traction
「traction」とは、引っ張られること・牽引・静止摩擦のことを意味する英語表現である。
「traction」の基本的な意味
「traction」とは、物体が他の物体に接触している面で引っ張られる力のことである。つまり、摩擦や接着力によって物体が引っ張られる力を指す。「引っ張られること」「牽引」「静止摩擦」などのように訳すことができる。「traction」は医療分野でもよく使われる。例えば、脊椎牽引(せきついけんいん)という治療法がある。これは、脊椎を引っ張って骨格を正常な位置に戻すことで、神経圧迫症状や痛みを緩和するために用いられる。また、車椅子などの補助具が、人間の体重を引っ張って運動を補助する場面のことを表すこともできる。また、自動車や鉄道車両などの乗り物が加速する際にも「traction」が重要な役割を果たしている。タイヤや車輪が路面に接触している面での摩擦力によって、乗り物は加速力を発揮し、速度を維持することができるからである。「traction」は、ビジネスや経済の世界でも用いられる重要な概念である。企業や投資家が、市場や産業の成長を予測する際には、市場占有率や成長率などの指標から「traction」を測定し、事業の将来性を評価することがある。また、スタートアップ企業が製品やサービスを開発する際には、市場での受容性や顧客の獲得のしやすさなどから「traction」を判断し、事業計画を策定することが必要である。この場合、「traction」という言葉は「事業成長の可能性を示す初期の実績」という意味も含んでいる。
「traction」の語源
「traction」という単語の語源は、ラテン語の「tractio」という単語にある。「tractio」は、ラテン語で「引っ張ること」という意味を持つ。この単語は、ラテン語の「trahere(引っ張る)」という動詞と、その現在分詞である「tractus」から派生している。英語の「traction」になってからは、機械工学の分野で使われることが多かった。現代では、機械工学はもとより、医療分野やビジネスなどさまざまな分野で使用されている。「traction」の発音・読み方
「traction」は、アメリカ英語では「trækʃən(トラクション)」と発音される。最初の音節にアクセントがあるため、「tra」を強く発音することがポイントである。次の音節「cti」は、軽く発音する必要がある。音が濁らないように、発音する際には舌の位置を正確に調整することが大切である。最後の音節「on」はアクセントがないため、比較的短く発音することがポイントとなる。なお、イギリス英語では、最初の音節に少しアクセントがあるものの、アメリカ英語のように強く発音されることはないので注意が必要である。「traction」を含む英熟語・英語表現
「traction」を含む英熟語や英語表現には様々なものがあり、専門用語として用いられることが多い。代表的なものとして、以下のようなものがある。「gain traction」とは
「gain traction」とは新しいアイデアや製品、サービスなどが市場で受け入れられるようになり、徐々に成長し始めることを指す。これは、製品やサービスが消費者に認知され、需要が増えることで、企業が成功に向かって進むために必要なステップである。
「surface traction」とは
「surface traction」とは「表面上の摩擦力」を指す。たとえば、自動車や自転車のタイヤが路面に接触する際に生じる摩擦力などが該当する。これは、移動する物体が安定して進むために必要な力であり、様々な分野で重要な役割を果たしている。
「in traction」とは
「in traction」とは、病気やけがなどの治療で「身体の一部が引っ張られたりする状態」を指す。これは、骨折や脱臼などの治療のために一時的に行われることがある。また、物理療法や整形外科の治療などでも使用される。
「good traction」とは
「good traction」とは、「物事がうまく進むこと」を指す。たとえば、ビジネスプロジェクトが予定通りに進行し、目標が達成された場合などが該当する。また、仕事や学業での成功、人間関係の円滑化などでも使用される。この表現は、一般的に好ましい結果や良い状況を示すために使用される。
「traction」の使い方・例文
「traction」は以下の例文のように使用することができる。「The train had trouble gaining traction on the steep incline.」(列車は急勾配で摩擦力を得るのに苦労した。)この文では、列車が軌道上を動くために必要な「摩擦力」を指している。
「The physical therapist used a machine to provide traction to the patient's spine.」(理学療法士は患者の脊椎を牽引するために機械を使用した。)牽引装置を使って患者の脊椎を引っ張ることで、物理療法を行っていることが示されている。
「The new product gained traction quickly in the market.」(新しい製品は市場で急速に浸透した。)この場合、「traction」は、「新しい製品が市場で広く受け入れられている」という意味で使われている。
