事故事例とは? わかりやすく解説

事故事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:27 UTC 版)

ボーイング929」の記事における「事故事例」の解説

2006年4月9日 - 鹿児島商船トッピー4が屋久島から鹿児島港運航中佐多岬西北西3km材木衝突航行不能となった100名以上が負傷、約30名が重傷負った2007年4月13日 - 未来高速コビー博多港から韓国釜山港運航中対馬北西約16kmで何らかの物体衝突航行不能となった。1名が死亡12名が重傷79名が軽傷負った2012年4月12日 - 種子屋久高速船トッピー1が鹿児島港から屋久島運航中佐多岬の西約2kmでクジラ衝突航行不能となり海上保安庁巡視艇山川港曳航。5名が負傷2012年6月3日 - 九州郵船ヴィーナス2博多港から壱岐経由して厳原港運航中対馬南東約13kmでクジラおもわれる海洋生物衝突船体損傷負傷者等はなし。 2013年11月29日 - 噴射飛航木星香港からマカオ運航中香港沖で何らかの物体衝突87名が負傷、うち3名が重傷2014年3月18日 - 九州郵船ヴィーナス博多港から壱岐経由して厳原港運航中対馬南東約35kmでクジラおもわれる海洋生物衝突自力航行継続して厳原港入港乗客1名が軽傷2015年4月10日 - 未来高速コビーIII釜山港から博多港運航中釜山南東25kmでイルカあるいはミンククジラ衝突航行不能となり海洋警察庁警備艦釜山港曳航16名が軽傷2016年1月8日 - JR九州ビートル釜山港から博多港運航中釜山沖約16kmでクジラおもわれる海洋生物衝突、翼走出なくなり釜山港引き返した乗員乗客8名が軽傷2016年1月20日 - JR九州ビートル釜山港から博多港運航中小呂島の北14kmで海洋生物おもわれる物体衝突、翼走出なくなり約2時間遅れで博多港入港乗員1名が軽傷2016年2月6日 - 東海汽船セブンアイランド友熱海港から伊豆大島運航中伊豆大島北西13kmの沖合で、クジラ思われる海洋生物衝突衝撃船首多少浸水があり、エンジン再始動できない態となったため、タグボートによって伊東港曳航された。死傷者発生していないが、船酔い訴えた乗客7人は、海上保安庁下田海上保安部巡視船乗り換え伊東港先行した。 なお、この事故当該船と衝突した思われるマッコウクジラ死骸漂流しているのが同年同月11日三浦市西方沖で発見されており、死骸同月13日小田原市酒匂海岸漂着している。 2017年2月21日 - 九州郵船ヴィーナス午後1時10分ごろ、長崎県対馬市厳原港東南東15キロ沖合航行中に「海洋生物しきもの衝突した」と対馬海上保安本部通報乗客乗員104人のうち、乗員5人が手や膝を打ち、軽いけがを負った高速航行ができなくなり、約2時間遅れで、目的地厳原港到着。そのため23日までヴィーナス運行中止した2019年3月9日 - 佐渡汽船のぎんがが新潟港から両津港運航中12時17分ごろ、佐渡島の姫崎から東におよそ4.5km離れた沖合海洋生物らしき物体衝突し乗客・乗員125人のうち80人が重軽傷13人が重傷)、船はその後自力航行し1328分に両津港入港した海洋生物とみられる物体は、船底にある「ストラット」と呼ばれる海水吸い込んで吐き出すための機械衝突したとみられている。 2021年2月18日 - 佐渡汽船のつばさが新潟港から両津港運行中17時すぎに、佐渡島の姫崎から東におよそ10km海上漂流物しきもの吸い込み電源喪失し漂流した。同ルート佐渡向かっていた同社カーフェリーによる曳航試みたものの、ロープ切れて失敗第九管区海上保安本部巡視船・巡視艇曳航し、本来の到着時間から9時間後の翌午前2時すぎに両津港到着した乗客乗員40人に怪我はなかった。

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事故事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 16:40 UTC 版)

