クラッチスタートシステム
MT車で、クラッチを踏まないとエンジンが始動できないようにしたもの。イグニッションスイッチを入れても、クラッチスタートスイッチがオンしないため、スターターリレーが(動かずスターターがまわらない仕組み。エンジン始動時にギヤが入っていても不意な急発進をしないようにするため義務づけられている。
クラッチスタートシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/21 17:06 UTC 版)
クラッチスタートシステムとは、自動車のエンジンを始動する際、クラッチペダルを奥まで踏み込まないとキースイッチを回してもセルモーターが動作せず、エンジンが始動しないフールプルーフシステム。マニュアルトランスミッション(MT)車に装備される。
- 1 クラッチスタートシステムとは
- 2 クラッチスタートシステムの概要
クラッチスタートシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)
「マニュアルトランスミッション」の記事における「クラッチスタートシステム」の解説
詳細は「クラッチスタートシステム」を参照 トランスミッションをニュートラルにしないまま、クラッチを踏まずにエンジンを始動させると車両が走り出して事故に繋がる恐れがあることから、日本国内では、1999年7月以降より新車で販売されているMT車には、クラッチを踏まないとエンジンがかからない、クラッチスタートシステムの採用が義務付けられている。
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クラッチスタートシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 05:20 UTC 版)
「クラッチペダル」の記事における「クラッチスタートシステム」の解説
詳細は「クラッチスタートシステム」を参照 トランスミッションをニュートラルにしないまま、クラッチペダルを踏まずにエンジンを始動させると車両が走り出して事故に繋がる恐れがあることから、日本国内では、1999年(平成11年)7月以降より新車で販売されているMT車には、クラッチペダルを踏まないとエンジンがかからない、クラッチスタートシステムの採用が義務付けられている。
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