鹿児島港
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関連史跡
鹿児島港に関連する施設として下記の施設が文化財に指定されている。また、港本港の歴史的防波堤は2001年(平成13年)に「土木学会デザイン賞 2001 優秀賞」を受賞し[78]、2003年(平成15年)に「鹿児島港旧石積防波堤」が「土木学会選奨土木遺産」に選ばれた[79]。
官公庁
鹿児島港に関連する官公庁は以下のとおりである。
- 国土交通省海上保安庁
- 国土交通省
- 財務省
- 厚生労働省
- 福岡検疫所鹿児島検疫所支所(浜町[88])
- 農林水産省
- 門司植物防疫所鹿児島支所(浜町[89])
- 法務省
- 福岡出入国在留管理局鹿児島出張所(浜町[90])
陸上交通
道路
鹿児島港臨港道路
鹿児島港の各港区間の港湾物流の円滑化と鹿児島港付近を通る国道225号や鹿児島県道217号郡元鹿児島港線(産業道路)の渋滞緩和を目的として鹿児島港臨港道路の建設が進められており[91]、1996年(平成8年)には谷山一区の南栄一丁目と中央港区の東開町との間を結ぶ谷山臨海大橋、2000年(平成12年)には与次郎と新港区の錦江町との間を結ぶ天保山シーサイド大橋、2014年(平成26年)には宇宿二丁目と東開町との間を結ぶ黎明みなと大橋が開通している[91][92]。また未完成区間である鴨池港区から中央港区までを結ぶ鴨池中央港区線については2017年(平成29年)年度に事業化した[93][94]。
-
黎明みなと大橋
-
谷山臨海大橋
周辺の道路
鹿児島港の沿岸を南北に結ぶ地域高規格道路鹿児島南北幹線道路の構想があるほか[95]、鹿児島市の高速道路網の結節点である九州自動車道鹿児島インターチェンジから鹿児島港までを結ぶ地域高規格道路鹿児島東西幹線道路の建設が予定されている[96]。
鉄道
かつては国鉄鹿児島本線の貨物支線である通称鹿児島港線が1953年(昭和28年)から1984年(昭和59年)の支線廃止まで浜町の鹿児島駅から住吉町にあった鹿児島港駅までを連絡していた[97]。トラック輸送の普及による利用減により路線が廃止され[98]、鹿児島港駅は1984年(昭和59年)2月以降に廃止された[99]。離島への物資輸送の使命を終え以降は鹿児島駅での貨物の取扱いとなった[99]。
高速バス
2009年(平成21年)2月1日よりそれまで大黒町にあったいづろ高速バスセンターを起終点としていた高速バスが本港区南埠頭(高速船ターミナル)に乗り入れ、同ターミナルに設置された「鹿児島本港(高速船ターミナル)」バス停が起終点となった[100]。
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