定期旅客航路
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四国オレンジフェリー 市内にある新居浜東港と神戸港の六甲アイランドフェリーターミナルを結ぶ航路を、旅客設備を簡略化した船舶で運航している。なお、かつては東予港経由で大阪南港へ向かう航路も運航されていたが、2012年より新居浜東港には寄港しなくなった。 これ以降は、新居浜駅始発で市内各停留所に停車し、産業道路から西条市内を経由して東予港に向かう路線バスがフェリー運航時刻に合わせて運行され、通常の有償運行バスながらフェリー利用者のみ無料で乗車できる連絡バスとして代替されている。 新居浜市営渡海船 新居浜港(黒島港)と新居大島約2.5km(所要時間15分)を結ぶ航路を市が運営 しており、担当部署は経済部運輸観光課である。1953年(昭和28年)の大島村との合併により、市が引き継いだ全国でも数少ない市営フェリーである。船舶はかつて「おおしま7」と「おおしま」の2隻が運用されていたが、このうち後者は東日本大震災で船舶が被害を受けた大島汽船に無償譲渡され、宮城県気仙沼市の気仙沼港と大島を結ぶ航路で利用されている。現在は、「おおしま」と「くろしま」の2隻で1日15往復運行されている。
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定期旅客航路
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マルエーフェリー(阪神沖縄航路) 神戸港 六甲船客ターミナル - 大阪南港 - 奄美大島・名瀬港 - (徳之島・亀徳港) - (沖永良部島・和泊港) - (与論島・供利港) - 那覇新港週1 - 2便を運航。括弧書きは寄港しないことがある。
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定期旅客航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:26 UTC 版)
2020年(令和2年)3月現在、鹿児島港を発着する定期旅客航路は以下のとおりである。 港区埠頭船名・航路名運営者運航区間本港区北ふ頭桜島フェリー 鹿児島市船舶局 - 桜島港 フェリーあまみフェリーきかい 奄美海運 - 喜界島 - 奄美大島(名瀬港) - 奄美大島(古仁屋港) - 徳之島(平土野港) - 沖永良部島(知名港) 南ふ頭フェリーみしま 三島村 - 竹島 - 硫黄島 - 黒島 フェリーとしま 十島村 - 口之島 - 中之島 - 平島 - 諏訪之瀬島 - 悪石島 - 小宝島 - 宝島 - 奄美大島(名瀬港) 貨客船プリンセスわかさ コスモライン - 種子島(西之表港) フェリー屋久島2 折田汽船 - 屋久島(宮之浦港) 高速船トッピー高速船ロケット 種子屋久高速船 - 指宿港 - 西之表港(種子島) - 宮之浦港・安房港(屋久島) 新港区クイーンコーラルプラスクイーンコーラル8 マリックスライン - 奄美大島(名瀬港) - 徳之島(亀徳港) - 沖永良部島(和泊港) - 与論島(与論港) - 本部港 - 那覇港 フェリーあけぼのフェリー波之上 マルエーフェリー - 奄美大島(名瀬港) - 徳之島(亀徳港) - 沖永良部島(和泊港) - 与論島(与論港) - 本部港 - 那覇港 鴨池港区鴨池・垂水フェリー 垂水フェリー - 垂水港 谷山二区フェリーはいびすかす 鹿児島商船 - 種子島(西之表港) - 屋久島(宮之浦港)
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