主な事故とは? わかりやすく解説

主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:48 UTC 版)

エレベーター」の記事における「主な事故」の解説

2003年10月17日福島県安達郡本宮町(現 : 本宮市)の万世地下歩道で、利用者幼児2人乗ったベビーカーと共にエレベーター乗り込もうとしたところ、ベビーカーが扉にはさまり、そのままの状態で上昇した。これによりベビーカー損壊幼児1名がかごの下からシャフト転落負傷した事故原因制御回路設計ミス安全装置不備である。 2004年新潟県中越地震長周期地震動によって、震度3だった東京都港区にある六本木ヒルズ森タワーエレベーター6機が損傷した2005年5月28日福岡県福岡市博多区那珂第一市営住宅1棟(13階建て)で、シャフト上部機器交換作業中に、かごを一時的に吊り下げる鎖が切れ、作業員2人乗せたかごが12階から1階まで落下した。これにより作業員のうち1人死亡、もう1人足の骨を折る重傷負った。本来であれば非常停止装置など作動し途中で停止するはずだったが、動作確認されなかった。 2006年6月東京都港区にある23階建ての住宅「シティハイツ竹芝」で高校2年生利用者が篭と建物挟まれる死亡事故発生し当該エレベータ製造したシンドラーエレベータ捜査当局強制捜査始めた。これをきっかけ国内外各地で、ドア開いたまま上昇閉じ込め天井への衝突など同社エレベータ動作トラブル相次いで報じられた。また、2012年10月31日には石川県金沢市アパホテル金沢駅前同社エレベーター同様の死亡事故発生している。

※この「主な事故」の解説は、「エレベーター」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「エレベーター」の記事については、「エレベーター」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 05:39 UTC 版)

ペテガリ岳」の記事における「主な事故」の解説

1940年1月5日 - 雪山登山中の北海道大学山岳部員が8合目付近雪崩遭い8人が死亡する事故発生している。

※この「主な事故」の解説は、「ペテガリ岳」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「ペテガリ岳」の記事については、「ペテガリ岳」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 09:52 UTC 版)

啓徳空港」の記事における「主な事故」の解説

香港アプローチ・カーブ、さらに退避エリアが狭いためもあり、滑走路オーバーランし海中突入したり、着陸時にしりもち起こすなどの小さな事故多かったものの、パイロット緊張するためか、着陸失敗し市街地突っむような事故皆無であった。 また当時は、着陸誘導灯誤認しいために香港内全てのネオンサイン点滅させてはいけない決まりになっていた(着陸誘導灯は、空港とは無関係一般ビル屋上設置されていた)。 1946年9月25日香港ベトナムサイゴン(現ホーチミン市行きイギリス空軍ダグラスC-47輸送機離陸後、九龍塘墜落19死亡1951年3月11日:パシフィックオーバーシーズエアラインのダグラスC-54離陸後、操作ミスで山に衝突26死亡1958年8月31日沖縄香港行きアメリカ空軍ダグラスC-54輸送機が13/31滑走路と07/27滑走路交差点衝突事故起こしたが、けが人はなし。残骸は07/27滑走路塞いだため、空港側は翌日開放予定の13/31新滑走路早めに開放した1965年8月24日アメリカ陸軍ロッキードC-130輸送機離陸直後滑走路先の海中突入啓徳空港起こった最悪事故となる。59死亡1967年6月30日タイ国際航空のシュド・SE210 カラベル旅客機着陸時にオーバーランし滑走路先の海中突入原因台風下の悪天候での操作ミスだった。14死亡56負傷1967年11月5日キャセイ・パシフィック航空コンベア880型機が離陸失敗し滑走路先の海中突入1人死亡14負傷1988年8月31日中国民航広州香港行きトライデントTr-2Eが着陸時にオーバーランし滑走路先の海中突入乗員6名、乗客1名が死亡1993年11月4日中華航空605便(台北香港行きボーイング747-400型機)が着陸時にオーバーランし滑走路先の海中突入24負傷滑走路端に着水したために垂直尾翼離着陸障害になるため、着水数日後垂直尾翼爆破処理され取り除かれ、さらに機体引き上げられた後は空港内整備区域暫くの間保管されていたが、ほぼ新品機体流用できる部品多かったために後に解体された。なお同事故はボーイング747-400初の全損事故である。

※この「主な事故」の解説は、「啓徳空港」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「啓徳空港」の記事については、「啓徳空港」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 22:14 UTC 版)

アウトストラーダ A16」の記事における「主な事故」の解説

1981年2月5日夕方ビザッチャ近郊俳優ジーノ・ブラミエーリとリアーナ・トゥルッシェ(アルド・ジュッフレーの妻)が関与した交通事故発生した。ふたりを乗せたアルファ6は、衝突後に道路から転落した。トゥルッシェはシートベルト装着していなかったため、車から投げ出された。 2013年7月28日にアックアロンガ高架橋大量死事故発生したモンテフォルテ・イルピーノ近く高架橋から1台のバス転落し死者40人、重軽傷10人と、イタリアの交通事故の中で最大級事故となった。そのバス製造後18年古く走行距離100万km超えており、さらに、ブレーキ系統古かったが、検査には合格していた。

※この「主な事故」の解説は、「アウトストラーダ A16」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「アウトストラーダ A16」の記事については、「アウトストラーダ A16」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 04:06 UTC 版)

アウトストラーダ A4」の記事における「主な事故」の解説

多く大事故は、パダーナ平原頻繁に発生する濃霧による視界不良によりひきおこされている。 1987年12月23日ベルガモブレシア間の区間で6人の命を失う事故発生した1989年1月25日グルメッロ・デル・モンテ出口近く濃霧による大事故発生し、8人が死亡した1993年2月9日サンティアカリージオの間でにより発生した追突事故では200台以上の車両巻き込まれ死者9人、重傷97人を出した1996年2月12日視界20mという濃霧による視界不良により、モンテベッロ・ヴィチェンティーノソアーヴェの間の上下両車線でほぼ同時に3件の事故発生し300台の車両巻き込まれた。死者12人、負傷者100人以上を出しヴィチェンツァヴェローナの間が終日通行止めになった2003年3月13日、A4のチェッサルトノヴェンタ・ディ・ピアーヴェ区間イタリア道路交通史上最大追突事故があり、13人が死亡98人が負傷した原因による視界不良であり、それが数台の車両横転車両火災ひきおこした火災消防ヘリによりすぐに鎮火した2008年8月8日チェッサルト大事故発生したヴェネツィアからきた1台のトラックが突然ガードレールをつきやぶり、反対車線進入した乗用車3台とトラック1台に衝突し燃料タンク爆発ひきおこし大火災発生した死者7人、負傷者数人を出したトラックスリップの公式の原因は、運転手体調不良分類されているが、事故前トラック内で何が起こったのかは明らかではない。この事故訴訟2013年却下されている。

※この「主な事故」の解説は、「アウトストラーダ A4」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「アウトストラーダ A4」の記事については、「アウトストラーダ A4」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 00:18 UTC 版)

ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「主な事故」の解説

同じ第三世代ジェット旅客機ライバルにあたるDC-10ボーイング747設計上の欠陥により大事故引き起こしたのに比べると、トライスター機体トラブル欠陥による重大事故2021年10月現在発生していない。下記事故も、原因悪天候乗務員不適切な対応などである。 イースタン航空401便墜落事故1972年サウジアラビア航空163便火災事故1980年デルタ航空191便墜落事故1985年トランス・ワールド航空843便大破事故1992年

※この「主な事故」の解説は、「ロッキード L-1011 トライスター」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「ロッキード L-1011 トライスター」の記事については、「ロッキード L-1011 トライスター」の概要を参照ください。


主な事故


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 01:06 UTC 版)

ガンダー国際空港」の記事における「主な事故」の解説

1967年9月5日 - キューバへ向かうCSA 523便(英語版)(イリューシン Il-18)が離陸直後北東3.2kmの線路上に墜落乗員乗客37人が死亡した1985年12月 - アメリカアロー航空1285便が離陸直後墜落する事故発生乗員8名、アメリカ軍士官兵士など248名が死亡した

※この「主な事故」の解説は、「ガンダー国際空港」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「ガンダー国際空港」の記事については、「ガンダー国際空港」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 21:06 UTC 版)

中国化薬」の記事における「主な事故」の解説

1971年7月5日 - 水中ダイナマイト製造していた江田島工場爆発事故発生溶填工室が全壊、他20棟が半壊

※この「主な事故」の解説は、「中国化薬」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「中国化薬」の記事については、「中国化薬」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/18 23:32 UTC 版)

RORSAT」の記事における「主な事故」の解説

1973年4月25日RORSAT打上げ失敗し原子炉日本北方太平洋落下した放射線アメリカのエアサンプリング航空機によって探知された。 コスモス367号(04564 / 1970-079A):1970年10月3日に、起動から110時間後に故障。そのため高軌道移行したコスモス954号1978年1月24日トラブルにより原子炉部分高軌道投入失敗し大気圏再突入したカナダノースウエスト準州放射性物質含んだ残骸落下している。 コスモス1402号1982年年末高軌道への移動失敗1983年2月7日原子炉部分含めて何個かに分裂しつつ、大気圏再突入し南大西洋落下したコスモス1900号:1988年10月1日原子炉高軌道投入するための分離失敗したが、バックアップ装置働き、高度150kmで分離成功その後予定していた軌道よりも80km低い軌道投入することに成功した。しかし、コスモス954号事故があったため、原子炉落下騒ぎ起こした

