事故・事件とは? わかりやすく解説

事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:50 UTC 版)

オリエンタルランド」の記事における「事故・事件」の解説

2001年平成13年9月11日アメリカ同時多発テロ事件の影響により、以降TDR全域にわたり警備体制強化したこの後徐々にパークにて手荷物検査スタートしパークもとより、特にエントランス周辺における犯罪事故激減したこともあり、現在ランドには手荷物検査所も設けシーと共に半永久的に実施中2001年平成13年11月11日東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ屋上取り付けられていたクリスマス用の電飾ショートし、ぼやが発生したけが人などはなかった。 2003年平成15年12月5日TDLパーク内にあるアトラクションスペースマウンテン」で走行中に車両後部車軸折れ脱輪する事故発生した原因は、1995年平成7年9月車輪の軸部分設計サイズを、従来ヤード・ポンド法からメートル法変更した際、図面修正管理適切に行われなかったため、新旧2種類図面混在することとなり、軸受合わない車軸が旧図面発注されてしまったためである。 その結果軸受車軸との間に想定値以上の隙間発生し車軸に無理な負担かかったため、車軸折損してしまった。2004年平成16年2月18日まで運転を中止2004年平成16年10月22日TDS開業以来初めての大規模な停電発生した午後3時40分頃に発生したこの停電は、復旧のめどが立たずOLC午後6時での臨時閉園決定した当日入園していた客に対しては、入場料払い戻しもしくは無料パスポート配布直ち行われたまた、合わせてTDLへの入場無料措置がとられ、東京ディズニーシー・ステーションから東京ディズニーランド・ステーションまでの区間で「ディズニーリゾートライン」が無料乗車できる措置取られた。 2005年平成17年1月4日TDLTDSの「年間パスポート」の顧客情報流出した可能性があるとの調査結果発表した流出した個人情報は、121,607名分2000年平成12年10月 - 2004年平成16年12月推定)で、氏名住所・電話番号生年月日性別有効期限パスポート番号含まれていた。流出した時期不明2001年平成13年以降パスポート購入した10人に対し2004年平成16年12月23日から29日に「有効期限が切れる前に代金口座振り込め」などの電話があったという。OLCは、ネットワーク経由での社外からのハッキングや、パスポート作成窓口での抜き取り可能性はないとしている。データベース情報登録する作業担当者メンテナンス担当者ダイレクトメール送付を行う外部業者可能性考えられる5月20日読売新聞報道により、1984年昭和59年)より行われてきた暴力団右翼関連企業との不透明な利益供与発覚した6月経営権取得目的敵対的買収対抗するため、自社株TOB実施筆頭株主である京成電鉄保有する自社株一部買い戻し京成電鉄出資比率低下させた。 2006年平成18年9月28日JR東日本京葉線鍛冶橋変電所配電盤焼失事故による運転見合わせ影響により、TDR各施設かなりの数のキャスト従業員)の出勤が困難となり、TDLTDS合わせ68あるアトラクションのうち、開園19稼動できない事態となったその後約2時間ですべてが稼動)。 また、ゲストアクセス代替ルートである東京メトロ東西線の大混雑中心に多大な影響与えた2007年平成19年1月18日TDL内のレストランイーストサイド・カフェ」にて提供され前菜カプレーゼモッツァレラチーズトマト前菜)」のうち、9食に賞味期限1月17日となっているモッツァレラチーズ使用していたことが18日午後2時10分に判明したOLCは、判明直ちに提供を一時中止新たに賞味期限内のチーズ納品されたことにより、提供を再開し、この事実を翌1月19日に自ら公表し浦安保健所などに届出行ったOLC自社調査によると、原因自社倉庫納品担当者当日日付1月17日勘違いし賞味期限切れに気付かないまま当該チーズ出庫納品していたことに加え店舗担当者が本来行われるべき納品されチーズ日付確認及び商品検収記録簿への記載行わないまま使用し、本来の納品フロー異なる対応をしたためである。 2月9日リゾートレストラン及びホテル予約受付2月一杯中断した横浜総合予約センター1月末の予約管理システム更新時に発生した原因不明のコンピューターシステムダウンのため。 3月18日緊急走行中のOLC診療所所属TDL配置救急車トラック浦安市運動公園交差点衝突し救急車横転。運転・添乗していたセキュリティキャストと添乗していた看護師(ナースキャスト)、搬送中のゲスト3名の6名中被搬送者とナース、計4名が軽傷負った7月31日映画パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドにちなんキャンペーン「パイレーツ・テイスティートレジャー」がアンバサダーホテルHP告知されたが、このキャンペーン用のFlashや各ページ背景ゲームファイナルファンタジーXI内のものが使用されていることが判明し運営者であるミリアルリゾートホテルズが同HP謝罪文掲載した外部委託デザイナーいたずら心とは言え権利関係厳しディズニーによる無断借用として注目されたこの騒動は、発生からわずか数日収束した権利者であるスクウェア・エニックスは特にコメント出していない。 2007年平成19年10月30日リゾート内で開催されパレードショービデオカメラ撮影したDVDをインターネットオークションサイトで販売したとして、東京都会社員/千葉県無職合計男女4人(当時29362452)が著作権法違反逮捕された。2008年1月千葉地方裁判所有罪判決がでた。 12月9日午後6時10分ごろ、TDLパーク内にあるアトラクションを動かすための圧縮空気製造システム障害発生し41あるアトラクションのうち、最大26非常停止した。ほとんどのアトラクション非常用電源などのバックアップシステムを作動させ、車両乗降口まで移動させたものの、「スペース・マウンテン」などではキャスト乗客誘導し非常用通路などを使って避難させた。けが人はなかった。アトラクション一斉停止地震などの天災を除くと1983年昭和58年)の開園以来初めてのことだという。OLC広報部によると、電気系統システム障害発生し停電になったという。午後9時ごろまでに22復旧したが、「ミクロアドベンチャー!」などの残り3は午後10時閉園まで復旧しなかった。当時パーク内には約4万人ゲストがいた。パーク内の照明レストランショップなどに影響はなく、花火パレードなどは予定通り実施された。TDSには影響はなく、翌日通常通り営業した。