YS-11とは?

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YS-11

輸送機 YS-11

日本の航空技術陣の手で生まれた戦後初の国産中型輸送機です

YS-11は、T-1ジェット練習機とともに日本航空技術の手生まれ戦後初の国産中型輸送機です。第三防衛計画末までにP型(人員輸送)4機、PC型(貨物人員混載)1機、FC型(飛行点検機)1機、C型(貨物専用)7機の計13機を取得しました。なお、C型物資空中投下できます空挺投下はできません、また、航空自衛隊では、この13機で装備打ち切っています。

分類中型輸送機
乗員5人
全幅32.00m
全長26.30m
全高8.98m
胴体 2.88m(最大
主翼面積 94.8㎡
自重 14,592kg
エンジン2基
名称ダートMk542-10
出力離昇馬力 3,60ehp/1基
15,000rpm
型式ターボプロップ・エンジン
性能 
離陸重量 23,500kg
ペイロード 5,400kg(最大
巡航速度 263kt(約490km)
航続距離1,260nm(約2,300km)

【YS-11】(わいえすいちいち)

日本航空機製造(NAMC) YS-11.

第二次世界大戦後日本メーカー初め設計生産した双発ターボプロップ旅客機
型式番号は「YS」が「輸送機(Yuso^ki設計(Sekkei)」の頭文字最初の1が「胴体案の一番目」、次の1が「エンジン案の一番目」を示しており、「わいえすいちいち」と読む。
しかし、型式番号YSの意味については諸説あるのでこの限りではない

本機設計は、三式戦闘機飛燕設計土井武夫零戦設計堀越二郎紫電改設計菊原静男一式戦闘機設計太田稔秋水を手がけた木村秀政といった、日本を代表する航空技術者の手によって行われた。
日本第二次世界大戦終戦まで、世界でも有数航空機製造技術を持っていたが、敗戦後、米英中心とする連合国軍GHQ)の占領政策航空機設計開発・製作・運用といった航空に関する活動への関与一時期禁じられたため、航空機製造技術基盤が失われてしまっており、開発は困難を極めた。
製造新三菱重工川崎航空機富士重工業新明和工業日本飛行機昭和飛行機工業住友精密工業の7社が分担し、最終組み立て三菱小牧工場担当した。
1962(昭和37)年に初飛行し、その2年後の1964(昭和39年)に国内線就航
当時国内主流だった1200m級の滑走路での離着陸が可能で、エンジン停止しても滑空できるほど、低速での安定性優れていた上、燃費良く頻繁離着陸にも耐えられる頑丈構造だったため、地方コミューター機として活躍した。
また、アメリカ東南アジアへも輸出した実績もある。

しかし、高性能機体とは裏腹に、騒音振動激しく旅客機としては好ましくなかった。

現在では機体老朽化に伴う廃棄処分やそれに伴う新型機の導入などで機体数は減り、また衝突防止装置TCAS)を装備することの義務付けにより、日本エアラインにおける旅客機としての活躍の場はなくなった。
日本最後まで運行続けエアーニッポン日本エアコミューターでも、同様の理由からYS-11の後継としてボンバルディア社(カナダ)製のDHC-8通称ダッシュ8)などのコミューター機を採用2006年平成18年9月30日ラストフライトをもって日本での商用機としての運行終了した。

日本における旅客機としての活躍の場は失われても、海上自衛隊航空自衛隊東南アジア諸国フィリピンフィリピン航空アジアンスピリットタイのエアフェニックスやプーケットエアなど)での旅客機としてはいまだに現役である。

日本航空技術開発という点では重要な意味を持っていた本機であるが、1973昭和48)年に合計182機で生産打ち切られ、300億円の赤字出して全計画終了した。

2007年には社団法人日本機械学会から「機械遺産」に認定された。

スペックデータ

乗員2名
定員5664
全長26.3m
全高8.98m
全幅32.0m
胴体直径2.88m
主翼面積94.8
自重14,600kg(A-100型)
15,400kg(A-500型)
最大離陸重量23,500kg(A-100型)
24,500kg(A-200型)
25,000kg(A-500型)
エンジンロールス・ロイス ダート ターボプロップ推力2,660~3,060shp)×2基
最大巡航速度470~480km/h
失速速度140km/h
航続距離1,090km(フル搭載時)
2,200 km最大

派生型

生産中止モデル

航空自衛隊モデル

海上自衛隊モデル


YS-11

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/07 14:07 UTC 版)

NAMC YS-11


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  1. ^ a b c d e f g h i j 中村浩美、2006、『YS-11 世界を翔た日本の翼』、祥伝社
  2. ^ YS-11風洞模型”. 国立科学博物館. 2013年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月30日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q エアーライナークラブ、2006、『YS-11物語』、JTBキャンブックス
  4. ^ K.Takenaka. “235. 航研・長距離飛行世界記録機”. 古典航空機電脳博物館. 2012年10月15日閲覧。
  5. ^ その後MRJの生産拠点となる。
  6. ^ スプリングタブは、補助翼にも取付けられている
  7. ^ a b 前間孝則、1999、『YS-11 - 上 国産旅客機を創った男たち』、講談社・α文庫
  8. ^ a b 前間孝則、1999、『YS-11 - 下 苦難の初飛行と名機の運命』、講談社・α文庫
  9. ^ a b 前間孝則、2002、『日本はなぜ旅客機を作れないのか』、草思社
  10. ^ a b 前間孝則、2003、『国産旅客機が世界の空を飛ぶ日』、講談社
  11. ^ a b 杉浦一機、2003、『ものがたり日本の航空技術』、平凡社
  12. ^ エアロラボのYS-11、羽田フライト決定 27日に高松空港へ
  13. ^ 元航空局のYS-11、高松へフライト 修復すべて終わらず
  14. ^ 『月刊エアライン』9月号別冊付録、イカロス出版、2001年
  15. ^ YS11:最初の1機、空自美保基地で引退式/鳥取 毎日新聞
  16. ^ “海上自衛隊YS-11後継機の機種決定について” (プレスリリース), 防衛省, (2011年10月14日), http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/10/14d.html 2012年10月15日閲覧。 
  17. ^ “中古輸送機初めて購入へ=150億円で米海軍から6機-防衛省”. 時事ドットコム (時事通信社). (2011年10月14日). http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101400864 [リンク切れ]
  18. ^ a b c 「海を守って42年 さよならYS-11A型!」、『世界の艦船』第739号、海人社、2001年
  19. ^ 米田堅持 (2010年5月29日). “YS11:最後の観閲式 今年度中に海保を引退”. 毎日jp (毎日新聞社). オリジナル2010年6月1日時点によるアーカイブ。. http://web.archive.org/web/20100601021722/http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100529mog00m040013000c.html 
  20. ^ 「さよなら!YS-11A 海保羽田航空基地で解役式」、『世界の艦船』第739号、海人社、2001年
  21. ^ 旅客機YS11 - 機械遺産公式サイト。2016年5月9日閲覧。
  22. ^ 重要航空遺産 YS-11輸送機量産初号機(JA8610)および関連資料 - 日本航空協会公式サイト。2016年5月9日閲覧。
  23. ^ 機体記号 : N462AL (エアロラボ) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム)
  24. ^ “中古のC130輸送機、海自配備へ…輸送力増強”. YOMIURI ONLINE. 読売新聞 (読売新聞社). (2011年9月6日). http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110905-OYT1T01172.htm 2012年10月15日閲覧。 
  25. ^ 新幹線0系電車特集雑誌 1999年 イカロス出版






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