使用機材(回転翼機除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 19:08 UTC 版)
「日本国内航空」の記事における「使用機材(回転翼機除く)」の解説
富士航空・日東航空・北日本航空の3社から機材を引き継いだ小型機と、幹線参入の方針で導入したコンベア880やボーイング727を所有していた。 パイパーPA-18カブ パイパーPA-23アパッチ グラマンG44スーパーウィジョン ダグラスDC-3A ノール262A-14 コンベアCV-240 デハビランドDHC-2ビーバー デハビランドDH114-1Bヘロン デハビランドDH114タウロン コンベア880-22M ボーイング727-100 YS-11 セスナ170 セスナ170B セスナ172B セスナ172C セスナ172D セスナ175B セスナ195
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使用機材(回転翼機除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:30 UTC 版)
「東亜航空」の記事における「使用機材(回転翼機除く)」の解説
デ・ハビランドDH104-1Bダヴ デ・ハビランドDH114タウロン コンベアCV-240 ビーチクラフトD-18 (C-18S) ビーチクラフトC-50ツインボナンザ YS-11 セスナ170B 東亜航空は多くのデハビランド DH.114 ヘロンを運用していたが、搭載エンジン(デハビランド社製ジプシークイン 30)の部品入手が困難になったことから、エンジンをアメリカ合衆国のコンチネンタルIO-470に換装する改造を行った。この機体を東亜航空は「タウロン(TAWロン)」と命名し運用していた。なお「TAWロン」とはTAW(東亜航空)+ヘロン」の合成語である。日本国内で航空会社自身でエンジンを交換したのは珍しいケースであった。 以前は数機のタウロンが日本で保存されていたが、その後解体され現在では東亜国内航空のJA6162機が広島県府中市上下町にある中元クリーニング工場屋上に鎮座しているのみである。
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