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アメリカ合衆国 LCU 汎用揚陸艇。大型であり主力戦車も運べるものもある。アメリカ海軍・イギリス海兵隊・ドイツ海軍・海上自衛隊他。アメリカ陸軍も連絡・運搬用として使用。 LCAC(Landing Craft Air Cushion) ホバークラフト型揚陸艇。現在の主流。アメリカ海軍・海上自衛隊・ドイツ海軍他で使用。 日本 輸送艇1号型 LCU型の輸送艇でLCACと平行して運用されている。エアクッション艇に比べて運用コストが安いため、平時の人員・物資輸送を主な任務としている。 フランス L-CAT(英語版) LCUに分類されるフランス海軍の大型の汎用揚陸艇。2014年現在フランス海軍のみ採用。 双胴船型の船体を採用しているのが大きな特徴。双胴船型を採用する事により、上陸用舟艇の弱点である速力を上昇させる事ができると見られる。上陸時には甲板全体が昇降機によって地表の高さまで降下し、ランプを用いて乗降を行なう。 EDIC型 小型独航型LCU。フランス海軍の他、レバノン海軍、セネガル海軍等で運用。 CDIC型 小型独航型LCU。フランス海軍のみで使用。 スウェーデン 襲撃艇(強襲艇、アサルトボートとも en:Combat Boat 90など) 小型の揚陸舟艇であり、20人程度の特殊部隊の運搬・上陸に使用。船首にハッチがあり、35ノット程度の高速で航行でき、機関砲・ロケットランチャー・ヘルファイア対戦車ミサイル(アメリカ海軍のみ)などで武装可能なのが特徴。高速で一定の人員を輸送でき、限定的な火力支援も可能である事から、洋上での臨検任務などにも投入されている。 アメリカ海軍では河川作戦用舟艇として採用しており、ライセンス建造した物を6隻保有している。このうちの1隻は、2016年にペルシア湾のイラン領海でイラン海軍に拿捕されている。 スウェーデン海軍・フィンランド海軍・マレーシア海軍・メキシコ海軍・オランダ海軍・アメリカ海軍他で運用。 ロシア セルナ級揚陸艇 ジュゴン級上陸用舟艇
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フランス - 155両 1974年からフランス国家憲兵隊機動憲兵隊に採用され、2018年現在、フランス本土、コルシカ島、フランスの海外領土で運用が確認されている。 VBRG(Véhicule blindé à roues de la Gendarmerie、日本語で国家憲兵隊装輪装甲車の意)と呼ばれ、7.62 mm AANF1機関銃と56 mm ALSETEX クーガー 自動擲弾銃が装備されている。災害時やデモ発生時のバリケード排除といった障害物の撤去のため、一部の車両はブルドーザー用のブレードやウインチを備え、コソボとコートジボワールのフランス軍憲兵隊に配備されているほか、フランスの海外県・海外領土、フランス本土で採用されている。 ガボン - 15両 セネガル - 12両 国際連合 - 平和維持活動用[要出典]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 10:12 UTC 版)
イギリス - 訓練部隊はT.2への転換を終えており、T.1はレッドアローズと第100飛行隊(英語版)のみで運用されている。 アラブ首長国連邦 オーストラリア バーレーン カナダ フィンランド ケニア クウェート インドネシア インド マレーシア オマーン サウジアラビア アメリカ合衆国 南アフリカ共和国
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「メリット島の発射施設一覧」の記事における「運用中」の解説
第37B発射施設(LC-37B)サターンI、サターンIB、デルタIVの打ち上げに使用。 第40発射施設(LC-40)タイタンIII、タイタンIV、ファルコン9の打ち上げに使用。 第41発射施設(LC-41)タイタンIII、タイタンIV、アトラスVの打ち上げに使用。
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フィリピン - 24両 2001年、フィリピンの企業フローロインターナショナルコーポレーション(Floro International Corporation)は、フィリピン海兵隊(英語版)が使用するLAV-300を近代化する契約を結んだ。また、2015年には別のアップグレードプロジェクトが3450万ペソ(784,000米ドル)の契約で発表された。LAV-300 FSV(火力支援車両)の砲塔システムをアップグレードする。
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運用中(33基)
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「日本の原子力発電所」の記事における「運用中(33基)」の解説
名称の欄は50音順ソート 電力会社・立地場所の欄は北から順にソート ■は、操業停止中の原子力発電所 名称電力会社所在地炉型番号出力(万kW)運転開始年備考 とまり/泊発電所01-北海道電力 01/北海道古宇郡泊村 加圧水型軽水炉 1 57.9 1989 運転停止。定期点検による。2013年7月8日新基準審査申請。 2 1991 3 91.2 2009 ひがしどおり/東通原子力発電所02-東北電力 02/青森県下北郡東通村 沸騰水型軽水炉 1 110 1998 運転停止。東北地方太平洋沖地震による。2014年6月10日新基準審査申請。 おながわ/女川原子力発電所02-東北電力 04/宮城県牡鹿郡女川町 沸騰水型軽水炉 2 82.5 1995 運転停止。東北地方太平洋沖地震による。2020年2月26日新基準設置(変更)許可。工事計画・保安規定審査中。 3 2002 運転停止。東北地方太平洋沖地震による。 とうかい2/東海第二発電所日本原子力発電 08/茨城県那珂郡東海村 沸騰水型軽水炉 1 110 1978 運転停止。東北地方太平洋沖地震による。安全対策工事中。2018年10月18日工事計画認可。2018年11月7日運転期間20年延長認可。 かしわさきかりわ/柏崎刈羽原子力発電所05-東京電力 15/新潟県柏崎市新潟県刈羽郡刈羽村 沸騰水型軽水炉 1 110 1985 運転停止。定期点検による。2021年4月14日に核燃料移動禁止の是正措置命令。 2 1990 運転停止。新潟県中越沖地震による。2021年4月14日に核燃料移動禁止の是正措置命令。 3 1993 4 1994 5 1990 運転停止。定期点検による。2021年4月14日に核燃料移動禁止の是正措置命令。 改良型沸騰水型軽水炉 6 135.6 1996 運転停止。2017年12月27日新基準設置(変更)許可。工事計画・保安規定審査中。2021年4月14日に核燃料移動禁止の是正措置命令。 7 1997 2020年10月30日保安規定認可。2021年6月営業運転予定だったが、2021年4月14日に核燃料移動禁止の是正措置命令。安全対策工事を見落とし。非常用発電機追加対策。火災感知器未設置が見つかる。 はまおか/浜岡原子力発電所06-07-中部電力 22/静岡県御前崎市 沸騰水型軽水炉 3 110 1987 2010年11月29日運転停止。定期点検による。2015年6月16日新基準審査申請。 4 113.7 1993 2011年5月14日運転停止。菅直人内閣総理大臣の要請による。2014年2月14日新基準審査申請。 改良型沸騰水型軽水炉 5 138 2005 2011年5月14日運転停止。菅直人内閣総理大臣の要請による。 しか/志賀原子力発電所06-北陸電力 17/石川県羽咋郡志賀町 沸騰水型軽水炉 1 54 1993 運転停止。ポンプ部品の不具合による。 改良型沸騰水型軽水炉 2 135.8 2006 運転停止。定期点検による。2014年8月12日新基準審査申請。 つるか/敦賀発電所日本原子力発電 18/福井県敦賀市 加圧水型軽水炉 2 116 1987 運転停止。定期点検による。2017年11月5日新基準審査申請。 みはま/美浜発電所08-関西電力 18/福井県三方郡美浜町 加圧水型軽水炉 3 82.6 1976 2016年11月16日運転期間20年延長認可。2020年2月27日使用前検査の保安規定認可。2021年4月28日再稼働に同意、2021年7月30日運転再開。 おおい/大飯発電所08-関西電力 18/福井県大飯郡おおい町 加圧水型軽水炉 3 118 1991 2018年3月14日運転再開。 4 1993 2018年5月9日運転再開。 たかはま/高浜発電所08-関西電力 18/福井県大飯郡高浜町 加圧水型軽水炉 1 82.6 1974 2021年3月再稼働予定、でも5月に関電は安全工事未完了ために、再稼動させなかった。使用前検査中。2021年2月15日保安規定認可。2016年6月20日運転期間20年延長認可。 2 1975 3 87.0 1975 2017年7月4日運転再開。 4 2017年6月16日運転再開。 しまね/島根原子力発電所09-中国電力 32/島根県松江市 沸騰水型軽水炉 2 82 1989 運転停止。定期点検による。2013年12月25日新基準審査申請。 いかた/伊方発電所10-四国電力 38/愛媛県西宇和郡伊方町 加圧水型軽水炉 3 89 1994 2018年10月27日運転再開。2019年12月26日運転停止。定期点検による。2020年1月17日運転差し止め仮処分決定。2021年3月18日、広島高等裁判所は四国電力の異議を認めて再稼働を容認する決定を出した。2022年1月24日もう一度運転再開。 げんかい/玄海原子力発電所11-九州電力 41/佐賀県東松浦郡玄海町 加圧水型軽水炉 3 118 1994 2018年3月23日運転再開。 4 1997 2018年6月16日運転再開。 せんだい/川内原子力発電所11-九州電力 46/鹿児島県薩摩川内市 1 89 1984 2015年8月11日運転再開。 2 1985 2015年10月15日運転再開。
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「A-train (衛星コンステレーション)」の記事における「運用中」の解説
運用しているのは計6機。 OCO-2 - 編隊の先頭に位置する。2009年の打ち上げ失敗(下記)を受けて再製作され、2014年7月2日に打ち上げられた。 GCOM-W1 - JAXAの第一期水循環変動観測衛星「しずく」。OCO-2の1分41秒後に通過する。2012年5月18日に打ち上げられた。 Aqua - GCOM-W1の4分19秒後に通過する。2002年5月4日に打ち上げられた。 CALIPSO - Aquaの1分13秒後に通過する。2006年4月28日に打ち上げられた。 CloudSat - CALIPSOの1分43秒後に通過する。2006年4月28日にCALIPSOと共に打ち上げられた。 Aura - 編隊の最後尾に位置し、CloudSatの4分32秒後に通過する。2004年7月15日に打ち上げられた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 02:06 UTC 版)
所長には篠田鐐大佐が就き、1939年(昭和14年)9月に正式発足した。 1941年(昭和16年)6月に「陸軍科学研究所」が廃止され、「陸軍科学研究所登戸出張所」は「陸軍技術本部第9研究所」に改編。1942年(昭和17年)10月、陸軍兵器行政本部が設けられ、その下の「第九陸軍技術研究所」に改編。1943年(昭和18年)6月、電波兵器部門を多摩陸軍技術研究所へ移管。 1945年1月、「帝国陸海軍作戦計画大綱」が発表され、本土決戦準備のため、登戸研究所は長野県各地、福井県武生、兵庫県丹波に分散移転した。 同年8月15日、敗戦が決定すると、陸軍省軍務課は「特殊研究処理要綱」を通達し、すべての研究資料の破棄を命令した。それらの資料の殆どが処分され、また、ほとんどの関係者が戦後沈黙したため、長らくその研究内容は不明だった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 08:57 UTC 版)
ロシアのプログレス補給船 : 1978年1月20日運用開始。有人宇宙船のソユーズを新機能のテストなどで無人で打ち上げる必要が生じた際、併せて宇宙ステーションへの補給を行うミッションが過去に数回実施されている(ソユーズ20号、ソユーズT-1、ソユーズTM-1、ソユーズMS-14)。 アメリカのスペースXのドラゴン2 : NASAの商業乗員輸送開発 (CCDev) に基づいてスペースX社が開発した有人宇宙船であり、商業補給サービス (CRS) を行う。COTS計画によって開発されたドラゴンの後継機でもある。2019年3月2日 (UTC) に有人仕様のドラゴン2(クルードラゴン)の試験機が無人で打ち上げられ、ISSへ180 kg ほどの物資や機器を輸送した。2020年5月30日 (UTC) には有人打ち上げに成功し、有人機としての運用を開始した。さらに、この有人型ドラゴンから脱出機構を省略した無人仕様の同型機による新型ドラゴン補給船(カーゴドラゴン)が2020年12月6日に打ち上げられ、CRSでの運用を開始した。 アメリカ航空宇宙局は2011年のスペースシャトル退役以降、宇宙ステーションへの補給手段を自身で保有しておらず、民間のスペースXとオービタル・サイエンシズに委託している。 アメリカのオービタル・サイエンシズ(当時)のシグナス : 2013年9月18日に打ち上げられ初補給。ドラゴンと同じく商業軌道輸送サービス (COTS) 計画により開発され、商業補給サービス (CRS) を行う。 中国の天舟 : 天宮計画の無人補給船。日本のHTVを上回る輸送重量を持つとされる。2017年4月20日に試験機である天舟1号が長征7号で打ち上げられた。これはすでに無人化している天宮2号に対するミッションだったが、ドッキング試験のみならず、実際に燃料の「補給」も任務に含まれた。22日にドッキング成功。 2021年5月29日に打ち上げられた天舟2号が翌30日に天宮へドッキングし、補給船として実用的な運用が始まった。 アメリカのCST-100スターライナー : NASAの商業乗員輸送開発 (CCDev) に基づきボーイング社が開発する有人宇宙船。2019年に試験機が無人でISSへの補給ミッションを試みており、打ち上げには成功したが、このときの輸送は失敗した。その後、2022年5月のミッションで無人での物資輸送に成功した。
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