原因新たに稼働開始したCEP(セントラルエネルギープラント)棟(変電所管理するコントロールシステム)への移行据付時に担当業者による配線ミスがあったため、安全装置作動しアトラクション使用される圧縮空気製造装置への送電自動的に停止したためだという。 2008年平成20年1月3日午後2時30分ごろ、TDLパーク内にあるアトラクションスイスファミリー・ツリーハウス」の3階屋根でぼやが発生したアトラクション内に5つある樹上部屋のうち、ベッドルーム(約40m2)にあるわら製の天井一部(約17m2)を焼き、約30分後にキャスト消火器消し止めた屋根のわらには防燃材が塗られていた。出火当時アトラクション内には約100人のゲストいたものの、火災報知器作動したため、キャスト誘導によりアトラクションの外へと避難したけが人はなかった。この日、TDL内には約6万人ゲストがいた。出火場所ゲスト通路近くにあり、周囲には火の気がないことから、千葉県浦安警察署浦安市消防本部などは、たばこの投げ捨て原因による失火もしくは不審火可能性視野にいれ、詳しい出火原因調べている。付近にある電気系統に異常は見られなかった。浦安市消防本部消防車2台も現場出動したが特に混乱はなく、パークはこのアトラクション除いて予定通り午後10時まで営業した。翌日通常通り営業した。出火となったアトラクションについては、修復行ったうえで運営再開したOLCによると1983年昭和58年)の開園以来TDLアトラクションでの火災初めてという。1989年平成元年5月にはパーク内にあるレストラン厨房でぼやがあった。 1月8日午後2時20分ごろ、TDL行われていた昼のパレードディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン"」の17台あるフロートのうち、11台目取り付けられていた、長さ3m鉄製支柱真ん中付近折れ支柱取り付けられていた飾りとともに崩れ落ちる事故発生した支柱繊維強化プラスチック製の惑星型の飾り含めた総重量は約300kgあり、シンデレラ城付近パレード歩道から観覧していたゲストのすぐ目の前に落下したが、ゲスト・キャスト含めケガ人はなかった。パレードは約5分間中断ののち、落下した飾り撤去され一部除き再開した。 この日、TDL内には約1万8000人のゲストがいた。パーク予定通り午後7時まで営業し翌日通常通り営業した。 この事故を受けOLCは、8日には夜のパレード東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を、9日から11日まで昼・夜2つパレードそれぞれ中止し、全46台あるフロートの安全点検を行った12日から2つパレードともに、安全が確認されフロートのみを使って再開されている(12日ムービン・オン天候不良のため中止となり、レイニーデイ・ファン再開1つめのパレードとなった)。 原因金属疲労によって発生した微細な亀裂で、パレードフロート製作・点検整備受託している東宝映像美術2007年平成19年10月実施した1回定期点検で、非破壊検査を本来同検査実施する資格のない同社従業員実施したため、その段であったであろう亀裂発見できず、結果的に亀裂拡大して破断したためである。 4月21日TDL施設内のベビーセンター内で3月27日4月3日9日19日各日一個ずつ明治乳業賞味期限切れ「明治ベビーフード 赤ちゃん 麦茶」を販売していたことが発覚原因キャストのチェックミス。 9月1日東京ディズニーリゾートパーク内へのカメラ補助機材一脚三脚ハードケースなど)が持ち込み禁止となった。(公式発表は「安全のためとなっていたが、前年10月逮捕者事件による「営利目的撮影規制するためという側面もあるのでは?」と議論された) 9月10日OLC診療所所属TDS配置救急車車検切れの状態で公道走行していたことが判明した同車両が車検切れた状態で公道走行していたのは2008年平成20年3月から9月見られOLC事実確認した段階所轄警察署届け出たことから明らかになった。 12月22日車検切れのまま走行させていたし管理担当14人が書類送検される。 11月2日 - 11月10日直営レストラン「ロティズ・ハウス」にて賞味期限切れた鴨肉使用し食べた男性腹痛起こした事故発生11月24日 - 11月27日シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京賞味期限切れのコカコーラ(カロリーフリー)46杯を販売していたことを発表したコーラ劇場内の飲食物販売コーナータンク内で原液炭酸飲用水混ぜ、300mm3容器入りを、300円で販売従業員は、賞味期限2008年平成20年11月23日だった原液使ってコーラ11月24日34杯、11月27日12売った劇場内の飲食物1日2回、従業員賞味期限点検することになっているが、見過ごしていたのが原因であった2011年平成23年3月12日前日起きた東日本大震災の影響により施設点検を行うため、東京ディズニーリゾート運営見合わせることを発表した運営再開2011年3月21日目途発表するとのことであったその後東京電力電力供給力の低下それに伴い実施され計画停電影響で、再開見通し立たないまま施設のほとんどで休業続けられた。その後4月15日にはTDLが、4月28日にはTDS再開順次運営正常化した。 2012年平成24年)「レイジングスピリッツ」で安全バー開いたまま動きだし、乗客2週間程度怪我を負う転落事故発生同事故の影響6月13日まで「レイジングスピリッツ」は運航休止2013年平成25年6月20日週刊文春2013年6月27日号)に、「東京ディズニーランド食品危ない!」という記事掲載された。 ディズニーシー名物「ギョウザドッグ」は原料加工中国、「ケーキカビ」「赤ちゃん麦茶賞味期限切れ」「使用禁止添加物クッキー」・・・という見出し記事だった。 2015年平成27年10月27日10月27日早朝東京ディズニーシー内のアトラクションヴェネツィアン・ゴンドラ」で、夜間清掃担当するMBM所属男性人工河川転落水死した2019年平成31年2月5日同社男性社員詐欺容疑埼玉県警所沢署に逮捕された。逮捕容疑結婚する意思がないのに所沢市在住女性と結婚前提交際し前年11月30日12月3日女性から現金635万円をだまし取った疑い男性社員は「だましたことは間違いない」と容疑認めた同社広報部逮捕受けて事実関係確認し厳正に対処する」とのコメント出した2022年令和4年3月29日2013年から5年間、契約社員パートとの報道も)の女性対し上司らがパワハラ行い心身苦痛受けたとして、千葉地方裁判所同社安全配慮義務違反認め会社側に88万円支払い命じた

