しきしま【敷島/×磯▽城島】
【しきしま】(しきしま)
海上保安庁・ヘリコプター2機搭載型巡視船「しきしま」。(JCG Shikishima PLH-31)
海保の巡視船としてはもとより、(沿岸警備隊など)世界各国の海洋警察機構が保有・運用する警備・救難用船舶としては最大の船でもある。
建造の経緯
本船は1990年代初頭、日本の原子力発電所から出た使用済みの核燃料物質を、ヨーロッパにある再処理施設へ運ぶ輸送船を護衛するための警備用船舶として設計・建造され、1992年に就役した。
当初、この任務を海自、海保のどちらが行うべきかが議論になっていた。
その中で「海保が行う」とした場合、「巡視船では攻撃力が不足する」という批判があり、護衛艦をあてることも検討されていた。
しかし、アメリカ軍から偵察衛星による航海の安全を守るための情報支援が得られるようになった事、「巡視船では攻撃力不足」という批判があったものの、巡視船で対応出来ない攻撃を仕掛けてくる敵は現実的に考えてありえないと考えられたこと、また、当時の政府も自衛隊を投入する考えがなかったこともあり、予定通り本船が建造される事となった。
なお、 本船の建造費はおよそ350億円であったことが、2009年6月18日の国会質疑により明らかになっている。
設計の特徴
設計に当たっては、(核兵器にも転用可能なプルトニウムを含む)核物質を積んだ輸送船をテロリストや武装海賊から守り切ることが要求され、日本~オーストラリア大陸~ヨーロッパ間を無寄港で走破できる航続性能(20,000海里以上)と、敵が使用すると考えられたヘリコプターや武装高速艇などによる襲撃に充分対抗し得る戦闘力を備えることとなった。
このため、船体構造は海保の巡視船としては唯一の軍艦式構造とされ、多数の水密区画に区切られて浸水を抑える工夫がなされており、また、携帯式の対戦車ミサイルや無反動砲・ロケット弾にも、数発程度なら耐えられると考えられている。
そして上部構造物には、当時海上自衛隊で整備の進んでいた「はつゆき」「あさぎり」型護衛艦と同型の「OPS-14」二次元対空レーダーや35mm連装機関砲L-90、RFS操作式の「ファランクス」20mmCIWSなど、軍艦に近い非常に強力な兵装が搭載された。
機密保持
本船は任務上の見地から、幾重にも及ぶ厳重な機密保持措置がなされており、(海保の保有する他の巡視船艇とは違い)詳細な情報はほとんど公開されていない。
本来任務である「プルトニウム輸送船の護衛」につく時には、詳細な航路や航海日程は一切機密とされ、また、船内は一般には一切非公開となっている(万が一、敵に船内へ乗り込まれ奪取されることを防ぐため)。
これに加えて、本船に乗り組む乗員は、(船長などごく少数の幹部乗員を除いて)氏名を含む一切の情報が海保の職員名簿に掲載されておらず、敵対勢力のスパイが乗員に接触してきて内部情報を入手されることを防ぐ措置も取られている。
また、就役当初は総トン数と全長以外の性能諸元は一切発表されていなかった(現在は規制が緩和され、後述の通りこれらの数値の一部が公表されている)。
就役後の活躍
1992年の就役後、本船は第三管区横浜海上保安部に配属され、横浜港が母港と定められた。
就役後間もない1992年11月、本船は実際にプルトニウム輸送船の護衛任務に従事した。
この時、輸送船がフランスでプルトニウムを受領した直後に環境保護団体「グリーンピース」の船舶から「抗議」と称した体当たり攻撃を浴びるも、損傷は軽微で任務遂行に支障は無く、無事日本へ帰還した。
これ以後の輸送においては、プルトニウムの輸送を請け負った「英国原子力公社」から派遣された武装警備員が輸送船に乗り込み、輸送船にも機関砲を搭載するなどの方法で実施されることとなったため、本船がプルトニウム輸送船の護衛任務につくことはなくなった。
現在の本船は、本来の任務に就くことこそなくなったものの、その(海上警察機構の警備用船舶としては)高い戦闘力を活かし、尖閣諸島周辺など、他国との利害衝突が起きやすい海域を定期的に巡回してプレゼンスを示している。
また、シンガポールやインドネシアなど、東南アジア諸国の海軍・海上警察機構と合同で行われる海賊対策訓練にもしばしば参加している。
重武装巡視船の増強
本船は竣工後、20年近くにわたって同型船を持っていなかった。
しかし、2000年代に入って、日本列島周辺海域における海賊行為や海上テロ活動への対処、船舶検査を海保が一義的に受け持つこととなったため、本船1隻のみではこれに充分に対応できないとされ、(本船と同様に)重武装かつ長距離の警備行動に対応できる巡視船が新たに必要とされた。
当初は本船と同型の船を調達することが考えられたが、本船の竣工から20年近く経過しているため、本船の設計を参考としつつ能力を強化した「準同型」となる巡視船が2隻建造されることとなった。
このうち、2010(平成22)年度予算で1隻の建造が認められ、2012年7月に進水。「あきつしま(PLH-32)」と命名された。
「あきつしま」は、2013年に竣工予定である。
スペックデータ
排水量 (基準/満載) | 6,500t/7,175t |
全長 | 150m |
全幅 | 16.5m |
喫水 | 9m |
機関 | ディーゼルエンジン×4基 2軸推進 |
最大速力 | 25ノット |
航続距離 | 20,000海里 |
兵装 | GDM-A 35mm連装機関砲×2基4門 20mm多銃身機関銃(CIWS)×2基2門 |
搭載機 | AS332L1「シュペルピューマ」×2機 |
C4Iシステム | RFS射撃指揮装置 |
レーダー | OPS-14 対空捜索レーダー |
同型艦
艦番号 | 艦名 | 主造船所 | 進水 | 就役 | 所属 |
PLH-31 | しきしま | IHI東京工場 | 1991.6. | 1992. | 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部 |
PLH-32 | あきつしま | IHIMU横浜工場 | 2012.7.4 | 2013.11(予定) |
【敷島】(しきしま)
明治中期の日露戦争で活躍した、日本海軍の(前ド級)戦艦。
姉妹艦に朝日、初瀬、三笠の3隻があった。
日清戦争の後、日本にとって新たな脅威となったのはロシア帝国であるが、そのロシア太平洋艦隊に対抗すべく、日本海軍は「六六艦隊」と呼ばれる艦隊整備計画を策定。
その第一陣として、英国テームズ社に発注・建造されたのが本艦である。
「三笠」の項にもあるように、この当時の英国は海外から受注した艦船を新たな造艦技術のテストベッドとして用いることが多かったが、本艦も例外ではなく、ニッケル合金を採用して強化された防御装甲などの新技術がふんだんに盛り込まれていた。
1904年に勃発した日露戦争では、姉妹艦3隻と共に連合艦隊の主力として参戦。姉妹艦の「初瀬」を蝕雷で失うも、他の姉妹艦「朝日」「三笠」と共に戦い抜いた。
このように、日露戦争において大活躍した本艦であるが、戦後、更に加速する造艦技術の進化によって急速に旧式化。1920年に陸軍のシベリア出兵支援任務に参加したのを最後に第一線から退く。
その後、海防艦を経て練習特務艦となった本艦は、佐世保軍港において下士官・兵の訓練機材として使われながら太平洋戦争の終戦まで生き延び、1948年にスクラップとして処分された。
余談ながら、本艦には帝国海軍の艦艇の中では唯一の個艦テーマソング「敷島艦の歌」(瀬戸口藤吉作曲、阪正臣作詞)があった。
また、京都府・舞鶴市内には、本艦にちなんだ「敷島通」という道路もある。
【スペックデータ】
常備排水量 | 14,850t(敷島) 15,200t(朝日) 15,000t(初瀬) |
全長 | 133.5m(敷島) 129.6m(朝日) 134.02m(初瀬) |
全幅 | 23.0m(敷島) 22.92m(朝日) 23.38m(初瀬) |
喫水 | 8.31m(敷島) 8.23m(初瀬) |
機関 | ベルヴィール式石炭専焼水管缶25基 石炭焚き直立3気筒3段膨張式 蒸気レシプロエンジン2基2軸 |
燃料(石炭) | 1,722t(敷島) 1,549t(朝日) 1,643t(初瀬) |
機関最大出力 | 14,500hp(敷島) 15,000shp(初瀬) |
最大速力 | 18ノット |
航続距離 | 10ノット/7,000海里(計画値) |
乗員 | 艦長以下836名 |
兵装 | 40口径30.5cm連装砲2基4門 40口径15.2cm単装砲14基14門 40口径7.6cm単装砲20基20門 47mm単装機銃12基12丁 45cm水上・水中魚雷発射管5基(水上1門・水中4門) |
装甲 | 水線229mm、甲板102mm+25mm砲塔前盾254mm、砲塔天蓋203mm、司令塔356mm |
同型艦
敷島
- 夫よりも妻の方が学問があつて権力の強きをいふ。「歌つくる女は妻に有たぬもの亭主を尻にしきしまの道」とある。〔情事語〕
- 夫よりも妻の方が学問があつて権力の強きをいふ。「歌つくる女は妻に有たぬもの亭主を尻にしきしまの道」といふ歌がある。
- 〔隠〕夫より妻の方が学問があつて権力の強いこと。「歌つくる女は妻に有たぬもの、亭主を尻にしきしまの道」といふ歌より由来す。
- 夫より妻の方が学問があり権勢のある事。「歌つくる女は妻にもたぬもの亭主を尻へ敷島の道」よりか。〔学生語〕
- 夫より妻の方が学問があつて権力の強いこと。「歌つくる女は妻に持たぬもの亭主を尻にしきしまの道」の古歌に由来する。
- 夫より妻の方が学問があり権勢のあること。「歌つくる女は妻にもたぬもの亭主を尻へ敷島の道」より。
敷島
しきしま
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 01:15 UTC 版)
詳細は「しきしま (巡視船)」を参照 平成元年度補正予算で建造されたヘリコプター2機搭載型巡視船で、PLH-31の記号・番号を付されている。プルトニウムの海上輸送の護衛にあたることを想定しており、フランスから日本までを無寄港で航海できる長大な航続距離と、大型のシュペルピューマ・ヘリコプターを2機搭載・運用できるという強力な航空運用能力を備えている。 建造当初は世界最大であり、現在も中国海警局の「海警2901」と「海警3901」に次いで、世界でも最大級の巡視船である。第2回目以降のプルトニウム輸送は行われなかったため、以後は他のヘリ巡と同様の業務に従事することになり、様々な警備案件や長距離救難に投入可能な大型の洋上プラットフォームとして重宝された。
※この「しきしま」の解説は、「しきしま型巡視船」の解説の一部です。
「しきしま」を含む「しきしま型巡視船」の記事については、「しきしま型巡視船」の概要を参照ください。
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