代数外とは? わかりやすく解説

代数外

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:43 UTC 版)

鶴澤三二」の記事における「代数外」の解説

鶴澤利吉 ⇒ 鶴澤三二(代数外) ⇒ 二代目鶴澤蟻鳳 初代鶴澤蟻鳳門弟初出座や鶴澤利吉での出座が明らかではなく鶴澤三二襲名不明である。二代目襲名時の番付に「江戸三二」とあることから、(大坂の)鶴澤三二歴代には数えられていない安永7年1778年8月北堀江市ノ側芝居 豊竹此吉座『讃州屏風浦』の筆末に鶴澤三二とある。また、安永8年1779年)『伊勢歌舞伎年代記』に鶴澤三二名利吉とある。師匠初代安永4年1775年)に初代襲名していることから、この鶴澤三二は利吉の鶴澤三二(代数外)である。一時的な伊勢江戸下りの後、天明元年1781年)には大坂戻っている。豊竹此吉座の筆末や、同年12月竹本義之助座では三味線筆頭座っている。天明7年1787年12月豊竹座韓和聞書帖』に江戸三二鶴澤蟻鳳とあり、二代目鶴澤蟻鳳襲名している。(筆頭鶴澤寛治。筆末が)翌天明8年1788年9月道頓堀東芝居にては三味線筆頭となっている。寛政8年1796年正月江戸土佐座にて江戸下り 鶴澤蟻鳳として筆頭座っている。同年12月道頓堀東芝居『菅原伝授手習鑑』に三味線筆頭出座しており、江戸出座一時的なものであった師匠初代江戸で活躍したのとは異なり大坂で主に活躍した以降出座は『義太夫年表近世篇』では確認できない鴻池幸武宛て豊竹古靱太夫書簡書簡番号3「二世八郎三二名跡の事」に「三二名跡此頃死去致しました三二八代目私しが//此人の本全部を預つておりまして/右名前の譲渡書が二代から三代三代から/四代と云ふよふに皆御座います三二から/喜八郎にわなつている人わ御ざいません/是はたしかに写違ひと存じ升/又三二からに成つた方も有るよふに/書てあるものも見ております」と山城少掾記しており、また前述通り江戸鶴澤三二であるため、鶴澤三二歴代には数えられていない没年等は不詳

