航空事故
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航空事故(こうくうじこ、英: aviation accident)は、航空機の運航中に起きる事故である。
注釈
出典
- ^ 航空法第76条、航空法施行規則第165条の2、第165条の3
- ^ “【速報】国交省は「航空事故」と判断 運輸安全委員会19日現地調査 海上保安庁の小型飛行機不時着 大分”. TBS News DEG. 2023年4月閲覧。
- ^ “航空事故・重大インシデントの概要とその対策”. 日本航空. 2023年4月閲覧。
- ^ Fatal Events and Fatal Event Rates of Airlines
- ^ a b c d 「航空機・列車における重大事故リスクへの対応」「リスクマネジメント最前線」2014,No 2, 東京海上日動リスクコンサルティング,p.5
- ^ a b 以下、Survivability of Accidents Involving Part 121 U.S. Air Carrier Operations, 1983 Through 2000 , Safety Report NTSB/SR-01/01 March 2001 PB2001-917001 Notation 7322 ,pp.2-3.
- ^ a b c d e 秋本俊二「数字に見る航空機事故の確率」2001年07月16日,ALL ABOUT.及び同記事における杉浦一機『知らないと損するエアライン〈超〉利用術』(平凡社新書,2001年)内容紹介
- ^ a b c d e 「2020年航空機事故死者が299人に増加、運航本数は激減=民間調査」ロイター2021年1月4日
- ^ a b 橋賀秀紀「重大航空事故に遭遇する確率は? 最新統計ではわずか468万分の1!」CREA2016.8.15,文藝春秋. Aviation Safety Network,https://www.jacdec.de
- ^ a b c Adrian Young ,A DIFFERENT OPERATIONAL SCENARIO, SOME OF THE SAME OLD PROBLEMS: 2020 IN REVIEW,1 JAN,To70.
- ^ 米満孝聖「世界の旅客航空機事故による人的被害」国際交通安全学会誌 Vol.27,No.3 ,2002年11月,p51.
- ^ Christine Wells (2023年1月3日). “Top Twenty Safest Airlines 2023”. Airline Ratings. 2023年12月21日閲覧。
- ^ planecrashinfo.com による統計
- ^ ボーイング社による航空事故統計
- ^ 小学館ランダムハウス英和大辞典第二版より。この場合のTin(錫)は金属の代名詞
- ^ a b “2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議”. jfas-sky.jp. 2024年1月4日閲覧。
- ^ FAA FIlm on crash safety tests, circa 1963. [1] From the archives of the San Diego Air and Space Museum[2]
- ^ 好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか? | ディスカバリーチャンネル
- ^ Sandia National Laboratories: Sled Track
- ^ “航空:航空安全対策 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2023年4月2日閲覧。
- ^ “令和4年交通安全白書(全文) - 内閣府”. 内閣府ホームページ. 2023年4月2日閲覧。
- ^ “空の日記念/航空安全特別大祈祷会を厳修 – 大本山成田山新勝寺”. www.naritasan.or.jp. 2023年4月2日閲覧。
- ^ “穴守稲荷、「空の日」に航空安全祈願祭復興 航空会社も参列”. Aviation Wire. 2023年4月2日閲覧。
- ^ 八幡市観光協会, 一般社団法人. “一般社団法人 八幡市観光協会”. 一般社団法人 八幡市観光協会. 2023年4月2日閲覧。
航空機事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:20 UTC 版)
1966年1月17日 米軍のB-52G戦略爆撃機がスペイン南部の沿岸上空で空中給油機と衝突し、4個の水爆が地上と海中に落下した。そのうち2個の水爆の起爆装置が地上で爆発し、プルトニウムとウラニウムが飛散した。1,500トンの土が回収されたが、2008年の調査では、30ヘクタールの5万立方メートルに500gのプルトニウムが深さ5mまで残っている(パロマレス米軍機墜落事故を参照)。 チューレ空軍基地米軍機墜落事故
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航空機事故
