製造後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 08:10 UTC 版)
「国鉄ホキ2000形貨車」の記事における「製造後」の解説
本形式の製造目的は美祢線重安駅 - 山陽本線周防富田駅(現在の新南陽駅)間の石灰石輸送用であったが、奇しくも落成後にはこの計画がなくなってしまった。 このため転用先を探したが、元来が線路規格乙線以上として開発されたため、適合地が見出せず不調に終わった。積載試験、走行試験実施後は、長期間未使用状態であったと思われる。 1971年(昭和46年)に、2両共廃車になり形式消滅した。
※この「製造後」の解説は、「国鉄ホキ2000形貨車」の解説の一部です。
「製造後」を含む「国鉄ホキ2000形貨車」の記事については、「国鉄ホキ2000形貨車」の概要を参照ください。
製造後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 21:18 UTC 版)
最初に製造された車両が1946年12月に東京駅で展示されたのち、続々と製造され、全国各地に配置され使用された。しかし、モハ63系と同様、あくまでも戦後の混乱期の応急的対策として製造された車両であり、極めて少ない資材と低い生産能力をやりくりしつつ、現車の状況に合わせた施工としたため、従来の客車に比べて接客設備が著しく劣悪であり、老朽化した木造客車に対してさえ見劣りしていた。特に電車の改造車の手動大型引き戸や、ステップのない出入口床面、洗面所の省略などは、使用先の地域になじまないきわめて利便性を欠く状態となり、このため旅客輸送需要が落ち着き客車の製造能力が回復し、需給が安定してきた1950年ごろから順次旅客輸送の用途から外され、当時著しく不足していた荷物車・郵便車の代用として使われるようになった。そして1954年(昭和29年)までにすべて正規の荷物車に改造された。オハ71形500番台(何れも客車からの改造車)のみは、郵便荷物合造車オハユニ71形に改造され、接客設備を従来の客車と同等のものになるべく近づけた上で、引き続き旅客輸送に使用された。 1960年代に入ると、マニ60形やオユ10形などの増備によって、荷物車・郵便車も需給が安定してきたことから、戦災復旧車は救援車や配給車といった事業用車に改造されていった。事業用車に改造されなかったものは1969年(昭和44年)までにすべて廃車され、この時点で営業用の戦災復旧車は消滅した。事業用車に改造されたものについては、国鉄の車両基地の統廃合が進められる1987年(昭和62年)3月まで一部が残っていた。また、スニ73 1およびマニ76 91が洞爺丸事故により廃車されている。
※この「製造後」の解説は、「国鉄70系客車」の解説の一部です。
「製造後」を含む「国鉄70系客車」の記事については、「国鉄70系客車」の概要を参照ください。
製造後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:27 UTC 版)
「S-350 (路面電車車両)」の記事における「製造後」の解説
1989年6月に製造後、S-350はローマ市電に導入され各系統で使用された。試験結果は1990年から量産された部分超低床電車であるローマ市電9000形電車(イタリア語版)に活かされた他、主電動機を小径車輪の外側に配置する構造はソシミが設計に協力したユーロトラムに採用された。だが1992年に発覚したスキャンダルの結果ソシミが1994年に破産した結果、S-350も運用から離脱し、2016年現在はアルストムのサビリャーノ工場で留置されている事が確認されている。
※この「製造後」の解説は、「S-350 (路面電車車両)」の解説の一部です。
「製造後」を含む「S-350 (路面電車車両)」の記事については、「S-350 (路面電車車両)」の概要を参照ください。
- 製造後のページへのリンク