衝突事故とは? わかりやすく解説

衝突事故

作者結城伸夫

収載図書逢魔が時物語
出版社小学館
刊行年月2004.8
シリーズ名小学館文庫


衝突

(衝突事故 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/15 22:02 UTC 版)

衝突(しょうとつ、ドイツ語: Stoß英語: collision)とは、運動している2つの物体が接触し、ごく短時間に撃力を相互に及ぼし合う物理的な現象。そこから派生して、相反する立場・利害などがぶつかって争いとなることも衝突と呼ぶ。


  1. ^ 戸田盛和 『力学』岩波書店、1982年。ISBN 4-00-007641-8 
  2. ^ 船の百科事典 丸善出版株式会社 初版 P.219
  3. ^ Godman, Heidi (2022年12月14日). “Holiday arguments brewing? Here’s how to defuse them” (英語). Harvard Health. 2022年12月15日閲覧。


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衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/10 06:35 UTC 版)

ターフェルバーグ (補給艦)」の記事における「衝突事故」の解説

1982年2月中旬、ターフェルバーグは南アフリカ海軍プレジデント級フリゲート「プレジデント・クルーガー (F150)」「プレジデント・プレトリアス (F145)」、ダフネ級潜水艦「エミリー・ホブホース (S98)」と共に対潜戦演習行っていた。 2月18日午前4時ごろ(現地時間)、水上艦3隻は潜水艦模擬攻撃備えて回避行動をとった際、「プレジデント・クルーガー」側の操艦ミスにより「ターフェルバーグ」の進行コース交差、「プレジデント・クルーガー」の左舷胴体に「ターフェルバーグ」の艦首突っ込む形で衝突した衝突から約40分後に「プレジデント・クルーガー」はケープ・ポイント英語版)の南西78海里(144km)沖に沈没。この事故により「プレジデント・クルーガー」の乗員16名が死亡した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 17:16 UTC 版)

てるづき (護衛艦)」の記事における「衝突事故」の解説

1963年3月30日午前3時45分頃、伊豆大島沖での海難救助訓練終え帰港中の「てるづき」は第二海堡北西4kmで、兵庫県神戸市新日本汽船所属貨物船賀茂春丸」2,350トン(乗員46名)と衝突事故をおこした。「てるづき」の右後部に「賀茂春丸」の舳先食い込む形で衝突し、4~5m渡っててるづき」の船体えぐられた。衝突箇所にあたる第八居住区就寝していた5名が死亡、他に23名が重軽傷負った衝突原因は「賀茂春丸」の見張りが「てるづき」の尾灯小型漁船勘違いして小さい船だから尾灯の前を横切ればいい」と思い込んだもので、衝突直前になって巨大な護衛艦だと気づいて回避行動起こしたが間に合わなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:14 UTC 版)

ベルナップ (ミサイル巡洋艦)」の記事における「衝突事故」の解説

1975年11月22日ベルナップシチリア沖において、空母ジョン・F・ケネディ衝突した。この事故で、ベルナップ側で7名、ケネディ側で1名が死亡し、さらにベルナップ側には火災発生したこの間キラウエア級給兵艦マウント・ベイカー」から到着した爆発物処理班によって、ベルナップ搭載弾薬速やかに回収され、これによって轟沈という最悪結果回避されたが、火災によってベルナップの上構造物はほぼ全損してしまった。このように火災被害大きかったのは、ベルナップの上構造物アルミニウム製で、その耐火能力問題があり、梯子などが容易に融解して消火活動阻んだためと分析された。 このことはアメリカ海軍の軍艦設計大きな影響与え、のちに建造されアーレイバーク級ミサイル駆逐艦では、中等コンセプト艦として排水量コスト制約設けられていたにも関わらずマストなど一部除いて上部構造物は全鋼製とする決定下されたベルナップ1976年1月30日から1980年5月10日までフィラデルフィア海軍工廠修理行った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 07:23 UTC 版)

