同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 00:34 UTC 版)
「シルバー・シャドー (客船)」の記事における「同型船」の解説
2番船 「シルバー・ウィスパー(Silver Whisper)」 2001年7月竣工。
※この「同型船」の解説は、「シルバー・シャドー (客船)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「シルバー・シャドー (客船)」の記事については、「シルバー・シャドー (客船)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/02 05:15 UTC 版)
エクスタシー センセーション イマジネーション インスピレーション ファッシネーション イレーション世界初のアジポッド搭載客船 パラダイスパラダイスは全面禁煙船で、禁煙を意味するピクトグラムが船体に大書きしてある。乗客が煙草を吸っていたり所持していた場合、最初は没収、再犯は強制退去となる。建造中の二ヶ月間は作業員も禁煙を強いられるなど徹底していた。
※この「同型船」の解説は、「ファンタジー級」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ファンタジー級」の記事については、「ファンタジー級」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/23 09:42 UTC 版)
「プテリ・インタン・サツ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「プテリ・デリマ・サツ(Puteri Delima Satu)」 2002年10月29日、三井造船千葉事業所で竣工。 3番船 「プテリ・ニラム・サツ(Puteri Nilam Satu)」 2003年9月19日、三菱重工業長崎造船所で竣工。 4番船 「プテリ・ザムルド・サツ(Puteri Zamrud Satu)」 2004年1月14日、三井造船千葉事業所で竣工。 5番船 「プテリ・フェルス・サツ(Puteri Firus Satu)」 2004年9月14日、三菱重工業長崎造船所で竣工。 6番船 「プテリ・ムティアラ・サツ(Puteri Mutiara Satu)」 2005年4月22日、三井造船千葉事業所で竣工。
※この「同型船」の解説は、「プテリ・インタン・サツ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「プテリ・インタン・サツ」の記事については、「プテリ・インタン・サツ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/09 08:53 UTC 版)
「ユニヴァース・アイルランド」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ユニヴァース・クウェート(Universe Kuwait)」 1968年9月9日、三菱重工長崎造船所で竣工。 3番船 「ユニヴァース・ジャパン(Universe Japan)」 1969年3月20日、石川島播磨重工で竣工。 4番船 「ユニヴァース・ポルトガル(Universe Portugal)」 1969年4月3日、三菱重工長崎造船所で竣工。 5番船 「ユニヴァース・コリア(Universe Korea)」 1969年6月27日、石川島播磨重工で竣工。 6番船 「ユニヴァース・イラン(Universe Iran)」 1969年7月10日、三菱重工長崎造船所で竣工。
※この「同型船」の解説は、「ユニヴァース・アイルランド」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ユニヴァース・アイルランド」の記事については、「ユニヴァース・アイルランド」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 21:40 UTC 版)
「コスタ・コンコルディア」の記事における「同型船」の解説
コンコルディア級クルーズ客船 (Concordia class cruise ship) 2番船 「コスタ・セレーナ (Costa Serena)」 2007年5月15日竣工。 3番船 「コスタ・パシフィカ (Costa Pacifica)」 2009年5月29日竣工。 4番船 「コスタ・ファヴォロサ (Costa Favolosa)」 2011年6月30日竣工。 5番船 「コスタ・ファシノサ (Costa Fascinosa)」 2012年4月竣工予定。
※この「同型船」の解説は、「コスタ・コンコルディア」の解説の一部です。
「同型船」を含む「コスタ・コンコルディア」の記事については、「コスタ・コンコルディア」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 22:09 UTC 版)
「MSC ファンタジア」の記事における「同型船」の解説
2番船 「MSC スプレンディダ(MSC Splendida)」 2009年7月2日竣工。 3番船 「MSC ディヴィーナ(MSC Divina)」 2012年5月19日竣工。 4番船 「MSC プレチオーサ(MSC Preziosa)」 2013年3月14日竣工。
※この「同型船」の解説は、「MSC ファンタジア」の解説の一部です。
「同型船」を含む「MSC ファンタジア」の記事については、「MSC ファンタジア」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 20:28 UTC 版)
「カーニバル・ドリーム」の記事における「同型船」の解説
2番船 「カーニバル・マジック(Carnival Magic)」 2011年4月27日竣工。 3番船 「カーニバル・ブリーズ(Carnival Breeze)」 2012年5月31日竣工。
※この「同型船」の解説は、「カーニバル・ドリーム」の解説の一部です。
「同型船」を含む「カーニバル・ドリーム」の記事については、「カーニバル・ドリーム」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 21:01 UTC 版)
4番船以降は総トン数71,300トンに拡大。 2番船 「アイーダベラ(AIDAbella)」 2008年4月竣工。 3番船 「アイーダルナ(AIDAluna)」 2009年3月16日竣工。 4番船 「アイーダブルー(AIDAblu)」 2010年2月竣工。 5番船 「アイーダソル(AIDAsol)」 2011年3月31日竣工。 6番船 「アイーダマール(AIDAmar)」 2012年5月竣工。 7番船 「アイーダステラ(AIDAstella)」 2013年3月竣工。
※この「同型船」の解説は、「アイーダディーヴァ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「アイーダディーヴァ」の記事については、「アイーダディーヴァ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 21:58 UTC 版)
2番船 「オーステルダム(Oosterdam)」 2003年7月11日竣工。 3番船 「ウエステルダム(Westerdam)」 2004年4月15日竣工。 4番船 「ノールダム(Noordam)」 2006年1月28日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ザイデルダム」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ザイデルダム」の記事については、「ザイデルダム」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 22:10 UTC 版)
