レクイエム
「レクイエム」は、キリスト教カトリック教会で死者を悼み死後の安息を祈るための典礼および聖歌を指す意味で用いられる表現である。日本語では「鎮魂歌(読み方は「ちんこんか」)」と訳されることもある。「鎮魂歌」と書いて「レクイエム」と読ませる(ルビを振る)ある種の熟字訓のような扱い方もまま行われる。
レクイエム(requiem)はラテン語で「安息」を意味する語である。
カトリック教会のミサ曲は、複数の章で構成されており、基本的には「キリエ(憐れみの賛歌)」、「グローリア(栄光の賛歌)」、「クレド(信仰宣言)」、「サンクトゥス(感謝の賛歌)」、「アニュスディ(平和の賛歌)」からなる。「キリエ」の前には「イントロイトゥス(入祭唱)」が唱和される。この「イントロイトゥス」の冒頭の言葉「主よ、彼らに永遠の安息を与え給え」の中にある「安息」という言葉がラテン語で「requiem」であり、これが「レクイエム」の語源となっている。
日本では「鎮魂歌」や「鎮魂曲」あるいは「鎮魂ミサ」のように和訳されることもあるが、日本語の「鎮魂」という表現には「死者の魂を(身体から逃げて行く呼び戻して)鎮める」といった意味もあり、キリスト教のレクイエムの意義を鑑みると適切でない、といった見解もある。
西欧では古来、有名無名にかかわらず多くの作曲家たちが、ミサの典礼文に楽曲をつけレクイエム(死者のためのミサ曲)を作り上げた。とりわけ現代でもよく知られているレクイエムとしては、モーツァルト、ヴェルディ、フォーレの3名がそれぞれ作曲したレクイエムが挙げられる。この3曲は「三大レクイエム」と称されている。これにケルビーニ作曲のレクイエムを加えて「四大レクイエム」とされることもある。モーツァルトのレクイエムは作曲中に本人が亡くなった後、弟子のジュースマイヤーによって完成された。
荒木飛呂彦の漫画作品「ジョジョの奇妙な冒険」においては、スタンド使いが特殊な矢で貫くことにより強化されたスタンドを指す。作中でレクイエムとなったのは、ジョルノ・ジョバァーナのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」とジャン=ピエール・ポルナレフのスタンド「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」である。
「レクイエム」の熟語・言い回し
ドイツレクイエムとは
「ドイツレクイエム」は、ドイツの作曲家「ブラームス」により作曲されたレクイエムである。その名の通りドイツ語の歌詞がつけられており、ブラームスの代表作の一つとなった。一般的なレクイエムとは異なり、ラテン語の典礼文ではなくルター訳の聖書で使われている言葉で構成される。1868年の初演以降ヨーロッパ各国で上演されることとなり、ブラームスの国際的な知名度のきっかけとなった。誰が為のレクイエムとは
「誰が為のレクイエム」は、「金井 政人」、「柿沼 広也」、「安井 英人」、「東出 真緒」、「Bucket Banquet Bis」の5名で構成される日本のロックバンド「BIGMAMA」の楽曲。ヴェルディのレクイエム「怒りの日」をモチーフとし、ロックとクラシックの融合をテーマとしている。レクイエム13とは
「レクイエム13」は「SANKYO」のパチンコ機「Pフィーバーゴルゴ13疾風ver.」に収録されている楽曲。様々な音楽ダウンロードサービスや音楽ストリーミングサービスでも視聴が可能。「レクイエム」の使い方・例文
「レクイエムで亡くなった人々の安息を祈る」「レクイエムでは安息という言葉が繰り返し使用されている」
「レクイエムの典礼文は通常文と固有文の部分がある」
「レクイエムはモーツアルトが最後に手掛けた作品だ」
「レクイエムには作曲家たちのさまざまなエピソードがある」
「多くの作曲家たちがレクイエムを作り上げた」
「彼は友人の追悼のためにレクイエムを作曲した」
「レクイエムに込められた作曲家の想いが感じられる」
「オーケストラのレクイエムは荘厳で迫力があった」
「次の演奏会のためにヴェルディのレクイエムを練習している」
レクイエム
「レクイエム」の基本的な意味
「レクイエム」とは、キリスト教において死者に捧げるために行われるミサや、ミサで用いられる聖歌のことを意味する言葉である。日本語では「鎮魂歌」や「鎮魂曲」と訳されることも多いが、「レクイエム」は死者の罪を軽減して安らかに眠ることを神に祈る儀式や曲のことを指しているので、「死者の安息を願う儀式」「死者のためのミサ曲」などと訳すのが正しい。クラシックを代表する多くの有名な作曲家たちも、ミサの典礼文に楽曲ををつけた「レクイエム」を作り上げている。「レクイエム」の語源・由来
