事故・事件関連とは? わかりやすく解説

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事故・事件関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 22:01 UTC 版)

コーク空港」の記事における「事故・事件関連」の解説

1968年3月24日エアリンガス712便は、コーク空港10時32分にロンドン・ヒースロー空港向けて出発し、FL170に達した乗務員10時57分にFL170のバノウのレポートポイントで報告し周波数ロンドン航空交通管制部変更するよう指示された。わずか8秒後に、メッセージ受信され、後に「12,000フィート急速に下降している」と解釈された。ビッカース バイカウント降下し、タスカー・ロックから1.7海里(3.1km; 2.0mi)で海に激突した乗客乗務員合わせて61名が死亡した2011年2月10日マンクス2 7100便は、ベルファスト・シティ空港からコーク空港までの路線乗客10名と乗務員2名で運航しており、視界の悪い状況コーク空港着陸しようとした3回目試み9時50分に、着陸失敗し乗員乗客12名の内、機長副操縦士および乗客4名の合計6名が死亡し乗客4名が重傷負った2011年5月22日午後4時30分頃、男がコーク市のアイルランド警察車両乗り込み車両内にいた警察官ナイフ斬りつけた。警官車両から飛び降り、男はそのまま運転を始めいくつかの乗用車衝突しながらコーク空港向かった午後4時50分頃、パトカー故障する前に周辺の空港フェンス突破。男はパトカー放棄し、再びナイフ空港消防車ハイジャックした。この時点で、航空管制すべての運航中断していた。男は不規則に空港誘導路走り駐機していたトーマス・クック航空機の下を高速運転していた。その間複数パトカー空港車両突進しその後エアリンガス航空機突撃しようとしたハイジャックされ車両エンスト起こしエアバスA320から足を止めた武装した警察官らはスタンガンで男を鎮圧した。男が逮捕され空港境界確保された後、すべての便は再開された。

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事故・事件関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 14:29 UTC 版)

ストバートエア」の記事における「事故・事件関連」の解説

2001年2月4日ダブリンから乗客25名と乗務員3名を乗せたエアーアラン・エクスプレスのショート360-100(登録EI-BPD)は、シェフィールド・シティ空港着陸した後、修理できないほど損傷した怪我人はいなかった。 2011年7月17日マンチェスターから乗客21名と乗務員4名をのせたATR72-212(登録EI-SLM)がシャノン空港着陸時に前脚損傷した怪我人はいなかった。

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事故・事件関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:30 UTC 版)

ライアンエアー」の記事における「事故・事件関連」の解説

2008年11月10日フランクフルト・ハーン空港からの4102便は、両方エンジンバードストライク起きローマ・チャンピーノ空港での緊急着陸時に機体損傷受けた乗務員2名と乗客8名が軽傷負い病院搬送され空港35時間以上閉鎖したエンジン下部構造損傷加えて後部胴体滑走路との接触により損傷した。当航空機修理不可能なほど損傷し廃棄された。事故最終報告は、国家航空安全機関ANSV)によって調査され事故から10年以上経過した2018年12月20日イタリア語でのみ発表された。英語の翻訳航空事故データベースによって提供された。 2021年5月23日ライアンエアー4978便ベラルーシ領空アレクサンドル・ルカシェンコ大統領命令により、ベラルーシ空軍戦闘機護衛の下でミンスク・ナショナル空港緊急着陸した。その後乗客1人ベラルーシ政治活動家ジャーナリストローマン・プロタセビッチベラルーシ警察により逮捕された。 詳細は「ライアンエアー4978便」を参照

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事故・事件関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 21:22 UTC 版)

エアリンガス」の記事における「事故・事件関連」の解説

2020年5月現在、エアリンガス過去50年間に墜落事故はなく、2020年の「世界で最も安全な航空会社リスト」では、19位にランクインした。 過去には、6件の事故(うち3件は重大事故)と1件のハイジャック事件含み12件あった。 1952年1月10日ダグラスDC-3(セントケビン)が激し乱流スノードン山によって引き起こされ山岳波の中を飛びウェールズスノードニアのリン・グウィナント近く泥炭地墜落し乗客20名と乗員3名の計23全員死亡したエアリンガスにとって、最初重大事故であった1953年1月1日ダグラスDC-3(セントキーラン)がダブリンからバーミンガムに向かう途中で燃料なくなったため、イングランドのシュペナール付近強制着陸した。 航空機は後に償却された。 1967年6月22日ビッカースバイカウントパイロット訓練飛行中に、アシュボーン付近失速スピンし、乗員3名全員死亡した1967年9月21日ダブリンブリストル行きビッカースバイカウント(EI-AKK)が翼が滑走路掻きブリストル空港での着陸時に墜落した乗客と乗員全員無事に生還した航空機は後に償却された。 1968年3月24日コークからロンドンに向かう途中ビッカースバイカウント(EI-AOM「聖フェリム」)がアイルランド南東海岸沖のタスカーロック付近で海に墜落した乗客57名と乗員4名の計61全員死亡した。この事故は、タスカーロック航空災害として知られている。航空機のスプリング・タブの一部残骸残りから離れていることが判明した初期段階取り外されていたことが疑われた。事故報告衝突原因について決定的な結論には達していなかったが、別の航空機または空中物体関与している可能性排除しなかった。近くイギリスの軍事演習関連していたという噂が続いたのち、1998年航空事故調査部門による事件ファイル見直しが行われた。その結果いくつかのメンテナンス記録保持失敗特定したその後の調査では、尾翼構造的な故障が末に起こった結論付け別の航空機関与している可能性除外した1981年5月2日ダブリンロンドン行きエアリンガス164便がハイジャックされフランスのル・トゥケ=コート・ド・パール空港へ緊急着陸した。当局は、コックピット無線ハイジャック犯と交渉したが、フランス特殊部隊航空機後方から突入し解決した事件報告では、ハイジャック犯がイラン向かうよう要求した結論付けられた。しかし、メディアでは、ローレンス・ダウニー(元トラピスト修道士)がローマ教皇ファティマ3つ目の秘密を暴くよう要求した報道された。 1986年1月31日ダブリンイースト・ミッドランズ空港行きショート360(EI-BEM)を運航していた、エアリンガス328便が電線路に当たり、滑走路の手前で墜落した乗客2名が負傷した

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