衝突安全ボディ
前面正面衝突、前面オフセット衝突、側面衝突、後面衝突の際、効果的に車両がつぶれて衝撃を緩和して乗員の生存空間を保つように設計されたボディのこと。各メーカーにより独自の構造を持っているが、さらに独自の呼称でその安全性をPRしている。国産乗用車メーカーの呼称を下表に表示。
衝突安全ボディー
(衝突安全ボディ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/29 16:18 UTC 版)
衝突安全ボディー(しょうとつあんぜんボディー)は、自動車の衝突時における乗員保護(衝撃吸収機能)と生存空間の確保(乗員保護機能)などを考慮して設計製造された自動車用車体のこと。衝突安全に関する車体性能には各国のメーカーごとに様々な技術があるが、各社の技術のすべてに一般向けの名称があるわけではない。
- ^ 自動車技術ハンドブック編集委員会『自動車技術ハンドブック (2) 改訂版』自動車技術会、2005年、85頁
- ^ 歩行者頭部保護性能試験の概要 - 自動車事故対策機構(更新日不明)2019年1月12日閲覧
- ^ 飯田産業 発泡樹脂充填材を用いたサンドイッチ構造品の軽量・高剛性化技術の開発 - サポインマッチナビ中部(2018年8月20日更新)2019年1月12日閲覧
- ^ 高強度発泡充填材フレームの開発 - マツダ技報(2015 No.32)2019年1月12日閲覧
- ^ 車幅を広く取ってクラッシャブルゾーンを確保した結果、1990年代半ばには5ナンバー枠に収まっていた車種が、幅が1700mmを超えて3ナンバー化されるケースが多数発生した。また、軽自動車は1998年の規格改正で側面衝突に対応するため幅が1400mm以内から1480mm以内に広げられている。
- 1 衝突安全ボディーとは
- 2 衝突安全ボディーの概要
- 3 関連項目
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