警備体制とは? わかりやすく解説

警備体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「警備体制」の解説

成田空港においては1978年開港から2015年3月に至るまで、日本の空港としては唯一世界の首都空港としても稀な検問制度」があった。従業員外国人を含む空港施設への入場全員に「セキュリティチェック」と称して検問所での身分証明書提示課せられていた。また、専門警察機動隊である「千葉県警察成田国際空港警備隊」(千葉県警察部内呼称は「空警隊」)が検問所ターミナル内に常駐巡回しており、世界的に見て異例の厳重警備敷かれた。その後各国テロ事件発生により、おもな目的不特定多数が集まるターミナル施設でのテロリズム警戒変化している。 入場に際しては、NAA警備員パスポートなど身分証明書確認旅客場合航空券提示求められる場合もあった。空港内店舗従業員については社員証が必要(関係者専用検問レーンがある)。近隣住民通勤通学などで駅を常時利用する場合NAAから「入場証」が発行されていた。情勢によっては抜き打ちカバンなど手荷物開梱して、荷物検査をされる場合があった。 なお過去には、反対派による集会空港周辺行われること予想される場合従業員旅客以外(送迎空港見学店舗利用など)の空港施設への立ち入り原則として禁止されていた。その場合は、対象者以外は検問所で引き返す形式だった(旅客外国人であったり、介添え要するなど特段事情があったりする場合送迎入場許可された)。日程判明し次第検問所への黄色立て看板設置公式ウェブサイトの「トップページ」上、新聞の「政府広報広告首都圏JRおよび京成電鉄の各駅券売所告知なされた2000年代以降は、反対派勢力少数派となっているため年数回に留まっていたが、反対派敷地NAA明け渡し求め絡み裁判審議判決が行われた直後行われる傾向があった。2010年平成22年)を最後に入場規制行われていない(実際には、その後2015年平成27年3月30日正午まで入場規制が行われず、2015年平成27年3月30日正午をもって身分証確認による入場規制廃止となり、顔認証機能を持つカメラなどを配備した新し警備システム運用始まった)。 検問所は、鉄道駅成田空港駅空港第2ビル駅東成田駅)の出口改札(駅を出た時点空港敷地内にいることになるため)と、空港施設に入るすべての道路上新空港インターチェンジ出口隣接する「第1ゲート」、国道295号沿いの「第2ゲート」、千葉県道106号八日市場佐倉線千代田交差点の「第6(南)ゲート」ほか)に設置されていた。路線バスリムジンバス一部ホテル送迎バス・スカイライナーなどでは車内放送空港到着前に身分証提示お願いします」あるいは「空港での検問あります」とアナウンスされていた。 鉄道駅では、旅客機搭乗時の保安検査場と同様のレーン(列)式のものであり、荷物検査が伴わなければ身分証明書提示のみの短時間完了した空港従業員と、それ以外一般にレーン区別されていた。自動車では、空港制限区域入口道路上に、有料道路料金所同等施設があった。すべての車(マイカー・タクシー・ホテルや私設駐車場送迎車リムジンバスを含む路線バス貸切バス貨物トラックなどの事業用車)が、一時停車しなければならなかった。運転者警備員運転免許証パスポート職員証などを提示し、ほかに同行者乗客がいる場合は、一人ずつ警備員身分証明書目視確認したバスの場合は、警備員車内乗り込んで確認自家用車タクシートラック場合は、一台ずつ鏡で車体底面検査されたり、トランク荷室開けるよう要求されたりする場合があった。このため敷地への乗り入れ多く混雑している際や、バスでの全員確認には3 - 10程度停車時間要したまた、芝山鉄道芝山鉄道線では、常に空港警備所属制服警察官複数人往復乗車し鉄道車両内の警戒にあたっている(当該項目参照)。警備情勢によっては、京成成田空港線アクセス特急などの空港連絡鉄道にも、千葉県警察制服警察官空港駅途中駅の間を往復乗車し同様の警戒にあたることがあった。

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警備体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「警備体制」の解説

1960年 - 整備場地区蒲田警察署から独立する形で東京空港警察署発足1973年 - 環状八号線沿いに東京空港警察署新庁舎完成1997年 - 東ターミナル地区新庁舎完成2012年 - 警視庁第六機動隊所属空港警備中隊配備2014年 - 空港警備中隊改組し、警備第一課附置機関とするとともに爆発物処理テロ対策強化した東京国際空港テロ対処部隊発足

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警備体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 20:45 UTC 版)

