事故・事件関連
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1968年3月24日、エアリンガス712便は、コーク空港を10時32分にロンドン・ヒースロー空港へ向けて出発し、FL170に達した。乗務員は10時57分にFL170のバノウのレポートポイントで報告し、周波数をロンドン航空交通管制部に変更するよう指示された。わずか8秒後に、メッセージが受信され、後に「12,000フィートが急速に下降している」と解釈された。ビッカース バイカウントが降下し、タスカー・ロックから1.7海里(3.1km; 2.0mi)で海に激突した。乗客乗務員合わせて61名が死亡した。 2011年2月10日、マンクス2 7100便は、ベルファスト・シティ空港からコーク空港までの路線を乗客10名と乗務員2名で運航しており、視界の悪い状況でコーク空港に着陸しようとした3回目の試みの9時50分に、着陸失敗し、乗員乗客12名の内、機長と副操縦士および乗客4名の合計6名が死亡し、乗客4名が重傷を負った。 2011年5月22日の午後4時30分頃、男がコーク市のアイルランド警察の車両に乗り込み、車両内にいた警察官をナイフで斬りつけた。警官は車両から飛び降り、男はそのまま運転を始め、いくつかの乗用車に衝突しながらコーク空港へ向かった。午後4時50分頃、パトカーが故障する前に周辺の空港フェンスを突破。男はパトカーを放棄し、再びナイフで空港消防車をハイジャックした。この時点で、航空管制はすべての運航を中断していた。男は不規則に空港の誘導路を走り、駐機していたトーマス・クック航空機の下を高速で運転していた。その間、複数のパトカーと空港車両に突進し、その後エアリンガス航空機を突撃しようとした。ハイジャックされた車両はエンストを起こし、エアバスA320から足を止めた。武装した警察官らはスタンガンで男を鎮圧した。男が逮捕され、空港の境界が確保された後、すべての便は再開された。
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事故・事件関連
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 14:29 UTC 版)
2001年2月4日、ダブリンから乗客25名と乗務員3名を乗せたエアーアラン・エクスプレスのショート360-100(登録EI-BPD)は、シェフィールド・シティ空港に着陸した後、修理できないほど損傷した。怪我人はいなかった。 2011年7月17日、マンチェスターから乗客21名と乗務員4名をのせたATR72-212(登録EI-SLM)がシャノン空港着陸時に前脚が損傷した。怪我人はいなかった。
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事故・事件関連
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:30 UTC 版)
2008年11月10日、フランクフルト・ハーン空港からの4102便は、両方のエンジンにバードストライクが起き、ローマ・チャンピーノ空港での緊急着陸時に機体損傷を受けた。乗務員2名と乗客8名が軽傷を負い、病院に搬送され、空港を35時間以上閉鎖した。エンジンと下部構造の損傷に加えて、後部胴体も滑走路との接触により損傷した。当航空機は修理不可能なほど損傷し、廃棄された。事故の最終報告は、国家航空安全機関(ANSV)によって調査され、事故から10年以上経過した2018年12月20日にイタリア語でのみ発表された。英語の翻訳は航空事故データベースによって提供された。 2021年5月23日、ライアンエアー4978便はベラルーシの領空でアレクサンドル・ルカシェンコ大統領の命令により、ベラルーシ空軍の戦闘機の護衛の下でミンスク・ナショナル空港に緊急着陸した。その後、乗客の1人、ベラルーシの政治活動家、ジャーナリストのローマン・プロタセビッチがベラルーシ警察により逮捕された。 詳細は「ライアンエアー4978便」を参照
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事故・事件関連
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2020年5月現在、エアリンガスは過去50年間に墜落事故はなく、2020年の「世界で最も安全な航空会社リスト」では、19位にランクインした。 過去には、6件の事故(うち3件は重大事故)と1件のハイジャック事件を含み、12件あった。 1952年1月10日:ダグラスDC-3(セントケビン)が激しい乱流とスノードン山によって引き起こされた山岳波の中を飛び、ウェールズのスノードニアのリン・グウィナント近くの泥炭地で墜落し、乗客20名と乗員3名の計23名全員が死亡した。エアリンガスにとって、最初の重大事故であった。 1953年1月1日:ダグラスDC-3(セントキーラン)がダブリンからバーミンガムに向かう途中で燃料がなくなったため、イングランドのシュペナール付近で強制着陸した。 航空機は後に償却された。 1967年6月22日:ビッカースバイカウントがパイロットの訓練飛行中に、アシュボーン付近で失速、スピンし、乗員3名全員が死亡した。 1967年9月21日:ダブリン発ブリストル行きのビッカースバイカウント(EI-AKK)が翼が滑走路を掻き、ブリストル空港での着陸時に墜落した。乗客と乗員全員が無事に生還した。航空機は後に償却された。 1968年3月24日:コークからロンドンに向かう途中のビッカースバイカウント(EI-AOM「聖フェリム」)がアイルランドの南東海岸沖のタスカーロック付近で海に墜落した。乗客57名と乗員4名の計61名全員が死亡した。この事故は、タスカーロック航空災害として知られている。航空機のスプリング・タブの一部が残骸の残りから離れていることが判明した。初期段階で取り外されていたことが疑われた。事故報告は衝突の原因について決定的な結論には達していなかったが、別の航空機または空中の物体が関与している可能性を排除しなかった。近くのイギリスの軍事演習と関連していたという噂が続いたのち、1998年に航空事故調査部門による事件ファイルの見直しが行われた。その結果、いくつかのメンテナンスと記録保持の失敗を特定した。その後の調査では、尾翼の構造的な故障が末に起こったと結論付け、別の航空機が関与している可能性を除外した。 1981年5月2日:ダブリン発ロンドン行きのエアリンガス164便がハイジャックされ、フランスのル・トゥケ=コート・ド・パール空港へ緊急着陸した。当局は、コックピットの無線でハイジャック犯と交渉したが、フランスの特殊部隊が航空機の後方から突入し、解決した。事件報告では、ハイジャック犯がイラン向かうよう要求したと結論付けられた。しかし、メディアでは、ローレンス・ダウニー(元トラピスト修道士)がローマ教皇にファティマの3つ目の秘密を暴くよう要求したと報道された。 1986年1月31日:ダブリン発イースト・ミッドランズ空港行きのショート360(EI-BEM)を運航していた、エアリンガス328便が電線路に当たり、滑走路の手前で墜落した。乗客2名が負傷した。
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