弦楽器とは? わかりやすく解説

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 02:15 UTC 版)

ヴァイオリン協奏曲 (リゲティ)」の記事における「弦楽器」の解説

ヴァイオリン1(スコルダトゥーラ)※通常よりすべての弦を45セント低くチューニングする。

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 21:42 UTC 版)

ヴォルフトーン」の記事における「弦楽器」の解説

ヴォルフトーン通常擦弦楽器においてのみ目立つもので、特にチェロ及びヴァイオリン属において顕著であり、発生した音が長い時間演奏される為、容易に耳にされる。ヴォルフはEとFシャープ音高、またはその間存在している事が多い。 ヴォルフはヴォルフ・エリミネータと呼ばれる機材除去する事が出来る。これは、原因となる弦の駒の下部分にフィットするゴム製のスリーヴ内部に持つ金属管、及び取付用のネジから構成される。この管を弦に沿った別の場所に取り付ける事で、ヴォルフ発生する周波数影響を受け、又は除去される。それは基本的に反響抑えるアッテネータである。 古いタイプチェロヴォルフ周波数調律可能な5弦を持ちオクターブ上または下を押弦する事でいくらかヴォルフ弱める事が出来た。膝で圧迫するトリック使われた。 ルー・ハリソンは、セイモア・バラブの新しチェロヴォルフ生かした作品チェロハープ為の組曲第二楽章において明白な改訂をしている)を書いていたと言われている。 ヴォルフトーン チェロヴォルフトーン この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 09:04 UTC 版)

音域一覧」の記事における「弦楽器」の解説

Stringed instruments略記String(s)上限理論上無限であるが指の長さ太さ、弓の幅などで、奏者によって異なる。普通の調弦で。 ヴァイオリン - 中央C音の完全4度下のG音から4オクターヴ上のE♭音まで。 ヴィオラ - 中央C音の1オクターヴ下のC音から3オクターヴ上のE音まで。 チェロ - 中央C音の2オクターヴ下のC音から3オクターヴ上のE音まで。 コントラバス - 中央C音の3オクターヴ下のE音(またはC音)から3オクターヴ上のB♭音。5弦は更に長3度下のCから合わせるが、Hなどに指定して自由にあわせることもできる

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:00 UTC 版)

楽器分類別一覧」の記事における「弦楽器」の解説

弦楽器は次のように分類できる

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 14:44 UTC 版)

ビブラート」の記事における「弦楽器」の解説

弦を押さえ位置揺らすことで音程型を掛ける場合が多い。 バイオリンビオラビブラート発するためには、指板抑えている指の位置揺らす手首動かさず肘から指全体を動かす、肘は動かさず手首を動かす、指の第一関節わずかに動かす、という三種類の様式がある。 チェロコントラバスでは、指先と肘を支点にして手首上下に回すようにしてビブラートをかける。弦楽器では大型楽器ほど動き大きくする必要があるフレットのあるギターベースギター等ではチョーキングアーミングによってビブラートを得ることが多く音程上げ方向でかけることが多い。

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:02 UTC 版)

中世西洋音楽」の記事における「弦楽器」の解説

レベック(弓奏リュートリュートもしくはヴァイオリン属en:Rebec フィドル(またはヴィエレ。ヴァイオリン属en:Vielle リュート ギターン(小型リュートen:Gittern シトル中世ギターen:Citole プサルテリウムツィター属」) en:Psaltery ダルシマー (またはドルチェ・メロス。打奏ツィターen:Hammered dulcimer リラ竪琴) クルース(またはクロッタ。弓奏のリラ属) en:Crwth 中世ハープ Harp ハーディガーディ(またはオルガニストルム、シンフォニアとも。)

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 07:52 UTC 版)

カットグット」の記事における「弦楽器」の解説

長い間カットグットハープリュートビオラバイオリンなどの弦楽器、またスネアドラムなどに用いられたが、今日ではほとんどの楽器が鋼や合成高分子のものを用いている。古典的バロック式の弦楽器奏者暗く豊かな音を得るためにハープで現在でも用いられることがある

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)

管弦楽法」の記事における「弦楽器」の解説

管弦楽においてはヴァイオリン属弦五部(第1・第2ヴァイオリン、ヴィオラチェロコントラバス)が使用されるそれぞれの人数フルの四管編成においては16141210・8一般的と言われているが、各楽団や曲によって変化する例えば二管編成においてはその半分が普通である。ヴァイオリン属楽器弦五部以外の編成取られることは希である。 またピッツィカートをはじめ、コル・レーニョベルリオーズ幻想交響曲第5楽章など)、スル・ポンティチェロヴィヴァルディヴァイオリン協奏曲集『四季』より『冬』第2楽章など」)、フラジオレットなどによって音色変化させることも多く用いられる弱音器用いることも多い。これらは集団である弦楽器群に対し一斉に同じ奏法あるいは弱音器という音色変化求めるため、各弦楽器のソロが同じ特殊奏法をする場合比べてオーケストラ全体効果はとても大きい。 弦楽合奏参照

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:34 UTC 版)

特殊奏法」の記事における「弦楽器」の解説

ヴァイオリン属ヴァイオリン、ヴィオラチェロコントラバス共通する。ただし、奏法によっては楽器によって音の出しくいもの困難なもの、不可能なものがある) 弦楽器の場合大きさ奏者にとって負担でない。取りまわし簡単なころから特殊奏法比較多種で容易。また小さ楽器ほど有利である。歴史もある奏法が多い。 ピチカート* サブハーモニクス デッド・ピチカート* バルトーク・ピチカート 爪のピチカート スル・ポンティチェロ スル・タスト* 駒の真上垂直に引く グリッサンド* ハーモニクス(自然&人工)* アルペッジョ* コルレーニョ・トラット(松脂付き無し) コルレーニョ・バテュート 弓を弦に押し付ける 弓で弦を叩く 弦を手でカバーし弓で垂直に弾く 弓のグリッフで弦を立てに突つく 尾止めを弾く(場所で違いあり) 糸巻き近くの弦を弾く 弓を素振りする 重音奏法* 弦を後ろから弾く 弦を縦にこする 弾きながら調弦変える 弓を指の反対側で弾く 弓を楽器の背に押し付け捏ね回す 胴体関節で叩く 弱音器ゴム木質金属等があり、音色異なる)* コル・レーニョ スコルダトゥーラ変則調弦微分音 ティンパニの撥で弦を叩く 靴べらで弦をはじく(琵琶音の模倣上記奏法組み合わせ ギターミュート ピチカート* スル・タスト スル・ポンティチェロ 金属の短い棒でグリッサンドする 弾いた瞬間調律ネジグリッサンドする 弾いた後に振動している弦にコインや爪などを当てビリビリ共鳴させる 駒の後ろの弦をはじく ナットの上の弦を弾く スラッピング ハーモニクス* タッピング* ボトルネック奏法 ヴァイオリンの弓でアルコ奏法 足で弾く 二人で一本ギターを弾く 一人二本ギターを弾く 両サイドダブルネックで一人ソロハモる 回す 歯で弾く* 鼻で弾く 背中で弾く* 燃やす* エレキギター特有の奏法フィードバック バイオリン奏法 アーミング ハープ弾いた瞬間ペダルグリッサンドする スポンジなどで弦を垂直に擦り雑音を出す 弦に紙を巻きつける カッターナイフ・グリッサンド 共鳴版の穴に息を強く吹き込む

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:34 UTC 版)

