回転翼機
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回転翼機(かいてんよくき、英語: rotorcraft)は、回転する翼(回転翼)によって揚力及び推力を得て飛行する航空機[1]。回転翼航空機(かいてんよくこうくうき、rotary-wing aircraft)とも[1]。
- ^ a b ブリタニカ百科事典「回転翼航空機」
- ^ “Osprey Pilots Receive First FAA Powered Lift Ratings”. Boeing. 2010年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月26日閲覧。
回転翼機(ヘリコプター)
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「水難救助」の記事における「回転翼機(ヘリコプター)」の解説
上空から要救助者を捜索し、陸上からの救助が不可能な位置の救助や、医療機関に搬送する時間を短縮するために、ヘリコプターを用いることが多い。着陸するスペースがない場合には、ホイストで救助員が降下し、ヘリコプターに収容する。特に海上は気流や天候が乱れやすいため、ホバリングさせるのも困難であり、パイロットには海上特異な気候を理解し熟練した操縦技術が必要となる。都道府県警察ヘリコプターは、警ら活動・犯人追跡を、消防防災ヘリコプターは空中消火・救助活動・救急搬送・災害地の被災画像転送などの任務も併任しており、水難救助に特化しているわけではない。そのため、自治体のヘリコプターが対応できない場合は、救難捜索を本務とし全天候型で高性能な救難専用ヘリコプターを有する航空自衛隊や海上自衛隊に救助活動を依頼することもある。 2010年現在、以下の組織・企業が活動を実施している。 海上保安庁 周辺に展開する巡視船がある場合、着陸し給油をしながら、継続的な救助活動を行える。海難救助が主な任務。 都道府県警察航空隊 河川部や港湾部での水難事故が主。 消防防災ヘリコプター 河川部や沿岸部での水難事故が主。 航空自衛隊の航空救難団救難隊、海上自衛隊救難飛行隊 降下救助員や機上救助員が搭乗する。全天候型の救難専用ヘリコプターを所有している。
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回転翼機
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MBB Bo 105 × 1機 ベル 412 × 4機(導入された内、他の13機は退役) UH-1H × 10機(導入された内、他の22機は退役) S-70A × 1機 ベル 206B × 3機 他に退役した機体には、ベル212×1機とS-55×8機、UH-12E×10機、UH-1Dイロコイ×1機、SA.315Bラマ×7機、MBB Bo-105CB×9機、MBB BK-117B×3機、SA.330C×1機等がある。
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回転翼機
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名称愛称製造国種別調達数現用数備考MD 500E MD 500E "Guardiancillo" アメリカ合衆国 偵察ヘリコプター 148 UH-1H/M UH-1H "Guardian"UH-1M "Czador" アメリカ合衆国 汎用ヘリコプター UH-1H(83)UH-1M(23)UH-1H(5)UH-1M(1) 現用数のほかUH-1Hは7機、UH-1Mは3機が保管状態。 ベル 407 アメリカ合衆国 汎用ヘリコプター 11 ベル 412EP Bell 412EP "Guardian" アメリカ合衆国 汎用ヘリコプター 54 TH-300C(英語版) TH-300C "Halcon" アメリカ合衆国 練習ヘリコプター 63 現用数のほか2機が保管状態。
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回転翼機
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「交通に関する日本初の一覧」の記事における「回転翼機」の解説
オートジャイロ - シエルバ・オートジャイロを2機、イギリスから輸入(1932年)。 国産オートジャイロ - 萱場工業の「カ号観測機」(1941年5月26日初飛行) 国産ヘリコプター - 「特殊蝶番レ号1号機」(1944年7月試運転)。ただし、わずかに浮上した時点で転倒大破。 実用的な国産ヘリコプター - 川崎重工のベル47D-1(1953年11月16日初飛行) 純国産ヘリコプター - 三菱重工のMH2000(1996年7月29日初飛行)同年8月6日には川崎重工の純国産ヘリコプターOH-1が初飛行
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回転翼機
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「インドネシアン・エアロスペース」の記事における「回転翼機」の解説
複数のヘリコプターを生産した。: NAS 330J,アエロスパシアルピューマのライセンス生産 NAS 332,ユーロコプター・スーパーピューマのライセンス生産 NBell 412,ベル 412のライセンス生産 NBO 105,MBB Bo 105のライセンス生産