ダブリン空港」の記事における「警備体制」の解説

ダブリン空港公団DAA)には空港警察があり、空港での航空および一般的な警備義務付けられている。空港警察署は、第1・第2ターミナルの間の到着道路中心にある。空港全体道路土地カバーする独自の空港消防隊もある。 税務局は旅客ターミナル貨物ターミナル両方にあり、農業省空港駐在している。アイルランド帰化移民サービスは、空港到着する全ての国際線乗客入国審査行なっている。 2016年ベルギーブリュッセル空港爆破事件結果としてアイルランド警察武装支援部門(ASU)が、ターミナルビル内を常時ダブリン空港ダブリン港パトロールしヨーロッパでテロ攻撃脅威増加対抗するために配備されることが発表された。

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警備体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/21 13:48 UTC 版)

2018年アフガニスタン下院議員選挙」の記事における「警備体制」の解説

選挙安全対策内務省主導し国防省国家保安局独立選挙委員会独立地方行政局(IDLG)と合同計画立案した。また選挙当日警備アフガニスタン国家治安が行った。

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警備体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 23:00 UTC 版)

福島第一原子力発電所」の記事における「警備体制」の解説

1960年代後半から1970年代後半にかけて世界各地相次いだ極左暴力集団中心とするハイジャックテロ脅威直面し日本原子力施設でも警備体制の見直し求められた。そこで、1979年4月より東京電力は本発電所物的防護システムPhysical Protection System、P.PないしPPシステム)を導入した当時原子炉規制法核物質防護についての規定明確化されていなかったため、米国連邦規制 (10 CFR Part 73, 55) に基づき設計されたという。 このシステム目的重要施設への不法侵入危険物品の持ち込み阻止し妨害行為に基づく放射性物質放出事故原子燃料物質盗難阻止することにあるという。ただし、日本では民間防護要員銃砲携帯することは禁じられているため、現実的な目標として治安当局への早期通報警察到着までの時間稼ぎ不法行為阻止)が目指された。 具体的な手段として公表されているのは、発電所内のエリア重要性に基づき数段階に区分し多重障壁設けていること、それぞれの障壁重要性応じたレベル出入管理実施していることなどである。またその手法意図的に人為的手段依存せず機械的電気的な手段使用するように設計されている。 1996年当時の警備体制としては下記公にされ、職員見学者出入の際に自然と目に入っていた。 正門など敷地内への進入口に警備所を設置し、ここを基地として防護員(警備員)による三交替、二交替での常時警戒 構内全般警備については正門警備所の受け持ち範囲とされ、周辺監視柵、センサーパトロール隊により警備している。 1〜4号機発電所本館5、6号機発電所本館周辺地域周辺防護区域とし、二重柵を設置し出入り管理所設置警備員によるチェックの他車両物品に対してチェック機器による監視実施周辺防護区域内の建屋防護区域定め出入の際には登録されIDカード提示して防護扉を開けるようになっている 1996年当時で、一日入構者は60007000人、臨時受付者は300500程度だという。通勤時間帯の渋滞昭和40年代より続いており、通勤時間帯である午前7時から8時半までの一時間2600台ほどの入構がある。これらを捌くため北側にも別の門を設けており、正門からの入構は約900台という状況だった。警備所にはこれらを円滑にチェックして中に入れ工夫求められる。 2台同時に定期検査入っている際には周辺防護区域への午前8時から10時にかけての入構車両200台、入域者約3000人である。1〜4号周辺防護区域では、人用の自動扉13設置されていた。上記事情から当然積載部品点検するが、これも渋滞一因となるため、定期検査工程短縮化に伴いチェックの質を落とさずスムーズに検査する方法考案しているという。 臨時入構にはいわゆる偉い人」が突然来所することが含まれており、警備側としては誰に対して一定のルール下で入構してもらっているため、対応に苦慮することもあるという。警備員前歴自衛官農業大工等様々だが、町議会議員など地域顔役になっている者などもいるという。 防護システム紹介した記事では「我が国発電所核物質防護は大変優れていると言えると思う。この堅固な施設核不拡散徹底していることを示す証として大きな意義がある」などと述べている。 しかしながら恩田勝亘によると多く理系エリート獲得したことで知られるオウム真理教信者1993年頃本発電所作業員として潜り込み数多く作業手順書外部持ち出していたことが、地下鉄サリン事件後週刊朝日記事報じられているという。恩田目的について「テロという視点外せない」と述べている。 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件以降警備強化される傾向にある。 警察庁原子力施設警備強化検討し2002年5月原子力発電所抱え警察本部に「原子力関連施設警戒隊」を新設し専従警備担任させることを決定し福島両原子力発電所含められた。装備としてはサブマシンガン与えられSATに次ぐ武装レベルとされた。警備交替制で24時間体制を取る。 東京電力は本発電所を含む各発電所不審船対策一環としてレーダー設置した2010年初頭時点では、放射線管理区域内への入場生体認証登録も追加されていた。

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