ヒルディセントコントロール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 00:43 UTC 版)
ヒルディセントコントロール (Hill Descent Control, HDC) は、四輪駆動車の走行安定制御技術の一つ。「ヒルディセント」は英語で坂 (hill)[1] を下りること (descent)[2] を意味する。四輪駆動車で滑りやすい急な坂道を下る際、4輪それぞれに自動的にブレーキをかけ、速度を低く抑えつつ、安定した車両姿勢て降坂する機能である。下り坂には、上り坂の途中でトラクションを失い後退する場合も含まれる[3]。自動車メーカーによってはダウンヒルアシストコントロール (Down hill Assist Control, DAC) とも呼ぶ。
- ^ “コトバンク hillの意味(プログレッシブ英和中辞典 第4版)”. 2017年1月15日閲覧。
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- ^ “Hill Descent Control (HDC)”. BMW. 2017年1月15日閲覧。
- ^ 河村康彦 (2015年11月17日). “ヨンクの三菱 復活なるか?オフロードイベントで感じた可能性と課題”. webCG. 2017年1月17日閲覧。
- 1 ヒルディセントコントロールとは
- 2 ヒルディセントコントロールの概要
- 3 関連項目
ヒルディセントコントロール(下り坂における速度調節機能)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 01:46 UTC 版)
「先進運転支援システム」の記事における「ヒルディセントコントロール(下り坂における速度調節機能)」の解説
ヒルディセントコントロールは、坂道などの下り坂を走行する際に、ドライバーが安全な速度を維持するためのシステムである。これらのシステムは通常、車両が下り坂を走行中に時速25 - 30キロメートル以上の速度で動く場合に作動する。勾配の変化を感知すると、ヒルディセントコントロールは、急勾配を安全に下るためにドライバーの速度を自動化する。このシステムは、下り坂でトラクションを維持するために、ブレーキシステムを間欠的に差動させ、各ホイールを独立して制御することで機能する。
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