車体構成とは? わかりやすく解説

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車体構成

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 18:18 UTC 版)

ホンダ・VTR1000F」の記事における「車体構成」の解説

上のような構成結果前後バランス47:53及第点達成し振動低く抑えたままコンパクトな車体構成を実現したが、通常の機種にあるエンジン後方空間ガソリンタンク使用することができないだけでなく、エンジン上部にはエアクリーナーボックス配置せざるを得ないため、初期モデルタンク容量16 Lと、同クラス車両比較して少な容量となったまた、カウル内気圧を利用して冷却行なうサイドラジエターはネイキッド仕様車の製作を難しくしてしまった。 まれにL型2気筒エンジン搭載するドゥカティ製のバイク比較対照されることがあるが、この2機種は全く異なるものであり共通点排気量類似性ほどしかない両者とも大排気量エンジンいかにして効率よく搭載するかを熟考して構成導き出している。特に基本となるエンジンVツインとするかLツインとするかは全く違った個性となって表れドカティ側はコンパクト化空冷VTR1000F発売当時現行機種では水冷もあり)、低重心エンジン全高低下デスモドロミックエンジン前後長の調整Lツインとすることで構成を可能としている。LツインVツインに対してコンパクトにできる反面セッティング難しさと両シリンダー非対称環境スムーズさを多少損なわせている。

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:09 UTC 版)

ホンダ・CB-F」の記事における「車体構成」の解説

CB900F先立って開発が行われていたCB750Kと共通の車体設計が行われた。750 cc用エンジンフレームに900 ccエンジン搭載することになるため剛性整備性両立させた上で各部補強加え右側アンダーチューブを取り外し式にするなどの対策がとられた。同様に750 ccエンジンより容量大きなエアクリーナーボックスが必要となるが、これは物理的に不可能なことから、できるだけ冷えた空気をより多く取り入れられるようダクト位置などを検討しエンジン特性車体設計から補填するようなアプローチ行われた

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:12 UTC 版)

ホンダ・CBR250R」の記事における「車体構成」の解説

フルカウル化しタンデムシートを段分割した形状採用するレーサーレプリカデザイン採用するほか以下の特徴を持つ。 スイングアーム・ステップ廻りにアルミ・ジュラルミン製部品多用による軽量化 前輪はダブルディスクブレーキ 後輪はシングルディスクブレーキ 制動力コントロール性を向上

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:12 UTC 版)

ホンダ・CBR250R」の記事における「車体構成」の解説

CBR400RRイメージ踏襲した外観とされ、MC17型からは以下の変更実施された。 ヘッドライトデュアル化(60/35Wx2) ミラーをアッパーカウルに装着 異形5画目の字断面アルミツインチューブフレームを採用 後サイズを130-70/17→140-70/17に幅広前輪ディスクブレーキを310mm大径シングル足つき性向上の観点からリアサブフレーム設計見直しシート高が750mm→720mmに低下 キャストホイールはVT250SPADAと共通デザイン

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 07:17 UTC 版)

カンナムローラ・レーシングマスターMk.1」の記事における「車体構成」の解説

フロントバンパーはカイダック製で、フロントメンバーには強化ナイロン樹脂製フロントアクスル+ダイキャスト製フロントアームを装備していた。これらの装備により従来田宮模型レースモデルでは不可であったキャスター角キャンバー角キングピンアングル連動調整を可能とし、より緻密なセッティングが行えるようになった。また効果調整できる新型サーボセイバーを採用し、その取り付け位置変更することにより[[ホイール・アライメント#アッカーマン]も調整できる新機構も搭載されていた。 本車は、重量物である6Vまたは7.2V(ラクダバッテリー別売り)を縦置きに搭載し、その周囲にスピードコントローラー、受信機ステアリングサーボ、スピードコントロール用サーボ配置することにより、マス集中化徹底図っていた。 スピードコントローラーは、マイクロスイッチスライド抵抗組み合わされ前進専用可変ブレーキ回路付きレース専用スイッチ採用していた。特にマイクロスイッチ採用によって最高速時には大電流最小ロスモーター伝えることを可能にした。 リアメンバーには、アルミ合金製のモーターマウントにマブチモーター製「RS-540SD」通称「ブラックモーター」が標準装備されていた。このマブチモーター製「RS-540SD」通称「ブラックモーター」は、マブチモータータミヤスプリントレース専用共同開発したもので、このカンナムローラには標準装備されていた。なお、カンナムローラ以外のユーザーからも要望高かったため、スペアパーツNo.136「RS-540SDブラックモーターセット」としても別売されていた。当時定価は¥3,800であった前方から見て後輪左方配置されディファレンシャル・ギアは、アルミ合金製のケース包まれるように密閉化されたもので、ベベルギアにいたるまで金属製でありLSD機能有していた。このディファレンシャル・ギア内だけでもボールベアリングを4個も使用しておりフリクションロス低減寄与している。またリアシャフトには焼入れステンレス製の径6mmのシャフト採用しより強度高めた最後方にはカイダック製リアバンパー電源スイッチボックス配置されている。 ボディポリカーボネート製のものが装備される。なお、オプションとしてスペアパーツNo.145「トルネードRM-1スペアボディセット」も用意されていた。 このカンナムローラ・レーシングマスターMk.1オプションパーツとしては前述したもののほかに、スペアパーツNo.149「RMフロントチューンアップ用ベアリングセット」があった。このオプションパーツはフロントキングピン軸受け部分およびサーボセイバー軸受け部分組み込むもので、これを装着した場合には合計16個ものボールベアリング装備されることになる。これは1/12スケール2輪駆動DDオンロードカーとしては異例個数ともいえる。 姉妹車としては「フェアレディ280ZX・レーシングマスターMk.2」がある。当時定価15,800より金属製デフギア省略されモーターも「RS-540S」となっている等スペックダウンが図られていたが、カンナムローラより安価であったことから、資金余裕無かった小中学生から人気得ていた。