「レクイエム」の語源は、ラテン語で「安息を」という意味を持つ「Requiem」である。キリスト教において、どのようなミサを行うかを説明する入祭唱の冒頭部分が「Requiem aeternam dona eis, Domine.(主よ、彼らに永遠の休息を与えたまえ)」であり、「Requiem」から始まるフレーズであることが、「レクイエム」の由来であると言われている。「レクイエム」と「鎮魂歌」の違い
「鎮魂歌」は、死者の魂を鎮めるために捧げる歌のことであり、死者の魂を慰めて落ち着かせるという意味合いが強い。一方で「レクイエム」は、死者の魂の安らかな眠りを神に祈るための儀式や曲のことを意味していて、死者の魂を鎮めるという意味は含まれない。また、「鎮魂歌」は主に東洋における「神道」の儀式において用いられる言葉であるのに対し、「レクイエム」は西洋のキリスト教で使われる言葉であるという違いもある。「レクイエム(モーツァルト)」とは
『レクイエム(モーツァルト)』は、「三大レクイエム」の一つに数えられ、オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが最後に残した作品である。1971年に匿名の人物からの依頼によって作曲された作品であるとされていて、1971年12月にモーツァルトが35歳の若さでこの世を去ったことにより未完のまま残されることになる。その後、モーツァルトの弟子フランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤーが補筆をして、全曲が完成する。「レクイエム(ヴェルディ)」とは
『レクイエム(ヴェルディ)』とは、イタリアの作曲家ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディが作曲したミサ曲の一つで、モーツァルトのレクイエム、フォーレのレクイエムと並び、「三大レクイエム」の一つである。1873年に亡くなったイタリアの文豪マンゾーニを追悼するために作曲され、マンゾーニの一周忌にあたる1874年5月にサン・マルコ教会で初演される。『レクイエム(ヴェルディ)』を構成する楽曲の中でも、特に『怒りの日』は最も有名な旋律の一つであり、多くの映画やCMなどの中でも使われている。「レクイエム(山田三郎(天崎滉平))」とは
『レクイエム(山田三郎(天崎滉平))』は、男性声優によるキャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の登場人物である山田三郎のソロ曲である。ヴェルディの『レクイエム』の『怒りの日』をサンプリングした楽曲で、山田三郎の声を演じる声優の天崎滉平が歌唱を担当している。「レクイエム」を含むその他の用語の解説
レクイエム(モンスターストライク)とは
「レクイエム(モンスターストライク)」とは、Android用のゲームアプリ『モンスターストライク』のキャラクターである。『モンスターストライク』は、自分で育てた見方のモンスターを指で引っ張り、敵のモンスターに当てて倒すアクションRPGで、「レクイエム(モンスターストライク)」は最高難易度クラスの降臨クエストに登場する。
裏切り者 のレクイエムとは
『裏切り者 のレクイエム』は、日本のシンガーソングライターであるハセガワダイスケが2019年にリリースしたシングル曲である。テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のオープニングテーマに起用される。『裏切り者 のレクイエム』のジャケットには、主人公のジョルノ・ジョバァーナの後ろ姿が描かれている。
レクイエムフォードリームとは
『レクイエムフォードリーム』は、2000年に製作されたアメリカ映画のタイトルである。原作は、脚本も手がけたヒューバート・セルビー・ジュニアの小説『夢へのレクイエム』で、4人の男女がドラッグによって破滅する姿を独特の技法で描いた社会派サスペンスである。
「レクイエム」の使い方・例文
「レクイエム」には、カトリックにおけるミサと音楽の両方の意味がある。「レクイエム」を儀式として用いる場合には、「レクイエムによって亡くなった人たちの安らかな眠りを祈る」「レクイエムの典礼文では、ミサの主旨などが唱えられる」「レクイエム全体の式次第が配られた」といった使い方をする。一方で、「レクイエム」を歌や曲として捉える例文は、「亡くなった親友のためにレクイエムを作曲する」「オーケストラによるレクイエムの演奏は迫力がある」「会場ではレクイエムとは思えないような騒々しい曲が流れている」「無名有名にかかわらず、多くの作曲家たちがレクイエムを作っている」となる。また、「レクイエム」は特定の作曲家が作った楽曲を指す場合も多い。その場合の例文は、「モーツァルトがレクイエムを作曲した経緯は謎めいている」「ヴェルディのレクイエムは、最も華麗なレクイエムとして評価されている」「フォーレのレクイエムは、彼の代表作の一つに挙げられる」などになる。
レクイエム【れくいえむ】
レクイエム【(ラテン)requiem】
ちんこんか【鎮魂歌】
レクイエム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 10:03 UTC 版)
レクイエム(ラテン語: Requiem、レクィエムとも表記される)は、ラテン語で「安息を」という意味の語であり、以下の意味で使われる。
- ^ “(ラテン)requiem(レクイエム)の意味”. goo国語辞書. 2019年12月4日閲覧。
- ^ 『隠された信条』(PDF)
- ^ "Sigismund Neukomm - Catálogo". Neukomm catalog of Dr. José Maria Neves (1943-2002). 2023年2月28日閲覧。
- ^ "NEUKOMM: REQUIEM À LA MÉMOIRE DE LOUIS XVI". La Grande Écurie et la Chambre du Roy, Jean-Claude Malgoire, 2016. ALPHA CLASSICS (ALPHA 966). 2023年2月28日閲覧。
- ^ 2007 Compilation: Requiem Music (Rapid City: ChoralNet, Inc., 2007)
- 1 レクイエムとは
- 2 レクイエムの概要
- 3 概要
- 4 関連書
レクイエム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/31 04:58 UTC 版)
「エルザ・ラ・コンティ」の記事における「レクイエム」の解説
「アニュス」で弾いた銃弾を装填し、画面の端まで届く一撃を放つ。
※この「レクイエム」の解説は、「エルザ・ラ・コンティ」の解説の一部です。
「レクイエム」を含む「エルザ・ラ・コンティ」の記事については、「エルザ・ラ・コンティ」の概要を参照ください。
レクイエム(鎮魂歌)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 02:43 UTC 版)
スタンド能力を覚醒させる「矢」でさらにスタンドを射抜くことで、覚醒したスタンドの姿。
※この「レクイエム(鎮魂歌)」の解説は、「黄金の風」の解説の一部です。
「レクイエム(鎮魂歌)」を含む「黄金の風」の記事については、「黄金の風」の概要を参照ください。
レクイエム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 01:06 UTC 版)
テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場。「軌道間全方位戦略砲」と呼ばれる地球連合軍の戦略兵器システムで、廃コロニーを中継ステーションとして利用する。後にザフトへ接収された。
※この「レクイエム」の解説は、「反射衛星砲」の解説の一部です。
「レクイエム」を含む「反射衛星砲」の記事については、「反射衛星砲」の概要を参照ください。
レクイエム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:40 UTC 版)
「地球連合軍の艦船及びその他の兵器」の記事における「レクイエム」の解説