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回転翼機
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「ヴィクラント (空母・2代)」の記事における「回転翼機」の解説
ヘリコプターは、Ka-31早期警戒ヘリコプターやKa-28対潜哨戒ヘリコプター、Ka-28の後継として2014年に16機が輸入されたS-70B対潜哨戒ヘリコプター、さらに旧式のMk.42シーキングを搭載する。シーキングは旧式機だが、対潜哨戒型のMk.42Bにはシーイーグル空対艦ミサイルの発射能力がある。なお、HALの国産ヘリコプターであるドゥルーブも対潜哨戒型を開発中だが、ローター折畳機構の不備や作戦能力の低さからインド海軍は採用していない。
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回転翼機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:35 UTC 版)
詳細は「二重反転式ローター」を参照 ヘリコプターでは、一般に回転翼をローターと呼ぶため、同軸反転式ローターもしくは二重反転式ローターとなる。
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回転翼機
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「乗り物に関する世界一の一覧」の記事における「回転翼機」の解説
複合ヘリコプター(コンパウンドヘリコプター)はヘリコプターの一種であり、ヘリコプターは回転翼機(ロータークラフト)の一種である。本項(本項の日本語のみ)では、複合ヘリコプターを含むヘリコプター全般を「ヘリコプター」、複合ヘリコプターを含まない"従来型のヘリコプター"を「従来型のヘリコプター」と呼び分ける。 史上最大の回転翼機 (Largest rotorcraft in history) 史上最も重い回転翼機 (Heaviest rotorcraft in history) → ミル Mi-26 (Mil Mi-26) ■右に画像あり 空虚重量 28.200 t、最大積貨重量 49.600 t、最大離陸重量 56.000 t。ソビエト連邦が開発した従来型のヘリコプター。軍用・民間用大型輸送ヘリコプター。なお、寸法は、全長 40.025 m、全高 8.145 m。1977年初飛行、1981年生産開始、1983年運用開始。現役。 cf. 比較対象として、CH-53K キングスタリオン(最大離陸重量 88,000 lb; =約39.916 t)、CH-47F チヌーク(空虚重量 24,578 lb; 11.148 t、最大離陸重量 50,000 lb; =約22.680 t)。 cf. 史上最大の無人回転翼機 → ノースロップ・グラマン MQ-8 ファイアスカウト (Northrop Grumman MQ-8 Fire Scout) 空虚重量 2,073 lb(=約0.94 t)、最大離陸重量 3,150 lb(=約1.429 t)、最大吊重量 600 lb(=約0.272 t)。全長 23.95 ft(=約7.30 m)、全高 9.71 ft(=約2.96 m)、ローターの直径 27.5 ft(=約8.38 m)。アメリカ海軍の偵察機として開発されたアメリカ製の従来型ヘリコプターで、無人航空機 (UAV)。2000年初飛行。現役。 史上最長の回転翼機 (Longest rotorcraft in history) → ミル Mi-26 全長 40.025 m。 cf. 比較対象として、ミル Mi-10 (32.86 m)、CH-53K キングスタリオン(99 ft; =約30.18 m)、CH-47F チヌーク(98 ft; =約29.87 m)。 最大吊重量(最大ペイロード)が史上最大の回転翼機 → ミル Mi-26 通常吊重量 10.000 t、最大吊重量 20.000 t。 cf. 比較対象として、CH-53K キングスタリオン(最大吊重量 36,000 lb; =約16.329 t)、CH-47F チヌーク(最大吊重量 24,000 lb; =約10.886 t)。 史上最速の回転翼機 (Fastest rotorcraft in history) → ベル533(英語版) (Bell 533) ■右に画像あり 最高速度 274.6 kn(=約508.562 km/h; 約316.00 mph)。実験機としてターボジェットエンジン搭載した、ベル・ヘリコプター社製の複合ヘリコプター。軍用。記録は1969年に樹立した。 史上最速の複合ヘリコプター (Fastest compound helicopter in history) → 上に同じ 史上最速のジェットコンパウンドヘリコプター (Fastest jet compound helicopter in history) → 上に同じ 史上最速のプロペラコンパウンドヘリコプター (Fastest propeller compound helicopter in history) → ユーロコプター X3 (Eurocopter X3) ■右に画像あり高空(おおよそ海抜 10,000 ft; 約3.048 km)での最高速度 255 kn(=約472.26 km/h; 約293.45 mph)。