※この「事故・事件」の解説は、「オリエンタルランド」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「オリエンタルランド」の記事については、「オリエンタルランド」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 17:27 UTC 版)

ニノイ・アキノ国際空港」の記事における「事故・事件」の解説

1990年5月18日ニノイ・アキノ国際空港離陸したアエロリフト・フィリピン075便が離陸直後墜落した乗員乗客21人と地上の4人が死亡した詳細は「アエロリフト・フィリピン075便墜落事故」を参照 2020年3月29日現地時間夜8時頃、東京国際空港向かおうとしていたIAI 1124A ウェストウィンド 機体番号:RP-C5880)が、当空港24滑走路から離陸時に炎上した乗員乗客8人が搭乗していたが、全員死亡した詳細は「2020年IAI ウェストウィンド墜落事故」を参照

※この「事故・事件」の解説は、「ニノイ・アキノ国際空港」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「ニノイ・アキノ国際空港」の記事については、「ニノイ・アキノ国際空港」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:49 UTC 版)

テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の記事における「事故・事件」の解説

アンカレッジ経由する国際航路は、必然的に旧ソ連領空近く長時間飛行するため、度々ソ連防空軍機によるスクランブル事件強制着陸事件発生し国際情勢冷戦)の影響受けていた。特に、ふたつの大韓航空機事件は、冷戦下においてソ連領空隣接した航空路飛行する危険性改め認識させることとなった1978年4月20日 - 大韓航空機銃撃事件パリアンカレッジ経由ソウル行き大韓航空ボーイング707が、コラ半島上空ソ連空軍ミサイル攻撃を受け不時着死者2名、うち日本人1名) 1983年9月1日 - 大韓航空機撃墜事件ニューヨークアンカレッジ経由ソウル行き大韓航空ボーイング747が、サハリン上空ソ連空軍ミサイルにより撃墜死者269名、うち日本人28名)

※この「事故・事件」の解説は、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の記事については、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:52 UTC 版)

カーム航空」の記事における「事故・事件」の解説

2004年9月27搭乗カーム航空アントノフ An-24型機がカーブル国際空港着陸後滑走路逸脱した乗客若干負傷者出たが、機材無傷であった[要出典]。 2005年2月3日ヘラートからのカーム航空904便・ボーイング737型機(乗員8名、乗客96名)は悪天候のなかカーブル国際空港への着陸態勢入ったレーダーから消失したアフガニスタン軍による大規模な捜索活動が行われ、2月5日カーブル東方山中残骸発見。この事故乗員乗客104全員死亡している。詳細カーム航空904便墜落事故英語版)を参照

※この「事故・事件」の解説は、「カーム航空」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「カーム航空」の記事については、「カーム航空」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 07:39 UTC 版)

