国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 11:18 UTC 版)
大亜高速海運高速船「オーシャンフラワー」厳原港 - 釜山港 比田勝港 - 釜山港 対馬国際ライン「あおしお」比田勝港 - 釜山港 (※不定期) JR九州高速船ジェットフォイル「ビートル」博多港 - 比田勝港 - 釜山港(博多-比田勝間・日本国内のみの利用も可) 未来高速高速船NINA(ニーナ)- 2016年(平成28年)10月から運航厳原港 - 釜山港 比田勝港 - 釜山港 韓日国際海運オーロラ比田勝港 - 釜山港 対伸ブルーつしま - 2018年11月より運航。カーフェリー。厳原港 - 釜山港
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:34 UTC 版)
大亜高速海運高速船「オーシャンフラワー」 比田勝港 - 釜山港 対馬国際ライン「あおしお」 比田勝港 - 釜山港 ※不定期 JR九州高速船ジェットフォイル「ビートル」 比田勝港 - 釜山港 2018年(平成30年)7月23日より九州郵船がビートルの一部座席を利用して、博多-比田勝航路に対馬混乗便を運航開始。 未来高速ジェットフォイル「コビー」 比田勝港 - 釜山港 韓日国際海運オーロラ 比田勝港 - 釜山港
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:32 UTC 版)
いずれの航路も、韓国の釜山広域市にある釜山港との間を高速船で運航している。 厳原港・比田勝港 : 大亜高速海運「オーシャンフラワー」 厳原港 : 未来高速「コビー」 厳原港 :対伸「ブルーつしま」(カーフェリー) 比田勝港 : JR九州高速船「ビートル」 比田勝港 : 韓日国際海運 「オーロラ」 このほか巨済から対馬経由で壱岐を結ぶフェリーが計画されている。
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:55 UTC 版)
2015年(平成27年)2月18日に開かれた京都府議会の代表質問で山田啓二京都府知事が、京都府舞鶴市の舞鶴港と束草・ロシアザルビノ港を結ぶ定期フェリー航路を2015年夏にも開設・就航する見通しであることを明らかにした。なお、2009年6月には新潟港と束草・ザルビノ港とのV字航路が就航していたが、集客・集積が伸びず、わずか3ヶ月で運休となっている。
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:21 UTC 版)
中央埠頭近くには国際旅客ターミナルが設けられている。佐渡汽船、新日本海フェリー以外の旅客船は基本的に中央埠頭からの発着となっている。 2007年、韓国・束草(ソクチョ)港から新潟港を経由してロシア・トロイツァ(旧ザルビノ)港を結ぶ貨客フェリーによる国際航路(北東アジアフェリー)の構想が明らかとなった。その後計画は進捗しなかったものの、2008年と2009年春の試験運航を経て同年6月下旬に週1便のダイヤで就航した。今後は環日本海の人的・経済的交流を後押しする新ルートとなることが期待されているものの、使用船舶のリース契約の問題などもあって運休が相次いでいる。 かつてはロシア沿海州のウラジオストクやナホトカを結ぶ航路が、夏期を中心に年数回運航されていたが、近年の寄港実績はない。 また1959年から1984年にかけて北朝鮮への帰還事業が行われたこともあり、2006年の特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法適用までは、不定期ではあるが北朝鮮・元山から貨客船「万景峰号」が入港していた。
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国際(貨物)航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:21 UTC 版)
新潟東港開港によって国際物流機能は大半が東港へシフトしたが、現在でも私有の臨港埠頭などを中心に取り扱いがある。
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:24 UTC 版)
国際航路には、博多港(「博多港国際ターミナル」)と釜山港(大韓民国釜山市)とをつなぐ航路として、次の船舶がある。また、「中央ふ頭クルーズセンター」では国際クルーズ客船の発着がある。 JR九州高速船「ビートル」 未来高速「コビー」 カメリアライン「ニューかめりあ」 大亜高速海運「ドリーム号」
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:28 UTC 版)
国際クルーズ客船の発着については、主に沖浜町の「中央ふ頭クルーズセンター」で行われるが、同施設が整備される以前は、箱崎ふ頭5号岸壁が使用されたことがある。
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国際航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 22:22 UTC 版)
北東アジアフェリーが韓国束草港、日本新潟港を結ぶ貨客フェリーを運航し、中国の琿春へはフェリー会社のバスが連絡している。貨物取扱高は、2006年に23万t。主な輸出品目は銑鉄、原木、綿。主な輸入品は日本が中古車、韓国より重機や硫黄など。 2015年(平成27年)2月18日に開かれた日本の京都府議会の代表質問で山田啓二京都府知事が、京都府舞鶴市の舞鶴港と韓国束草港・ザルビノ港を結ぶ定期フェリー航路を2015年夏にも開設・就航する見通しであることを明らかにした。なお、2009年6月には新潟港と束草・ザルビノ港とのV字航路が就航していたが、集客・集積が伸びず、わずか3ヶ月で運休となっている。
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