2番船 「MSC オーケストラ(MSC Orchestra)」 2007年5月3日竣工。 3番船 「MSC ポエジア(MSC Poesia)」 2008年4月2日竣工。 4番船 「MSC マニフィカ(MSC Magnifica)」 2010年2月25日竣工。
※この「同型船」の解説は、「MSC ムジカ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「MSC ムジカ」の記事については、「MSC ムジカ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 20:27 UTC 版)
「カーニバル・コンクェスト」の記事における「同型船」の解説
カーニバル・コンクェスト(Carnival Conquest) カーニバル・グローリー(Carnival Glory)2003年7月竣工。 カーニバル・ヴァラー(Carnival Valor)2004年12月1日竣工。 カーニバル・リバティ(Carnival Liberty)2005年7月15日竣工。 カーニバル・フリーダム(Carnival Freedom)2007年2月28日竣工。 カーニバル・スプレンダー(Carnival Splendor)2008年7月竣工。 総トン数113,000トン
※この「同型船」の解説は、「カーニバル・コンクェスト」の解説の一部です。
「同型船」を含む「カーニバル・コンクェスト」の記事については、「カーニバル・コンクェスト」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 01:18 UTC 版)
本型の建造は4隻で終了し、平成4年度計画以降は、船体長を当初計画どおりの46メートルに延長して連続行動時間の延長を図ったびざん型に移行した。4番船の「きりしま」も就役から30年経過しており、2019年より代替が始まった。 計画年度#船名建造所起工進水竣工所属退役昭和62年度 PS-01 みはし→ あきよし→ しんざん 三菱重工業下関工場 1987年12月16日 1988年6月18日 1988年9月9日 浜田(第八管区)→ 徳山(第六管区)→ 新潟(第九管区)→ 秋田(第二管区) 2019年1月28日 昭和63年度 PS-02 さろま 日立造船神奈川工場 1988年12月12日 1989年6月28日 1989年11月24日 根室(第一管区) PS-03 いなさ 三菱重工業下関工場 1989年5月18日 1989年10月20日 1990年1月31日 長崎(第七管区)→ 唐津(第七管区) 2020年6月19日 平成元年度 PS-04 きりしま 日立造船神奈川工場 1989年5月10日 1990年1月18日 1991年3月22日 串木野(第十管区)→ 宮崎(第十管区)→ 日向(第十管区)
※この「同型船」の解説は、「みはし型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「みはし型巡視船」の記事については、「みはし型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 23:04 UTC 版)
「カラー・ファンタジー」の記事における「同型船」の解説
2番船 「カラー・マジック(Color Magic)」 2007年9月6日竣工。
※この「同型船」の解説は、「カラー・ファンタジー」の解説の一部です。
「同型船」を含む「カラー・ファンタジー」の記事については、「カラー・ファンタジー」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 22:57 UTC 版)
「シルバー・クラウド (客船)」の記事における「同型船」の解説
2番船 「シルバー・ウインド(Silver Wind)」 1994年12月竣工。
※この「同型船」の解説は、「シルバー・クラウド (客船)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「シルバー・クラウド (客船)」の記事については、「シルバー・クラウド (客船)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 20:22 UTC 版)
2番船 「リヴィエラ(Riviera)」 2012年4月27日竣工。
※この「同型船」の解説は、「マリーナ (客船)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「マリーナ (客船)」の記事については、「マリーナ (客船)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 21:02 UTC 版)
「ノルウェージャン・ジュエル」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ノルウェージャン・ジェイド(Norwegian Jade)」 2006年4月19日竣工。新造時の船名は「プライド・オブ・ハワイ(Pride of Hawaii)」で、2008年に改名。 3番船 「ノルウェージャン・パール(Norwegian Pearl)」 2006年11月28日竣工。 4番船 「ノルウェージャン・ジェム(Norwegian Gem)」 2007年10月1日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ノルウェージャン・ジュエル」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ノルウェージャン・ジュエル」の記事については、「ノルウェージャン・ジュエル」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 20:21 UTC 版)
2番船 「ロストラル(L'Austral)」 2011年4月20日竣工。 3番船 「ル・ソレアル(Le Soleal)」 2013年竣工予定。
※この「同型船」の解説は、「ル・ボレアル」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ル・ボレアル」の記事については、「ル・ボレアル」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 22:58 UTC 版)
「シーボーン・オデッセイ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「シーボーン・ソジャーン(Seabourn Sojourn)」 2010年5月26日竣工。 3番船 「シーボーン・クエスト(Seabourn Quest)」 2011年5月31日竣工。
※この「同型船」の解説は、「シーボーン・オデッセイ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「シーボーン・オデッセイ」の記事については、「シーボーン・オデッセイ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 20:56 UTC 版)
「セレブリティ・ソルスティス」の記事における「同型船」の解説
2番船 「セレブリティ・イクノス(Celebrity Equinox)」 2009年7月16日竣工。 3番船 「セレブリティ・エクリプス(Celebrity Eclipse)」 2010年4月15日竣工。 4番船 「セレブリティ・シルエット(Celebrity Silhouette)」 2011年7月18日竣工。 5番船 「セレブリティ・リフレクション(Celebrity Reflection)」 2012年10月9日竣工。
※この「同型船」の解説は、「セレブリティ・ソルスティス」の解説の一部です。
「同型船」を含む「セレブリティ・ソルスティス」の記事については、「セレブリティ・ソルスティス」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 21:38 UTC 版)
「プライド・オブ・ロッテルダム」の記事における「同型船」の解説
2番船 「プライド・オブ・ハル(Pride of Hull)」 2001年11月竣工。
※この「同型船」の解説は、「プライド・オブ・ロッテルダム」の解説の一部です。
「同型船」を含む「プライド・オブ・ロッテルダム」の記事については、「プライド・オブ・ロッテルダム」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 22:12 UTC 版)
「レディアンス・オブ・ザ・シーズ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ブリリアンス・オブ・ザ・シーズ(Brilliance of the Seas)」 2002年7月5日竣工。 3番船 「セレナーデ・オブ・ザ・シーズ(Serenade of the Seas)」 2003年7月30日竣工。 4番船 「ジュエル・オブ・ザ・シーズ(Jewel of the Seas)」 2004年4月22日竣工。
※この「同型船」の解説は、「レディアンス・オブ・ザ・シーズ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「レディアンス・オブ・ザ・シーズ」の記事については、「レディアンス・オブ・ザ・シーズ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/29 21:43 UTC 版)
「ノルウェージャン・スカイ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ノルウェージャン・サン(Norwegian Sun)」 2001年8月29日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ノルウェージャン・スカイ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ノルウェージャン・スカイ」の記事については、「ノルウェージャン・スカイ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 17:11 UTC 版)
「グランド・プリンセス」の記事における「同型船」の解説
グランド・プリンセス ゴールデン・プリンセス(golden Princess)2001年5月1日竣工。 スター・プリンセス(Star Princess)2002年1月25日竣工。
※この「同型船」の解説は、「グランド・プリンセス」の解説の一部です。
「同型船」を含む「グランド・プリンセス」の記事については、「グランド・プリンセス」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/05 05:27 UTC 版)
「カーニバル・デスティニー」の記事における「同型船」の解説
カーニバル・デスティニー(Carnival Destiny) カーニバル・トライアンフ(Carnival Triumph)1999年7月竣工。 カーニバル・ヴィクトリー(Carnival Victory)2000年7月28日竣工。
※この「同型船」の解説は、「カーニバル・デスティニー」の解説の一部です。
「同型船」を含む「カーニバル・デスティニー」の記事については、「カーニバル・デスティニー」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 06:19 UTC 版)
2番船 「仁光丸(じんこうまる)」 1976年5月25日竣工 413,553重量トン ※三菱重工400型タンカーは全6隻が建造されたが、後の4隻は海外の他船社向けであった。
※この「同型船」の解説は、「愛光丸」の解説の一部です。
「同型船」を含む「愛光丸」の記事については、「愛光丸」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/10 03:51 UTC 版)
「ノルウェージャン・エスケープ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ノルウェージャン・ジョイ(Norwegian Joy)」 2017年竣工 3番船 「ノルウェージャン・ブリス(Norwegian Bliss)」 2018年4月から運用開始。竣工時の総トン数は16万8,028トンで、過去造船された船舶で9番目の大きさを誇る規模となった。また、2018年5月にパナマ運河を通過し、同運河を通過した船の最大記録を更新した。 4番船 船名未定 2019年竣工予定。
※この「同型船」の解説は、「ノルウェージャン・エスケープ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ノルウェージャン・エスケープ」の記事については、「ノルウェージャン・エスケープ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 22:56 UTC 版)
同型船として日本郵船所属の「千種丸」が三菱重工横浜船渠で建造中であり、1944年12月に進水したものの、戦局悪化のため工事中止となった。係留中に空襲を受け大破。終戦後に再生工事を受けて、1949年(昭和24年)にタンカーとして就役、大洋漁業により運用されたのち、1963年(昭和38年)に佐世保にて解体されている。 また、史料によっては岡田商船所属の「瑞雲丸」が特2TL型の3番船として改装される予定であったとするものもある。瑞雲丸は戦後1964年まで運用され、大阪で解体されている。
※この「同型船」の解説は、「山汐丸」の解説の一部です。
「同型船」を含む「山汐丸」の記事については、「山汐丸」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/21 18:14 UTC 版)
2番船「コスタ・デリチョーザ(英語版)」 2010年2月5日処女航海。
※この「同型船」の解説は、「コスタ・ルミノーザ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「コスタ・ルミノーザ」の記事については、「コスタ・ルミノーザ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 06:09 UTC 版)
「カーニバル・スピリット」の記事における「同型船」の解説
2番船 「カーニバル・プライド(Carnival Pride)」 2001年12月12日竣工。 3番船 「カーニバル・レジェンド(Carnival Legend)」 2002年8月14日竣工。 4番船 「カーニバル・ミラクル(Carnival Miracle)」 2004年2月9日竣工。
※この「同型船」の解説は、「カーニバル・スピリット」の解説の一部です。
「同型船」を含む「カーニバル・スピリット」の記事については、「カーニバル・スピリット」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 09:12 UTC 版)
2、3番船は改良され総トン数、船客定員が増大したため、準同型としてモナーク・オブ・ザ・シーズ級とも呼ばれる。 2番船 「モナーク・オブ・ザ・シーズ(Monarch of the Seas)」 1991年10月18日竣工。 2013年にプルマントゥール・クルーズに移籍し、モナーク(Monarch)と改名。 3番船 「マジェスティ・オブ・ザ・シーズ(Majesty of the Seas)」 1992年3月竣工。
※この「同型船」の解説は、「ソブリン (客船)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ソブリン (客船)」の記事については、「ソブリン (客船)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 08:48 UTC 版)
「エネルギー フロンティア」の記事における「同型船」の解説
2番船 「エネルギー アドバンス(Energy Advance)」 2005年3月30日竣工。 3番船 「エネルギー プログレス(Energy Progress)」 2006年11月30日竣工。 4番船 「エネルギー ナビゲーター(Energy Navigator)」 2008年6月30日竣工。
※この「同型船」の解説は、「エネルギー フロンティア」の解説の一部です。
「同型船」を含む「エネルギー フロンティア」の記事については、「エネルギー フロンティア」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 08:22 UTC 版)
「ディズニー・マジック」の記事における「同型船」の解説
2番船「ディズニー・ワンダー(Disney Wonder)」(英語版)1999年7月竣工。
※この「同型船」の解説は、「ディズニー・マジック」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ディズニー・マジック」の記事については、「ディズニー・マジック」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 02:55 UTC 版)
「スタテンダム (客船・5代)」の記事における「同型船」の解説
2番船 「マースダム(Maasdam)」1993年12月竣工。 3番船 「ラインダム(Ryndam)」1994年9月竣工。 4番船 「ヴィーンダム(Veendam)」1996年5月竣工。
※この「同型船」の解説は、「スタテンダム (客船・5代)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「スタテンダム (客船・5代)」の記事については、「スタテンダム (客船・5代)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 10:19 UTC 版)
2番船 「東海丸」 3番船 「山陽丸」 4番船 「北陸丸」 5番船 「南海丸」 6番船 「北海丸」準姉妹船 「関東丸」 準姉妹船 「関西丸」 「関東丸」と「関西丸」は、大阪商船と提携関係にあった岸本汽船が建造し、大阪商船に長期定期用船として提供。畿内丸級の準姉妹船という位置づけであり、畿内丸級とは幅(畿内丸級の方が狭い)、使用ディーゼル機関(「関東丸」と「関西丸」はマン式ディーゼル機関)、内部艤装の面などで相違があった。
※この「同型船」の解説は、「畿内丸」の解説の一部です。
「同型船」を含む「畿内丸」の記事については、「畿内丸」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:34 UTC 版)
平成25年度予算概算要求では領海警備機能強化のため搭載艇の数量を6隻に強化したタイプ4隻が盛り込まれていたが、度重なる高規格化の弊害により船価が上昇傾向となり、また尖閣領海警備専従体制の構築が優先されたことから取り消され、平成24年度予備費と補正予算は本型より汎用性の高いくにがみ型10隻の建造予算が計上された。これにより、本型は6隻で建造打ち切りとなっている。 計画年度船番号船名建造所起工進水就役/配属替え所属保安部署(管区)備考平成22年度補正予算 PL-71 いわみ 三菱重工業下関造船所 2012年6月25日 2013年5月9日 2013年9月27日 浜田(第八管区) PL-72 れぶん 2013年6月25日 2014年1月30日 稚内(第一管区) 2016年9月26日 室蘭(第一管区) 平成23年度第1次補正 PL-73 きい 三井造船玉野事業所 2013年3月5日 2013年11月7日 2014年7月31日 和歌山(第五管区) PL-74 まつしま 2014年2月13日 2014年9月30日 宮城(第二管区) 平成23年度第3次補正 PL-75 わかさ 2012年3月9日 2014年5月27日 2015年2月26日 舞鶴(第八管区) PL76 さど 2014年9月3日 新潟(第九管区)
※この「同型船」の解説は、「いわみ型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「いわみ型巡視船」の記事については、「いわみ型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:19 UTC 版)
「シーランド・ギャロウェイ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「シーランド・マックリーン(Sea-Land McLean)」 1972年10月4日、ロッテルダム・ドライドックで竣工。後、車両貨物輸送艦「カペラ(Capella)」(T-AKR-293)。 3番船 「シーランド・コマース(Sea-Land Commerce)」 1973年3月30日、A.G.ヴェーザー社で竣工。後、車両貨物輸送艦「レギュラス(Regulus)」(T-AKR-292)。 4番船 「シーランド・トレード(Sea-Land Trade)」 1973年4月6日、ラインスタール・ノルトゼーヴェルケで竣工。後、車両貨物輸送艦「ベラトリックス(Bellatrix)」(T-AKR-288)。 5番船 「シーランド・イクスチェンジ(Sea-Land Exchange)」 1973年5月7日、ロッテルダム・ドライドックで竣工。後、車両貨物輸送艦「アルゴル(Algol)」(T-AKR-287)。 6番船 「シーランド・ファイナンス(Sea-Land Finance)」 1973年9月17日、ラインスタール・ノルトゼーヴェルケで竣工。後、車両貨物輸送艦「アルテア(Altair)」(T-AKR-291)。 7番船 「シーランド・マーケット(Sea-Land Market)」 1973年9月20日、A.G.ヴェーザー社で竣工。後、車両貨物輸送艦「ポラクス(Pollux)」(T-AKR-290)。 8番船 「シーランド・リソース(Sea-Land Resouce)」 1973年12月4日、ロッテルダム・ドライドックで竣工。後、車両貨物輸送艦「デネボラ(Denebola)」(T-AKR-289)。
※この「同型船」の解説は、「シーランド・ギャロウェイ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「シーランド・ギャロウェイ」の記事については、「シーランド・ギャロウェイ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 13:24 UTC 版)
2番船 「ニュー・アムステルダム(Nieuw Amsterdam)」2010年7月2日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ユーロダム」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ユーロダム」の記事については、「ユーロダム」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 09:01 UTC 版)
「ノルウェージャン・ブレイクアウェイ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ノルウェージャン・ゲッタウェイ(Norwegian Getaway)」 2014年2月就航。
※この「同型船」の解説は、「ノルウェージャン・ブレイクアウェイ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ノルウェージャン・ブレイクアウェイ」の記事については、「ノルウェージャン・ブレイクアウェイ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/16 14:31 UTC 版)
「コスタ・アトランチカ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「コスタ・メディタラネア(Costa Mediterranea)」 2003年5月22日竣工。
※この「同型船」の解説は、「コスタ・アトランチカ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「コスタ・アトランチカ」の記事については、「コスタ・アトランチカ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 15:51 UTC 版)
「ゴールデン・プリンセス」の記事における「同型船」の解説
グランド・プリンセス(grand Princess)1998年5月3日竣工。 ゴールデン・プリンセス スター・プリンセス(Star Princess)2002年1月25日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ゴールデン・プリンセス」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ゴールデン・プリンセス」の記事については、「ゴールデン・プリンセス」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:19 UTC 版)
平成26年度予算で4隻、同年度補正予算で2隻、平成27年度補正予算で2隻の計8隻の取得予算が計上されている。1〜6番船までは何らか外観上の違いがある。 計画年度番号船名建造竣工・転属所属平成26年度PM-51 かとり ジャパン マリンユナイテッド鶴見工場 2016年11月28日 銚子(第三管区) PM-52 いしかり 2017年2月27日 釧路(第一管区) PM-53 とかち 2017年9月29日 広尾(第一管区) PM-54 いよ 2017年11月22日 松山(第六管区) 平成26年度補正PM-55 ひたち 2018年2月28日 鹿島(第三管区) PM-56 きたかみ 釜石(第二管区) 平成27年度補正PM-57 そらち 2018年9月27日 紋別(第一管区) PM-58 なつい 2019年1月31日 福島(第二管区) 令和元年度補正PM-59 2022年度予定
※この「同型船」の解説は、「かとり型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「かとり型巡視船」の記事については、「かとり型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 01:35 UTC 版)
富士山レーダー等の気象レーダーや気象衛星「ひまわり」の拡充に伴い、南方観測は1981年11月に廃止された。これ以降、本型は警備救難を主任務とする巡視船として運用された。 計画年度#船名建造所竣工所属解役昭和36年 PL-11 のじま 浦賀船渠 1962年4月30日 横浜(第三管区) 1989年8月18日 昭和37年 PL-12 おじか 1963年6月10日 塩釜(第二管区) 1991年9月21日
※この「同型船」の解説は、「のじま型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「のじま型巡視船」の記事については、「のじま型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 02:10 UTC 版)
本型は1974年から1978年にかけて20隻が就役した。これ以後に建造された350トン型巡視船は、たかとり型はタンカー火災対処用の特殊用途巡視船、あまみ型以降は半滑走船型を採用した高速の警備任務強化型であることから、とかち型以来の排水量型船型の350トン型巡視船としては本型が最後のものである。2004年よりとから型巡視船などを代替船として順次退役していき、2012年5月7日に「かつら」が解役されて、全船の運用を終了した。 なお、本型の改良型としててしお型巡視船(現 なつい型)が建造されたが、これはさらに排水量が増大したことから、500トン型という新しい船型に種別されている。 計画年度#船名建造所竣工解役昭和48年度 PM-73 びほろ 東北造船 1974年(昭和49年)2月28日 2008年(平成20年)3月30日 PM-74 くま 臼杵鉄工 2006年(平成18年)3月18日 昭和49年度 PM-75 ふじ 1975年(昭和50年)2月7日 2004年(平成16年)2月24日 PM-76 かばしま 1975年(昭和50年)3月25日 2004年(平成16年)3月29日 PM-77 さど→ おくしり 東北造船 1975年(昭和50年)2月7日 2004年(平成16年)3月29日 昭和50年度 PM-78 いしかり 1976年(昭和51年)3月13日 2009年(平成21年)11月19日 PM-79 あぶくま 1976年(昭和51年)1月30日 2010年(平成22年)2月10日 PM-80 いすず 内海田熊 1976年(昭和51年)3月10日 2009年(平成21年)3月1日 PM-81 きくち 臼杵鉄工 1976年(昭和51年)2月6日 2009年(平成21年)1月23日 PM-82 くずりゆう 1976年(昭和51年)3月18日 2008年(平成20年)2月5日 昭和51年度 PM-83 ほろべつ 東北造船 1977年(昭和52年)1月27日 2010年(平成22年)2月9日 PM-84 しらかみ 1977年(昭和52年)3月24日 2012年(平成24年)1月18日 PM-85 さがみ→ まつうら 内海田熊 1976年(昭和51年)11月30日 2010年(平成22年)8月20日 PM-86 とね 臼杵鉄工 1976年(昭和51年)11月30日 2006年(平成18年)3月18日 PM-87 よしの→ みささ 1976年(昭和51年)1月28日 2011年(平成23年)3月11日 PM-88 くろべ→ なとり 四国ドック 1977年(昭和52年)2月15日 2009年(平成21年)2月22日 昭和52年度 PM-90 ちくご 内海田熊 1978年(昭和53年)1月27日 2010年(平成22年)11月5日 PM-91 やまくに 臼杵鉄工 1978年(昭和53年)1月26日 2009年(平成21年)6月4日 PM-92 かつら 四国ドック 1978年(昭和53年)2月15日 2012年(平成24年)5月7日 PM-93 しなの→おおよど 東北造船 1978年(昭和53年)2月23日 2008年(平成20年)3月30日
※この「同型船」の解説は、「びほろ型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「びほろ型巡視船」の記事については、「びほろ型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 02:13 UTC 版)
平成22年度計画でも更に2隻の建造が計画されたが、これは実現しなかった。 計画年度船番号船名造船所竣工・配属替え所属退役備考平成13年 PM21 とから ユニバーサル造船京浜工場 2003年3月12日 串木野(第十管区) PM22 ふくえ 三菱重工業下関造船所 2003年3月12日 五島(第七管区) 平成14年 PM23 おいらせ 三井造船玉野造船所 2004年3月18日 青森(第二管区) 平成18年 PM24 ふじ ユニバーサル造船京浜工場 2008年4月30日 御前崎(第三管区) PM25 えちぜん 2008年4月30日 敦賀(第八管区) むろみ 2020年6月26日 福岡(第七管区) PM26 きくち 2009年2月17日 門司(第七管区) PM27 よしの 2009年3月26日 徳島(第五管区) PM28 いすず 2009年3月26日 鳥羽(第四管区) 潜水指定船 PM29 やまくに 2009年6月29日 大分(第七管区) 潜水指定船 平成19年 PM30 かの 2009年12月16日 下田(第三管区) PM31 あぶくま 2010年3月8日 福島(第二管区) PM32 みなべ 2010年3月8日 田辺(第五管区) 潜水指定船 平成20年 PM33 まつうら 2010年9月14日 唐津(第七管区) PM34 ちくご 2010年12月1日 佐世保(第七管区) PM35 くろせ 2011年4月5日 呉(第六管区) みやこ 2013年8月7日 宮古島(第十一管区) はりみず 2018年12月25日 潜水指定船 PM36 おきつ 2011年6月28日 清水(第三管区) 潜水指定船 平成21年 PM37 くなしり 2012年2月20日 根室(第一管区) PM38 おおみ 2012年5月31日 仙崎(第七管区) PM39 おくしり 2013年3月29日 函館(第一管区) PM40 なつい 2013年6月27日 福島(第二管区) まべち 2019年1月8日 八戸(第二管区)
※この「同型船」の解説は、「とから型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「とから型巡視船」の記事については、「とから型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/10 23:10 UTC 版)
「邪馬台 (重量物運搬船)」の記事における「同型船」の解説
2番船 「大和(Yamato、やまと)」 2010年11月29日竣工。
※この「同型船」の解説は、「邪馬台 (重量物運搬船)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「邪馬台 (重量物運搬船)」の記事については、「邪馬台 (重量物運搬船)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 09:29 UTC 版)
2006年の時点で、下表に示す船が就役している。 船名母港由来起工進水就役USCGC アイダ・ルイス (WLM-551) ロードアイランド州ニューポート アイダ・ルイス 1995年1月23日 1995年10月14日 1996年11月1日 USCGC キャサリン・ウォーカー (WLM-552) ニュージャージー州ベイヨン キャサリン・ウォーカー 1996年4月8日 1996年9月14日 1997年6月27日 USCGC アビー・バージェス (WLM-553) メイン州ロックランド アビー・バージェス 1996年9月26日 1997年4月5日 1997年9月17日 USCGC マーカス・ハンナ (WLM-554) メイン州サウスポートランド マーカス・ハンナ 1996年8月22日 1997年8月23日 1997年11月26日 USCGC ジェームズ・ランキン (WLM-555) メリーランド州ボルチモア ジェームズ・ランキン 1997年4月21日 1998年4月25日 1998年8月26日 USCGC ジョシュア・アップルビー (WLM-556) フロリダ州セントピーターズバーグ ジョシュア・アップルビー 1998年8月8日 1998年11月20日 USCGC フランク・ドリュー (WLM-557) バージニア州ポーツマス フランク・ドリュー 1998年12月5日 1999年6月7日 USCGC アンソニー・プティ (WLM-558) アラスカ州ケチカン アンソニー・プティ 1999年1月30日 1999年7月1日 USCGC バーバラ・マブリティ (WLM-559) アラバマ州モービル バーバラ・マプリティ 1999年3月27日 1999年7月29日 USCGC ウィリアム・テイト (WLM-560) ペンシルバニア州フィラデルフィア ウィリアム・テイト 1999年5月8日 1999年9月16日 USCGC ヘンリー・クレイボーン (WLM-561) テキサス州ガルベストン ヘンリー・クレイボーン 1999年6月26日 1999年10月28日 USCGC マリア・ブライ (WLM-562) フロリダ州アトランティック・ビーチ マリア・ブライ 1999年8月28日 2000年4月6日 USCGC ヘンリー・ブレイク (WLM-563) ワシントン州エバレット ヘンリー・ブレイク 1999年11月20日 2000年5月18日 USCGC ジョージ・コブ (WLM-564) カリフォルニア州サンペドロ ジョージ・コブ 1999年12月18日 2000年6月22日
※この「同型船」の解説は、「キーパー級設標船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「キーパー級設標船」の記事については、「キーパー級設標船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 09:23 UTC 版)
はわい丸の同型船として、川崎重工業神戸造船所で造船所番号第388番船として1916年(大正5年)5月11日に起工、1917年(大正6年)2月8日に進水・命名。1917年3月17日に竣工した第二大福丸(川崎造船船舶部、9,399トン)がいる。 同船はストックボートとして建造され、竣工と同時にイギリスのFurness, Withy & Co. Ltd.に売却されてWar Kingに改名。1919年にはアメリカのダラー・ラインに売却されてM. S. Dollarに改名。1928年にはイギリスのCanadian American Nav.Co Ltd.に売却され、Chief Maquillaに改名されるが、同年12月28日にアリューシャン列島近海で荒天により沈没した。
※この「同型船」の解説は、「はわい丸」の解説の一部です。
「同型船」を含む「はわい丸」の記事については、「はわい丸」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/04 14:55 UTC 版)
「ヴェンチューラ (客船)」の記事における「同型船」の解説
2番船 「アズーラ(Azura)」 2010年3月26日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ヴェンチューラ (客船)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ヴェンチューラ (客船)」の記事については、「ヴェンチューラ (客船)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:59 UTC 版)
「ディズニー・ドリーム」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ディズニー・ファンタジー(Disney Fantasy)」2012年2月9日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ディズニー・ドリーム」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ディズニー・ドリーム」の記事については、「ディズニー・ドリーム」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 05:37 UTC 版)
「びざん型巡視船 (2代)」の記事における「同型船」の解説
本来は巡視船艇の船名は転属に伴って改名されるが、九州南西海域工作船事件に従事した7番船の「みずき」はその功績から例外として転属後もその名を留めている。なお、「みずき」は2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件にも従事しており、2012年7月には魚釣島の領海を侵犯した台湾の海巡署の巡視船と衝突している。 「のばる」は、2016年4月8日、21時ごろ、夜間のパトロールを終えて平良港へ入港する際、下崎北防波堤の西側に衝突した。乗組員15名のうち3名が骨折などの重傷、残り12名も軽傷を負った。船首を大破し航行不能となった「のばる」は、翌9日に曳航により港内に移動された後、係船されていたが、その後、2016年9月に深田サルベージの新日丸に曳航され、三菱重工業下関造船所へ入渠した。2017年2月下旬に修理完了し3月に再配備された。 また、日本政府はフィリピン沿岸警備隊に同型をモデルシップとする40m級多目的対応船(Parola級巡視船)10隻を供与する。 計画年度#船名建造所起工進水竣工所属退役・備考平成4年 PS-06 びざん→ ばんな→ らいざん 三菱重工業下関工場 1993年4月6日 1993年11月15日 1994年1月31日 徳島(第五管区)→ 石垣(第十一管区)→ 福岡(第七管区) 平成4年補正 PS-05 かむい 日立造船神奈川工場 1993年4月12日 根室→江差(第一管区) 平成5年第1次補正 PS-07 あしたか 三井造船玉野事業所 1993年12月9日 1994年6月24日 1994年9月30日 横須賀(第三管区) 平成5年第3次補正 PS-08 くらま→ かりば 三菱重工業下関工場 1994年9月21日 1995年5月25日 1995年8月29日 隠岐(第八管区)→ 江差(第一管区)→ 根室(第一管区) 平成7年 PS-09 あらせ 1996年4月9日 1996年10月4日 1997年1月29日 宿毛(第五管区) PS-10 さんべ 日立造船神奈川工場 1996年10月22日 隠岐(第八管区) 平成10年第3次補正 PS-11 みずき 三井造船玉野事業所 1999年3月16日 2000年4月28日 2000年6月9日 福岡(第七管区)→ 石垣(第十一管区) 平成14年 PS-12 こうや ユニバーサル造船京浜事業所 2003年3月24日 2003年11月19日 2004年3月18日 田辺(第五管区) 平成19年 PS-13 つくば 三菱重工業下関造船所 2007年12月4日 2008年7月8日 2009年3月4日 銚子(第三管区) PS-14 あかぎ 2008年10月21日 茨城(第三管区) 平成21年 PS-15 びざん 2010年4月26日 2010年8月6日 2011年4月26日 徳島(第五管区) PS-16 のばる 2010年11月16日 宮古島→那覇(第十一管区) 2016年4月8日、平良港で防波堤に衝突、船首部を大破2017年3月再配備 平成21年補正 PS-17 たかちほ 2011年4月14日 2011年8月24日 宮崎→種子島(第十管区) PS-18 さんれい 2011年4月26日 2011年7月6日 2012年3月12日 高知(第五管区) PS-19 あさじ 2011年12月1日 対馬(第七管区) 平成29年 PS-20 しんざん 三井E&S造船玉野艦船工場 2019年2月20日 秋田(第二管区) 令和2年第3次補正 PS- PS- 対不審船訓練中のPS08「かりば」。後方は巡視船PLH31「しきしま」(右)および護衛艦DD-125「さわゆき」(左) PS06 らいざん PS09 あらせ PS16 のばる PS18 さんれい フィリピン沿岸警備隊の同型船BRP Tubbataha
※この「同型船」の解説は、「びざん型巡視船 (2代)」の解説の一部です。
「同型船」を含む「びざん型巡視船 (2代)」の記事については、「びざん型巡視船 (2代)」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 05:31 UTC 版)
本型は1978年から1982年にかけての4年間に28隻が建造され、てしお型巡視船やむらくも型巡視艇とほぼ同時期に各海上保安本部に配備された。警備実施等強化巡視船などに指定された船が多い。 「おじか」(PL105)は衝突事故により除籍された。「まつしま」(現・おしか、PL126)のブリッジから撮影された自船が東北地方太平洋沖地震で発生した大津波を乗り越える動画は世界中で報道された。 代替船のあそ型、ひだ型、はてるま型、くにがみ型が就役するに従い退役が進んでいたが、尖閣諸島周辺海域における中国船による領海侵入等の問題の深刻化を受け、これに対応するために従前よりも多くの巡視船が必要となり、くにがみ型の新造船が十分に揃うまでの間、本型が延命されて運用が続けられた。その後、追加建造されたくにがみ型の就役により尖閣領海警備専従体制が完成し、本型は2016年10月21日の「かとり」(PL125)の退役をもって全船の運用を終了した。 番号船名竣工・転属所属退役・その後PL101 しれとこ 1978年11月8日 第一管区 小樽海上保安部 2012年3月26日 PL102 えさん 1978年11月16日 2008年12月19日 PL103 わかさ 1978年11月16日 第八管区 舞鶴海上保安部 (配属替えに伴い改名) くさかき 2015年1月23日 第十管区 鹿児島海上保安部 2015年10月21日 PL104 やひこ 1978年11月16日 第九管区 新潟海上保安部 (配属替えに伴い改名) しまんと 1999年9月 第五管区 高知海上保安部 (配属替えに伴い改名) きい 2004年10月1日 第五管区 和歌山海上保安部 (配属替えに伴い改名) あつみ 2014年6月27日 第四管区 名古屋海上保安部 2015年10月21日 PL105 もとぶ 1978年11月29日 第十一管区 海上保安本部 (配属替えに伴い改名) おじか 2000年10月1日 第二管区 塩釜(現・宮城)海上保安部 2000年10月20日 PL106 りしり 1979年9月12日 第一管区 函館海上保安部→釧路海上保安部 2006年3月18日 PL107 まつしま 1979年9月14日 第二管区 塩釜(現・宮城)海上保安部 2009年2月7日 PL108 いわき 1979年8月10日 第二管区 小名浜(現・福島)海上保安部 2006年3月12日 PL109 しきね 1979年9月20日 第三管区 下田海上保安部→横浜海上保安部 2009年9月4日 PL110 するが 1979年9月28日 第三管区 下田海上保安部 2010年2月5日 PL111 れぶん 1979年11月21日 第一管区 稚内海上保安部 2008年12月12日 PL112 ちょうかい 1979年11月30日 第二管区 秋田海上保安部 2008年3月12日 PL113 あしずり 1979年10月31日 第五管区 高知海上保安部 (配属替えに伴い改名) のじま 1997年11月30日 第三管区 横浜海上保安部 2006年3月18日 PL114 おき 1979年11月16日 第八管区 境海上保安部 (配属替えに伴い改名) とさ 1997年11月30日 第五管区 高知海上保安部 2009年1月29日 PL115 のと 1979年11月30日 第九管区 伏木海上保安部→新潟海上保安部 (配属替えに伴い改名) ようてい 2015年1月23日 第一管区 小樽海上保安部 2015年12月21日 PL116 よなくに 1979年10月31日 第十一管区 石垣海上保安部 2005年2月12日 PL117 だいせつ 1980年1月31日 第一管区 釧路海上保安部 (配属替えに伴い改名) くだか 1988年4月1日 第十一管区 海上保安本部 (配属替えに伴い改名) くりこま 1994年8月1日 第二管区 釜石海上保安部 (配属替えに伴い改名) いわみ 2000年4月1日 第八管区 浜田海上保安部 (配属替えに伴い改名) れぶん 2008年12月12日 第一管区 稚内海上保安部 (配属替えに伴い改名) するが 2013年12月27日 第三管区 下田海上保安部 2016年1月20日 PL118 しもきた 1980年3月12日 第二管区 八戸海上保安部 2012年3月26日 PL119 すずか 1980年3月7日 第四管区 尾鷲海上保安部 2010年2月5日 PL120 くにさき 1980年2月29日 第七管区 門司海上保安部 2016年10月18日 PL121 げんかい 1980年1月31日 第七管区 福岡海上保安部 (配属替えに伴い改名) あまぎ 2005年2月12日 第三管区 横浜海上保安部 2008年2月5日 PL122 ごとう 1980年2月29日 第七管区 長崎海上保安部 (配属替えに伴い改名) いわみ 2008年12月12日 第八管区 浜田海上保安部 (配属替えに伴い改名) いとしま 2013年8月23日 第七管区 福岡海上保安部 2015年10月21日 PL123 こしき 1980年1月25日 第十管区 鹿児島海上保安部 2010年2月5日 PL124 はてるま 1980年3月12日 第十一管区 石垣海上保安部 2008年2月27日 PL125 かとり 1980年10月17日 第三管区 銚子海上保安部 2016年10月21日 PL126 くにがみ 1980年10月21日 第十一管区 海上保安本部 (配属替えに伴い改名) まつしま 2009年2月7日 第二管区 宮城海上保安部 (新造船就役に伴う改名) おしか 2014年8月29日 第二管区 宮城海上保安部 2016年1月20日 PL127 えとも 1982年3月17日 第一管区 室蘭海上保安部 2016年9月26日 PL128 ましゅう 1982年3月12日 第一管区 釧路海上保安部 (配属替えに伴い改名) あまぎ 1997年3月 第三管区 横浜海上保安部 (配属替えに伴い改名) よなくに 2004年 第十一管区 石垣海上保安部 (配属替えに伴い改名) えさん 2008年12月19日 第一管区 小樽海上保安部 2016年9月26日 PL102「えさん」 PL109「しきね」 PL111「れぶん」 PL120「くにさき」 PL126「くにがみ」(元「まつしま」→「おしか」)
※この「同型船」の解説は、「しれとこ型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「しれとこ型巡視船」の記事については、「しれとこ型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 16:35 UTC 版)
2番船 「ドーン・プリンセス(Dawn Princess)」 1997年5月竣工。2017年にP&Oクルーズオーストラリアに移籍し「パシフィック・エクスプローラー」に改名。 3番船 「シー・プリンセス(Sea Princess)」 1998年11月竣工。 4番船 「オーシャン・プリンセス(Ocean Princess)」 2000年1月竣工。2002年P&Oクルーズに移籍し「オセアナ」と改名。
※この「同型船」の解説は、「サン・プリンセス」の解説の一部です。
「同型船」を含む「サン・プリンセス」の記事については、「サン・プリンセス」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 08:35 UTC 版)
「エクスプローラー・ドリーム」の記事における「同型船」の解説
1番船 「スーパースター・レオ(SuperStar Leo)」 1998年9月竣工。2004年にNCL(ノルウェージャン・クルーズ・ライン)に移籍し、「ノルウェージャン・スピリット(Norwegian Spirit)」と改名。
※この「同型船」の解説は、「エクスプローラー・ドリーム」の解説の一部です。
「同型船」を含む「エクスプローラー・ドリーム」の記事については、「エクスプローラー・ドリーム」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 08:20 UTC 版)
同じM丙型特種船として計画された船として、「ときつ丸」(日本海運)がある。1944年(昭和19年)10月に同じ日立因島造船所で起工されたが、途中で設計変更されて護衛空母機能を省き、M甲型に類似した船型で建造が進められた。資材欠乏のため終戦時に進水前の状態で、貨物船へと再度の設計変更を受けて、一般商船として竣工した。
※この「同型船」の解説は、「熊野丸」の解説の一部です。
「同型船」を含む「熊野丸」の記事については、「熊野丸」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:30 UTC 版)
計画年度#船名建造所起工進水竣工配備先平成11年第2次補正 PS-201 つるぎ 日立造船神奈川工場 2000年3月15日 2000年11月9日 2001年2月15日 新潟(第九管区)→ 酒田(第二管区) PS-202 ほたか 三菱重工業下関工場 2000年5月11日 2000年12月14日 2001年3月16日 敦賀(第八管区) PS-203 のりくら 三井造船玉野事業所 2000年5月23日 伏木(第九管区) 平成14年補正 PS-204 かいもん 2003年6月24日 2003年12月9日 2004年4月21日 名瀬(第十管区) PS-205 あさま 2003年12月3日 浜田(第八管区) 平成15年 PS-206 ほうおう 2004年2月26日 2004年12月9日 2005年1月17日 長崎(第七管区) ※巡視船は、配属変更に伴い船名を変更することがあるため、各船名は現時点でのものである。
※この「同型船」の解説は、「つるぎ型巡視船」の解説の一部です。
「同型船」を含む「つるぎ型巡視船」の記事については、「つるぎ型巡視船」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 03:45 UTC 版)
2番船 「コスタ・ロマンティカ(Costa Romantica)」 1993年9月竣工。
※この「同型船」の解説は、「コスタ・クラシカ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「コスタ・クラシカ」の記事については、「コスタ・クラシカ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 03:42 UTC 版)
「コスタ・フォーチュナ」の記事における「同型船」の解説
2番船 「コスタ・マジカ(Costa Magica)」 2004年10月29日竣工。
※この「同型船」の解説は、「コスタ・フォーチュナ」の解説の一部です。
「同型船」を含む「コスタ・フォーチュナ」の記事については、「コスタ・フォーチュナ」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 22:28 UTC 版)
「ノルウェージャン・スター」の記事における「同型船」の解説
2番船 「ノルウェージャン・ドーン(Norwegian Dawn)」 2002年12月3日竣工。
※この「同型船」の解説は、「ノルウェージャン・スター」の解説の一部です。
「同型船」を含む「ノルウェージャン・スター」の記事については、「ノルウェージャン・スター」の概要を参照ください。
同型船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/21 08:01 UTC 版)
2番船 「NYK ヴェガ(NYK Vega)」 1995年2月24日、三菱重工業長崎造船所で竣工。 3番船 「NYK プロシオン(NYK Procyon)」 1995年3月24日、石川島播磨重工呉工場で竣工。 ※この他、ほぼ同型の大阪商船三井船舶(現:商船三井)のマース級3隻がある。
※この「同型船」の解説は、「NYK アルテア」の解説の一部です。
「同型船」を含む「NYK アルテア」の記事については、「NYK アルテア」の概要を参照ください。
- 同型船のページへのリンク