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代数外

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竹本春太夫」の記事における「代数外」の解説

生年不詳 - 天保2年1831年9月20日初代竹本八十太夫竹本春太夫(代数外) 四代目竹本咲太夫門弟初代竹本八十太夫名乗り江戸で出座する。竹本播磨大掾二代目竹本土佐太夫)に見出され大坂伴われ竹本春太夫を堺にいた四代目竹本春太夫から一代限り借り受けた八十太夫竹本春太夫名乗る経緯は、以下の通りである。初代岡太夫門弟である三代目竹本春太夫は、前名を町太夫といい、その町太夫名跡門弟である又兵衛に名乗らせていた。師三代目太夫没後は、三代目竹本太夫五代目竹本政太夫)の門弟となり、文政3年1820年)の因講大帳に「重太夫門弟 堺春太夫」とあることから、襲名披露はしていないものの、又兵衛が春太夫四代目相続していたことが確認できる。しかし、この堺の四代目太夫は、多病のため、芝居出ずに、堺に引っ込んでいた。そこで、東京から孫弟子八十太夫伴い帰坂した播磨大掾は、堺での芝居では別の名前で出演することを条件に、竹本春太夫名跡を堺の四代目竹本春太夫から借り受け八十太夫に名乗らせた(この経緯からこの八十太夫の春太夫は代数外とされる)。 「文政八年播磨大掾東京より咲太夫門弟八十太夫を連帰り門弟として大坂出勤致さす処成共宜敷明名前もなく折柄堺春太夫出勤もなく引込居らるゝ事故此名前を借受んと人を以て掛合に及びかり受候得共もし堺にて興行有ば外名前に出勤致候との約定極め其頃播磨大掾の勢ひにて八十太夫事春太夫にて座摩社内芝居出勤致す名と云ひ声と云ひ初代太夫再来如く評判宜敷勤められしが天保元年九月尾州名古屋にて死去せられし故名前元との又兵衛戻り」 「同八年酉の四月帰坂に付八十太夫同道にて連帰り宜敷名前有ば改名致させんと存寄有共宜敷名前もと思へ共無之然るに住人太夫事は三代目太夫高弟成共一向芝居出勤なく夫故播磨大掾より右名前借遣し暫らく借受度由乍併堺へ出勤致さば名前を替て参る由約定有て弥借受五月朔日より座摩社内芝居にて前楠昔噺次に粧水絹川堤埴生村の段八十太夫改名し竹本春太夫切に兜軍記琴責段掛合重忠播磨大掾岩永弥太夫あこや春太夫三弦鶴沢伝吉豊沢兵吉琴小弓鶴沢十郎」 以上が『増補浄瑠璃大系図』の説明であるが、『義太夫年表 近世篇』によれば文政6年1823年3月文政7年1824年正月文政8年1825年正月江戸結城座番付竹本春太夫確認できることから、既に江戸では春太夫名乗っていた(あるいは播磨大掾八十太夫に名乗らせていた)が、大坂での芝居出演際し播磨大掾が堺の四代目竹本春太夫了解得た追認させた)という可能性考えられる八十太夫竹本春太夫襲名披露は、文政8年1825年5月 大坂座摩境内粧水絹川堤』「埴生村の段 切」『壇浦兜軍記』「琴責の段 阿古屋」にて行われ、「琴責の段」は重忠に播磨大掾岩永二代目竹本弥太夫勤め三味線鶴澤伝吉三代目鶴澤文蔵)が弾いた。「名と云ひ声と云ひ初代太夫再来如く」と『増補浄瑠璃大系図』が記したほどの実力者相応し披露演目である。翌文政9年1826年11月宿院芝居にて座本太夫竹本春太夫 太夫 竹本播磨大掾芝居があり、『御所桜堀川夜討』「淡路島の段」を語り四代目竹本春太夫襲名している。これは『増補浄瑠璃大系図』から八十太夫への春太夫名跡借り受け返礼播磨大掾開いた襲名披露であることがわかる。「十一月十五日より堺宿院芝居にて座本太夫竹本春太夫太夫竹本播磨大掾御所桜堀川夜討初段八段返し淡路の段春太夫勤る是名前を借し返礼播磨大掾堺にて名弘め致」前述約束通り八十太夫の春太夫は「堺にては出勤成がたく相休みとなったこの後も、「堺」と「江戸」の春太夫両名存在し江戸の春太夫は諸座で活躍した江戸の春太夫が堺での出座できないという約束ではあったが、前述文政11年1828年11月宿院芝居にて、詳しい経緯不明であるものの、三代目竹本綱太夫四代目竹本政太夫が間に入り両春太夫顔合わせしたもの推察される。 以降も、諸座で活躍したが、天保2年1831年9月20日名古屋にて死去戒名蔭自涼信士旅の途中であったため、「茶屋町西行当り無縁寺葬る石碑を残すなり」と寂し最期であった門弟四代目豊竹岡太夫がいる。