フェデックス・エクスプレス」の記事における「事故・事件」の解説

1994年4月7日メンフィス空港離陸したフェデックス705便(マクドネル・ダグラスDC-10F型機、N306FE)の機内で、非番搭乗した男が705便のクルーたちをハンマーなどで襲った。男は705便をハイジャックして機体メンフィスにあるフェデックス社屋墜落させることを目論んでいたが、クルーたちの反撃によって失敗した機長の操縦メンフィス空港着陸した後、男は逮捕された。詳細は「フェデックス705便ハイジャック未遂事件」を参照 1997年7月31日ニューアーク国際空港着陸しようとしたフェデックス14便(マクドネル・ダグラスMD-11F型機、N611FE)が不安定になり宙返りし着地して炎上機体全損したが搭乗していた5名は救助された。詳細は「フェデックス14便着陸失敗事故」を参照 1999年10月17日上海浦東国際空港出発しフィリピンスービック・ベイ国際空港着陸しようとしたフェデックス87便(マクドネル・ダグラスMD-11F型機、N581FE)が、滑走路停止出来ずオーバーランし、海に突っ込んで大破し水没。幸い死者無かった詳細は「フェデックス87便オーバーラン事故」を参照 2002年7月26日メンフィス国際空港からタラハシー国際空港英語版)へ向かっていたフェデックス1478便(ボーイング727-232F、N497FE)が、滑走路手前木々衝突しながら墜落した。幸い死者無かった詳細は「フェデックス1478便墜落事故」を参照 2003年12月18日カルフォルニア州オークランド国際空港出発しメンフィス国際空港着陸しようとしたフェデックス647便(ボーイングMD-10-10型機、N364FE)が、着陸時にハードランディングし右主翼滑走路衝突し炎上した乗員乗客7名全員脱出して無事だった詳細は「フェデックス647便着陸失敗事故」を参照 2009年3月23日強風の中で成田国際空港着陸しようとした中華人民共和国広州白雲国際空港発のフェデックス80便(マクドネル・ダグラスMD-11F型機、N526FE)が、A滑走路着陸時に滑走路上で2回バウンドし宙返りになって滑走路わきにたたきつけられ炎上した乗員2名全員死亡詳細は「フェデックス80便着陸失敗事故」を参照 2016年10月28日フロリダ州フォートローダーデール・ハリウッド国際空港着陸しようとしたフェデックス910便(ボーイングMD-10-10F型機、N370FE)が、着陸時に左メインギアが破損し主翼及び左エンジン滑走路引きずり炎上乗員2名は脱出して無事だった詳細は「フェデックスエクスプレス910便着陸失敗事故」を参照

※この「事故・事件」の解説は、「フェデックス・エクスプレス」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「フェデックス・エクスプレス」の記事については、「フェデックス・エクスプレス」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 00:29 UTC 版)

アビアンカ航空」の記事における「事故・事件」の解説

1970年6月26日ククタ出発した直後旅客機何者かにハイジャックされる。機体はポゴタで給油した後にキューバ渡った1983年11月27日に、パリマドリード経由ボゴタ行き11便のボーイング747-200が、マドリードマドリード=バラハス空港着陸進入中に空港南東12キロメートルに高度確認ミスのために墜落し181名が死亡したアビアンカ航空011便墜落事故)。 1988年3月17日に、ククタカルタヘナ行き国内定期410便のボーイング727離陸間もなく空港付近の山衝突搭乗者143全員死亡した主な原因クルー・リソース・マネジメント欠如による、コックピット内の無秩序化だとされている。410便の事故は、後年アメリカン航空965便墜落事故発生するまでコロンビア国内では最悪航空機事故だった(アビアンカ航空410便墜落事故)。 1989年11月27日に、ボゴタサンティアゴ・デ・カリ行き国内線203便のボーイング727ソアチャ上空爆破され乗員乗客107全員地上の3名が死亡したメデジン・カルテルによる爆破テロである(アビアンカ航空203便爆破事件)。 1990年1月25日に、ボゴタニューヨーク行きボーイング707-320がジョン・F・ケネディ国際空港着陸進入中、ニューヨーク州コーブネックに燃料切れのため墜落し73名が死亡したアビアンカ航空52便墜落事故)。

※この「事故・事件」の解説は、「アビアンカ航空」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「アビアンカ航空」の記事については、「アビアンカ航空」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/15 08:39 UTC 版)

世宗基地」の記事における「事故・事件」の解説

2003年対岸チリ基地ゴムボートによる人員輸送行った際、天候悪化により1隻が転覆。1名が死亡した2009年基地コック長が総務担当者殴打され暴行事件発生同年発行され月刊朝鮮10月号に映像付き掲載された。

※この「事故・事件」の解説は、「世宗基地」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「世宗基地」の記事については、「世宗基地」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:14 UTC 版)

金華山 (宮城県)」の記事における「事故・事件」の解説

2000年航空自衛隊松島基地所属航空機ブルーインパルス)2機が金華山ほど近い牡鹿半島光山墜落パイロット3名が死亡する事故があった。 2018年11月宮城県警生活環境課と石巻警察署廃棄物処理法違反容疑黄金山神社宮司職員ら計3名を逮捕した30年以上にわたって神社ぐるみで産業廃棄物不法投棄していた疑い上述通り金華山全体三陸復興国立公園内であることから、県警自然公園法違反疑いでも捜査を行う。また宮城県神社対し同法に基づく行政指導行い原状回復求める。

※この「事故・事件」の解説は、「金華山 (宮城県)」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「金華山 (宮城県)」の記事については、「金華山 (宮城県)」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 14:37 UTC 版)

R-6 (航空機)」の記事における「事故・事件」の解説

1941年6月23日極東建設総局ダリストロイ)のPS-7がチョクルダフから離陸する際に、左フロート水中木材衝突する事故起きた機内の5名は生存していたが、機体大破した1943年8月19日極東建設総局ダリストロイ)のPS-7がズイリャンカから離陸する際に乗員過失による荷物不適切搭載原因とした事故発生した機上12人はすべて生存していたが、機体大破した

※この「事故・事件」の解説は、「R-6 (航空機)」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「R-6 (航空機)」の記事については、「R-6 (航空機)」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/23 01:02 UTC 版)

ゴードン・ベネット・カップ (気球レース)」の記事における「事故・事件」の解説

1923年 - 嵐の中で6機以上の気球落雷遭い6人以上負傷し、5人が死亡した1983年 - アメリカ人のマキシー・アンダーソンとドン・アイダが、東ドイツ領空に入るのを避けようとする操作中に気球からゴンドラ外れ死亡した1995年12月12日 - 3機の参加気球ベラルーシ領空入りレース開催ベラルーシ政府通告してあったにもかかわらずベラルーシ空軍ヘリコプターMi-24Bの攻撃を受け、1機が打ち落とされ2人アメリカ人パイロット死亡した残り気球強制着陸させられた。