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脊振山は福岡平野と筑後平野(佐賀平野)の間にあるという地理的条件や濃霧が発生しやすい事から北部九州の航空の難所とされ、複数の墜落事故が起こっている。 1936年(昭和11年)11月19日、1938年(昭和13年)9月、1987年(昭和62年)2月17日に航空機が遭難している。特に1936年(昭和11年)のコードロン シムーンを操縦しパリ・東京間の懸賞飛行レースに参加中のフランス飛行士アンドレ・ジャピー(André Japy)が遭難、旧脊振村民により彼は無事救出され、手厚い保護を受けた。今も山頂付近にひっそりと記念碑があり、フランスと日本の友好を示す美談として語り継がれている。 1938年9月には佐世保から館山に向かっていた南洋庁航空部の飛行艇ダグラス DFが濃霧により墜落、40名中32名が死亡している。1987年(昭和62年)、海上保安庁に所属するビーチクラフト式200T型(JA8825)が福岡空港から離陸後、脊振山の南南東1.5km付近の斜面に衝突し4名が殉職した。救難業務のため現場付近に向かう途中であった。 墜落事故ではないが福岡大空襲においてB29爆撃隊が脊振山方面から進入、夜間爆撃であったため一部の爆撃機が脊振山の山陰を博多湾の海岸線と誤認し、脊振山の山裾に位置する早良郡・糸島郡・筑紫郡の村々を爆撃した。
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航空機事故
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1990年4月3日に台湾空軍のT-34練習機が曽文ダムに墜落し、搭乗していた教官と訓練生が殉職した。
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航空機事故
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1986年10月19日、ザンビアでの国際会議を終えて帰国途中のマシェルが乗ったツポレフTu-134(機体記号C9-CAA)がレボンボ山脈(英語版)に墜落した。乗員乗客44人のうち、マシェルを含むモザンビーク政府の大臣、職員ら34人が死亡し、生存者は10人だった。モザンビークでは、この墜落事故に当時の南アフリカ政府が関与しているという疑いが広まったが、その証拠は何一つ見つからなかった。 墜落事故の後、モザンビークと南アフリカの両国政府は、国際民間航空機関の関与により国際的な調査委員会を設置することで合意した。シカゴ条約によると、墜落の起こった場所である南アフリカ政府が調査を主導することになっている。しかし南アフリカ政府は、飛行機の所有者であるモザンビークと、製造者であるソ連に協力を強いた。結局、モザンビークとソ連は、同等の立場で参加する感触を得られなかったため、初期の段階で協力関係を解消した。
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航空機事故
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中華人民共和国では5人のETR指導者が1949年に航空機事故で死亡しており、国民党政権と戦った英雄として記憶されている。遺骨は1950年4月に中国に返却され、後にイリの英雄記憶墓地に改葬された。墓地は毛沢東が揮毫した中国人民の革命への彼らの貢献を賞賛した石碑がある。
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航空機事故
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「トミスラヴ・ニコリッチ」の記事における「航空機事故」の解説
2015年4月17日、ニコリッチはローマを来訪するために航空機をチャーターしたが、突如機体が急降下、トラブルが発生したためにセルビアに戻る事態になった。原因は、副操縦士が計基盤にコーヒーをこぼしたため、それを拭こうとしたところ、誤って非常ボタンを押してしまったため。墜落こそ免れたが、エンジン一基が停止してしまった。
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航空機事故
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「オーギュスタン・マタタ・ポニョ」の記事における「航空機事故」の解説
2012年2月12日、ポニョはブカヴ近郊で起きた航空機事故で重傷を負った。同じ機体に乗り合わせた元OGEDEP(公的債務管理局)事務局長でルクンガ地区代表の国会議員、オスカル・ディマジェコ・ジェマは、事故から2週間後に亡くなった。カビラ大統領の移動大使であったアントワーヌ・ゴンダ元外相は無事だったが、元カタンガ州知事で同大統領の側近だったオーギュスタン・カテュンバ・ムアンクは即死、南キブ州知事のマルセラン・シサンボは脚に軽いけがをした。2月14日、ポニョは治療のため南アフリカ共和国に渡航したことが報じられた。 2021年10月25日、マタタ・ポニョは憲法裁判所でブカンガ・ロンゾ事件の公的資金の横領で裁判にかけられる予定である。。
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