生存空間とは? わかりやすく解説

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生存空間

英語 survival space

衝突後のキャビン内部の状態を評価するときに用いられ衝突によりキャビン内部圧迫受けた状態における乗員存在可能な空間をいう。ただし自動車事故では走行状態、停止状態にかかわらず衝突を受けると乗員慣性の法則車内2次衝突するため、ほとんどはこれにより傷害を受ける。したがって事故後の生存空間の有無乗員傷害状況決定するものではないが、キャビン剛性衝突程度評価するうえで使用されることが多い。

参照 2次衝突

生存空間

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

生存空間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:18 UTC 版)

阪神・淡路大震災」の記事における「生存空間」の解説

日本の伝統構法の流れを汲む木造軸組構法多く即死者が出た原因は、潰れた建物下敷きになり、生存空間がなくなったためである。分解しやすい構造のため、地震場合瓦屋根屋根土、土壁、床、バラバラになって落下し下敷きになって人体が潰れるためである。揺れ小さ場合土壁建物を守るが、揺れ大き場合土壁破壊され落下し凶器になる場合がある。 鉄筋コンクリート造り場合強固な体構造であり、大破して屋根、床はバラバラになって潰れることがない破壊されても、天井低くなるだけで床や屋根部分バラバラになることはなく、即死することが少ない。さらに普通のマンション場合、壁が多く、壁が役目をするので構造的に潰れにくい。マンション大破した場合ドア開かない大きな亀裂が入るなど住むことはできないが、建物下敷きになって怪我をしたり即死することはない。例外的に低層階に会社スーパーマーケットなど窓が大きく少なく、壁の少な構造マンションでは一階破壊され天井極端に低くなった例がある。

※この「生存空間」の解説は、「阪神・淡路大震災」の解説の一部です。
「生存空間」を含む「阪神・淡路大震災」の記事については、「阪神・淡路大震災」の概要を参照ください。

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