国鉄ホキ2000形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 17:25 UTC 版)
国鉄ホキ2000形貨車(こくてつホキ2000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。
- ^ ボギー式石炭車は日本の貨車では全長に対する総重量が極めて大きく、昭和5年当時の客貨車では電車における電動車の1 m当たり2.88 t、冷蔵車の3.5 tに対し、ボギー式石炭車は5.18 tであった(国鉄(1930) p.73)。そのため、最高速度や運用線区に制限が課せられていた。
- ^ 「第62条 前条に規定する限度は運転区間または連結位置に制限を有する車両に付いて軌道または橋梁の負担力の範囲内に於いてこれを超過することを得」
「註 本条は電動車、気動車、石炭車、冷蔵車、特殊貨車その他の特に重量大なる客貨車に対する規定なり。」(旧字体は新字体、カタカナはひらがなに変更。)
(国鉄(1930) p.73) - ^ a b c d e f これ以上で列車重量が牽引力による上限(単機1,000 t・重連2,000 t)に抵触。
- ^ a b c d e これ以上で列車長が有効長(460 m、このうち余裕距離35 mも必要)による上限425 mに抵触。
- ^ これ以上で牽引力上限2,000 t・列車長上限425 mともに抵触。
- 1 国鉄ホキ2000形貨車とは
- 2 国鉄ホキ2000形貨車の概要
- 3 概要
- 4 製造後
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