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鶴澤豊吉」の記事における「代数外」の解説

鶴澤福造 ⇒ 鶴澤豊吉(代数外) ⇒ 豊澤仙右衛門 初代鶴澤豊吉二代目鶴澤伝吉四代目鶴澤友次郎)の門弟文政年間には三味線弾きとして出座していたが、文政12年1829年正月より北堀江市の側芝居座本となる。三味線弾きにも名があることから、座本兼三味線弾きとなった天保4年1833年4月まで北堀江市の側芝居座本勤める。天保5年1834年正月江戸両国回向院境内芝居の筆末に鶴澤福造とあることから、江戸下った天保6年1835年3月江戸大薩摩座で『寿連理』「堺湊の段 切」で下り竹本久太夫の太夫となっている。筆頭初代鶴澤清糸。しかし同月北ほり江市の側芝居の上2枚目にも鶴澤福造とある。筆頭は師の二代目鶴澤伝吉その後二代目伝吉筆頭勤め芝居出座している。天保8年1837年2月北ほり江市の側芝居の上2枚目を最後に番付から鶴澤福造の名が消え同年11月上旬伊勢川町中島の番付鶴澤豊吉の名が現れる。これは福造が師の前名である鶴澤豊吉名跡譲り受け名古屋下ったことによる。そして名古屋の綱太夫三代目太夫門弟であるが代数外)の養子となる。以降天保11年1840年2月名古屋清寿院境内芝居三味線筆頭鶴澤豊吉とある等、名古屋活躍した。しかし、天保9年1838年)の見立番付には「東前大坂鶴澤福造」とある等、鶴澤豊吉として見立番付収録されることなかった。 このように鶴澤豊吉襲名するも、名古屋竹本綱太夫(代数外)の養子となり、名古屋留まる決めたことに師四代目次郎立腹し同門定次郎に「二代目鶴澤豊吉天保13年1842年)に襲名させたため、養父名古屋の綱太夫怒り四代目友治郎を破門し破門という表現を『増補浄瑠璃大系図』はしている。友治郎と絶縁し弟子ではないとした)、二代目豊澤広助の門弟となり、豊澤仙右衛門となった弘化2年1845年10月名古屋若宮社内の番付に「スケ 鶴澤ママ仙右衛門」とある。翌11月同座番付では「スケ 豊澤仙右衛門となっている。『義太夫年表近世篇』では嘉永2年1849年3月名古屋若宮社内の子供浄瑠理(ママ)への出座まで確認できる安政5年1858年2月4日死去法名:念能浄照信士

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竹本津賀太夫」の記事における「代数外」の解説

生没年不詳竹本曽賀太夫竹本津賀太夫(代数外) 初代門弟竹本曽賀太夫名乗る。『義太夫年表近世篇』によれば天保年間江戸公演で、師匠初代竹本津賀太夫との同座確認できる初代没後竹本津賀太夫名乗るも、竹本津賀太夫代数には数えられておらず、二代目竹本津賀太夫三代目竹本綱太夫四代目竹本綱太夫門弟から出ている(二代目参照)。 竹本曽賀太夫は、初代津賀太夫門弟であることから、師弟間での竹本津賀太夫名跡相続考えていたもの思われるが、①初代竹本津賀太夫は、二代目竹本綱太夫門弟であり、②竹本津賀太夫は、師匠二代目太夫本名津國屋つのくにや)甚兵衛の「津」の字に由来する竹本綱太夫系の重い名跡であること(同様の例として竹本津太夫挙げられる)、③初代津賀太夫没した天保8年1837年時点で、初代竹本津賀太夫師匠名跡竹本綱太夫三代目当時三綱翁)・四代目健在であったことから、④いくら初代江戸で紋下に座るほどの活躍見せたとしても、竹本綱太夫系の名跡である竹本津賀太夫は、当代竹本綱太夫四代目竹本綱太夫管理となるため、三代目竹本綱太夫四代目竹本綱太夫門弟である初代竹本寿太夫二代目として竹本津賀太夫相続した竹本綱太夫系における名跡管理厳格性や、三代目竹本綱太夫三綱翁)・四代目竹本綱太夫持った権威感じエピソードである。 嘉永辛亥年三改正の『次第不同三都太夫三味線改名録』にて、「寿太夫 竹本津賀太夫 や」「曽賀太夫 竹本津賀太夫 越中や」と、両名津賀太夫記されていることから、京・大坂の二代目津賀太夫江戸津賀太夫(代数外)が同時期に存在したことが確認できる