フィッツジェラルド (ミサイル駆逐艦)」の記事における「衝突事故」の解説

2017年6月16日午後横須賀出港し17日未明静岡県賀茂郡南伊豆町沖を航行中フィリピン船籍コンテナ船ACX クリスタル衝突右舷前方居住区通信・機械室近辺大破浸水した。この事故で、居住区などにいた7名が艦内浸水区画死亡した他、艦長のブライス・ベンソン中佐ら3人が負傷した。なお、艦長水面上では最も損傷激しかった右舷の上士官居住区にある艦長室にて負傷したフィッツジェラルド事故後しばらくは自力航行していたが、事故をうけ横須賀から派遣されタグボート2隻が到着後はタグボート曳航され、浸水区画から排水しながら17日夜に横須賀基地帰港した横須賀帰港後はしばらく埠頭付け応急修理行っていたが、7月11日午前横須賀海軍施設ドック入渠した。 同年8月17日事故責任として海軍は、艦長副艦長らを解任し、事故当時見張りに就いていた乗組員ら約10人を処分した海軍作戦副部長国防総省での会見で、フィッツジェラルド20ノット速度航行中当時艦橋にいた乗組員らが周囲の状況把握怠った指摘コンテナ船気付いたときには、既に衝突回避する時間がなかったという。この事故では、元艦長大尉2人中尉1人職務怠慢、艦体を危険にさらした罪、過失致死などの罪で訴追され軍法会議かけられている。 同年10月8日に艦体は応急水密修理し出渠、イージスシステム本体修理米本国で行うためオランダ重量運搬専門海運会社のドックワイズ所有潜水型重量物運搬船トレジャーが同じ横須賀所属ジョン・S・マケインシンガポールチャンギ海軍基地からの移送積み替え待っていたが移送ジョン・S・マケイン亀裂発見され台風接近する可能性もあり、急遽フィリピンスービック海軍基地回航され重量運搬船の到着見通せなくなり代わりに同じドックワイズ所有同型船トランス・シェルフが手配され11月20日到着し24日搭載25日浮上後船体に船体積み付け作業時に発生した破孔発見され運搬積載のまま横須賀接岸し水密作業後の12月9日出港した修復費用は3億9,800ドルほどになり、これには1500ドル以上となるSPY-1D新規購入費用含まれる上部構造にゆがみが生じたためSPY-1レーダー問題生じ可能性があり修復疑問視する声もあったが海軍修復進め方針決定している。 2018年1月ミシシッピー州パスカグーラインガルス造船所到着、まず乾ドックにて外装修理集中的に施し2019年4月に出渠し埠頭係留のままイージスシステムを含むC5I能力Command, Control, Communications, Computers, Collaboration, and Intelligence)などを中心に修復及び刷新処理が行われている。 2017年はこれ以外にも1月イージス巡洋艦アンティータム人為的ミスによる座礁事故8月イージス駆逐艦ジョン・S・マケインタンカー衝突事故太平洋艦隊所属艦艇の衝突事故が相次いだ。この事態を受け米海軍運用慣行の「包括的な見直し」を行うための「運用一時停止」を指示同年8月21日の全艦艇運用一時停止命じたほか、海軍中将ジョセフ・P・アーコイン(英語版)を第7艦隊司令官から解任した。 2019年8月29日日本運輸安全委員会本件に関する事故報告書公表した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 04:00 UTC 版)

サンフランシスコ (原子力潜水艦)」の記事における「衝突事故」の解説

2005年1月8日02:00頃にサンフランシスコグアム南方560kmの海域海山衝突したサンフランシスコ500フィート深さ35ノット速度航行中であった衝突衝撃激しく船体大きく損傷した前部バラストタンク破裂し浮力大きく低下した23名の乗組員負傷し機関兵のジョセフ・アラン・アシュレイは頭部外傷のため1月9日死亡したサンフランシスコバラストタンクとソナードームを激しく破損したが、船体内部への損傷はなく、原子炉への影響もなかった。サンフランシスコ浮上し、ガルベストン・アイランド (USCGC Galveston Island, WPB-1349) 、ストックハム (USNS Stockham, T-AK-3017) 、キスカ (USNS Kiska, T-AE-35) に伴われMH-60S ナイトホーク哨戒ヘリコプターおよびP-3 オライオン哨戒機警戒飛行する1月10日グアム到着した海軍直ちに「他の潜水艦および水上艦サンフランシスコ衝突した可能性はない」と発表したその後乾ドックサンフランシスコ検査が行われ、海図中に表示され海山衝突したことが明らかになった。 サンフランシスコ艦長のケヴィン・ムーニー中佐事故原因調査の間、グアム配置換えされた。調査完了すると、ムーニー中佐はその良好な経歴にもかかわらず、「いくつかの重大な航法および航海立案手続き」をサンフランシスコ行っていなかったことが明らかになった。そのため、海軍ムーニー中佐解任し、司法外の懲戒行った(彼は告発されず、軍法会議行われなかった)。乗組員6名も、懲戒審査会聴聞職務怠慢と艦を危険にさらしたとして降格および懲戒が行われた。事故後の乗組員活動に対しては、20名の士官および兵が賞賛状、海軍海兵隊功績メダル海軍海兵隊賞賛メダル、および勲功メダル受章したサンフランシスコ衝突した海山は、当時艦で使用していた海図には表示されていなかった。しかし、他の海図には「変色した海水」が表示され、それは海山存在示していた。海軍海山に関する情報海図移されていなければならなかったと決定した。そして、それが行われていなかったことは適切な手続きが行われていなかったことを表したサンフランシスコ最近核燃料交換し2017年まで現役にあることを期待されたが、そのために海軍は艦を修理するのが最善であると決定したサンフランシスコ本格修理のためピュージェット・サウンド海軍造船所入りすることとなった浮力改善するためグアム応急修理が行われ、真珠湾経由ピュージェット・サウンド海軍造船所向かい2005年8月26日到着したサンフランシスコ艦首部分大きく破損し気密室ゆがんでいたため、前部区画一部2006年退役したホノルル (USS Honolulu, SSN-718) のものと交換された。これは、ホノルル原子炉オーバーホール費用1億7千万ドル見積もられたのに対しサンフランシスコ前部区画交換79百万ドルで済むと見積もられたためである。 2008年10月10日前部区画交換工事が無事完了しサンフランシスコドックを出渠した。この工事では、ホノルルからバラストタンクとソナードームを含む500トン上の区画サンフランシスコ移植された。2009年4月修理作業完工して海上公試が行われ、母港カリフォルニア州サンディエゴポイント・ロマ海軍基地移った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/14 09:52 UTC 版)

ハザード (水雷砲艦)」の記事における「衝突事故」の解説

1912年2月2日チャールズJ・Cリトル大尉指揮下のハザードソレント海峡での演習中にA級潜水艦英語版)「A3(英語版)」と衝突事故を起こした。A3は浮上しようとしていた際に誤ってハザード衝突した。 A3は沈没し14名の乗組員全員死亡した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 06:55 UTC 版)

くらま (護衛艦)」の記事における「衝突事故」の解説

2009年10月27日1956分頃、関門海峡において大韓民国コンテナ船カリナ・スター」に衝突された。この事故乗員6名が負傷本艦艦首損傷出火したが、10時間半後に鎮火成功した。この事故により揚錨部(アンカー巻上げ部)も含む艦首部分がほぼ全壊し単独航行難しい状態になった。「カリナ・スター」側に負傷者はなかった。 この事故では、護衛艦くらまおよび誘導してたとする海上保安庁関門海峡海上交通センター責任問題大きく報道されたが、海上保安庁による後の調査によればカリナ・スター韓国人船長事故について虚偽供述をしていたことが明らかとなっている。AIS等による航跡解析などにより、コンテナ船事故直前まで減速せず、貨物船後方わずか20-30メートルの距離まで近づき追突寸前となった。そのため左に急旋回し、前方から航行してきたくらまに衝突した。この事故門司海保船長供述翻ったことから、事故主因コンテナ船にあった断定した事故後は佐世保自力帰港していたが、付近護衛艦修理のできる造船所限られることから11月9日随意契約による修理発注し2010年初頭から長崎市所在する三菱重工長崎造船所修理され同年6月9日修理完了した。この事故での損害は約9億4,000万円見込まれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 23:26 UTC 版)

