主な事故
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2003年10月17日、福島県安達郡本宮町(現 : 本宮市)の万世地下歩道で、利用者が幼児2人の乗ったベビーカーと共にエレベーターへ乗り込もうとしたところ、ベビーカーが扉にはさまり、そのままの状態で上昇した。これによりベビーカーは損壊、幼児1名がかごの下からシャフトへ転落、負傷した。事故原因は制御回路の設計ミスと安全装置の不備である。 2004年、新潟県中越地震の長周期地震動によって、震度3だった東京都港区にある六本木ヒルズ森タワーでエレベーター6機が損傷した。 2005年5月28日、福岡県福岡市博多区の那珂第一市営住宅1棟(13階建て)で、シャフト上部の機器交換作業中に、かごを一時的に吊り下げる鎖が切れ、作業員2人を乗せたかごが12階から1階まで落下した。これにより作業員のうち1人は死亡、もう1人は足の骨を折る重傷を負った。本来であれば非常停止装置などが作動し途中で停止するはずだったが、動作は確認されなかった。 2006年6月、東京都港区にある23階建ての住宅「シティハイツ竹芝」で高校2年生の利用者が篭と建物に挟まれる死亡事故が発生し、当該エレベータを製造したシンドラーエレベータに捜査当局が強制捜査を始めた。これをきっかけに国内外各地で、ドアが開いたまま上昇、閉じ込め、天井への衝突など同社製エレベータの動作トラブルが相次いで報じられた。また、2012年10月31日には石川県金沢市のアパホテル金沢駅前の同社製エレベーターで同様の死亡事故が発生している。
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主な事故
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1940年1月5日 - 雪山登山中の北海道大学山岳部員が8合目付近で雪崩に遭い8人が死亡する事故が発生している。
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主な事故
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香港アプローチ・カーブ、さらに退避エリアが狭いためもあり、滑走路をオーバーランして海中に突入したり、着陸時にしりもちを起こすなどの小さな事故は多かったものの、パイロットが緊張するためか、着陸に失敗し市街地に突っ込むような事故は皆無であった。 また当時は、着陸誘導灯と誤認しないために、香港内の全てのネオンサインは点滅させてはいけない決まりになっていた(着陸誘導灯は、空港とは無関係の一般のビルの屋上に設置されていた)。 1946年9月25日:香港発ベトナムのサイゴン(現ホーチミン市)行きのイギリス空軍ダグラスC-47輸送機が離陸後、九龍塘に墜落。19人死亡。 1951年3月11日:パシフィックオーバーシーズエアラインのダグラスC-54が離陸後、操作ミスで山に衝突。26人死亡。 1958年8月31日:沖縄発香港行きのアメリカ空軍のダグラスC-54輸送機が13/31滑走路と07/27滑走路の交差点で衝突事故を起こしたが、けが人はなし。残骸は07/27滑走路を塞いだため、空港側は翌日開放予定の13/31新滑走路を早めに開放した。 1965年8月24日:アメリカ陸軍のロッキードC-130輸送機が離陸直後、滑走路先の海中に突入。啓徳空港で起こった最悪の事故となる。59人死亡。 1967年6月30日:タイ国際航空のシュド・SE210 カラベル旅客機が着陸時にオーバーランし滑走路先の海中に突入。原因は台風下の悪天候での操作ミスだった。14人死亡、56人負傷。 1967年11月5日:キャセイ・パシフィック航空のコンベア880型機が離陸に失敗し、滑走路先の海中に突入。1人死亡、14人負傷。 1988年8月31日:中国民航の広州発香港行きトライデントTr-2Eが着陸時にオーバーランし滑走路先の海中に突入。乗員6名、乗客1名が死亡。 1993年11月4日:中華航空605便(台北発香港行きボーイング747-400型機)が着陸時にオーバーランし滑走路先の海中に突入。24人負傷。滑走路端に着水したために垂直尾翼が離着陸の障害になるため、着水数日後に垂直尾翼が爆破処理され取り除かれ、さらに機体が引き上げられた後は空港内の整備区域に暫くの間保管されていたが、ほぼ新品の機体で流用できる部品も多かったために後に解体された。なお同事故はボーイング747-400初の全損事故である。
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主な事故
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「アウトストラーダ A16」の記事における「主な事故」の解説
1981年2月5日の夕方、ビザッチャ近郊で俳優ジーノ・ブラミエーリとリアーナ・トゥルッシェ(アルド・ジュッフレーの妻)が関与した交通事故が発生した。ふたりを乗せたアルファ6は、衝突後に道路から転落した。トゥルッシェはシートベルトを装着していなかったため、車から投げ出された。 2013年7月28日にアックアロンガ高架橋の大量死亡事故が発生した。モンテフォルテ・イルピーノ近くの高架橋から1台のバスが転落し、死者40人、重軽傷者10人と、イタリアの交通事故の中で最大級の事故となった。そのバスは製造後18年と古く、走行距離は100万kmを超えており、さらに、ブレーキ系統も古かったが、検査には合格していた。
