CFIT
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CFIT (Controlled Flight Into Terrain、一般的にシーフィット(cee-fit)と呼ばれる) は航空事故の一形態で、耐空証明を受け問題のない航空機が問題のないパイロット(操縦士)によって操縦されている場合に、衝突の可能性に気付かないまま山や地面、水面、障害物等に衝突する事故のことである[1][2]。その多くはパイロットの操縦ミスや不注意、状況に対する誤った対応に起因する。CFITと言う用語は1970年代後半にボーイング社エンジニアが命名したとされる[3]。
- ^ “Boeing: Commercial Airplanes - Jetliner Safety - Industry's Role in Aviation Safety”. 2011年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月4日閲覧。
- ^ “AC 61-134 - FAASafety.gov” (PDF). 連邦航空局. p. 3. 2015年7月4日閲覧。
- ^ Uncontrolled Flight into Terrain (UFIT)[リンク切れ]
- ^ “Boeing Training Aid Addresses Leading Accident Cause”. MediaRoom. 2023年6月11日閲覧。
- ^ “IATA Controlled Flight Into Terrain Accident Analysis Report 2008-2017 Data”. IATA. 2023年6月11日閲覧。
CFIT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 21:12 UTC 版)
CFITによる航空事故。 スホーイ・スーパージェット100の墜落事故 UPS航空1354便墜落事故 アエロペルー603便墜落事故 アフリキヤ航空771便墜落事故 アガディール航空惨事(ロイヤル・ヨルダン航空) エア・カナダ624便着陸失敗事故 中国国際航空129便墜落事故 1949年エールフランスロッキード コンステレーション墜落事故 エールフランス296便事故 エア・インディア101便墜落事故 エールアンテール148便墜落事故 ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故 エアブルー202便墜落事故 アリタリア航空112便墜落事故 アリタリア航空404便墜落事故 アメリカン航空965便墜落事故 アルマビア航空967便墜落事故 アシアナ航空162便着陸失敗事故 アシアナ航空733便墜落事故 アビアンカ航空011便墜落事故 アビアンカ航空410便墜落事故 中国民航3303便墜落事故 中華航空206便墜落事故 クロスエア3597便墜落事故 イースタン航空401便墜落事故 ガルーダ・インドネシア航空152便墜落事故 イベリア航空610便墜落事故 インディペンデント航空1851便墜落事故 インディアン航空113便墜落事故 日本航空クアラルンプール墜落事故 ケニア航空431便墜落事故 大韓航空801便墜落事故 大韓航空015便着陸失敗事故 ターキッシュ エアラインズ6491便墜落事故 ナショナル航空193便着水事故 パキスタン国際航空268便墜落事故 パンアメリカン航空812便墜落事故 ポーランド空軍Tu-154墜落事故 ピードモント航空349便墜落事故 ルスエアー9605便墜落事故 サンタバーバラ航空518便墜落事故 スリナム航空764便墜落事故 タイ国際航空311便墜落事故 トルコ航空158便墜落事故 トルコ航空452便墜落事故 ユナイテッド航空409便墜落事故 ユナイテッド航空389便墜落事故 VASP航空168便墜落事故
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「CFIT」の例文・使い方・用例・文例
- 過去6年間でCFITは墜落事故の3分の1を若干越えるくらいの割合を占めているが、死亡件数の53%の原因となっている。
- ボーイング社はCFITを引き起こす一連の乗務員のミスの可能性を推定した。
- ボーイング社の安全担当の専門家は航空産業の他の専門家と一緒になって制御飛行中の墜落(CFIT)として知られている墜落事故をなくそうと国際的な対策委員会を組織している。
- CFITは乗務員が航空機を完全にコントロールし、すべてが正常に作動しているにもかかわらず、地面に激突する場合に起こるものである。
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