※この「主な事故」の解説は、「RORSAT」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「RORSAT」の記事については、「RORSAT」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/27 14:27 UTC 版)

クロスエア」の記事における「主な事故」の解説

1990年2月21日チューリッヒ空港にて同社サーブ340機体記号:HB-AHA)が、パイロットにより地上誤って着陸装置格納され損傷負傷者は出なかったものの、機体廃棄となった。なお、この時のパイロットは後に発生するクロスエア3597便墜落事故死亡するクロスエア498便墜落事故 クロスエア3597便墜落事故

※この「主な事故」の解説は、「クロスエア」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「クロスエア」の記事については、「クロスエア」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 18:27 UTC 版)

ノースアンナ原子力発電所」の記事における「主な事故」の解説

1987年に、1次冷却水2次冷却水との熱を交換する蒸気発生器において伝熱管が完全に破断する事故ノースアンナ原子力発電所事故として知られる破断及び損傷当初から想定されていなかった量の冷却水喪失緊急炉心冷却装置作動事故レベル2。この事故以後アメリカで原子力規制が一層強化される2011年バージニア地震により、外部電源喪失し原子炉2基が自動停止した。緊急用ディーゼル電源原子炉冷却継続した途中一機のディーゼル発電機トラブルにより停止し交換されたが、交流電源喪失した当日中に復旧した非常事態を示す4段階の水準のうち、下から2番目に当たる「警戒レベル引き上げられた。ノースカロライナ州ニュージャージー州にある原子力発電所でも揺れたが、正常運転を続け影響無かった

※この「主な事故」の解説は、「ノースアンナ原子力発電所」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「ノースアンナ原子力発電所」の記事については、「ノースアンナ原子力発電所」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 02:41 UTC 版)

静岡県警察」の記事における「主な事故」の解説

ヘリ墜落事故2005年 5月3日静岡市清水区住宅街県警ヘリふじ1号」が墜落し警察官操縦士らが死亡した2013年8月三島市東町市道交差点現場向かっていたパトカー2台が出合い頭衝突し、はずみでパトカー1台が民家突入住宅基礎部分破壊2015年6月4日磐田警察署刑事課男性巡査当て逃げ事故起こし相手にけがをさせたとして事故不申告と過失運転致傷容疑書類送検し、本部長訓戒とした。

※この「主な事故」の解説は、「静岡県警察」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「静岡県警察」の記事については、「静岡県警察」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 16:02 UTC 版)

Il-112 (航空機)」の記事における「主な事故」の解説

2021年8月17日22日から開催予定のMAKS2021に参加準備のため訓練飛行中試作機の右エンジン付近より出火機体は右に190°以上のロールをおこし、墜落炎上した搭乗者3名は全員死亡機体全損した。

※この「主な事故」の解説は、「Il-112 (航空機)」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「Il-112 (航空機)」の記事については、「Il-112 (航空機)」の概要を参照ください。


主な事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 00:58 UTC 版)

ビッカース バイカウント」の記事における「主な事故」の解説

1962年昭和37年11月19日 - 全日空バイカウント機墜落事故 1978年昭和53年9月 - ローデシア航空機体ゲリラ地対空ミサイル攻撃遭い墜落墜落後ゲリラ殺害された者も含めて48人が死亡1979年昭和54年2月12日 - ローデシア航空機体が再び墜落ミサイル攻撃にあったものとみられる59人が死亡

※この「主な事故」の解説は、「ビッカース バイカウント」の解説の一部です。
「主な事故」を含む「ビッカース バイカウント」の記事については、「ビッカース バイカウント」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主な事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主な事故」の関連用語

主な事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主な事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエレベーター (改訂履歴)、ペテガリ岳 (改訂履歴)、啓徳空港 (改訂履歴)、アウトストラーダ A16 (改訂履歴)、アウトストラーダ A4 (改訂履歴)、ロッキード L-1011 トライスター (改訂履歴)、アメリカン航空 (改訂履歴)、ガンダー国際空港 (改訂履歴)、中国化薬 (改訂履歴)、RORSAT (改訂履歴)、クロスエア (改訂履歴)、ノースアンナ原子力発電所 (改訂履歴)、静岡県警察 (改訂履歴)、Il-112 (航空機) (改訂履歴)、ビッカース バイカウント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS