デスモドロミックとは? わかりやすく解説

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デスモドロミック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/25 13:42 UTC 版)

デスモドロミックDesmodromic )とは、レシプロエンジンの吸排気弁をバルブスプリングに依らず、カムとロッカーアームの機構によって閉じる機構である。確動カム機構ともいう。




  1. ^ 『エンジンのロマン』pp.266-280。
  2. ^ a b 『礼一郎式外車批評』p.108。


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デスモドロミック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 09:48 UTC 版)

ドゥカティ」の記事における「デスモドロミック」の解説

エンジンにデスモドロミックと呼ばれる強制バルブ開閉システム採用しており、「デスモ」と略称されるドゥカティでは1956年の125ccGP用レーサー初め採用され市販車への採用1968年マークIIIデスモシリーズが最初である。近年まで全てのモデルにデスモドロミック機構搭載されており、ドゥカティ象徴するシステムと言っても過言ではなかったが、2021年新型ムルティストラーダV4シリーズでは遂にデスモドロミックではなくスプリングバルブリターン方式採用された。

※この「デスモドロミック」の解説は、「ドゥカティ」の解説の一部です。
「デスモドロミック」を含む「ドゥカティ」の記事については、「ドゥカティ」の概要を参照ください。

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