後方乱気流とは? わかりやすく解説

こうほう‐らんきりゅう〔コウハウランキリウ〕【後方乱気流】

読み方:こうほうらんきりゅう

飛行機後方生じ乱気流翼端から渦を巻くように発生し揚力大きいほど強くなるウエークタービュランス


後方乱気流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/27 06:56 UTC 版)

後方乱気流(こうほうらんきりゅう、: wake turbulence)は、航空機の運航によって引き起こされる乱気流のことである。その中には翼の上下面の圧力差によってその背後に発生する気流の翼端渦)や、ジェットエンジンジェットブラスト英語版ヘリコプターダウンウォッシュなどがある。




「後方乱気流」の続きの解説一覧

後方乱気流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 07:52 UTC 版)

乱気流」の記事における「後方乱気流」の解説

詳細は「後方乱気流」を参照 大型航空機実際に問題となるのは「重さ」だが)の離陸時、主に翼端渦が元で後方生じ空気乱れウェイク・タービュランス呼ばれる。後方乱気流、後流こうりゅう)などと訳される2001年ニューヨークで発生したアメリカン航空587便墜落事故では、直前離陸した日本航空機の後方乱気流に巻き込まれたことも一因とされている。 離陸機よりも後続する離陸/着陸機の方が軽量である場合に特に危険性高く離陸機と後続機との重量に応じて、最低管制間隔制限設けたり無線通信により注意を促すなどの対策が採られる。 表 話 編 歴 航空機事件事故に関する項目関連用語 航空事故 ニアミス 空中衝突 バードストライク 乱気流 後方乱気流 ウインドシア 空間識失調 CFIT 胴体着陸 オーバーラン 撃墜 ハイジャック ブラックボックス 民間航空機事故の一覧 1959年以前 1960年から1979年 1980年から1989年 2000年以降 日本国内 民間機以外の航空事故の一覧 軍用機事故の一覧 在日米軍機事故の一覧 宇宙開発における事故の一覧 航空機による事件 テロ破壊行為の一覧 ハイジャックの一覧 アメリカ同時多発テロ事件 その他の分類別一覧 航空会社別の一覧 死者100人以上の一覧 関連カテゴリ 発生年別 機種別 事故原因航空会社発生国撃墜 航空機テロ ハイジャック 宇宙事故 航空事故調査機関 国家運輸安全委員会 (NTSB) 運輸安全委員会 (JTSB) 航空・鉄道事故調査委員会 (ARAIC) フランス航空事故調査局 (BEA) 連邦航空機事故調査局 (BFU) 中国民用航空局 (CAAC) 州際航空委員会 (МАК/IAC) 飛航安全調査委員会 (ASC) 航空・鉄道事故調査委員会 (ARAIB) 航空事故調査局(AAIB) 表 話 編 歴 主な気象現象天気 快晴 晴れ 曇り 天気分類国際式 日本式 降水 雨 雪 凍雨 着氷性の雨 細氷 霧雨 霧雪 地雨 驟雨 驟雪 集中豪雨 凝結 着氷 雲 霧 氷霧霧氷 雨氷 霜柱 結氷 大気じん象 煙霧 スモッグ (光化学スモッグ) 砂塵嵐貿易風 偏西風 極東風 海陸風 季節風 ダウンバースト 竜巻 塵旋風 地方風大気光象 虹 彩 光冠 光輪幻日 環天頂弧 環水平弧 太陽柱 朝焼け夕焼け 薄明光線 蜃気楼 大気電気象 超高層雷放電 オーロラ その他 高気圧 低気圧 前線

※この「後方乱気流」の解説は、「乱気流」の解説の一部です。
「後方乱気流」を含む「乱気流」の記事については、「乱気流」の概要を参照ください。


後方乱気流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 07:00 UTC 版)

ワイドボディ機」の記事における「後方乱気流」の解説

それぞれの航空機は、ICAOによって、翼の翼端から発生する後方乱気流の強さ分類されている。 後方乱気流の強さ一般に航空機重量関係していて、「Lightライト)」、「Mediumミディアム)」、「Heavyヘビー)」、「Superスーパー)」の4段階に分けられるこの内全てのワイドボディ機と、ナローボディ機ボーイング757が「Heavy」に分類されその中でアメリカ合衆国空域飛行するエアバスA380は最重量「Super」分類されている。 後方乱気流はアメリカン航空587便のような重大事故原因にもなりうるため、ワイドボディ機離陸した直後は、次に離陸する機体との距離を出来るだけ離す必要がある。 そのためアメリカ合衆国など一部の国では、航空管制官との交信の際、 Japan Air 791 Heavy, wind 060 at 8, Runway 08R, Cleared for takeoff. (日本航空791便 ヘビー、風は方位060で8ノット滑走路08R、離陸許可する。) というように、ワイドボディ機757では、必ずコールサイン末尾ヘビー(またはスーパー)を付け加えなければならない

※この「後方乱気流」の解説は、「ワイドボディ機」の解説の一部です。
「後方乱気流」を含む「ワイドボディ機」の記事については、「ワイドボディ機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「後方乱気流」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



後方乱気流と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「後方乱気流」の関連用語

後方乱気流のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



後方乱気流のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの後方乱気流 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの乱気流 (改訂履歴)、ワイドボディ機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS