原因究明とは? わかりやすく解説

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原因究明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 07:48 UTC 版)

ヒントン列車衝突事故」の記事における「原因究明」の解説

413貨物列車信号無視したことが最たる原因とされたが、機関士A・機関助士Bともに死亡したことから、信号無視理由明確にすることは不可であった。ただし、遺体検死によってAが薬物とアルコール摂取した状態で業務に就いていたことが明らかとなり、またAはアルコールタバコ過剰摂取によって健康状態著しく悪化しており、心臓発作脳卒中発症するリスク高まっていたことも判明したその後事故調査委員会による調査進められ調査担当したアルバータ州高等裁判所女王裁判所en:Court of Queen's Bench of Alberta)に所属する検事は計56日にわたって実施され公聴会において、延べ150人の当事者から事情聴取し、証拠収集した調査報告書1987年1月22日公開されその中でカナダ国鉄における安全を軽視した運行体制乗務員健康管理体制杜撰さ浮き彫りとなった担当検事そのような体質指して"Railroader culture"(鉄道員悪しき文化)と厳しく糾弾した。 それによると、カナダ国鉄運行する貨物列車においては乗務員交代に際して運行時分短縮燃料費削減目的として列車を完全に停止させず、超低速走行する列車から乗務員飛び降り交代要員飛び乗ることによる乗務員交代常態化していたことが明らかとなった。本来乗務員交代に際して義務付けられているブレーキ動作試験無論行われておらず、カナダ国鉄経営陣このような行為把握していなかったと主張したが、報告書カナダ国鉄管理責任を問うとともに、この慣習安全規則無視した違反行為であると指摘した機関士Aについては、薬物の副作用による居眠り、または心臓発作脳卒中発症するなどして、事故当時意識失った状態であった可能性が高いと結論付けられた。その上で、Aの健康状態極めて深刻であり列車乗務耐えうる状態ではなかったに関わらずカナダ国鉄による乗務員健康管理体制杜撰であったことから、Aの健康状態正確に把握できず通常通り乗務させたことが事故繋がった断じた。 また、機関車装備される安全装置不適切取り扱い指摘された。機関車には「デッドマンペダル」と呼称される、走行中は常時下することが求められる安全装置デッドマン装置)が装備されていた。この装置居眠りなどによってペダルから足が外れると、アラーム鳴動し数秒後に自動的にブレーキ動作する機能備える。しかし、多く乗務員ペダル常時踏下を強いられることを厭いペダル上に重量物を置くことによって、安全装置機能無効化する行為常態化していたことが明らかとなった。もっとも、本事故においては牽引機関車が大破したため、Aがそのような不正手段用いていたことを証明するには至らなかった。 当時一部機関車には、一定時間運転操作行わないアラーム鳴動しそのまま放置するブレーキがかかり、運転台設置されボタン押下すると警告状態をリセットできる、より高度かつ機関士への負担少な安全装置RSC緊急列車停止装置)が従来常時ペダル踏下式安全装置替わって導入されつつあった。しかし、第413貨物列車の2両目機関車にはRSC搭載されいたものの、先頭機関車には搭載されていなかった。このことを踏まえ労務環境改善のためRSC搭載した機関車先頭機関車として運用することをカナダ国鉄に対して勧告した。 さらに、報告書は第413貨物列車における機関車乗務員A・Bと緩急車乗務車掌Cとの意思疎通が不十分であったことを要因一つ挙げた。ハーグウェン信号場通過に際しては、機関士Aより信号機進行現示であることがCへ無線連絡されていたが、デールハースト信号場手前信号機通過に際してはAより連絡がなかった点を指摘した車掌業務として列車危険な状況陥った場合車掌弁を操作して非常ブレーキ動作させる責務があることを踏まえ列車制御不能な状態にあったものと判断し得なかったか否か聴取に際してCに確認したところ、Cは体感速度を実速度より遅く感じていたことを理由として制御不能な状態にあるとは思わなかったと回答したまた、Cは事故発生直後列車運行管理担当者へ自ら無線連絡行ったにも関わらず、2台の無線機用いて無線チャンネル変えつつAへ通信することを試みたがC側の無線機不調によって通信不可であったと、矛盾する証言をした。もっとも、報告書は仮にCの証言事実であったとしても、異常を感知して列車停止させるべき状況看過したという別の誤った判断下したのである、と結論付けた

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原因究明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 15:16 UTC 版)

横浜米軍機墜落事件」の記事における「原因究明」の解説

墜落機エンジン事故当日アメリカ軍によって回収され10月にはアメリカ本国送られたことが判明した事実知った横浜市長飛鳥田一雄抗議声明発表時のアメリカ大統領ジミー・カーター宛に電報を打つも返還までには1ヶ月要した原因調査日米委員会事故分科委員会によって行われたとはいえ日本独自調査行えなかった。1978年1月事故分科委員会日米委員会調査結果報告原因エンジン組み立てミス乗員過失はないと結論づけた。このミスエンジン搭載されてからは点検発見することが無理であり、整備側の責任問題にも触れなかった。日本側、特に警察業務上過失責任明確にすべきと主張したが、事故分科委員会原因調査対策目的責任追及領域外であるとして、アメリカ側主張了承せざるを得ない状況であった

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