鹿児島港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 00:29 UTC 版)
鹿児島港(かごしまこう)は、鹿児島県鹿児島市にある港湾[4]。港湾法による重要港湾[5][4][6]、港則法による特定港[7]、港湾運送事業法による指定港湾[8][9]。港湾管理者は鹿児島県[5][10]。
- ^ a b c d e “鹿児島港の概要”. 鹿児島県. 2020年12月22日閲覧。
- ^ “港湾調査 / 港湾統計(年報) 第2部 甲種港湾 第3表 海上出入貨物表 (1)トン数総数表”. 国土交通省総合政策局情報政策課交通経済統計調査室. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “港湾調査 / 港湾統計(年報) 第2部 甲種港湾 第2表 船舶乗降人員表”. 国土交通省総合政策局情報政策課交通経済統計調査室. 2020年12月12日閲覧。
- ^ a b c 角川日本地名大辞典編纂委員会 1983, p. 182.
- ^ a b c “港湾管理者一覧表”. 国土交通省 (2009年4月1日). 2020年12月12日閲覧。
- ^ a b c 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 508.
- ^ “港則法施行規則(昭和二十三年運輸省令第二十九号)”. 日本国政府 (2020年9月26日). 2020年12月12日閲覧。
- ^ a b 南日本新聞 2015, p. 627.
- ^ “港湾運送事業法適用対象港について”. 国土交通省. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “なんでもQ&A 港を管理しているのは誰ですか”. 国土交通省九州地方整備局港湾空港部. 2020年12月20日閲覧。
- ^ a b c d e “鹿児島港の概要”. 鹿児島県. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “鹿児島港港湾計画の基本方針”. 鹿児島市. 2020年12月12日閲覧。
- ^ a b c d “鹿児島港の港勢” (pdf). 鹿児島県. 2020年12月12日閲覧。
- ^ a b “港湾統計年報の概要” (2018年). 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b c d 鹿児島市史編さん委員会 1969, p. 267.
- ^ a b c 上柿元大輔 2013a.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 750.
- ^ a b “鹿児島港開港100年の歩み~開港から平成期までの主要輸出入品目の変遷~”. 長崎税関 (2019年12月19日). 2020年12月13日閲覧。
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 751.
- ^ a b c 芳即正 & 五味克夫 1998, p. 144.
- ^ a b 南日本新聞 1990, p. 784.
- ^ 南日本新聞 2015, p. 574-575.
- ^ 斉藤明美. “毎日24時間運航、全国唯一の桜島フェリー その訳は?”. 朝日新聞デジタル. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b “「マリンポートかごしま」への観光船寄港”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “港湾調査 / 港湾統計(年報)/第2部 甲種港湾/第1表 入港船舶表”. 国土交通省総合政策局情報政策課交通経済統計調査室. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “港湾調査 / 港湾統計(年報)/第2部 甲種港湾/第2表 船舶乗降人員表”. 国土交通省総合政策局情報政策課交通経済統計調査室. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “港湾調査 / 港湾統計(年報)/第2部 甲種港湾/第3表 海上出入貨物表 (1)トン数総数表”. 国土交通省総合政策局情報政策課交通経済統計調査室. 2020年12月13日閲覧。
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1969, p. 283.
- ^ a b 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 749.
- ^ 田村省三 2009, p. 3.
- ^ a b 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 496.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1969, p. 384.
- ^ a b c d e 田村省三 2009, p. 4.
- ^ a b c 鹿児島市史編さん委員会 1969, p. 766.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 305.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1969, p. 756.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 308.
- ^ 田村省三 2009, p. 5.
- ^ a b 鹿児島市史編さん委員会 1969, p. 757.
- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、70頁。ISBN 978-4-10-320523-4。
- ^ “かごしま市民のひろば”. 鹿児島市 (2015年3月). 2020年12月19日閲覧。
- ^ 南日本新聞 1990, p. 623.
- ^ 南日本新聞 1990, p. 623-624.
- ^ a b 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 500.
- ^ a b “旧南港の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 505.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 506.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 295.
- ^ 鹿児島市史編さん委員会 1970, p. 471.
- ^ a b c 南日本新聞 1990, p. 553.
- ^ 南日本新聞 1990, p. 562.
- ^ a b c 南日本新聞 1990, p. 554.
- ^ 南日本新聞 2015, p. 614.
- ^ a b 南日本新聞 2015, p. 499.
- ^ 南日本新聞 2015, p. 560.
- ^ “鹿児島港・港区について”. 国土交通省九州地方整備局鹿児島港湾・空港整備事務所. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g 南日本新聞 2015, p. 832.
- ^ a b c 南日本新聞 1990, p. 785.
- ^ a b “本港区の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b “新港区の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島港新港区改修工事について”. 鹿児島県. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “鴨池港の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b “旧木材港の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b c 南日本新聞 2015, p. 573.
- ^ “マリンポートかごしまの概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “「マリンポートかごしま」(1期2工区)の全面供用について”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島港”. 国土交通省港湾局総務課危機管理室. 2020年12月20日閲覧。
- ^ a b “谷山一区の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b “鹿児島港谷山一区・二区”. 鹿児島県. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “フェリーはいびすかす”. 鹿商海運株式会社. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b 南日本新聞 2015, p. 574.
- ^ “谷山二区の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ 南日本新聞 1990, p. 201.
- ^ 南日本新聞 1990, p. 301.
- ^ 加藤伸一 (2013年11月26日). “鹿児島・七ツ島、桜島を前に29万枚のパネルが並ぶ、国内最大のメガソーラー”. 日経テクノロジーオンライン. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “浜平川港区の概要”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島県平川ヨットハウス”. 鹿児島県. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島本港の歴史的防波堤”. 土木学会. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “土木学会 平成15年度選奨土木遺産 鹿児島港旧石積防波堤”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。
- ^ a b “鹿児島旧港施設 新波止”. 文化遺産オンライン. 2020年12月13日閲覧。
- ^ 田村省三 2009, p. 13-14.
- ^ “鹿児島旧港施設 遮断防波堤”. 文化遺産オンライン. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島旧港施設 一丁台場”. 文化遺産オンライン. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “第十管区保安本部”. 海上保安庁第十管区保安本部. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島海上保安部”. 海上保安庁第十管区保安本部鹿児島海上保安部. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “国土交通省九州地方整備局鹿児島港湾・空港整備事務所”. 国土交通省九州地方整備局鹿児島港湾・空港整備事務所. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島税関支署”. 財務省税関局長崎税関鹿児島税関支署. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “福岡検疫所鹿児島検疫所支所”. 厚生労働省福岡検疫所. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “鹿児島支所”. 植物検疫所. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “出張所移転のご案内”. 福岡出入国在留管理局鹿児島出張所. 2020年12月13日閲覧。
- ^ a b 南日本新聞 2015, p. 835.
- ^ 肥後美保子 2014.
- ^ 鹿児島建設新聞 (2017年3月7日). “【鹿児島】2プロジェクトが新規事業化 臨港道路2.4㎞に280億円”. 地方建設専門紙の会. 2020年12月19日閲覧。
- ^ 鹿児島建設新聞 (2017年5月22日). “【鹿児島】臨港道路・鴨池中央港区線/測量設計費に2.3億円”. 地方建設専門紙の会. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “鹿児島南北幹線道路の整備促進”. 鹿児島市. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “鹿児島東西幹線道路の整備促進”. 鹿児島市. 2020年12月19日閲覧。
- ^ 石野哲 編「停車場変遷大事典 国鉄・JR編」JTB 1998年刊 ISBN 4-533-02980-9
- ^ 上柿元大輔 2013b.
- ^ a b 南日本新聞 1990, p. 543.
- ^ “西鉄バス 桜島号「鹿児島本港へ路線延長のお知らせ」”. 西日本鉄道株式会社. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “福岡~鹿児島(桜島号)”. 西日本鉄道株式会社. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “高速きりしま号 熊本←→鹿児島”. 産交バス. 2020年12月20日閲覧。
鹿児島港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:55 UTC 版)
港町でもある鹿児島のランドマーク。特に本港区は1990年代後半に再開発により美しく整備された。
※この「鹿児島港」の解説は、「鹿児島市」の解説の一部です。
「鹿児島港」を含む「鹿児島市」の記事については、「鹿児島市」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 鹿児島港のページへのリンク