アトレー・ワゴンとは? わかりやすく解説

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アトレーワゴン

アトレーワゴン
プラムブラウンクリスタルマイカプラムブラウンクリスタルマイカ パールホワイトIIIパールホワイトIII
オフホワイトオフホワイト ブライトシルバーメタリックブライトシルバーメタリック
ライトローズマイカメタリックライトローズマイカメタリック ブルーマイカメタリックブルーマイカメタリック
ブラックマイカメタリックブラックマイカメタリック  

*メーカーオプション


それぞれのモニター特性のため実際の色とは異な場合あります
詳しくカタログか、お近くダイハツ販売店ご確認ください

プラムブラウンクリスタルマイカ〈R59〉、パールホワイトIII〈W24〉のメーカー希望
オプション価格は、各26,250円(消費税抜き 25,000円)となります

仕様改良のため予告なく変更することがありますお近くダイハツ販売店ご確認ください





アトレーワゴン主要諸元表2WD
駆動方式

2WD

グレード カスタムターボ
RS Limited
カスタムターボ
RS
カスタムターボ
R
車名形式 ダイハツ・ABA-S321G
車種記号 4速オートマチック ZPXZ ZPCZ




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,875
室内
mm
2,015
mm
1,285 1,310※1
mm
1,350
ホイールべース mm
2,450
トレッド
mm
1,295
mm
1,290
最低地上高 mm
160
車両重量 kg
990 970※2
乗車定員
4

燃料消費率 10.15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
15.2
主要燃費向上対策 電子制御式燃料噴射
最小回転半径 m
4.6



型式 KF-DET型
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ縦置
総排気量 cc
658
内径X行程 mm
63.0×70.4
圧縮比 9.0
最高出力ネット kW[PS]/rpm
47[64]/5,700
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
103[10.5]/2,800
燃料供給装置 EFI電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料およびタンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン40








駆動方式 FR(後2輪駆動
クラッチ形式 3要素1段2相形
変速比 1速 2.730
2速 1.526
3速 1.000
4速 0.696
後退 2.290
最終減速比 5.571
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラットコイルスプリング
トレーリングリンク車軸式コイルスプリング
タイヤ 前後 165/65R13 77S



アトレーワゴン主要諸元表4WD

駆動方式

4WD

グレード カスタムターボ
RS Limited
カスタムターボ
RS
カスタムターボ
R
車名形式 ダイハツ・ABA-S331G
車種記号 4速オートマチック ZPXZ ZPCZ




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,875
室内
mm
2,015
mm
1,285 1,310※1
mm
1,350
ホイールべース mm
2,450
トレッド
mm
1,295
mm
1,290
最低地上高 mm
160
車両重量 kg
1,030 1,010※2
乗車定員
4

燃料消費率 10.15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
13.4 14.8※3
主要燃費向上対策 電子制御式燃料噴射
最小回転半径 m
4.6



型式 KF-DET型
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ縦置
総排気量 cc
658
内径X行程 mm
63.0×70.4
圧縮比 9.0
最高出力ネット kW[PS]/rpm
47[64]/5,700
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
103[10.5]/2,800
燃料供給装置 EFI電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料およびタンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン40








駆動方式 フルタイム4WD4輪駆動
クラッチ形式 3要素1段2相形
変速比 1速 2.730
2速 1.526
3速 1.000
4速 0.696
後退 2.290
最終減速比 5.571
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラットコイルスプリング
トレーリングリンク車軸式コイルスプリング
タイヤ 前後 165/65R13 77S
※1 カスタムターボRにパワースライドドア装着場合は1,285mmとなります
※2 カスタムターボRにパワースライドドア装着場合2WD車は990kg、4WD車は1,030kgとなります
※3 カスタムターボRにパワースライドドア装着場合は13.4km/Lとなります

[ ]内は従来表示参考値です。

燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
エンジン出力表示には、ネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件測定したものであり、「グロス」はエンジン単体測定したものです。同じエンジン測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも軽自動車で約10%程度 低い値(自工会調べとなってます。

EFI”はトヨタ自動車株式会社登録商標です。(使用許諾済)
道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値
製造事業者ダイハツ工業株式会社

アトレー・ワゴン

英語 Atrai wagon

フランス語魅力愛着を表すattraitからの造語で、軽本格派RV魅力ストレートに表現した1981年4月に(ハイゼット・アトレーとして)世に出たが、このときは商用車で、乗用型現れたのは99年6月だった。99年1月発売した商用車アトレーベース乗用車化したモデル定員4名。乗用車に伴いリヤシートは300mmスライドするタイプとなり、リクライニング機構付いた。後席用のドアは、左右ともスライド式採用しオプションでイージークローザーが注文できた。

エンジン3気筒12バルブDOHCで、自然吸気が48ps、ターボは64ps。そのエンジンボディ中央部搭載後輪駆動回転感応式カップリングによる4WD車があった。ATは3速4速。コラムセレクター。グレードハイルーフカスタム系ロールーフがあり。フロントスタイルが異なるが、前者G.ジウジアーロ主宰するイタル・デザインが手がけたモデルだった。

2000年2月カスタム大型電動ガラスサンルーフ付き設定したほか、ハイルーフターボ車を追加した5月、エアロダウンビレットというローダウンサス、めっきグリルモデル加えたビレットとは、鋼片を配したようなイメージをもつ、細い機械付き意匠を表すという意味がある

2001年1月マイナーチェンジ。めっきグリルリヤのコンビネーションランプ、前後バンパーなどの意匠変更、マルチリフレクターハロゲンヘッドランプの採用行った同時にルーフエンドスポイラーを付け13インチアルミホイールをはいたツーリングターボというモデル設定した

2002年1月小変更を行ってツインカムEF-VE型エンジン出力アップ(EF-VE型35kW/48ps→37kW/50ps:MT車、39kW/53ps:AT車)(EF・DET型のトルクを100Nm/10.2kg-m→103Nm/10.5kg-mに)をはかった。ツーリングターボの内外装変更ドレスアップカスタマイズ追加などもあった。カスタマイズ専用フロントグリル、フロントバンパーロワスカート、ヘッドランプアイラインなどを付け、顔を変えている。サスペンション強化タイプ変更タイヤを175/65R14にアップした2003年6月、カスタムターボ、ツーリングターボの装備見直した上で価格引き下げた車種上記含めて4タイプ整理した

アトレー・ワゴン

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ダイハツ・アトレー

(アトレー・ワゴン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 04:26 UTC 版)

アトレーAtrai)は、ダイハツ工業1BOX車。ハイゼットの乗用グレード(3代目モデル以前、6代目は乗用ワゴン風デザインの軽貨物車扱いで、4代目は貨物モデルのみ発売されたあと、途中で乗用モデル・貨物モデルが併売され、4代目後期と5代目のみ乗用モデルに統一)に当たるが、2代目以降車名上は独立している。


注釈

  1. ^ 「カスタムターボR」のみ、左記以外のグレードは標準装備済み。
  2. ^ アトレーのほかに、ハイゼットカーゴ、ハイゼットトラック、ミライース、トヨタ向けのピクシストラック、ピクシスバン、ピクシスエポック、SUBARU向けのサンバーバン(アトレーのスバル向けである「ディアス」含む)、サンバートラック、プレオプラス。

出典

  1. ^ アトレー(ダイハツ)1990年4月~1993年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
  2. ^ アトレーワゴン(ダイハツ)1999年6月~2005年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
  3. ^ ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」、軽乗用車「アトレーワゴン」一部改良により燃費性能を向上』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年4月3日http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/0403-1/20150403-1.pdf2015年4月3日閲覧 
  4. ^ ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」のアニバーサリー特別仕様車を設定~軽商用車「ハイゼット カーゴ」「デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」を一部改良~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年11月30日http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/1130-1/20151130-1.pdf2015年11月30日閲覧 
  5. ^ 2017年11月のマイナーチェンジで「トニコオレンジメタリック」と入れ替えで復活している。
  6. ^ ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」 特殊車両に新型「カラーアルミ中温冷凍車」を追加~同時にアトレー スローパー、ハイゼットスローパーなどを一部改良~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2016年5月10日http://www.daihatsu.co.jp/wn/2016/0510-1/20160510-1.pdf2016年5月10日閲覧 
  7. ^ ダイハツ 軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を マイナーチェンジし、「スマートアシストⅢ」を採用』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2017年11月13日https://www.daihatsu.com/jp/news/2017/20171113-1.pdf2017年11月13日閲覧 
  8. ^ ダイハツ、軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年11月1日https://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20191101-1.pdf2019年11月1日閲覧 
  9. ^ 軽商用車「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2020年8月27日https://www.daihatsu.com/jp/news/2020/20200827-1.pdf2020年8月27日閲覧 
  10. ^ 約17年ぶりに新型ダイハツアトレー 新型ハイゼットカーゴ登場! ハイゼットトラックもビッグマイチェン!! 時代を変える起死回生の凄い進化!!!(ベストカーWeb) - 講談社ビーシー 2021年12月5日(同年12月5日閲覧)
  11. ^ ダイハツ軽商用車 新型「ハイゼット カーゴ」「アトレー」、新「ハイゼット トラック」を発売』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年12月20日https://www.daihatsu.com/jp/news/2021/20211220-1.html2021年12月20日閲覧 
  12. ^ (お知らせ)ダイハツの軽商用車「ハイゼット カーゴ」「アトレー」が2022年度グッドデザイン賞を受賞』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2022年10月11日https://www.daihatsu.com/jp/news/2022/20221011-3.html2022年10月11日閲覧 
  13. ^ 軽商用車「ハイゼット」 シリーズ、「アトレー」の価格改定について』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年4月20日https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20230420-1.html2023年4月21日閲覧 
  14. ^ 工場稼働停止に伴う、軽商用車価格改定の延期について』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年5月22日https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20230522-1.html2023年5月22日閲覧 
  15. ^ ダイハツ 国内外すべて販売停止 新たに25車種の試験 174の不正発覚(AUTOCAR JAPAN、2023年12月20日更新、閲覧)
  16. ^ 認証不正のダイハツ10車種、国交省が出荷停止の10指示を追加解除。(日経XTECH、2024年1月31日。2024年2月1日閲覧)





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