※この「事故・事件」の解説は、「ゴードン・ベネット・カップ (気球レース)」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「ゴードン・ベネット・カップ (気球レース)」の記事については、「ゴードン・ベネット・カップ (気球レース)」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 14:06 UTC 版)

バルバス・バウ」の記事における「事故・事件」の解説

2017年伊豆半島沖でアメリカ海軍イージス艦フィッツジェラルド」の右舷フィリピン船籍コンテナ船衝突したイージス艦側はアメリカ兵7人が死亡し一時沈没危機瀕した衝突規模の割に被害拡大した理由一つとしてコンテナ船バルバス・バウ衝角役割果たしイージス艦船底付近に大きなダメージ与えた可能性挙げられている

※この「事故・事件」の解説は、「バルバス・バウ」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「バルバス・バウ」の記事については、「バルバス・バウ」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 15:02 UTC 版)

昭和第一学園高等学校」の記事における「事故・事件」の解説

2011年5月4日サッカー部員で当時1年生男子生徒グラウンドサッカー練習試合見学中、野球用ケージ転倒し男子生徒直撃する事故発生した男子生徒頭部強打し、まもなく病院搬送されたが、死亡した2013年4月警視庁立川署は、野球用ケージ管理怠り男子生徒死亡させたとして、硬式野球部監督助監督業務上過失致死容疑書類送検した。このケージ事故以前にも、強風転倒することが確認されていたが、学校側対策をとることはなかった。 三回忌迎えた平成25年に、二度とこのような悲しい事故起こしてならない誓い、そのための行動起こす日と位置づけて、この5月4日の日を「生命の日」と定めた

※この「事故・事件」の解説は、「昭和第一学園高等学校」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「昭和第一学園高等学校」の記事については、「昭和第一学園高等学校」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 04:10 UTC 版)

コマヤグア」の記事における「事故・事件」の解説

市内刑務所で、2012年2月14日夜に原因不明火災発生定員の約2倍の852人の収容者のうち355人が死亡する惨事となった刑務所起きた火災としては世界で最悪

※この「事故・事件」の解説は、「コマヤグア」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「コマヤグア」の記事については、「コマヤグア」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:24 UTC 版)

塩素酸ナトリウム」の記事における「事故・事件」の解説

1916年5月5日 - 現在の大阪市福島区野田6丁目にあった東京倉庫塩素酸ソーダ爆発死者43人、重軽傷316人。 1971年9月5日 - 神奈川県坂田種苗会社(現サカタのタネ)で火災発生倉庫延焼し除草剤として保管していた塩素酸ナトリウム200kgが爆発した

※この「事故・事件」の解説は、「塩素酸ナトリウム」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「塩素酸ナトリウム」の記事については、「塩素酸ナトリウム」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 21:49 UTC 版)

エアバスA318」の記事における「事故・事件」の解説

2019年4月現在において、A318に関する事故・事件は6件報告されているが、死亡事故機体損失事故発生していない。

※この「事故・事件」の解説は、「エアバスA318」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「エアバスA318」の記事については、「エアバスA318」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 02:46 UTC 版)

花遊記」の記事における「事故・事件」の解説

2017年12月24日放送され第2回放送事故相次いで起こりtvN側が謝罪した第2話12月25日午後韓国編成する明らかにした。tvN側は25日24日映像処理遅延により放送支障出た花遊記第2話最終盤が25日午後6時10分に再編成されます」と公式コメントした。 また「『花遊記制作陣は、妖怪という特殊な雰囲気表現するためにたくさんのことを準備しながら、完成度の高いドラマ披露するために、撮影はもちろん最終編集の細かいところまで最善努力をしています。短い時間の中で完成度高めるために努力しましたが、制作陣情熱や欲が図らずも放送事故という大きなミスつながりましたミス反面教師にして、さらに良い放送でお応えします」と放送事故出た理由について説明24日韓国放送された「花遊記」は、放送途中で10分間ほどの遅延が2回あり、最後には突然放送中断された。さらに、この日の放送では、遅延事故だけではなくドラマ放送中にもスタントマンワイヤーそのまま見えたり幽霊たちCG完璧に処理されないなど、放送事故相次いだ26日、公式報道資料通して「まず、残念な事故で傷ついたご家族皆さん心からお詫び申し上げ、『花遊記』に関心を下さる皆さんお詫び申し上げます」とし、「『花遊記制作陣事故発生当時から状況の深刻性を認識し該当スタッフご家族治療経過について議論してきました」と明かした続いて23日午前2時頃、翌日撮影準備のための過程発生した今回事故直後から、制作責任者スタッフ救急室移動初期診療過程まで共にし、継続的に連絡取ってきました」とし、「その後ご家族事故処理方法議論スタッフ所属会社であるMBCアート一任し27日制作会社であるJSピクチャーズMBCアートの間で議論予定されている状況です」と付け加えた。 この日、あるメディアは「花遊記スタッフAさんが高い所から落ち下半身麻痺する事故発生した報道した報道によるとAさんは、23日午前1時頃、京畿道龍仁位置する花遊記」セットスタジオで、天上に吊るすシャンデリアの手入れをしていたところ、3m上の高さから床に落ち、腰の骨と骨盤折れ事故にあったという。