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主な事故
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「アウトストラーダ A4」の記事における「主な事故」の解説
多くの大事故は、パダーナ平原で頻繁に発生する濃霧による視界不良によりひきおこされている。 1987年12月23日、ベルガモとブレシア間の区間で6人の命を失う事故が発生した。 1989年1月25日、グルメッロ・デル・モンテ出口近くで濃霧による大事故が発生し、8人が死亡した。 1993年2月9日、サンティアとカリージオの間で霧により発生した大追突事故では200台以上の車両が巻き込まれ、死者9人、重傷者97人を出した。 1996年2月12日、視界20mという濃霧による視界不良により、モンテベッロ・ヴィチェンティーノとソアーヴェの間の上下両車線でほぼ同時に3件の事故が発生し300台の車両が巻き込まれた。死者12人、負傷者100人以上を出し、ヴィチェンツァとヴェローナの間が終日通行止めになった。 2003年3月13日、A4のチェッサルトとノヴェンタ・ディ・ピアーヴェの区間でイタリアの道路交通史上最大の追突事故があり、13人が死亡、98人が負傷した。原因は霧による視界不良であり、それが数台の車両の横転と車両火災をひきおこした。火災は消防ヘリによりすぐに鎮火した。 2008年8月8日、チェッサルトで大事故が発生した。ヴェネツィアからきた1台のトラックが突然ガードレールをつきやぶり、反対車線に進入した。乗用車3台とトラック1台に衝突し、燃料タンクの爆発をひきおこし、大火災が発生した。死者7人、負傷者数人を出した。トラックのスリップの公式の原因は、運転手の体調不良と分類されているが、事故前にトラック内で何が起こったのかは明らかではない。この事故の訴訟は2013年に却下されている。
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主な事故
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「ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「主な事故」の解説
同じ第三世代のジェット旅客機でライバルにあたるDC-10やボーイング747が設計上の欠陥により大事故を引き起こしたのに比べると、トライスターは機体のトラブルや欠陥による重大事故は2021年10月現在、発生していない。下記の事故も、原因は悪天候や乗務員の不適切な対応などである。 イースタン航空401便墜落事故(1972年) サウジアラビア航空163便火災事故(1980年) デルタ航空191便墜落事故(1985年) トランス・ワールド航空843便大破事故(1992年)
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主な事故
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TWAおよびUSエアウェイズの事故は含めていない。 アメリカン航空1便墜落事故 - 1962年、ニューヨーク アメリカン航空383便墜落事故 - 1965年、シンシナティ アメリカン航空96便貨物ドア破損事故 (Windsor incident) - 1972年、カナダ・オンタリオ州ウィンザー上空 アメリカン航空625便オーバーラン事故 - 1976年、バージン諸島 アメリカン航空191便墜落事故 - 1979年、シカゴ アメリカン航空965便墜落事故 - 1995年、コロンビア・カリ アメリカン航空1420便オーバーラン事故 - 1999年、リトルロック アメリカン航空1291便事故 - 2000年、マイアミ アメリカン航空11便テロ事件 - 2001年、911テロ、WTC北棟、ニューヨーク アメリカン航空77便テロ事件 - 2001年、911テロ、ペンタゴン、ワシントンD.C. アメリカン航空587便墜落事故 - 2001年、ニューヨーク アメリカン航空383便エンジン故障事故 - 2016年、シカゴ
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主な事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 01:06 UTC 版)
1967年9月5日 - キューバへ向かうCSA 523便(英語版)(イリューシン Il-18)が離陸直後に北東3.2kmの線路上に墜落。乗員乗客37人が死亡した。 1985年12月 - アメリカのアロー航空1285便が離陸直後に墜落する事故が発生。乗員8名、アメリカ軍士官や兵士など248名が死亡した。
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主な事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 21:06 UTC 版)