アトランティック・エンプレス」の記事における「衝突事故」の解説

1979年7月19日アラブ首長国連邦からアメリカテキサス向けて原油輸送中、カリブ海トバゴ島沖45kmの海上タンカー「エーゲアン・キャプテン(Aegean Captain)」(210,257重量トン)と衝突。両船から大量原油流出し炎上本船乗員29名が死亡したトリニダード・トバゴ沿岸警備隊出動し、「エーゲアン・キャプテン」に乗船して同船乗員と共に消火作業行い曳船用いて両船を引き離したその後「エーゲアン・キャプテン」は鎮火したが、本船21日外洋曳航後も爆発炎上繰り返し8月2日沈没した本船287千トン原油流出したが、原油海岸へは到達せず、海岸汚染はなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/02 03:50 UTC 版)

イリジウム衛星」の記事における「衝突事故」の解説

詳細は「2009年人工衛星衝突事故」を参照 2009年2月10日16時55UTCに、北シベリア上空約790kmにおいて運用中であった通信衛星イリジウム33号機能停止であったロシアの軍事通信衛星コスモス2251号衝突し500個以上ものスペースデブリ発生させた。これは、宇宙空間発生した初めての人工衛星同士の衝突事故である。日本デジコムは同12日プレスリリースで、イリジウム社30日以内衝突し破壊され衛星軌道上スペアとなる衛星再配置する計画であり、ユーザー対す影響軽微発表した2007年に、イリジウム コミュニケーションズは、イリジウム通信衛星66機をすべて更新する総額30ドル次世代衛星通信ネットワーク計画Iridium NEXT」を発表2014年3月に、オービタルサイエンシズ社が生産開始し軌道上運用する66機と軌道上予備機6機、地上予備機9機の計81機を3年間で製造する発表した打ち上げ2015年2月開始し2017年まで全ての衛星軌道上展開する予定

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 17:44 UTC 版)

K-19 (原子力潜水艦)」の記事における「衝突事故」の解説

K-191969年11月15日に、バレンツ海水深60メートル (200フィート) でアメリカスレッシャー級原子力潜水艦ガトー (USS Gato, SSN-615) と衝突事故を起こしている。同艦は非常バラスト・タンクブローによって浮上することが出来た衝撃によってバウ・ソナーシステムを完全に破壊され前方魚雷発射管カバー押し潰された。そして修理受けて艦隊引き返した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 02:17 UTC 版)

スペクトル (ミール)」の記事における「衝突事故」の解説

1997年6月25日クバント1へのドッキング操作であった無人補給プログレス M-34進路逸れスペクトル衝突した。この衝突によってスペクトル太陽電池アレイのうち一枚ダメージを受け、モジュール与圧隔壁に穴が開き与圧失われた。スペクトルモジュールはミール全体減圧するのを防ぐためにハッチ閉じて残りモジュールから隔離されたが、この際急いで電力ケーブルを外す必要があったため、火災時用の斧でケーブル切断が行われた。この影響で、スペクトル太陽電池アレイからの電力供給途絶えた1997年8月ソユーズTM-26派遣されアナトリー・ソロフィエフパーヴェル・ヴィノグラードフが、減圧状態のスペクトルモジュール内部船外活動行いハッチ改造して配線通せるようにしたことで配線接続回復成功した2回目スペクトル内部での船外活動1997年10月行われ2枚太陽電池アレイ自動制御太陽向けられるようにするためにコンピュータシステム接続した。これらの修理によって電力の供給量は最大衝突前の約70%にまで戻ったその後幾度かわたって空気漏れの穴を探す作業が行われたが、発見にまでは至らなかった。故障したスペクトルミール残り部分から孤立したままの状態に置かれた。空気漏れ箇所2000年4月発見されたが、スペクトル修理されないままミール本体と共に2001年3月その生涯終えた

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