「軌道間全方位戦略砲」と呼ばれる地球連合軍の戦略兵器システム。月面ダイダロス基地に設置された本体である巨大ビーム砲と、月の周辺に配置された複数の廃棄コロニーで構成される。廃棄コロニーの内側全面には、フォビドゥンが装備していたビーム偏向装置「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」が設置されており、それ自体が巨大な「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」となっている。ダイダロス基地のビーム砲本体から発射されたビームはこの廃棄コロニーの内部を通過すると「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」によってその軌道を変え、目標の対象物をレーザーカッターのように切断することができる。ビーム砲の出力は極めて高く、目標にもたらされる被害はザフトの戦略兵器「ジェネシス」にも劣らないとアスラン・ザラは発言している。「全方位」の名の通り廃棄コロニーの配置を変更することであらゆる位置の目標に対し自由に発射することが出来るが膨大な電力が必要なため連射はできない。また、月面に埋め込まれる形で設置されているビーム砲自体の射角は極めて狭いため、第一次中継点の廃棄コロニーに不備が生じれば、事実上目標への照準合わせが不可能となる。廃棄コロニーも巨大である一方攻撃には脆弱なため、防衛戦力の配置は不可欠である。 なおレクイエムは、カトリック教会で行われる死者のためのミサ、及びそれに用いるミサ曲(葬送曲)を意味する。各中継コロニーには作曲家の名前がつけられており、それぞれ「フォーレ」「ヴェルディ」「チェルニー」「マルタン」「グノー」と呼ばれている。このうち、劇中に名前が登場したのは「フォーレ」「チェルニー」「グノー」の三つだけであるが、この5人は全員レクイエムの作曲で有名な音楽家である。 劇中では、レクイエム攻防戦においてロード・ジブリールの命令の元初使用される。第一射は「フォーレ」「チェルニー」「グノー」の3基の中継コロニーによる誘導の元、プラントの首都であるアプリリウス・ワンを狙ったが、最終中継点の廃棄コロニー「グノー」がジュール隊との交戦の影響で予定ポイントから外れた結果射角がずれ、アプリリウス・ワンへの直撃に失敗する。しかし射角がずれたビームはヤヌアリウス・ワンからヤヌリアウス・フォーの4基に直撃しこれを全壊させ、さらにその残骸がディセンベル・セブンとディセンベル・エイトの2基を崩壊させるという壊滅的な被害を与えた。なお、最終的に「グノー」はジュール隊によって破壊された。 ジブリールは再度アプリリウスを攻撃すべく第二射を準備させるが、第二射を阻止すべくミネルバがダイダロス基地に奇襲をかけたため、襲撃するザフトの部隊に目標を変更、「フォーレ」周辺のザフト艦隊に照準を変更し、第二射の発射シーケンスを開始する。しかしシンのデスティニーやルナマリアのブラストインパルスの攻撃によってレクイエム本体のコントロール・ルームとダイダロス基地司令部が破壊されたことで発射シーケンスは停止。ダイダロス基地はザフトに制圧され、中継コロニー防衛を行っていた連合軍防衛戦力も降伏した。 その後、ダイダロス基地を奪取したザフトによって接収され、プラント最高評議会議長ギルバート・デュランダルの命令で修復される。その際、本体の砲口部には陽電子リフレクターが設置されている。また、レクイエム本体の名前は変えられなかったが、実用可能な各中継コロニーの名前は全体的には「ステーション」へと変更され、個別には第1次中継点を「ステーション・ワン」と呼ぶよう改められた。そしてデュランダルの命令で地球連合軍アルザッヘル基地に向け発射され、デュランダルの唱えるデスティニープランに反対の立場を見せた大西洋連邦大統領ジョゼフ・コープランドを、出撃しようとしていた連合軍艦隊共々消し去った。 デュランダルがレクイエムを自らの切り札の一つとしたことは、イザーク・ジュールやディアッカ・エルスマンのデュランダルに対する不信感を決定的なものとしてしまい、両者がザフトに反旗を翻すきっかけとなった。 最終的には同じくデスティニープランに反対し攻撃を仕掛けてきたオーブに照準が合わされたが、発射シーケンス中アスランとネオ(ムウ)に陽電子リフレクターを突破されて本体を破壊され、オーブへの攻撃は回避された。
※この「レクイエム」の解説は、「地球連合軍の艦船及びその他の兵器」の解説の一部です。
「レクイエム」を含む「地球連合軍の艦船及びその他の兵器」の記事については、「地球連合軍の艦船及びその他の兵器」の概要を参照ください。
「 レクイエム」の例文・使い方・用例・文例
- レクイエムのページへのリンク