気象レーダーとは? わかりやすく解説

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きしょう‐レーダー〔キシヤウ‐〕【気象レーダー】

読み方:きしょうれーだー

位置雨域雨の強さなどを調べ気象観測用のレーダー波長3〜10センチ程度マイクロ波発射し雨滴などによる反射波受信して測定する


気象レーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/22 06:58 UTC 版)

気象レーダー(きしょうレーダー)は、気象状況を観測するためのレーダーである。アンテナから電磁波を放射し、反射して返ってくる電磁波を分析することで、の位置と密度、風速風向などを観測している。レーダーの種類にはいくつかあり、それぞれ観測できる対象や物理量が異なる。




「気象レーダー」の続きの解説一覧

気象レーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「気象レーダー」の解説

機首部分に気象レーダーを搭載している。航空機用レーダーCバンド (5.4GHz) やXバンド (9.4GHz) を使用するが、気象レーダーではXバンドの9,345MHzと9,375MHzを使用しており、出力60kW程度のペンシルビームで5マイクロ秒パルス波を4秒間前方180度を掃引する。気象レーダーでは前方空中に漂う水滴氷晶からの反射波捕らえることで位置を知る。探知距離は200-300nm程度である。また、ペンシルビームとは別にスイッチ切り替えでコセカント・スクエア・パターンと呼ばれる地上向けて掃引する機能備え、この「マップ・モード」によって地上地形判別できる。このレーダー左右方向首振りしているだけであり、縦方向通常1-2度程度下向き設定されているが、操縦席ノブ操作でティルトモーターにより角度変更できるまた、機体ロール運動によって掃引角度変わらないように、ロールモーターが自動的にロール補正する21世紀現在ではデジタル処理によって反射パルス波周波数変異高精度で測れるドップラーレーダー使用されるようになり、PPI表示面もカラー化されて水滴や氷の移動まで判るようになっている

※この「気象レーダー」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「気象レーダー」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。


気象レーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 21:36 UTC 版)

「雨」記事における「気象レーダー」の解説

気象レーダーは、波長5 - 10cmの電波マイクロ波)を放射して雨粒からの反射検知し半径およそ300 - 500kmの領域内の降雨分布調べるものであるレーダー電波反射強度は、雨粒直径の6乗と大気中の個数密度)の積で表される同程度雨量でも雨粒大きさ異なるために誤差生じることがあり、レーダーのみで正確な雨量求められない。 なお、融け変わりつつあるとき、電波屈折してしまうためその高度のレーダー反射強くなる。これをブライトバンドという。さらに、雨粒以外のもの、例え昆虫などの小動物空気乱れなどで異常な観測結果みられることがあり、このようなものをエンジェルエコーと呼ぶ。

※この「気象レーダー」の解説は、「雨」の解説の一部です。
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