アメリカン航空587便墜落事故
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アメリカン航空587便墜落事故(アメリカンこうくう587びんついらくじこ)は、2001年11月12日にアメリカン航空のエアバスA300-600型機がジョン・F・ケネディ国際空港を離陸後すぐに墜落した航空事故である。
注釈
- ^ 離陸から着陸までを1回として数える。
- ^ この中には、2か月前に起きた「アメリカ同時多発テロ」でワールドトレードセンターに居て、助かった女性もいた[6]。
- ^ 本項における時間表記はアメリカ東部標準時とし24時間表記を用いる。
- ^ JFK空港とその近隣に位置するラガーディア空港、ニューアーク空港を含む空域において、離陸して巡航高度に上昇する出発機および、巡航高度から降下する到着機を誘導する管制業務を担当していたのがニューヨークTRACONである[19]。
- ^ 同時多発テロを受けてアメリカ大統領府内に国土安全保障局が設置され、2002年によりアメリカ合衆国国土安全保障省に再編された[55]。
- ^ 翼全体の荷重を分担して胴体まで伝達する構造[64]。
- ^ a b エアバス社の本社はフランスにあった。
- ^ a b A300-600型機とA310型機は、垂直尾翼の構造が共通である[120]。
- ^ ヨーダンパーとは、フィードバック制御により自動的に方向舵を操作する装置である[81]。主に、ダッチロールモードと呼ばれる振動を減衰させるのに用いられる[81]。
- ^ パイロットが操縦装置に力を加えることなく、そのままの姿勢で飛行できるよう釣合いをとること[82]。
- ^ 事故調査報告書 NTSB 2004, p. 160 の原文は以下の通り: The National Transportation Safety Board determines that the probable cause of this accident was the in-flight separation of the vertical stabilizer as a result of the loads beyond ultimate design that were created by the first officer’s unnecessary and excessive rudder pedal inputs. Contributing to these rudder pedal inputs were characteristics of the Airbus A300-600 rudder system design and elements of the American Airlines Advanced Aircraft Maneuvering Program.
- ^ アメリカン航空がイギリス人と特定した乗客1名はフランスのパスポートを所持しており、イギリスの外務・英連邦省はフランス人と判断した[127]。
出典
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アメリカン航空587便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:57 UTC 版)
「後方乱気流」の記事における「アメリカン航空587便墜落事故」の解説
2001年11月12日、ニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港発アメリカン航空587便サントドミンゴ行き(エアバスA300)は、離陸直後に墜落、乗員乗客260人全員と地上の住民5人が死亡という、同空港最悪の事故(米国内でも最悪級の事故)となった。この事故では、前方を飛行していた日本航空47便(ボーイング747)から発生した後方乱気流に遭遇した機体を操縦していた副操縦士が過剰なラダー操作を行ったことにより、垂直尾翼に設計限度以上の負荷がかかり脱落した。 詳細は「アメリカン航空587便墜落事故」を参照
※この「アメリカン航空587便墜落事故」の解説は、「後方乱気流」の解説の一部です。
「アメリカン航空587便墜落事故」を含む「後方乱気流」の記事については、「後方乱気流」の概要を参照ください。
アメリカン航空587便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 09:51 UTC 版)
「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「アメリカン航空587便墜落事故」の解説
※この「アメリカン航空587便墜落事故」の解説は、「チャイナエアライン611便空中分解事故」の解説の一部です。
「アメリカン航空587便墜落事故」を含む「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事については、「チャイナエアライン611便空中分解事故」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
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