クルーズ‐コントロール【cruise control】
クルーズコントロール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/21 22:54 UTC 版)
クルーズコントロール (Cruise Control) は、自動車の付加機能のひとつで、運転者が設定した速度を自動で維持する機能、またそのための装置の名称である。オートクルーズとも称する。この機能を使用すればアクセルペダルを踏み続ける必要がないため、運転者の疲労軽減並びに同乗者の快適性向上に寄与する。1958年にクライスラーが自動車の定速走行技術として初めて導入した[1]。
- ^ 白石拓『透明人間になる方法 スーパーテクノロジーに挑む』PHPサイエンス・ワールド新書、79頁
- ^ “オートクルーズが居眠り運転誘発 心地よさがあだとなって”. 物流ウィークリー (2011年2月9日). 2017年4月17日閲覧。
- ^ “「オートクルーズは禁止」居眠り運転のリスク大”. 物流ウィークリー (2016年8月22日). 2020年6月26日閲覧。
- ^ 「快走!大型CNGトラクター」『ワーキングビークルズ』第59巻、ぽると出版、2015年8月、27頁、ISBN 9784899800590。
クルーズコントロール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 01:46 UTC 版)
「先進運転支援システム」の記事における「クルーズコントロール」の解説
クルーズコントロールシステムは、ドライバーがあらかじめ設定した特定の速度を維持することができる。ドライバーがブレーキペダルを踏むか、クラッチペダルを踏むか、システムを解除するまで、車はドライバーが設定した速度を維持する。特定のクルーズコントロールシステムは、加速や減速が可能だが、ドライバーがボタンをクリックして目標速度を車に知らせる必要がある。
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