※この「事故・事件」の解説は、「花遊記」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「花遊記」の記事については、「花遊記」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 02:43 UTC 版)

ウクライナ国際航空」の記事における「事故・事件」の解説

2020年1月8日イランエマーム・ホメイニー国際空港からボルィースピリ国際空港向かっていたPS752便 (ボーイング737-800) が、離陸直後地対空ミサイルにより撃墜された。このミサイルイスラム革命防衛隊発射したもので、752便を「敵対的な標的」と誤認し撃墜した。この事故で、搭乗者176全員死亡した詳細は「ウクライナ国際航空752便撃墜事件」を参照

※この「事故・事件」の解説は、「ウクライナ国際航空」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「ウクライナ国際航空」の記事については、「ウクライナ国際航空」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:35 UTC 版)

エアバスA321」の記事における「事故・事件」の解説

2019年8月現在の統計によると、A321機体損失至った事故および事件は6件ある。 A321による死亡事故は、2010年7月28日発生したエアブルー202便墜落事故の1件のみである。パキスタン・カラチのジンナー国際空港ベナジル・ブット国際空港(旧イスラマバード国際空港行きエアブルー202便が、悪天候の中ベナジル・ブット国際空港への着陸試みたところ、空港近く丘陵地帯墜落し乗員乗客152全員死亡した事故調査結果悪天候下で着陸強行しようとして乗員規定手順逸脱して危機的な低空飛行行ったことが原因結論づけられた。 事故以外に、A321これまでに2件のテロ事件巻き込まれ、計225人が死亡している。 1件目は、2015年10月31日発生したメトロジェット9268便爆破事件である。エジプトシャルム・エル・シェイク国際空港からロシアプルコヴォ空港向かっていたメトロジェット9268便シナイ半島中部墜落した乗客乗員224全員死亡し2019年6月現在において、A321に関する航空事故事件の中で最大死者数である。当初事故と事件双方可能性示唆されたが、ロシア調査当局テロリスト機内持ち込んだ爆発物原因結論づけた。 2件目は、2016年2月2日発生したダーロ航空159便爆発事件英語版)である。被害にあったのはソマリアアデン・アッデ国際空港ジブチ国際空港行きだったダーロ航空159便で、離陸から約15分後に機内爆発発生した胴体に穴が空き乗客1名が機外吸い出され死亡した当該機はアデン・アッデ空港引き返して着陸成功し残り搭乗者無事だった直近の機体損失事故2019年8月15日発生したモスクワジュコーフスキー空港離陸直後ウラル航空178便がバードストライク起こし空港から1キロメートルほどのトウモロコシ畑に胴体着陸した。子ども9人を含む23人がけがをしたもの死者はいなかった。

※この「事故・事件」の解説は、「エアバスA321」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「エアバスA321」の記事については、「エアバスA321」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 20:07 UTC 版)

岐阜乗合自動車」の記事における「事故・事件」の解説

1970年4月24日 - 犬塚新岐阜駅行きバスが、板屋川堤防道路から逸脱して8m下の農道転落。朝の通勤時間帯で満員だったこともあり、乗客52人が重軽傷負った

※この「事故・事件」の解説は、「岐阜乗合自動車」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「岐阜乗合自動車」の記事については、「岐阜乗合自動車」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:03 UTC 版)

ニシ浜」の記事における「事故・事件」の解説

観光客の増加に伴い水難事故増加している。主なもの以下のとおり2006年5月17日 - 横浜市修学旅行生2名が離岸流とみられる潮流で沖に流され死亡2014年7月19日 - 観光客とみられる男性死亡2015年 - 9歳女児溺れ事故発生2016年6月 - 5歳男児シュノーケリング中に溺れたが、心肺蘇生で助かる。 2018年8月30日 - ニシ浜シュノーケリング中に行方不明になった観光客女性が、波照間港の北約1.5km沖合意識不明の状態で発見され死亡確認される2019年4月28日 - 沖合シュノーケリングをしていた女性観光客が溺れカヌー救助されたものの死亡また、2000年には旅行者女性島外出身男性ニシ浜更衣室殺害される事件発生している。

※この「事故・事件」の解説は、「ニシ浜」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「ニシ浜」の記事については、「ニシ浜」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:12 UTC 版)

エチオピア航空」の記事における「事故・事件」の解説

ウィキメディア・コモンズには、エチオピア航空関連するカテゴリありますエチオピア航空708便ハイジャック事件 エチオピア航空604便不時着事故 エチオピア航空961便ハイジャック墜落事件 エチオピア航空702便ハイジャック事件 エチオピア航空409便墜落事故 エチオピア航空302便墜落事故 エチオピア航空3739便火災事故

※この「事故・事件」の解説は、「エチオピア航空」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「エチオピア航空」の記事については、「エチオピア航空」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/30 16:06 UTC 版)

ナショナル・エアラインズ (N8)」の記事における「事故・事件」の解説

詳細は「ナショナル・エアラインズ102便墜落事故」を参照 2013年4月29日現地時間午後3時30分頃1100UTCナショナル・エアラインズ102便(使用機材ボーイング747-428BCF、機体記号:N949CA)がバグラム空軍基地離陸後すぐに墜落し乗員7名全員死亡した荷崩れした貨物横滑りし第1、第2系統油圧油圧ジャッキ破壊したことによる失速主な事故原因だった。 2016年10月29日セントジョンズ空港局はナショナル・エアラインズ保有機材の内、旅客機として運用されているボーイング757型機(N176CA)1機を摘発し運航中におけるサービス未払い主張した。そして航空会社2017年1月6日ニューファンドランド・ラブラドール州への運航中止し10月からサービス終了まで予定されていた多く航空便キャンセルする発表した

