航空・鉄道事故調査委員会とは? わかりやすく解説

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こうくうてつどうじこ‐ちょうさいいんかい〔カウクウテツダウジコテウサヰヰンクワイ〕【航空・鉄道事故調査委員会】


【航空・鉄道事故調査委員会】(こうくう・てつどうじこちょうさいいんかい)

かつて国土交通省設置されていた専門機関のひとつ。
航空機または鉄道死傷者を出すような重大事故起きた際の原因調査や、その再発防止のための研究職務としていた。

委員会発足する前、航空機死傷者を出すような大事故発生した際の対処原因調査など)は、旧運輸省航空局中心となり、そのたびごとにスタッフ招集しあたっていた。
しかし、1971年起きた雫石事故」の際、一方当事者である自衛隊側へ一方的な責任被せ調査結果出され問題となった
このことを教訓に、1974年航空事故に関する中立的な調査機関として「航空事故調査委員会」が設置された。

その後2000年東急東横線中目黒駅付近起きた営団地下鉄(現:東京メトロ日比谷線電車東急電車との脱線衝突事故契機に、2001年より鉄道での重大事故調査範囲含められることになり、名称が「航空・鉄道事故調査委員会」と改められた。

委員会は、(設立の歴史経緯から)活動にあたって常に「公正・中立」の立場取り関係者への責任追求行わないこととしていたが、アメリカ同種組織である「国家運輸安全委員会NTSB)」や、日本海難事故における「海難審判庁のような強い権限がなく、また、人員規模小さかったため、証拠物件収集関係者への事情聴取などでは「業務上過失致死傷罪」で捜査をする警察・検察後塵を拝することもあったという。

こうしたことから、2008年海難審判庁事故原因究明部門機能統合して運輸安全委員会作られることとなり、発展的解消遂げた


航空・鉄道事故調査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/03 08:12 UTC 版)

航空・鉄道事故調査委員会(こうくう・てつどうじこちょうさいいんかい、英語: Aircraft and Railway Accidents Investigation Commission, ARAIC)とは、かつて存在した国土交通省審議会等である。航空・鉄道事故調査委員会設置法に基づき設置され航空事故鉄道事故の原因の究明、及び今後の事故防止のために必要な調査を行っていた。略称は事故調事故調委など。




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