トラクション
タイヤが地面を蹴る駆動力のこと。その最大値はタイヤが滑りはじめるときで、その値はタイヤと路面の摩擦係数やタイヤに加わる垂直荷重によって決まる。タイヤと路面間の摩擦係数はタイヤの種類と路面の状況によって変わり、アイスバーンでは、0.1以下になり、ハイドロプレーニングを起こせばゼロに近づく。雪道では外気温、圧雪状態によって大きく変化し、サマータイヤ、オールシーズンタイヤ、スタッドレスタイヤなどタイヤの種類によって摩擦係数も変わる。したがって摩擦係数、タイヤの仕様、接地荷重条件などから、タイヤが滑りはじめるときの最大値を求め、その値内でトラクションをコントロールするのが最適といわれる。
同義語 駆動力参照 トラクションコントロールシステム
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路面摩擦力により決まる。駆動力が摩擦力より大きい場合(急発進、雨天、積雪路など)、または駆動輪の軸重が減少したとき(前輪駆動車の坂発進、コーナリング時の内輪)にタイヤが空転する。このようなとき、トラクションが出ない、あるいは抜ける、などという。これを防ぐためにタイヤのグリップ改善、4輪駆動方式、リミットスリップデフ(LSD)などがある。また低μ路で駆動力が勝って空転する場合に備え、エンジントルクを制御するトラクションコントロールシステムを装備することもある。
トラクション
トラクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/27 13:15 UTC 版)
トラクション(英語: traction)または牽引力(英語: tractive force)は、車体と接平面との間で、乾燥摩擦を通して(路面の剪断力も一般的に使われる)、運動を生み出すために使われる力である[1][2][3][4]。
トラクションは、車体と路面との間の「最大」牽引力のことも指す。この場合、トラクションは垂直抗力に対する最大牽引力の比としてもしばしば表わされ、「トラクション係数」と命名される(摩擦係数と似ている)。トラクションは、摩擦、垂直荷重(負のZ軸方向にタイヤに作用する荷重)、空気抵抗、転がり抵抗などのような全ての抵抗する力を乗り越えることによって物体を路面上で移動させる力である。
定義
トラクションは以下のように定義することができる。
2つの物体間の界面において、乾燥摩擦または介在する流体膜を介して接線力が伝達され、運動、停止または動力の伝達が生じる物理的過程。—Mechanical Wear Fundamentals and Testing、Raymond George Bayer[5]
車両の動力学において、自動車では牽引力(tractive force)、鉄道では引張力(tractive effort、drawback pull)という用語が使われるが、これらの用語は異なる定義を持つ。
トラクション係数

A) 乾燥したアスファルト
B) ウェット条件でのアスファルトの水はけ
C) ウェット条件でのアスファルト
D) 雪
E) 氷

A) 熱ロールドアスファルト
B) 砂利(グラベル)
C) 珪岩
D) 礫岩セメント
E) マスチックアスファルト
F) 砂利堆積(非結合)
トラクション係数(「摩擦係数」とも)は、トラクションのために使用可能な力を駆動装置(車輪、無限軌道など)の重量で割ったものと定義される[6][7]。
- 使用可能なトラクション = トラクション係数 × 垂直抗力
である。
トラクション係数に影響する因子
2つの表面間のトラクションはいくつかの因子に依存する。
- 表面粗さ - それぞれの表面の材料組成
- 巨視的および微視的形状(マクロテクスチャおよびミクロテクスチャ)
- 接触面を互いに押す垂直抗力
- トラクション
- 潤滑剤や接着剤など、素材界面にある汚染物質
- トラクション面の相対運動。滑っている物体(動的摩擦を受けている)は滑っていない物体(静的摩擦を受けている)よりもトラクションが低い。
- ある座標系に相対的なトラクションの方向。例えば、タイヤの利用可能なトラクションは、旋回中、加速中、制動中でしばしば異なる[8]。
- オフロードや凍結路面といった低摩擦路面に対しては、専用のトレッドパターンを持つオフロードタイヤ、スノータイヤ、スタッドレスタイヤが存在する。さらに、スタッドやチェーンなどの滑り止め装備は、路面との摩擦力のみに頼るのではなく、路面の表面を部分的に貫通する際の剪断強度を利用することでトラクションを増大している。
工学設計におけるトラクション係数
![]() | この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2009年4月) |
車輪付き車両や無限軌道車の設計では、車輪と地面の間のトラクションが低いよりも高い方が、車輪が滑らずに高い加速度(旋回や制動を含む)を得られるので望ましい。ただし、モータースポーツのドリフト走行では、高速旋回時に後輪のトラクションを意図的に失くしている。