※この「事故・事件」の解説は、「ナショナル・エアラインズ (N8)」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「ナショナル・エアラインズ (N8)」の記事については、「ナショナル・エアラインズ (N8)」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/03 15:10 UTC 版)

フリートーゲ」の記事における「事故・事件」の解説

1999年鉄道庁職員1名が死亡する事故起きた一時的に速度が80km/hに制限されているところをフリートーゲが160km/hで運行したためであり、フリートーゲ社は速度制限連絡不十分の責を問われ罰金処分受けた事故統計には含まれていないが、死亡事故としてそれ以外に数件の自殺があり 列車の運行数時間遅れている。 2000年1月、ガーデモエンで回送列車脱線する事故3回起きた1回運転士居眠り、2回は赤信号無視原因だった。 2001年自動列車制御装置装備されてからはこの種の事故起こっていない。 全便が運休となる事故は、2000年6月17日にNelaug駅で国鉄73列車車軸疲労により脱線した時のみである。 このとき国鉄73系列車翌月まで運休したのに対しフリートーゲ翌日には運行再開している 設備不良に起因する列車遅延何度も起きている。オスロより西方の古い路線多く鉄道庁2008年1億クローネをかけてオスロトンネルを改修した。 しかし新設区間でも問題起きており、遅延や運休起こっている。 オスロ警察取り締まっているにもかかわらずスリ開業当初から問題になっている従業員による妨害行為にもあっているうえ、 切符販売員による総額100万クローネ横領事件もおきた。 これはプリンタ電源を入切することで1回課金2枚切符印刷できるということ原因であった

※この「事故・事件」の解説は、「フリートーゲ」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「フリートーゲ」の記事については、「フリートーゲ」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 08:06 UTC 版)

メヘラーバード国際空港」の記事における「事故・事件」の解説

2005年4月20日サーハー航空ボーイング707-3J9Cが着陸中に事故。29L滑走路へのタッチダウン後、機体下部故障部位車輪ないしタイヤ)が爆発滑走路外れてキャン川へ転落した。川への機体転落後、乗客避難。この事故では3人が死亡している。 2005年6月19日ムンバイからアムステルダムへ向かう途中ノースウエスト航空DC-10貨物室での出火警報のため、メヘラーバード空港進路変更着陸した。これは革命以来絶えてなかった合衆国大型旅客機によるイラン着陸となった警報誤り同機は8時間後、何事もなく離陸している。 2005年12月6日イラン空軍C-130ハーキュリーズが当空港から離陸直後テヘラン市街地墜落するという事故が起こった2008年1月2日シーラーズ行きイラン航空フォッカー 100(EP-IDB。乗客100人)が離陸の際、翼の一部炎上し車輪外れたこのため滑走路逸れたが、負傷者出ていない。現地時刻7時30分のころのことで、空港大雪見舞われていた。 2014年8月10日タバス行き旅客機離陸直後に同空港周辺住宅地墜落した乗員乗客48人中39人が死亡したが、周辺住民死傷者出ているかは現時点不明。(セパハン航空5919便墜落事故

※この「事故・事件」の解説は、「メヘラーバード国際空港」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「メヘラーバード国際空港」の記事については、「メヘラーバード国際空港」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 15:06 UTC 版)