腔発」の記事における「事故事例」の解説

1904年明治37年5月 - 旅順港閉塞作戦において戦艦八島12in砲、防護巡洋艦厳島4.7in砲。7月黄海海戦において戦艦三笠12in砲。分隊長として乗組の伏見宮博恭王負傷した1905年明治38年5月 - 日本海海戦において戦艦三笠12in砲、戦艦敷島12in砲、戦艦朝日12in砲。装甲巡洋艦日進8in砲。なお、この時の日進には高野五十六(後の山本五十六)が少尉候補生として乗艦しており、左手人差し指中指失っている。 以上のうち一部は、関係者への責任問題への発展避けるために敵弾命中よるもの報告されたが、実際に敵弾命中などの外圧によって砲身切断起きることはあっても(そのまま無理に射撃しなければ腔発が起こることは決してなく、砲身内部での早期爆発によってのみ起こる。 1920年大正9年9月12日 - シベリア出兵支援のための実弾射撃演習中において戦艦榛名14in砲1番砲塔右砲。 1944年昭和19年11月 - 駆逐艦沖波50口径三年式12.7センチ砲のうち2番3番砲。連続対空射撃結果とされる1945年昭和20年8月1日 - 日本海軍第343海軍航空隊戦闘第301飛行隊長である菅野直大尉搭乗した紫電改20ミリ機銃菅野機は未帰還となる。 2007年平成19年5月28日 - 韓国海軍駆逐艦文武大王鎮海沖で127mm砲の射撃訓練実施中。「何らかの理由砲身内で爆発起きたが、幸い人被害はなかった」と発表されている。 2010年平成22年8月20日 - 陸上自衛隊90式戦車東富士演習場畑岡射場富士総合火力演習向けた射撃訓練中に発生し破片広範囲飛び散る原因砲身内部入った土によるものとされている が、それ以外にも複合的な要因があったのではという指摘もある。

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事故事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 09:33 UTC 版)

過酸化ベンゾイル」の記事における「事故事例」の解説

1990年5月東京都板橋区化学工場爆発があり、死者8名、負傷者18名を出す惨事となった実験室でも、金属さじによる取り扱い避ける。

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事故事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:28 UTC 版)

硝酸アンモニウム」の記事における「事故事例」の解説

オッパウ大爆発 1921年にドイツ・ルートヴィヒスハーフェン近郊のオッパウにあるBASF化学工場で、吸湿して固化した硝酸アンモニウム硫酸アンモニウム混合肥料粉砕するためダイナマイトによる発破掛けたところ、4,500トンあまりが爆発TNT換算1 - 2kt)し、死者500 - 600人、負傷者2,000人以上の大惨事となった現場には直径100メートルすりばち状の穴ができたという。ただし爆轟に導くことは難しく事実、この工場設営時から事故時まで継続的にその方法とっていたが、この事故まで問題は起こらなかった。 テキサスシティ大災害 1947年4月16日にはアメリカテキサス州のテキサスシティで、係留中の蒸気船グランドキャンプ号の火災から積荷硝酸アンモニウム2300トン引火爆発TNT換算1.1kt)して581人が死亡、1.6km以内建物はすべて倒壊。この時は消火放水によって硝酸アンモニウム吸湿劣化恐れた関係者初期消火渋ったことで、被害大きくする一因となったと言われている。 ベイルート爆発(2020年) 2020年8月4日レバノン首都ベイルート港湾地区倉庫爆轟を伴う爆発事故発生TNT換算1.1kt)。倉庫6年前から保管されたままになっていた約2,750トン硝酸アンモニウム爆発の原因見られている。爆発二度わたって発生し二度目爆発は、地中海150マイル (240 km)隔てたキプロスでも観測された。 上記のほか、1995年167人の死者出したオクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件においても、爆薬原料として使用された。 場合によっては、水溶液爆発する1952年昭和27年12月22日に、愛知県名古屋市化学工場水溶液爆発した。この事故について日本では特に研究はなされなかったが、その後アメリカ合衆国研究され結果スラリー爆薬開発された。 タカタエアバッグ不具合問題では、エアバッグガス発生剤硝酸アンモニウムを使うことが焦点となった。現在、衝突時にエアバッグ膨らませるためのガス発生剤として硝酸アンモニウム使っているのはタカタのみである。温度の変化によって結晶の形、密度が変わる転移という現象危惧されるが、タカタ硝酸アンモニウムにほかの化学物質添加し、「相安定化硝酸アンモニウム」とすることで安定させていると主張したタカタエアバッグは、多湿地域でインフレータの暴発起こったことが問題視された。2015年11月3日アメリカ合衆国運輸省硝酸アンモニウム使ったガス発生装置生産販売停止命じ2018年末までに段階的に取りやめることで合意した

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