特殊奏法」の記事における「弦楽器」の解説

調弦任意の場合が多い。 胡弓ヴァイオリンとほぼ同じ事ができるのが多いが、音がずっと小さい。 古琴 三味線しゃみせん味線|じゃみせん ハジキ左手ピチカート スリコキ余韻装飾 ウチ:マルテラート ウラハジキ スクイ:弦を下からすくう ピチカート グリッサンド コカシバチ カケバチ:バチで弦を弱音したままの左手ピチカート 「さわり」のIの弦の開放弦IIIIIの弦がその倍音のときの共鳴音 重音制限が多い 琴|コト13弦、17弦、20弦などがあり調律任意が可能 かき手、割り爪、かき爪、 合せ爪 押し合わせ スクイ散らし爪 すり爪 打ち爪:爪の腹で弦を叩く 打ち掻き グリッサンド トレモロ 押し手 押し響き あと押し 押し放し ゆり:ヴィヴラート ひきいろ装飾音一種(下) 突きいろ:装飾音一種(上) 消し弱音左手余韻ミュート ピチカート爪なしハーモニックス多く第二倍音 琵琶|びわ ピチカート グリッサンド トレモロ アルペジォ スクイ:弦を下からすくう 8の字 ハタキ・ウチバチ:腹板一緒に打つ奏法 スリ:弦を横に擦る奏法縦に擦る奏法がある 押し込みポルタメント奏法 ユリ余韻装飾 ハジキ左手ピチカートと打つ撥次のポジションの駒の上左手の指で弦を打つ・マルテラートする。

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 00:26 UTC 版)

ヤマハ」の記事における「弦楽器」の解説

ヴァイオリン・ギター・ベースなど(サイレント楽器を含む)。 ヴァイオリン ヴィオラ ヴィオリラ チェロ コントラバス クラシックギター アコースティックギターAシリーズ APXシリーズ CPXシリーズCOMPASSシリーズ含みFGシリーズ Lシリーズ エレクトリックギターPACIFICAシリーズ RSシリーズ AESシリーズ RGXシリーズ - かつてはジャクソンアイバニーズ・RG通じストラト型コンポーネントスタイルのシリーズ同様のシリーズRGZシリーズ存在した)だったが、2000年ごろよりその路線PACIFICA吸収させ、6半音増4度下げ前提の"Drop 6"やRGXA2といった先鋭的モデル特化している。 ヤマハ・SG - 1966年発売され初期型1974年モデルチェンジ30年上生産されるが、2010年フルモデルチェンジした。過去には高中正義野呂一生らのシグネチャーモデル存在したBJシリーズ - 寺内タケシとブルージーンズ独自モデルSXシリーズ SFシリーズ - 後のSFXシリーズ展開してゆくモデルになる。 MGシリーズ - MG-M・MG-KEN - MG-M松本孝弘シグネチャーモデル(数種ある)、MG-KENはMG-Mベース製作され北島健二シグネチャーモデルKK-1北島独自のシグネチャーモデルである。 エレクトリックベースBBシリーズ LBMB - MOTION BASSシリーズMBはミディアム・スケールモデル。 TRBシリーズ RBXシリーズ SBVシリーズ RBS model 200 エレクトリックギターおよびエレクトリックベースモデルライフが短いものが多く定番となっているモデル以外は生産終了となるものが多い。近年発売されている種類大幅に整理されている。

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弦楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/17 04:15 UTC 版)

重音奏法」の記事における「弦楽器」の解説

ヴァイオリン属重音奏法は、17世紀初め試みられ特殊奏法である。この奏法18世紀には既に多く作曲家総譜現れるようになっており、この頃までには、厳密な意味では「特殊奏法」でありながら事実上の「通常の奏法」として確立していた。 作編曲において弦楽器のために重音奏法指示する際には、左手ポジションや指の押さえ方などにおいて困難が生じないようにすることなどに十分に注意しなければ、満足な演奏効果を得ることは出来ないであろう十分な効果上げるためには、弦楽器の構造についての深い理解ある程度熟練要する。ディヴィジなどで代替される可能性考慮入れ効果的な奏法吟味する必要があるといわれる

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