また、無限軌道車や半装軌車など、車輪が発揮できる以上のトラクションを得るために表面積を劇的に増やす設計もある。戦車や同様の無限軌道車両は、接触部分の圧力を減らすために軌道を使用する。70トンのM1A2が丸いタイヤを使用した場合、中心が高くなるところまで沈んでしまう。軌道は、タイヤよりもはるかに広い接地面積に70トンを広げ、戦車がはるかに柔らかい土地を走行することを可能にする。
用途によっては、素材の選択で複雑な代償が発生することもある。例えば、柔らかいゴムはトラクションに優れているが、摩耗が早く、曲げたときの損失が大きいため、効率が悪くなることがよくある。材料の選択は劇的な効果をもたらすことがある。例えば、レーシングカーに使われるタイヤの寿命は200 kmであるが、大型トラックに使われるタイヤの寿命は10万kmに近いこともある。トラック用のタイヤはトラクションが弱く、ゴムも厚い。
また、トラクションは汚染物質によっても変化する。コンタクトパッチに水の層があると、トラクションが大きく損なわれる。これが自動車用タイヤに溝やサイピング(排水用の溝)がある理由の1つである。
トラック、農業用トラクター、軍用車などの柔らかい地面や滑りやすい地面を走行する際のトラクションは、タイヤ圧制御システム(TPCS)を使用することで大幅に向上することが分かっている。TPCSは、車両の連続走行中にタイヤの空気圧を下げ、その後元に戻すことを可能にする。また、TPCSの使用によりトラクションが向上することで、タイヤの摩耗や乗り心地の振動が低減される[9]。
出典
- ^ Laughery, Sean; Gerhart, Grant; Muench., Paul (2000), Evaluating Vehicle Mobility Using Bekker's Equations, U.S. Army TARDEC
- ^ Burch, Deryl (1997). “Usable Power”. Estimating Excavation. Craftsman Book Co. p. 215. ISBN 0-934041-96-2
- ^ “Friction”. hyperphysics.phy-astr.gsu.edu. 20 April 2018閲覧。
- ^ Abhishek. “Metro Train Simulation”. metrotrainsimulation.com. 20 April 2018閲覧。
- ^ Bayer, Raymond George (22 April 2004). “Terminology and Classifications”. Mechanical Wear Fundamentals and Testing. CRC Press. p. 3. ISBN 0-8247-4620-1
- ^ Schexnayder, Clifford J.; Mayo, Richard (2003). Construction Management Fundamentals. McGraw-Hill Professional. p. 346. ISBN 0-07-292200-1
- ^ Wong, Jo Yung (20 March 2001). “4.1.3 Coefficient of Traction”. Theory of ground vehicles. p. 317. ISBN 0-471-35461-9
- ^ J670 Vehicle Dynamics Terminology, SAE.
- ^ “Tyre Pressure Control on Timber Haulage Vehicles: Some observations on a trial in Highland, Scotland”. ROADEX III Northern Periphery (February 2008). 20 April 2018閲覧。
関連項目
「トラクション」の例文・使い方・用例・文例
- 人気番組,呼び物,アトラクション
- びっくりハウスは子供のためのすばらしいアトラクションだ。
- 経営構造を従来とは違う視点で捉え、新たな事業構造を作り出すことをデコンストラクションといいます。
- 私たちは新アトラクションに二回乗ることができた。
- 私は真下に落ちるアトラクションには乗れない。
- 遊園地では、ジェットコースターやお化け屋敷などのアトラクションで遊びました。
- 私たちは、新しいアトラクションに乗って非常に楽しかった。
- 私たちはたくさんのアトラクションに乗ることができました。
- 私たちはたくさんのアトラクションに乗って楽しんだ。
- 私はそこでたくさんのアトラクションを楽しみました。
- 私はそのアトラクションに2時間並んだ。
- そこでは、私はいろいろなアトラクションに乗った。
- 私はそのアトラクションに乗りました。
- 私は昨日行けなかったアトラクションに行きました。
- あなたはどのアトラクションが一番好きですか。
- 私たちはそのアトラクションに一番多く乗った。
- そしてそこにはたくさんのアトラクションがあります。
- 昨日行けなかったアトラクションに行きました。
- 沢山のアトラクションに乗ることができました。
- そこにはたくさんのアトラクションがありました。
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