1971年7月5日 - 水中用ダイナマイトを製造していた江田島工場で爆発事故が発生。溶填工室が全壊、他20棟が半壊。
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主な事故
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1973年4月25日、RORSATの打上げに失敗し、原子炉が日本北方の太平洋に落下した。放射線がアメリカのエアサンプリング航空機によって探知された。 コスモス367号(04564 / 1970-079A):1970年10月3日に、起動から110時間後に故障。そのため高軌道に移行した。 コスモス954号:1978年1月24日、トラブルにより原子炉部分の高軌道投入に失敗し、大気圏に再突入した。カナダのノースウエスト準州に放射性物質を含んだ残骸が落下している。 コスモス1402号:1982年年末に高軌道への移動に失敗。1983年2月7日、原子炉部分も含めて、何個かに分裂しつつ、大気圏に再突入し、南大西洋に落下した。 コスモス1900号:1988年10月1日、原子炉を高軌道へ投入するための分離に失敗したが、バックアップ装置が働き、高度150kmで分離に成功。その後予定していた軌道よりも80km低い軌道に投入することに成功した。しかし、コスモス954号の事故があったため、原子炉の落下騒ぎを起こした。
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主な事故
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1990年2月21日、チューリッヒ空港にて同社のサーブ340(機体記号:HB-AHA)が、パイロットにより地上で誤って着陸装置が格納され、損傷。負傷者は出なかったものの、機体は廃棄となった。なお、この時のパイロットは後に発生するクロスエア3597便墜落事故で死亡する。 クロスエア498便墜落事故 クロスエア3597便墜落事故
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主な事故
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「ノースアンナ原子力発電所」の記事における「主な事故」の解説
1987年に、1次冷却水と2次冷却水との熱を交換する蒸気発生器において伝熱管が完全に破断する事故。ノースアンナ原子力発電所事故として知られる。破断及び損傷で当初から想定されていなかった量の冷却水喪失で緊急炉心冷却装置が作動。事故レベル2。この事故以後、アメリカでの原子力規制が一層強化される。 2011年のバージニア地震により、外部電源を喪失し、原子炉2基が自動停止した。緊急用のディーゼル電源で原子炉の冷却を継続した。途中一機のディーゼル発電機がトラブルにより停止し交換されたが、交流電源は喪失した当日中に復旧した。非常事態を示す4段階の水準のうち、下から2番目に当たる「警戒」レベルに引き上げられた。ノースカロライナ州やニュージャージー州にある原子力発電所でも揺れたが、正常運転を続け、影響は無かった。
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主な事故
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ヘリ墜落事故 ‐2005年 5月3日、静岡市清水区の住宅街に県警のヘリ「ふじ1号」が墜落し、警察官と操縦士らが死亡した。 2013年8月、三島市東町の市道交差点で現場に向かっていたパトカー2台が出合い頭に衝突し、はずみでパトカー1台が民家に突入、住宅の基礎部分を破壊。 2015年6月4日、磐田警察署刑事課男性巡査が当て逃げ事故を起こし、相手にけがをさせたとして事故不申告と過失運転致傷容疑で書類送検し、本部長訓戒とした。
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主な事故
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「Il-112 (航空機)」の記事における「主な事故」の解説
2021年8月17日、22日から開催予定のMAKS2021に参加準備のため訓練飛行中の試作機の右エンジン付近より出火。機体は右に190°以上のロールをおこし、墜落・炎上した。搭乗者3名は全員死亡、機体は全損した。
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主な事故
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「ビッカース バイカウント」の記事における「主な事故」の解説
1962年(昭和37年)11月19日 - 全日空バイカウント機墜落事故 1978年(昭和53年)9月 - ローデシア航空の機体がゲリラの地対空ミサイルの攻撃に遭い墜落。墜落後、ゲリラに殺害された者も含めて48人が死亡。 1979年(昭和54年)2月12日 - ローデシア航空の機体が再び墜落。ミサイル攻撃にあったものとみられる。59人が死亡。
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