活され、地方で演じ続けられた。 ビクトリア劇場では「高く美しいテーマを(落とすこと)が...バーレスクの通常のやり方であり、時代がそれを期待していた。」しかし、ギルバートのバーレスクはロンドンの劇場に掛かる他の作品と比べて異常なくらい味があると考えられた。アイザック・ゴールドバーグはこれらの作品が「如何に劇作家がオペラのバーレスク作りで始め、如何にバーレスクのオペラ作りで終わるかを明らかにしている」と記していた。ギルバートは1869年頃からバーレスク・スタイルから離れていき、当初の粗筋があり駄洒落も少ない劇に向かった。最初の長い散文喜劇は1869年の『古いスコア』だった。
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