航空機事故とは? わかりやすく解説

航空機事故

作者J.G.バラード

収載図書ウォー・フィーバー―戦争
出版社福武書店
刊行年月1992.1

収載図書第三次世界大戦秘史
出版社福武書店
刊行年月1994.10
シリーズ名福武文庫


航空事故

(航空機事故 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 23:57 UTC 版)

航空事故(こうくうじこ、: aviation accident)は、航空機の運航中に起きる事故である。


注釈

  1. ^ フライトシミュレーターの運用と医学など分野を越えて分析研究が行われている。
  2. ^ アメリカン航空から1957年製造のダグラス DC-7型機を譲渡され小規模の様々な実験後1963年には離着陸失敗事故想定の再現検証実験に使用した[17]
  3. ^ 実施場所の条件、政府当局からの許可手続きと協力など。
  4. ^ 管制下の民間共用空港と市街地域の飛行から遠隔操作の無人離陸は許可されなかった。
  5. ^ 日本国内では、ディスカバリーチャンネルで2012年11月6日に『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』として放送された。

出典

  1. ^ 航空法第76条、航空法施行規則第165条の2、第165条の3
  2. ^ 【速報】国交省は「航空事故」と判断 運輸安全委員会19日現地調査 海上保安庁の小型飛行機不時着 大分”. TBS News DEG. 2023年4月閲覧。
  3. ^ 航空事故・重大インシデントの概要とその対策”. 日本航空. 2023年4月閲覧。
  4. ^ Fatal Events and Fatal Event Rates of Airlines
  5. ^ a b c d 「航空機・列車における重大事故リスクへの対応」「リスクマネジメント最前線」2014,No 2, 東京海上日動リスクコンサルティング,p.5
  6. ^ a b 以下、Survivability of Accidents Involving Part 121 U.S. Air Carrier Operations, 1983 Through 2000 , Safety Report NTSB/SR-01/01 March 2001 PB2001-917001 Notation 7322 ,pp.2-3.
  7. ^ a b c d e 秋本俊二「数字に見る航空機事故の確率」2001年07月16日,ALL ABOUT.及び同記事における杉浦一機『知らないと損するエアライン〈超〉利用術』(平凡社新書,2001年)内容紹介
  8. ^ a b c d e 「2020年航空機事故死者が299人に増加、運航本数は激減=民間調査」ロイター2021年1月4日
  9. ^ a b 橋賀秀紀「重大航空事故に遭遇する確率は? 最新統計ではわずか468万分の1!」CREA2016.8.15,文藝春秋. Aviation Safety Network,https://www.jacdec.de
  10. ^ a b c Adrian Young ,A DIFFERENT OPERATIONAL SCENARIO, SOME OF THE SAME OLD PROBLEMS: 2020 IN REVIEW,1 JAN,To70.
  11. ^ 米満孝聖「世界の旅客航空機事故による人的被害」国際交通安全学会誌 Vol.27,No.3 ,2002年11月,p51.
  12. ^ Christine Wells (2023年1月3日). “Top Twenty Safest Airlines 2023”. Airline Ratings. 2023年12月21日閲覧。
  13. ^ planecrashinfo.com による統計
  14. ^ ボーイング社による航空事故統計
  15. ^ 小学館ランダムハウス英和大辞典第二版より。この場合のTin()は金属の代名詞
  16. ^ a b 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議”. jfas-sky.jp. 2024年1月4日閲覧。
  17. ^ FAA FIlm on crash safety tests, circa 1963. [1] From the archives of the San Diego Air and Space Museum[2]
  18. ^ 好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか? | ディスカバリーチャンネル
  19. ^ Sandia National Laboratories: Sled Track
  20. ^ 航空:航空安全対策 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2023年4月2日閲覧。
  21. ^ 令和4年交通安全白書(全文) - 内閣府”. 内閣府ホームページ. 2023年4月2日閲覧。
  22. ^ 空の日記念/航空安全特別大祈祷会を厳修 – 大本山成田山新勝寺”. www.naritasan.or.jp. 2023年4月2日閲覧。
  23. ^ 穴守稲荷、「空の日」に航空安全祈願祭復興 航空会社も参列”. Aviation Wire. 2023年4月2日閲覧。
  24. ^ 八幡市観光協会, 一般社団法人. “一般社団法人 八幡市観光協会”. 一般社団法人 八幡市観光協会. 2023年4月2日閲覧。



航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:20 UTC 版)