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代数外

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竹本政太夫」の記事における「代数外」の解説

生没年不詳竹本真砂太夫竹本政子太夫竹本中太夫(代数外) → 竹本政太夫(代数外) 三代目竹本中太夫の門弟文政5年1822年)の頃より師について竹本真砂太夫名乗る文政8年1825年竹本政子太夫改名するも、退座文政10年1827年)に江戸にて竹本中太夫を名乗るが、竹本中太夫の名跡は、同門竹本佐賀太夫天保3年1832年正月稲荷文楽芝居生写朝顔話』の初演時に佐賀太夫四代目竹本中太夫として襲名し中太名跡正統相続しているため、「大坂にては佐賀太夫中太夫と名乗双方にて二名と相成候得共元は大坂の名前故今は大坂一名となるなり」と『増補浄瑠璃大系図』にあるように、代数外となる。 同様に嘉永3年1850年江戸にて、六代目竹本政太夫名跡相続宣言し摺物を配るなどしたが三代目竹本長門太夫中心とした大坂因講の強い反対差し止められた。 神田由築氏の論文近世大坂浄瑠璃渡世集団 : 天保期から幕末にかけて」から引用する下記の通りとなる。 「中太夫(引用者註:代数外)の主張要点は、「三代目太夫四代目五代目」という大坂系譜とは別の、「三代目中太夫」という江戸系譜こそが正統性をもつ、というものである。その根拠は、江戸にある三代目旦那寺および石碑世話自分がしており、そのこと三代目縁者旦那寺保証している、という点にある。一件争点は二点である。 第一に四代目太夫名跡相続時期問題である。中太夫側では三代目死後相続が行われたとするが、大坂因講側は三代目生存であったとする。すなわち大坂因講側の主張は、四代目名跡相続三代目承認したものであり、「三代目四代目五代目」と「先代名跡連綿御座候」につき、これ以外の系譜可能性はない、というものである第二に、中太夫が証拠書類として提出した證文下書」「摺物」の内容についてである。「證文下書」とは、①三代目太夫縁者から中太夫に宛てた、政太夫名前を譲る旨の証文、②三代目菩提寺から中太夫に宛てた中太夫が同寺の縁旦家である旨の証文、の二通である。やがてこの「三代目縁者」が「播磨屋利兵衛(三代目太夫)の養子卯之吉の妻の後添」という遠戚にすぎず、中太夫が無理に仕立てたことが判明する。また石碑名についても、五代目太夫息子鶴澤才治が浅草寺密蔵院訪れ過去帳石碑調査したところ、「播磨屋利兵衛」ではなく播磨屋利助」という名前が刻んであることがわかった。こうして政太夫の名前は大坂のみに存在することが明らかになり、中太夫の主張斥けられる」 この一件につき、『増補浄瑠璃大系図』は、「政子中太夫事は彼地住居と相成段々年月立て東京因の古老となり老て気儘出し理不尽に竹本政太夫と名乗披露摺物祝ひ配り事大坂へ聞え太夫名前は海内一名にて大坂に引続遺跡有事人々知る処にして代々石碑等も有之何共相済がたき致方故早速大坂より差留に遣はせし処色々と申立一応にて相止不申依て因社と東京社中と掛合に相成其時東京古老筆頭播磨太夫申条にて政太夫名前は大坂に限る事相違無之大坂へ可渡之趣故其時大坂よりの証人五代目太夫鶴沢才治長門太夫門弟東京太夫長尾太夫三人承り大坂差戻すなり依て中太外聞がたがたにて東京居られずして旧舎へ引込果られし也」と、中太夫(代数外)が東京にいられなくなり田舎引っ込んだという後の顛末まで記載している。 倉田喜弘編『東京人形浄瑠璃』には、この中太夫(代数外)の配った摺物内容記載されている。 「浄瑠璃の道は小野通女より発りて、世々業人雷名轟きけり。程遙にしてわが師岡嶋屋(三代目中太夫、亦亡父政子太夫、ともに難波塩町三代目)政太夫うしの門人にて有候頃、此うし世を送給ひて後、備後町二代目)氏太夫四代目太夫)、亦(三代目)重太夫五代目太夫)、ともに政太夫芸名一代の間借請られ、舌秀芸た□か、これもとく古へ人とはなられたり。爰に浅草寺密蔵院はかの塩町うしの菩提寺なり。こたひゆかりの者より其おくつき無縁にならん事を歎き先師亡父因みあれはとひたすら進め、鳴呼なる業もいなみかたく、あらためて政太夫となのる事とはなりぬ。 末々におよはぬ業のひとふしは 木ニ接竹の心地こそすれ 中太夫事竹本政太夫 師の功名を悦ひていさみたつ 門弟人々にかはつて 此道のつはものなれや今まさに ひと旗上るわさのいさをし 六朶園〔朱印二葉 嘉永三戌のとし水無月この他にも、江戸東京)にて六代目太夫名乗った豊竹岡太夫本名日比野又市)が存在するが、上記通り大坂大阪)以外に政太夫系譜存在しないため、中太夫(代数外)と同様に代数外となる。

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