エアバス・ヘリコプターズ社製の複合ヘリコプター。記録は2013年に樹立している。なお、巡航速度も 220 kn(=約407.44 km/h; 約253.17 mph)と速い。 非公式ながら史上最速の記録を示すプロペラコンパウンドヘリコプター → シコルスキー X2 (Sikorsky X2) 最高速度 260 kn(=約481.52 km/h; 約299.20 mph)。2010年に記録。 史上最速の従来型のヘリコプター (Fastest helicopter in history) → アグスタウェストランド スーパーリンクス (AgustaWestland Super Lynx) ■右に画像あり(Mk.100の画像)最高速度 175 kn(=約324.10 km/h; 約201.39 mph)。スーパーリンクスは汎用ヘリコプター・アグスタウェストランド リンクス (AgustaWestland Lynx) の改良型として1990年代に登場した。ここに挙げた最高速度は、最新の300シリーズではなく100シリーズの数値である。 史上最速の従来型のヘリコプターの改造機 → アグスタウェストランド Gリンクス(アグスタウェストランド リンクス AH.1 1986年改)(AgustaWestland Lynx AH.1, 1986 custom, "G-LYNX") 最高速度平均 400.87 km/h(=約216.45 kn; 約249.089 mph)、瞬間最高速度 412.93 km/h(=約222.96 kn; 約256.58 mph)。イングランドはサマセット州の町グラストンベリー近くに設定された15kmのコースで、1986年8月11日に記録(cf. アグスタウェストランド リンクス#記録)し、それまでの世界記録であったミル Mi-10 (Mil Mi-10) の 198 kn(=約366.70 km/h; 約227.85 mph)を大幅に塗り替え、最高速度平均の数値をもって国際航空連盟 (FAI) に世界新記録として認定された。詳細は不明ながら、瞬間最高速度のほうは High-speed compound flights(高速複合飛行)の数値ということで、従来型のヘリコプターの記録とはなっていない。記録を樹立した「Gリンクス」は、リンクスの最初の量産型であるイギリス陸軍配備の AH.1 を元機に、英国国防省の支援の下でアグスタウェストランド社が試作した実験機であった。倒産の危機にあったアグスタウェストランド社は、生き残りを賭けたこの試みによって実証された英国実験用ロータープログラム (BERP) と複合メインローターブレードの新技術を基に事実上の後継機種であるスーパーリンクスを開発し、業績を回復させることに成功する。2016年8月には、樹立された2つの世界記録(1つはFAI認定、1つは非認定。)が30年間保持されてきたことを記念する式典が開かれた。 絶対高度記録をもつ回転翼機(最も高く飛んだ回転翼機) → アエロスパシアル SA 315B ラマ (Aérospatiale SA 315B Lama) ■右に画像あり 海抜 12,442 mまで上昇した。アエロスパシアル社製の従来型のヘリコプター。1969年初飛行。記録は1972年に樹立している。 史上最も高価な回転翼機 → VH-71 ケストレル 1機あたり約4億8,888万USドル(1USドル100円として約3,500億円)。 回転翼機史上最大の惨事 → 2002年ハンカラにおけるMi-26の墜落(英語版) (2002 Khankala Mi-26 crash) 別名:チェチェン・クラッシュ (Chechnya crash) 。第二次チェチェン紛争の最中の2002年8月19日、定員80名を大きく上回る150名近くの兵士を搭乗させていた過積載状態のロシア連邦軍所属Mi-26ヘリコプターは、チェチェンの分離独立派が放ったロシア製地対空ミサイル「9K38 イグラ」に撃たれ、機体は首都グロズヌイ近郊のハンカラ軍事基地内の地雷原に墜落した。これにより、乗員および搭乗していた兵士のうち127名が死亡した。 cf. en:List of Russian aircraft losses in the Second Chechen War#2002
※この「回転翼機」の解説は、「乗り物に関する世界一の一覧」の解説の一部です。
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回転翼機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:37 UTC 版)
ヘリコプターなどの回転翼機ではテイルローターを持つ機種がほとんどであるため、垂直安定板のみの垂直尾翼となっていることが多く、方向舵を持つ機体は少ない。また、テイルローターによって常に機首方向を維持していることと、固定翼機に比べて巡航速度が低いことから、垂直尾翼による風見効果はさほど期待されておらず、固定翼機に比べて小型である。 方向舵を持つ機種(テイルローターを持たない回転翼機) 二重反転式ローターを持つカモフ オートジャイロ
※この「回転翼機」の解説は、「垂直尾翼」の解説の一部です。
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「回転翼機」の例文・使い方・用例・文例
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