原子力事故」の記事における「航空機事故」の解説

1966年1月17日 米軍B-52G戦略爆撃機スペイン南部沿岸上空空中給油機衝突し、4個の水爆地上海中落下したそのうち2個の水爆起爆装置地上爆発しプルトニウムウラニウム飛散した。1,500トンの土が回収されたが、2008年の調査では、30ヘクタール5万立方メートルに500gのプルトニウム深さ5mまで残っている(パロマレス米軍機墜落事故参照)。 チューレ空軍基地米軍機墜落事故

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航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 02:53 UTC 版)

脊振山」の記事における「航空機事故」の解説

脊振山福岡平野筑後平野(佐賀平野)の間にあるという地理的条件濃霧発生しやすい事から北部九州航空難所とされ、複数墜落事故起こっている。 1936年昭和11年11月19日1938年(昭和13年)9月1987年昭和62年2月17日航空機遭難している。特に1936年昭和11年)のコードロン シムーン操縦しパリ・東京間の懸賞飛行レース参加中のフランス飛行士アンドレ・ジャピーAndré Japy)が遭難、旧脊振村民により彼は無事救出され手厚い保護受けた。今も山頂付近にひっそりと記念碑があり、フランス日本友好を示す美談として語り継がれている。 1938年9月には佐世保から館山向かっていた南洋庁航空部飛行艇ダグラス DF濃霧により墜落40名中32名が死亡している。1987年昭和62年)、海上保安庁所属するビーチクラフト式200T型(JA8825)が福岡空港から離陸後、脊振山南南東1.5km付近斜面衝突し4名が殉職した。救難業務のため現場付近に向かう途中であった。 墜落事故ではないが福岡大空襲においてB29爆撃隊が脊振山方面から進入夜間爆撃であったため一部爆撃機脊振山山陰博多湾海岸線誤認し脊振山山裾位置する早良郡糸島郡筑紫郡々を爆撃した

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航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 01:16 UTC 版)

曽文ダム」の記事における「航空機事故」の解説

1990年4月3日台湾空軍T-34練習機曽文ダム墜落し搭乗していた教官訓練生殉職した。

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航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 05:31 UTC 版)

サモラ・マシェル」の記事における「航空機事故」の解説

1986年10月19日ザンビアでの国際会議終えて帰国途中のマシェルが乗ったツポレフTu-134機体記号C9-CAA)がレボンボ山脈英語版)に墜落した乗員乗客44人のうち、マシェルを含むモザンビーク政府大臣職員34人が死亡し生存者10人だった。モザンビークでは、この墜落事故当時南アフリカ政府関与しているという疑い広まったが、その証拠何一つ見つからなかった。 墜落事故の後、モザンビーク南アフリカ両国政府は、国際民間航空機関関与により国際的な調査委員会設置することで合意したシカゴ条約によると、墜落起こった場所である南アフリカ政府調査主導することになっている。しかし南アフリカ政府は、飛行機所有者であるモザンビークと、製造者であるソ連協力強いた結局モザンビークソ連は、同等立場参加する感触得られなかったため、初期段階協力関係解消した

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航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:22 UTC 版)

新疆侵攻」の記事における「航空機事故」の解説

中華人民共和国では5人のETR指導者1949年に航空機事故で死亡しており、国民党政権戦った英雄として記憶されている。遺骨1950年4月中国返却され、後にイリ英雄記墓地改葬された。墓地毛沢東揮毫した中国人民の革命への彼らの貢献賞賛した石碑がある。

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航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 16:42 UTC 版)

トミスラヴ・ニコリッチ」の記事における「航空機事故」の解説

2015年4月17日ニコリッチローマ来訪するために航空機チャーターしたが、突如機体急降下トラブル発生したためにセルビアに戻る事態になった原因は、副操縦士が計基盤コーヒーこぼしたため、それを拭こうとしたところ、誤って非常ボタン押してしまったため。墜落こそ免れたが、エンジン一基停止してしまった。

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航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 05:24 UTC 版)

オーギュスタン・マタタ・ポニョ」の記事における「航空機事故」の解説

2012年2月12日ポニョブカヴ近郊起きた航空機事故で重傷負った。同じ機体乗り合わせた元OGEDEP(公的債務管理局事務局長でルクンガ地区代表の国会議員、オスカル・ディマジェコ・ジェマは、事故から2週間後に亡くなったカビラ大統領移動大使であったアントワーヌ・ゴンダ元外相無事だったが、元カタンガ州知事同大統領側近だったオーギュスタン・カテュンバ・ムアンクは即死南キブ州知事のマルセラン・シサンボは脚に軽いけがをした。2月14日ポニョ治療のため南アフリカ共和国渡航したことが報じられた。 2021年10月25日、マタタ・ポニョは憲法裁判所でブカンガ・ロンゾ事件公的資金横領裁判かけられる予定である。。

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