車線逸脱防止支援システムとは?

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車線逸脱防止支援システム

読み方:しゃせんいつだつぼうししえんシステム
別名:車線維持支援装置車線維持支援システム車線逸脱警報装置車線逸脱警報システム
英語:lane keeping assistlane keeping assist systemlane keeping systemlane departure warninglane departure warning systemLKSLDWLDWS

自動車走行中に車線逸脱することを防ぐシステム総称自動車メーカーによってシステム呼称異なっており、例えトヨタ自動車は「レーンキーピングアシスト」、本田技研工業は「レーンキープアシストシステム」の呼称用いている。

車線逸脱防止支援システムの活用により、運転者の不注意居眠りによる衝突事故などの危険の減少に繋がるとされる。車線逸脱防止支援システムの中にはビデオカメラ用いて視覚情報から車線位置検出するものがあるほか、路面設置されたマーカー車両側のセンサー捉えることにより、車線対す車両位置検出するものもある。などで路面が覆われていたり、車線自体にかすれや間違いなどの不備があった場合には、システムが正常に動作しない場合もある。

車線逸脱防止支援システムは、車両一定上の速度車線逸脱した場合ディスプレイ警告音振動などにより運転者に危険を知らせ仕組みとっている。中には自動ステアリング操作行い車線内に車両誘導する機能を持ったシステムもある。安全性観点から、直線や一未満曲率道路でのみシステム作動するようになっており、ウィンカー操作が行われるなど、意図的逸脱の際には作動ないようになている。

車線逸脱防止支援システムを備え自動車は、2000年代から実用化されている。日本国内で販売されている自動車に関しては、国土交通省技術指針適合することが要求されている。また、国土交通省2013年11月に、大型バストラック対象とした国連欧州経済委員会の「車線逸脱警報装置係る協定規則」を国内導入し、2015年8月から適用することを定めた。

関連サイト
自動車の運転に必要な直接視界に係る協定規則等の採用に伴う道路運送車両の保安基準等の一部改正について - 国土交通省
2014年0327更新

車線逸脱防止支援システム

英語 lane departure prevention support system

ドライバー車線変更意志がない(うっかり、ぼんやり、居眠り、わき見など)のに、車線逸脱によって生じる事故低減するための支援システム車線逸脱とはドライバー車線変更意志に基づかない(方向指示器操作がないことによって確認する)走行車線からの逸脱をいう。CCDカメラなどを用いて白線などの車線画像解析することにより、自車の位置角度計算逸脱可能性判定する。その結果逸脱可能性があると判定した場合警報音(声)とディスプレイ表示などで警報する。さらに、警報にもかかわらずドライバー適切な回避操作を行わない場合には、システム逸脱をもどす方向に、ハンドルに適度なトルク与え復帰促すシステム

車線逸脱防止支援システム

参照先進安全自動車(ASV)、先進車両制御安全システム(AVCSS)
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

車線逸脱防止支援システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/18 17:00 UTC 版)

車線逸脱防止支援システム(しゃせんいつだつぼうししえんシステム)は、自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能の総称である。






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