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/15 04:49 UTC 版)

山岳サイクリング車」の記事における「車体構成」の解説

フレームの前三角には担ぎ考慮されベルトカバー装備され山道で邪魔にならない為、前後20インチ小径大半である。が極一部には650Bや650A、700Cを流用した大径ホイール見られるクランクはチェーンガードを備えたダブルまたはダブルチェーンガードのシングルアウターの歯数はダブルで36t-26t程度である。またハンガーにはアンダーガード装備されたり、BTRBMX流用したトラクション重視したタイアなど、BTRBMXとの多少共通点備える。 背負い担ぎ為に軽量化重視され衝撃などの耐久性重視されず、技も行わない。また走行速度も0km/hから速くて20km/h程度主体となる。

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車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:18 UTC 版)

M4中戦車」の記事における「車体構成」の解説

車体前部左右に操縦席と副操縦席前方機関銃座設けられている。砲塔内には車長砲手装填手の3名が搭乗砲塔上面ハッチ車長用のみ設置されたが、左側砲手装填手用ハッチ追加され車長ハッチ防弾付きキューポラ発展した左側面に設けられた対歩兵射撃用の開閉ガンポート防御力上のために一時廃止されたが、弾薬搬入薬莢搬出便利だったことから短期間復活している。車体下部には脱出ハッチ設けられている。 履帯は、全金属製の物とゴムブロックを含む物とに大別され、さらに滑り止めパターン形状の違いなどで多く種類がある。 初期圧延装甲溶接車体前面避弾経始考慮して56度の傾斜付けられ操縦席副操縦士部分前方張り出した構造になっていたが、後に生産性の向上車内容積増加(76mm砲塔湿式弾薬庫搭載のため)などの目的で、傾斜角47度の一枚板に変更されており、併せてA1の鋳造車体含めて操縦士ハッチ大型化が行われた。これらは一般的に前期型」「後期型」と呼ばれているが、これらの改良も各生産拠点による差異現地改修などにより千差万別であり、車体分類など後世の研究よるもの定まっていない。 砲架75搭載型の場合は、回転防楯とも呼ばれる搭載砲の仰俯角時に砲と一緒に動く外装防楯と、砲塔固定される内装防楯からなっており、それぞれ湾曲し重なり合っていた。外装防楯は88.9装甲厚があり、内装防楯は38.1の厚みがあった。 車体図(M4A4) 1 – 吊り環 2 – ベンチレーター 3 – 砲塔ハッチ 4 – ペリスコープ 5 – 砲塔ハッチ縁 6 – 椅子 7 – 砲手席 8 – 椅子 9 – 砲塔 10エアクリーナー 11 – ラジエーターカバー 12 – エアクリーナーマニホールド 13エンジン 14排気管 15誘導輪 16ウォーターポンプ 17ラジエーター 18発電機 19後部プロペラシャフト 20砲塔バスケット 21スリップリング 22前部プロペラシャフト 23ボギーサスペンション 24変速機 25駆動輪 26操縦士27前部機関銃手28 – 75mm砲 29操縦士ハッチ 30M1919A4機関銃 後部エンジンからドライブシャフト最前部の変速機動力伝える、M3を踏襲した前輪駆動型式採用し航空機用である星型エンジン使用前提とした設計のために、エンジンデッキとドライブシャフト位置高くなっている。 サスペンションは、前期型ではM3と同形式のVVSSが採用されたが、強化対策による重量増加対応するため、後期型ではより耐久性の高いHVSSが採用された。 無線機砲塔後部張り出し納められていたが、送信機受信機両方備えていたのは指揮官戦車など全体の四割にすぎず、他は受信機のみであった全車送信機完備するようになったのは1944年後半になってからであった

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