スカイウェスト航空」の記事における「事故・事件」の解説

スカイウェスト航空原因指摘されたり、誤りがあったと考えられる死亡事故発生していないが、インシデントには下記のものが含まれる: 1987年1月15日: スカイウェスト航空1834便(フェアチャイルド メトロ)がアイダホ州ポカテッロソルトレイクシティ国際空港行きフライト運航中に、教官訓練生乗せて飛行していたムーニー M20英語版)とカーンズ英語版周辺衝突した1834便に搭乗していた10全員ムーニー搭乗していた2人死亡した。この事故ムーニー搭乗していたパイロット訓練生航法エラー原因であることが判明した1990年1月15日: スカイウェスト航空5855便(フェアチャイルド メトロ)がネバダ州エルコ(英語版)へ計器進入中に地形衝突した。4人が重傷を、9人が軽傷負った1991年2月1日: ロサンゼルス-パームデール間の定期便スカイウェスト航空5569便(フェアチャイルド メトロ)がロサンゼルス稼働中滑走路出発許可待っていた時、着陸してきたオハイオ州コロンバス発のUSエアー1493便衝突された。スカイウェスト航空5569便は離陸のために滑走路24Lへ移動し誘導路45交差点待機するよう指示された。USエアー1493便は1分後に滑走路24Lへの着陸許可を同じ管制官から得た。1分後、USエアー1493便着陸滑走路末端から2400フィート位置待機していたスカイウェストのメトロ乗り上げた。両機は滑走路滑走しその後左脇へ外れ使用されていない消防署ぶつかり停止し炎上したメトロ12全員乗客10人、パイロット2人)と737搭乗していた89人のうち22人(乗客20人、パイロット1人客室乗務員1人)が死亡した原因航空管制ミスであると判明した1997年5月21日: スカイウェスト航空724便(エンブラエル EMB-120、N198SW)がカリフォルニア州サンディエゴサンディエゴ国際空港-リンドバーグ飛行場から離陸後、右エンジン出力喪失し関連するエンジン火災起き続いてすべての油圧システム喪失した同機重大な損傷受けたパイロット2人客室乗務員1人乗客14人にけがはなかった。スカイウェストは同機国内定期旅客便として連邦規則集14巻Part 121の下で運航していた。同便はカリフォルニア州ロサンゼルスに向かう予定であったが、サンディエゴミラマー海軍航空基地ダイバートし、14時27分(軍用時間)に着陸した当時目視飛行可能な気象状況であったが、計器飛行計画提出されていた。 2007年5月26日: スカイウェスト航空5741便(英語版)(エンブラエル 120)がサンフランシスコ国際空港交差する滑走路リパブリック航空4912便(エンブラエル 170)と衝突寸前となる、深刻な滑走路誤進入事故遭遇した乗客中に負傷者がいたという報告はなく、どちらの機体にも損傷があったという報告はなかった。NTSBによると、FAA管制官過失があり、両機の距離は50から300フィートであった2008年1月13日: サンフランシスコ国際空港整備員乗せたユナイテッド航空ボーイング757後退中に乗客60人と乗員搭乗したスカイウェスト航空6398便(ボンバルディア CRJ700)に衝突した衝突午後7時30分757旅客営業完了し夜に向けてゲート80からハンガーまで乗客乗せずに移動しているときに発生した。スカイウェスト機に搭乗していた乗客は、ゲート出発しアイダホ州ボイシへの出発待っていた同機から降りた。両機は尾翼エンジン損傷受けたが、両機に搭乗していた人々にけがはなかった。 2008年9月7日: ユナイテッド航空ロサンゼルス国際空港発の航空便として運航していたスカイウェスト航空6430便(ボンバルディア CRJ700)がテキサス州サンアントニオ着陸後滑走路外れた空港広報担当者によれば機体機械的な問題発生しているように見え撤去までの2時間の間、主滑走路封鎖された。搭乗して乗客52人、乗員4人にけが人がいたという報告はなかった。 2010年5月23日: ユナイテッド・エクスプレスカリフォルニア州サンフランシスコ発の航空便として運航していたスカイウェスト航空6467便(ボンバルディア CRJ200)がカリフォルニア州オンタリオにノーズギアを格納したまま着陸した搭乗していた乗客24人、乗員3人の中に負傷者がいたという報告はなかった。 2012年7月17日: デルタ・コネクション塗装なされたボンバルディア CRJ200が、数日前ガールフレンド殺害したことによりスカイウェスト航空管理下から離れたパイロットによって盗み出されセント・ジョージ地域空港英語版)で損傷した同機ターミナルから駐車場移動され盗んだ人物最終的に銃により自殺した。その航空機は非稼働中乗客乗員航空機空港やその付近にはいなかった。

※この「事故・事件」の解説は、「スカイウェスト航空」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「スカイウェスト航空」の記事については、「スカイウェスト航空」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 20:03 UTC 版)

フォッカー スーパーユニバーサル」の記事における「事故・事件」の解説

大森民間機空中衝突墜落事故 1938年昭和13年)に日本初め発生した民間航空機同士による空中衝突による航空事故訓練飛行中中島製の本機同じく訓練飛行中Hanriot HD.14(英語版EP-2型 が衝突双方とも市街地墜落し航空機乗員全員即死したほか、スーパーユニバーサル機の航空燃料タンク引火による爆発巻き込まれ多く住民犠牲になった

※この「事故・事件」の解説は、「フォッカー スーパーユニバーサル」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「フォッカー スーパーユニバーサル」の記事については、「フォッカー スーパーユニバーサル」の概要を参照ください。


事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/05 14:57 UTC 版)

スレイマニヤ国際空港」の記事における「事故・事件」の解説

スレイマニヤ国際空港付近では1件の航空事故発生している。 2011年2月4日、スカイ・ラウンジ・サービスの運航するホーカー 800XP(OD-SKY)がスレイマニヤ国際空港からの離陸直後墜落し乗員乗客7人全員死亡した

※この「事故・事件」の解説は、「スレイマニヤ国際空港」の解説の一部です。
「事故・事件」を含む「スレイマニヤ国際空港」の記事については、「スレイマニヤ国際空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「事故・事件」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「事故・事件」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



事故・事件のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオリエンタルランド (改訂履歴)、ニノイ・アキノ国際空港 (改訂履歴)、テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港 (改訂履歴)、カーム航空 (改訂履歴)、フェデックス・エクスプレス (改訂履歴)、アビアンカ航空 (改訂履歴)、世宗基地 (改訂履歴)、金華山 (宮城県) (改訂履歴)、R-6 (航空機) (改訂履歴)、ゴードン・ベネット・カップ (気球レース) (改訂履歴)、バルバス・バウ (改訂履歴)、昭和第一学園高等学校 (改訂履歴)、コマヤグア (改訂履歴)、塩素酸ナトリウム (改訂履歴)、エアバスA318 (改訂履歴)、花遊記 (改訂履歴)、ウクライナ国際航空 (改訂履歴)、エアバスA321 (改訂履歴)、岐阜乗合自動車 (改訂履歴)、ニシ浜 (改訂履歴)、エチオピア航空 (改訂履歴)、ナショナル・エアラインズ (N8) (改訂履歴)、フリートーゲ (改訂履歴)、メヘラーバード国際空港 (改訂履歴)、スカイウェスト航空 (改訂履歴)、フォッカー スーパーユニバーサル (改訂履歴)、スレイマニヤ国際空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS