後流
走行中のクルマの後方に生じる、気流の速度の遅い渦流域をいう。クルマの表面に生じた境界層(クルマの表面に接して気流が遅くなる部分)や、剥離がクルマの後方に流れ出たもので、トレーリングボルテックスと呼ばれる左右対称の強い渦流が発生すると、抗力への影響は顕著になる。この剥離域は負圧であり、クルマ前面の正圧との圧力差から、圧力抵抗となって空気抵抗の主要因となる。後流は車体後部の形状によって形成されるが、とくにバックウインドウの傾斜角、トランク高さと端末処理、Cピラーや床下の形状などが重要である。これらには最適な組み合わせがある。また、後流の振動的変化が高速時のクルマの安定性に影響するともいわれている。
参照 抗力後流
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