アメリカン航空の訓練とは? わかりやすく解説

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アメリカン航空の訓練

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「アメリカン航空の訓練」の解説

AAMPは不測の事態対す訓練であり、座学ビデオ学習シミュレーター訓練などで構成された。1997年副操縦士受講した座学では、異常姿勢からの回復ラダーペダルを使うことを推奨していた。そして、シミュレーター訓練中にはAA587便の状況似たシナリオがあった。その訓練では、ボーイング747型機の後を離陸して後方乱気流注意するよう告げられる。そして上昇中、軽い揺れ続いて機体10度ロールするここまではAA587便と類似しているものの、シミュレーターでは続いて反対側に急激に90度以上ロールする。このシナリオA300-600機に非現実的であった加えて、このシミュレーター訓練では操縦輪ラダーペダル働き一部抑制されており、揺動始まってから10秒間またはロール傾き50度を超えるまで補助翼方向舵が利かなくされていた。舵を抑制していることはパイロットに知らされなかった。その上で教官異常姿勢素早く対処するよう指示していた。さらに、アメリカン航空A300-600型機のシミュレーターではラダーペダルの操作性実機異なっていた。ラダーペダルには、踏み込んだ際に反力が返るよう弾性設定されている。シミュレーターではソフトウェアによってこの弾性模擬していたが、その特性実機よりも柔らかくペダルをより奥まで踏み込めるようになっていた。 異常姿勢からの回復法を教えるつもりで作成した訓練プログラムであったものの、シミュレーター設定非現実的であった後方乱気流対す回復操作について誤った認識与え実際飛行には不適切で危険とさえ言えるのだった。 実はアメリカン航空は、FAA航空機メーカーからAAMPの内容是正するよう求められていた。これに対してアメリカン航空実施した修正部分的であり、ラダー過剰な強調が本事故までに完全に解消されることはなかった。

※この「アメリカン航空の訓練」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「アメリカン航空の訓練」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

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